レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


▼ページ最下部
001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg

JAF(日本自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、
ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。

暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。
ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、
その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。

JAFでは、運転歴20年以上の30〜50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmで
テストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、
ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。

その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、
ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できた。

JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、対向車や先行車、歩行者がない場合には、
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。

http://response.jp/article/2013/10/16/208645.htm...

JAF 夜間走行時はハイビームが基本
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.ht...

JAF【動画】見えない!止まれない!ロービームの限界を知る
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_9582...

返信する

※省略されてます すべて表示...
522 2015/10/16(金) 09:24:22 ID:TPUgKf/.AM
ハイビームにはハイビームでお返し。
トラブったり事故が起こったなら、
テストコースでの実験と公道走行を
混同してるJAFが責任を取れ。

返信する

523 2015/10/16(金) 09:30:55 ID:J6azGX4Qqs
このスレ、ず〜と独り言(自演)してるw

返信する

524 2015/10/16(金) 11:16:08 ID:e4REoRI3BA
>>519

> >>514
>ハイビームの使い方の話がしたいのに歩行者の服装を指定してるってそれも脱線してるよな?

何故ハイビームが必要かを理解していないから、そういう風に考えちゃうんだな
運転するようになってからレスすれば?
それまではROM専で聞き役にまわったほうがいいよ

違う目線のまま力説しても話がこじれるだけ

返信する

525 2015/10/16(金) 19:39:13 ID:e4REoRI3BA
>>521
>警察が推奨してるから俺は今日から夜間ハイビームを決め込むわ

少し気になる表現だね
『すれ違い灯』の活用もお忘れなく

>>522
>ハイビームにはハイビームでお返し。
それは対向車が『すれ違い灯』を使わなかった場合のトラブルだから
的外れだね

三菱車はスイッチの構造上ハイビームにしっぱなしで気が付かない可能性が高いから、パッシング程度で気が付くと思うよ

えっと、、、ネタらしいから書いとくわ
ここまで自演w

返信する

526 2015/10/16(金) 21:12:58 ID:Xh.5LykUrw
>>524
スレに直接関係ない脱線で話題をそらすなよw

返信する

527 2015/10/16(金) 21:30:43 ID:e4REoRI3BA
>>526

よく読んでみたら確かに脱線してたなw
明るい服装の話って、歩行者が車に早く見つけてもらって、さっさとロービームに落として欲しい場合って事みたいだな

犬や猫の飛び出しに驚かないように(動物相手の急ブレーキって正当な理由にならないらしいな)早めに発見する為のハイビームとは理由が違ったね

済まんかった、誤るよ(

返信する

528 2015/10/16(金) 22:45:02 ID:nfv1WlNTTo
高速は常時ハイビームで、ロービームは違反にしてくれ
上司が夜間の高速でカーブがキツイのに下向きのままで突っ走るから
助手席に乗ってて気が気じゃない

返信する

529 2015/10/16(金) 23:12:16 ID:e4REoRI3BA
>>528
>高速は常時ハイビーム

スレの途中で意見が上がってるけど
それはそれで対向車がトラック等、運転席が高い車には可哀想だし、危険だろう
使い分け出来る事が重要だよ

ハイにしろといわれたら、今度はハイにしかしないみたいなお馬鹿さんが出てくると思う

因みに高速に限らず分離帯があれば
分離帯に近い追い越し車線側(右側車線)ではなくて、分離帯から遠い走行車線(第一通行帯)を走ると
対向車のライトが街路樹等に遮蔽されるから
もしも対向車がハイビームでも被害は受けにくいね

返信する

530 2015/10/16(金) 23:20:37 ID:e4REoRI3BA
大事な事を忘れてた

>助手席に乗ってて気が気じゃない

これには激しく同情
前がろくに見えてないのに、障害物なんてないだろうって
走り方する馬鹿は上司だろうが叱ってやれ
違った、やんわりとアドバイスしてあげよう

返信する

531 2015/10/17(土) 06:58:52 ID:vbM1oWo1Es
マジで自演のマッチポンプスレなん?

返信する

532 2015/10/17(土) 08:18:16 ID:TaI5oo9Jog
反論出来ないとか理解できない事があると、自演やマッチポンプって事にしておかないと自我が保てないんだよ

返信する

533 2015/10/18(日) 07:34:46 ID:J6J1.NRTek
>>532
そー言う割には>>519へのお茶の濁し方が半端ないけどなw

返信する

534 2015/10/18(日) 10:56:45 ID:NvJHBOiphs
『前を見ない』ってのはチャリンカスの悪しき習慣にもあるな
ロードのトレーニングじゃ「頭を上げて前を見るな」なんて教えているらしいが、それはあくまでも競技の話であって『公道』は競技場では無いのだから前を見る事は重要

そんな場所の違いも判らない馬鹿と同じで、夜間は前が見えなくなるのだからライトで補う事が重要


ところで
もしも夜間ロービームのままで走れる馬鹿が居たら
そいつは昼間もそんな近距離しか見ていないって事だろう、よほど運転が下手だろうと思う
金魚の糞みたいに前の車にくっつくような運転しかせずに、数台前の交通の流れが読めない下手くそだよな

返信する

536 2015/10/20(火) 15:06:29 ID:3KbOJbhExo
このスレ、ず〜と独り言(自演)してるw

返信する

537 2015/10/20(火) 23:30:41 ID:1dDH2Xb9Ow
>>536

あれっ?
また、涙目のsageレスがついてるw

返信する

538 2015/10/20(火) 23:33:36 ID:e7Ob1m344A
このあと、他の自デリレスが一斉に持ち上がって来るまでがワンパターン

返信する

540 2015/10/21(水) 00:53:18 ID:B6kKa2QIHs
スレを始めのほうから読めば読むほど、発狂しているのは「免許持ってないガキ」「逆走無灯火のチャリンカス」
という人物像が見えてくる

ハイ/ロー切り替えた事が無いから判らないんだよ

返信する

541 2015/10/22(木) 23:06:16 ID:57OpgRMdoU
軽自動車にもハイビームアシストだってよ
http://www.nissan.co.jp/DAYZ...

返信する

542 2015/10/22(木) 23:58:46 ID:57OpgRMdoU
543 2015/10/23(金) 10:00:28 ID:mOBgjbgTLs
完全なるマッチポンプ自演のスレwww

500終了のリミッター解除して、いつまで続けるのかねぇ?

返信する

544 2015/10/23(金) 14:18:23 ID:8FtIo4Nbr.
>>543
>500終了のリミッター解除して

もしかしたらだけど下に
> ログサイズ:180 KB 有効レス数:419 削除レス数:124
ってある中の有効レス数が反映されてたりして?

負け組の自デリレスが多ければ多いほど削除レス数が増えるから、その分レス数が増えるのかもね
とするとレス数600を超える人気スレ?になるねw

返信する

545 2015/10/23(金) 18:12:21 ID:8FtIo4Nbr.
>>541>>542
女性ドライバーとか初心者とか老人が運転する機会が増える軽自動車に
衝突低減ブレーキやコンビニアタック防止、そしてこのハイビームアシストとか補助装置を充実させる事はある意味で理に適ってるね

あとはスモール点けただけで勝手にフォグ点灯という迷惑なダメ機能を各メーカーが積極に改善すればもっと夜間走行が安全になる


・・・自演ですがなにか?・・・マッチポンプはしていないw

返信する

547 2015/10/26(月) 23:59:19 ID:mE67m6g/Zg
コスト落すためなのか知らないけど、夜間にライトつけてない車をよく見かける
ハイビームもついてないのかな?

返信する

548 2015/10/27(火) 00:33:53 ID:86v.g2CIZM
ショッピングモールの駐車場とか
暗いのに無灯火のまま車を発進させ、下手すると駐車場を出るまで無灯火なんて酷い車を見ると
次は、欧州車の一部にあるような『OFFスイッチの廃止』が必要だと思う

返信する

604 2015/11/16(月) 16:05:46 ID:RA.42kSbco
上の軽のハイビームアシストだとハイビームにする速度は25km/h以上が一つの目安か

職場の敷地内走行が30km/h以下に制限されてるけど、場所によってはハイビームにしてるから、ハイビームにした方が良いという速度がおおよそ実体験とあってる

返信する

615 2016/01/25(月) 10:48:27 ID:UV0lQpuyWI
有効レス数:424 削除レス数:190

凄いな
逃走レス数:190
だって

反論は目に見える形で残ってないと詰まらないし盛り上がらないねw

返信する

616 2016/03/13(日) 18:56:25 ID:R2QTHSSdeQ
適切にハイビームに出来ない不器用なのは免許返納して欲しい

返信する

617 2016/03/13(日) 18:58:44 ID:sYB.cgqBH6
ハイビームの視界が欲しいかどうかは
普段から先読み運転をしているかどうかの違いも大きいだろうね

例えるなら交差点に接近する時、歩行者用信号機をチェックして、その情報を元にアクセルコントロール等が出来るかどうかの違い

ハイビームで先を照らして、より早く先の情報を知りたい人なら、スムーズな走行も可能

でも、行き当たりばったりの人にはそういう情報は豚に真珠で活用出来ないから、ハイビームにする効果は無いと思いこんじゃう
逆に、遠くに対向車が現れてもローに落とす事が出来ないから迷惑になる可能性のほうが高いかもね
対向車が接近してもハイビームのまま走っちゃうような痴呆が始まったようなドライバーに似ているかも

レスの違いはそういう先読み能力の違いだろうね

返信する

618 2016/04/28(木) 13:07:17 ID:ICEJSoTvaU
セカンドカーにデイズを検討していて
ハイビームアシストを一泊二日試乗で体験しようと思っていたのに、三菱の不正のせいでボツになった

返信する

619 2016/05/01(日) 22:54:16 ID:nnfwQCwhT6
620 2016/06/03(金) 14:55:01 ID:a8zF5I8iUk
>>619
× 対向車にハイビーム
△ http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1460158442/l5...

○ 逆走車にはハイビーム
○ http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1460158442...

対向車にハイビームは迷惑な危険行為
逆走車にハイビームは危険回避の方法の1つで何ら問題は無い(他には左によって減速したりクラクション使用等)

配光の甘いフォグの常時点灯も対向車へのハイビームと同じで迷惑で危険な行為だな

返信する

621 2016/06/23(木) 20:14:08 ID:9wA6fO0Lmo
『いない』のか『見えてない』のかはハイビームにしないと判らないのに
ロービームのままだから『見えていない』だけなのに『いない』と判断しちゃう馬鹿がいるから困る

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:254 KB 有効レス数:465 削除レス数:206





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)