レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


▼ページ最下部
001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg

JAF(日本自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、
ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。

暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。
ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、
その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。

JAFでは、運転歴20年以上の30〜50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmで
テストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、
ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。

その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、
ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できた。

JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、対向車や先行車、歩行者がない場合には、
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。

http://response.jp/article/2013/10/16/208645.htm...

JAF 夜間走行時はハイビームが基本
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.ht...

JAF【動画】見えない!止まれない!ロービームの限界を知る
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_9582...

返信する

※省略されてます すべて表示...
428 2015/10/10(土) 08:18:30 ID:zQ/0ZvWe/k
>>425
俺にはハイビームにしたくない言い訳に聞こえるぞ
十分速度を落とした上でハイビームで走行すればより安全なんじゃないの

返信する

429 2015/10/10(土) 23:10:25 ID:pDnH7br.L.
>>428
だからその基本は「減速」だろが?

返信する

430 2015/10/10(土) 23:22:39 ID:L//lqv80ps
>>429
運転した事ある?

減速すべき対象を見つけてから、あるいは遮蔽物等で見通しが悪い場合等は危険度に応じて減速(あるいは徐行)の必要があるけど
それ以外での減速は円滑な交通の阻害要因だよ

減速すべき対象を見つけるためにはまずハイビームで照らさないとね

返信する

436 2015/10/14(水) 07:07:35 ID:2Q9bUO03NA
>>430
他の交通に悪影響を与えるような減速はダメでも、ハイビームはOK?
自分、何言ってるのか解ってんの?

返信する

437 2015/10/14(水) 09:13:44 ID:PPBCgklN/o
>>436
>他の交通に悪影響を与えるような減速はダメでも、ハイビームはOK?

他の交通に影響を与えるからローに落とすんだろ
お前のほうが理解出来ていない

返信する

450 2015/10/14(水) 18:52:35 ID:C6h5tsyBYI
ハイビームにするなって言ってる奴
ハイビームに出来る状況ではハイビームにしろ
ってのを、なんで
ハイビームに出来る状況でもハイビームにするな
みたいに言うんだろ?

免許以前に、日本語が通じてないから噛み合わない

返信する

454 2015/10/14(水) 19:27:13 ID:PPBCgklN/o
>ハイビームに出来る状況でもハイビームにするな
>みたいに言うんだろ?

本人が歩行者or自転車でハイビームを受けていて、だからハイビームに出来ないはずなのにハイビームを受けているからだと思い込んでいるんだろうな
それが全てではないだろうし
ロービームの左上がり配光を知らずに騒いでいる可能性のほうが高い
あるいは迷惑フォグとかw

スマホで動画でも撮って、うぷってみたほうが状況が理解しやすいが、それすら出来ないヘタレだろう
理解されてないって事を理解できずに、同じ馬鹿なレスを繰り返すばかりだからな

返信する

463 2015/10/14(水) 21:06:40 ID:C6h5tsyBYI

ハイビーム至上主義ってさ

返信する

464 2015/10/14(水) 21:24:07 ID:C6h5tsyBYI
>>463
ハイビーム至上主義の子供が馬鹿なんだよ

免許持ってないのバレバレw

返信する

466 2015/10/14(水) 21:27:50 ID:C6h5tsyBYI
すごいなID丸被りだw
自演みたいw

(投稿規制に引っかかるわけだ)

返信する

475 2015/10/14(水) 21:42:59 ID:C6h5tsyBYI
ID丸被りは初の経験だったので
記念キャプチャしたら

まともな意見を持たないsageレス自デリ軟弱野郎の足跡拾った

返信する

478 2015/10/14(水) 22:40:34 ID:C6h5tsyBYI
>>464
おっと、IDに気を取られて全く逆の事を書いてる事に気がつかなかった
安易にコピペったらいかんな
訂正はこちら↓ ID重複記念がもったいないからレス削除は止めておこうかなw

>>463
ロービーム至上主義の子供が馬鹿なんだよ

免許持ってないのバレバレw



『ロービーム至上主義の子供』

『他人の意見をハイビーム至上主義だと勘違いする子供』
と、言い換えてもいいけどな

返信する

487 2015/10/14(水) 22:59:31 ID:C6h5tsyBYI
他人とIDが被った俺が言うのも変だけど
ID:aGTO1mNAJA
って女々しい童貞って感じだな

ID被りがあるから他のレスと同一人物とは限らないけどなw

返信する

488 2015/10/14(水) 22:59:34 ID:PPBCgklN/o
そろそろスレも終了だけど
ライト関連スレに拒否反応してるのって
運転できない子供だったんだね、よく判った

返信する

492 2015/10/15(木) 07:03:49 ID:GZ3rfwQN8o
な?
結局>>464みたいな失態やらかすようなレベルなんだって
人の話を理解出来ないどころか自分の主張も把握してない
こんな奴がハンドル握ってるなんて考えただけでも恐ろしいわ
俺を子供扱いするのは結構だ、好きなだけ虚栄張ってくれ
だがな、それは同時に自分でその子供に太刀打ちできませんって宣伝してんだぞ?
大人げないのはどっちかね?

返信する

495 2015/10/15(木) 09:28:43 ID:LaumDRBae6
>>492
他人のイージーミスしか攻める所がないんだな
つまり敗北宣言という事だ

まずはハイビームでの視界確保が重要で、ロービームに落とすのはその後の話(眩惑防止)って事に反論できないって事だな

ニュースで発見遅れと思われる交通事故を見るたびにかわいそうになるよ
もちろん、明るい服装で目立つって事も大事だけどな

見つけられやすい事で、車が早めにロービームに下げる事も期待できるから、季節的にダークカラーが好まれる秋冬でも明るくいこうぜ

返信する

508 2015/10/15(木) 11:19:31 ID:LaumDRBae6
まだ書けるのかな?
あと、老人にはLED発光タイプの反射アクセサリーがあったほうがいいね

散歩する時は着けてね

返信する

509 2015/10/15(木) 19:21:26 ID:GZ3rfwQN8o
>>492
>それは同時に自分でその子供に太刀打ちできませんって宣伝してんだぞ?

それは違うな
一人の馬鹿をダシにして、ここを見る全員に意見を投げかけているんだよ
一対一の話し合いではなく、不特定多数の誰もが見る事が出来る掲示板だからこそ、その意味合いの方が強い

馬鹿に馬鹿って言うよりも、こんな馬鹿が居るからみんなもこんな点に注意して運転しようねって、how-to材料になってる

どこかにか書いてあると思ったが
例えば前の車に追随して走行する時とかは、自分のロービーム照射範囲だけでなく
前の車のライトの照射範囲にも目を配って前方確認する事で、より安全に走行出来たりするんだよ
(もう一つのメリットとして前の車がライトで障害物を見つけた瞬間、同時に後ろの車も障害物を見つけてブレーキ操作出来れば前の車のブレーキランプに頼るよりも追突の危険が激減する)

充分に前を見る・視界を確保するという事はそれだけ安全につながる
当然『幻惑防止』も重要で、ロービーム『すれ違い灯』にする必要はあるが
多くの場合でローにしか出来ない事ばかりでも、全てがそうでは無いのだから『ハイビームに出来る状況』ではハイビームが良い

そういった意見を馬鹿一人相手にレスするのではなく、みんなに投げかける事でみんなの安全につながるよね

という事で、子供の意見はまったく無駄ではなく『先生』なのだ、『反面教師』という先生だGJ!

返信する

510 2015/10/15(木) 20:00:30 ID:LaumDRBae6
しかし、凄い削除量だね
削除人はネット依存が強いんだろうな

意見が出せない奴は仕事も友達も無さそうだ
涙を拭いて意見を出せば良いのに
コミュニケーション出来ないともっと孤立するぞ

返信する

511 2015/10/15(木) 20:29:22 ID:GZ3rfwQN8o
>>495
根本的な間違いをイージーミスってお前・・・。

返信する

512 2015/10/15(木) 20:37:18 ID:sORyC7P662
>>511
スレに直接関係ない脱線で話題をそらすなよw

しかしスレ伸びるね〜

返信する

513 2015/10/15(木) 22:06:05 ID:GZ3rfwQN8o
>>512
関係無いと思ってんのお前だけだろ

返信する

514 2015/10/15(木) 22:38:48 ID:LaumDRBae6
訂正が入らないまま混乱をきたしたら問題だけど
訂正しているしな

自デリやトンチンカンなレスに終始するよりましだろ

それに『関係ない』と『スレに直接関係ない』の使い分けも出来ないようじゃ
読解力の面に難があるよな

ハイビームの使い方に話題を戻せよ、馬鹿か?

返信する

515 2015/10/15(木) 23:23:10 ID:7FircjNXF2
このスレ、ず〜と独り言(自演)してるw

返信する

517 2015/10/15(木) 23:30:36 ID:LaumDRBae6
釣り宣言と自演(いいがかり)は敗北宣言だってな

返信する

519 2015/10/16(金) 06:46:23 ID:Xh.5LykUrw
>>514
ハイビームの使い方の話がしたいのに歩行者の服装を指定してるってそれも脱線してるよな?
結局お前の言ってる事は
「基本」が指す部分の誤解だ

JAFや俺が言っているのは
全ての利用者が公平に道路を利用する為の「基本」はハイビームじゃないって事だ
だから「対向車や先行車、歩行者がない場合には」と状況を限定してるんじゃないのか?
JAFが述べているのは、それらを早期発見の為のハイビーム推奨じゃないんだよ
前照灯の基本と、それを利用する道路の基本を混同してるからアホな言い訳ばかりしかできんのだろ?
お前は>>1のスレタイとJAFの試験結果の意味が違う事が解ってない
いい加減理解しろよ

返信する

520 2015/10/16(金) 07:02:56 ID:acgaRl3KlM
前照灯はハイビーム
ロービームはすれ違い灯

これが全て

自分から視界を悪くして運転する事は愚の骨頂

返信する

521 2015/10/16(金) 07:46:05 ID:EKGHX/sAJM
愛知県警は夜間ハイビームを推奨するって中日新聞に書いてあったわ
警察が推奨してるから俺は今日から夜間ハイビームを決め込むわ

返信する

522 2015/10/16(金) 09:24:22 ID:TPUgKf/.AM
ハイビームにはハイビームでお返し。
トラブったり事故が起こったなら、
テストコースでの実験と公道走行を
混同してるJAFが責任を取れ。

返信する

523 2015/10/16(金) 09:30:55 ID:J6azGX4Qqs
このスレ、ず〜と独り言(自演)してるw

返信する

524 2015/10/16(金) 11:16:08 ID:e4REoRI3BA
>>519

> >>514
>ハイビームの使い方の話がしたいのに歩行者の服装を指定してるってそれも脱線してるよな?

何故ハイビームが必要かを理解していないから、そういう風に考えちゃうんだな
運転するようになってからレスすれば?
それまではROM専で聞き役にまわったほうがいいよ

違う目線のまま力説しても話がこじれるだけ

返信する

525 2015/10/16(金) 19:39:13 ID:e4REoRI3BA
>>521
>警察が推奨してるから俺は今日から夜間ハイビームを決め込むわ

少し気になる表現だね
『すれ違い灯』の活用もお忘れなく

>>522
>ハイビームにはハイビームでお返し。
それは対向車が『すれ違い灯』を使わなかった場合のトラブルだから
的外れだね

三菱車はスイッチの構造上ハイビームにしっぱなしで気が付かない可能性が高いから、パッシング程度で気が付くと思うよ

えっと、、、ネタらしいから書いとくわ
ここまで自演w

返信する

526 2015/10/16(金) 21:12:58 ID:Xh.5LykUrw
>>524
スレに直接関係ない脱線で話題をそらすなよw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:254 KB 有効レス数:465 削除レス数:206





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)