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JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証
後付け中華HIDは自粛してくれ
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001 2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg
368 2015/10/03(土) 00:05:20 ID:t8oXiS0AUk
日が落ちるのが早くなって、ライトの重要性を再認識
無灯火は論外だし、車が多くてハイビームに出来る状況も少ないけど
それでもハイビームに出来る場所では積極的にハイビームにしたほうがいい
今日の帰宅でも実感したわ
無灯火逆走チャリ捕まってしまえ!
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371 2015/10/04(日) 08:59:19 ID:CpfjkC9MHw
>>368 それ以前にハイビームにしなければ安全を確保出来ない速度で走るな!
たとえ無灯火だろうと他の交通利用者がいる場所でハイビームとか自分勝手過ぎる
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372 2015/10/04(日) 11:06:33 ID:j3Hv5e1AKI
>>371 >それ以前にハイビームにしなければ安全を確保出来ない速度で走るな!
>たとえ無灯火だろうと他の交通利用者がいる場所でハイビームとか自分勝手過ぎる
ほとんど同意だけど『無灯火の逆走自転車』だけは別だな
『相対速度』と『無灯火の危険性を気づかせる』事を考えたら自ずとそうなる
それと、もっと重要な事だけど
ここで言ってる『「夜間走行時はハイビームが基本」』と言っている事と
君の言ってる『他の交通利用者がいる場所でハイビーム』は話が違うよ
『第一発見』のタイミングを早くする事が目的で、『ハイビームにしっぱなし』にする事では無い
『歩行者等をいち早く発見した上で、幻惑防止でロービームに落とす』
そういったロービームに落とすまでの一連のプロセスは免許を持っている普通のドライバーなら当然で当たり前の行為
それを発見が遅れるロービームのままで走るとかは、発見してから回避までの時間的余裕が無くなるから
急ブレーキ・急ハンドル・一瞬の脇見で気づかず衝突の危険(当然、後続車も絡む可能性増加)
繰り返すが、君の言うハイビームしっぱなしは単にドライバーがキチなだけだからこのスレでの論議では無い
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373 2015/10/04(日) 22:31:26 ID:CpfjkC9MHw
>>372 だから「ハイビームにしなければ安全を確保出来ない速度で走るな!」
と言ってるのが解らんか?
根本の話をしとるんだよコッチは
どっかの間抜けが「原付は危ないから50kmで走らせろ!」って言ってるのと同じだ
順番が違うんだよ順番が!
ハイビームで安全確保ってのは主観至上主義的思想だ
基本ハイビームってのは他の交通が一切存在しない前提の話だ
それをどっかのお偉いさんが勘違いしてバカ発言してお前らが乗っかってるだけだ
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374 2015/10/04(日) 23:15:01 ID:b2wwBU47Zc
375 2015/10/04(日) 23:20:51 ID:bz.KmD8y/g
>ハイビームにしなければ安全を確保出来ない速度で走るな!
『ロービームのままで走行しても充分に安全な速度で走行していたとしても、ハイビームに出来る状況ならハイビームで走れ』が正しい
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377 2015/10/05(月) 06:33:23 ID:N5RP2mG69o
378 2015/10/05(月) 08:09:26 ID:RW4zJKQW42
>ハイビームだから安全という縛りから離れろ
誰もそんな事は言ってないよな
ハイビームに出来る状況なのにハイにするなって聞こえるような主張のほうがおかしいだろ
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380 2015/10/07(水) 00:57:22 ID:el2Xv9ZkrA
>基本ハイビームってのは他の交通が一切存在しない前提の話
ここがまず間違っている。
他の交通、人、動物、造形、標識などをいち早く察知して危険を回避するためのもんだろう。
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381 2015/10/07(水) 01:20:49 ID:TP2YaxDH/k
ハイビームに拒絶反応示してる奴は車&バイクには乗っていないんだろうな
おそらくチャリか歩行者の目線でしか考えてないわ
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382 2015/10/07(水) 06:49:46 ID:Uy4W..Jhug
>>380 間違ってない
ハイビームは「基本」ではない
基本は「減速」だ
そのうえで補助的にハイビームだろ
そもそも>>1の文
「対向車や先行車、歩行者がない場合には、ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている」
てのが俺が言ってる事だ
そんな環境は糞山奥くらいしかない
だから他の交通利用者が存在する可能性のある場所での基本は「 減 速 」だ
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383 2015/10/07(水) 07:45:46 ID:GmV9ynonbQ
>>382 >ハイビームは「基本」ではない
>基本は「減速」だ
>そのうえで補助的にハイビームだろ
なんで減速『だけ』を基本に限定するんだよ馬鹿か?
減速『も』基本だが、ハイビーム『も』基本なんだよ
色んな基本を同時にこなせないとダメだぞ
>>55辺りのレスだが
>車の運転で説明しても判らないだろうから歩行者の例でいうと
>雨の日の傘を前に深く被せて足下しか見えない状態
>最近問題になってるスマホを操作しながら歩行して、目線が下だけだから周囲が判らない状態
>気がついてから慌ててよける羽目になるし、手遅れで事故になる場合もある
を読んでどう思う、理解できるか?
減速だけが基本なんじゃないよ
減速も基本だけどそれだけじゃ足りない
五感でいうと運転中の音楽だって、外の音を遮断するような大音量もダメだよな
自転車だとヘッドフォンが禁止になってるけどホントなら歩行者だって公道では禁止にしたほうがいい
『より安全』を考えようよ
れに実現性の低い条件だけに絞って基本を訴えても不充分で配慮が無さすぎる
もっというなら空気が抜けたような整備不良車もダメ
色んな基本を同時に充たす事が必要だな
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385 2015/10/07(水) 20:48:56 ID:TP2YaxDH/k
ハイビームを思いっきり毛嫌いしている人は
そんなにハイビームに照らしっぱなしにされているのかな?
俺が車やバイクに乗っている時は歩行者・自転車を見つけたらライトを下げるし
俺自身が自転車や歩行者の時だって、そんなに照らされっぱなしにされた事ないけどな
っていうか、歩行者・自転車に気がつく前から既にロービームのまま走っている車の方が多いぞ
もしかして光軸の狂ったフォグやグレアの多いフォグを迷惑なハイビームだと勘違いしていない?
または道路の右側を進んでいて、ロービームの左上がりカットラインの特性のせいで余計に照らされているのに気がついていないんじゃないの?
歩行者は右側通行って言うけど、道路の左側にある歩道を歩いてもいいんだよ
自転車なら逆走しない事は勿論、やむを得ず歩道を徐行する場合でも道路の左側の歩道を利用した方がいい
左側が通れないような場所なら、ライトに照らされるのが嫌いならいっそのことルートを変える着意があってもいいだろうな
あと、明るい服装で目立つ事も重要だね
明るい服装で早めに発見出来ればその分ドライバーも早めにライトをローに落とすでしょ
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387 2015/10/07(水) 22:48:25 ID:.Qfrx3xENE
388 2015/10/07(水) 23:01:59 ID:Uy4W..Jhug
目と手足と頭、働きは別なんだから
一度に複数の事が出来ない人は簡単に破綻するよね
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389 2015/10/07(水) 23:20:50 ID:OgZ08mufsQ
他の交通利用者が存在する可能性のある場所での基本は
他の交通利用者の「 発 見 」だ
だから、発見するまではハイビーム
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390 2015/10/07(水) 23:56:29 ID:GmV9ynonbQ
>>387 チェック項目の数位には基本があるよね
運転中、前を見る時はどこを見る?
近く?遠く?
ブレーキかける時の基本は?
急に?ゆっくり?
強く?弱く?
アクセル踏む時の基本は?
急に?ゆっくり?
強く?弱く?
ハンドルきる時の基本は?
急に?ゆっくり?
車間距離の基本は?
秒数?距離?
いろいろだね
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392 2015/10/08(木) 06:44:26 ID:VclZSEgUi2
>>389 発見は結果だろ
>>390
それが「夜間走行」の基本なのか?
お前は昼間やらんのか?
何?お前らそういうレベルなん?
そこからなの!?
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393 2015/10/08(木) 10:06:10 ID:boSGbT7Jtw
>>392 >発見は結果だろ
発見は途中経過だな、減速orロービームいずれかの方法をとると共に安全を確保する(求めるのは無事故)のが結果
>それが「夜間走行」の基本なのか?
>お前は昼間やらんのか?
視界を確保すれば、あとは昼間と一緒だな
ワザワザ速度を落とす事が求められるのなら
道路の制限速度は昼と夜とで法的にも変わる事になる
>何?お前らそういうレベルなん?
>そこからなの!?
ブーメランで自己紹介乙
お前「ら」ではなくお前一人だろうけどな
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399 2015/10/08(木) 21:48:28 ID:72sUaw5Arc
>>393 制限速度を如何理解してるんだ!?
大丈夫かお前?
だからそこからなのか?って言われてんだぞ?
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400 2015/10/08(木) 22:16:40 ID:I.6kzFZ5wY
404 2015/10/09(金) 06:56:23 ID:2ZdgG3/4/w
>>400 必死で己の主張の正当性を押し付けたいのは解るけどな
その画像、作った奴も貼る奴も自分の主張を正当化させたい為だけの内容じゃないか!
その画像にある高齢者を「動く地雷」なんてのたまう奴の主観を鵜呑みにするのか?
じゃ、お前もそういうレベルの奴って事だろ?
そもそも歩行者が存在する道路で100m先までの視認性が必要じゃなければ安全を確保出来ない!ってどんだけ速度出してんだよ?
俺はな
ハイビームをゴリ押しする以前にもっとやるべき事、大切な事があるんじゃないの?
って言ってんだぞ
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407 2015/10/09(金) 13:11:13 ID:lQCqqyLMWw
>>404 >ハイビームをゴリ押しする以前にもっとやるべき事、大切な事があるんじゃないの?
判らないんだからその大事な事を教えてくれよ
あと、言う通りにローだけで走るとしたら
時速何km/hで走ればいい?
具体的に教えてくれ
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408 2015/10/09(金) 13:13:41 ID:lQCqqyLMWw
>時速何km/hで走ればいい?
間違えた、上限が限られているし、安全の為にはもっとゆっくりあるいは停止する事だって必要だから
時速何km/h以下で走ればいい?
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412 2015/10/09(金) 23:27:46 ID:hwFEcaYY9Y
速度を落とせっていっても、ハンドルを握らない人が机上の空論で理想を唱えても実現は難しいね
そもそも発見しない限りは減速すら期待できないのだから最初から考えが破綻してる
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413 2015/10/09(金) 23:58:33 ID:lQCqqyLMWw
>>404 >そもそも歩行者が存在する道路で100m先までの視認性が必要じゃなければ安全を確保出来ない!ってどんだけ速度出してんだよ?
そもそも100m先の視界まで必要とは言ってないよな
ロービームの最大40mじゃ、距離が短すぎるのがダメだということ
(約40m先の地点でレンズカットの高さ0、存在・形状等が認識出来るようになる為にはもっと近づいて、ライトがもう少し高いところまで照らす必要がある)
たとえ止まれたとしてもそれが急ブレーキじゃダメ、後続車を巻き込んだ事故を誘発する
そんな事も判らないようじゃダメだな
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425 2015/10/10(土) 07:26:10 ID:pDnH7br.L.
>>407
大事な事?んな事も解らんか?
それが解らんから自分勝手な解釈ししか出来んのだな
ゆとり世代レベルの思考力かよ、ってかゆとりだろ?
安全な速度なんて自分が決める事だろ!
それ、徐行は何km?って聞いてるくらい間抜けな質問だぞ
>>412 覚えたての机上の空論言いたいだけ
危機管理意識もゼロ
典型的な主観至上的思想で話にならない
>>413 スピード落としたくないだけの勝手な言い訳
返信する
428 2015/10/10(土) 08:18:30 ID:zQ/0ZvWe/k
>>425 俺にはハイビームにしたくない言い訳に聞こえるぞ
十分速度を落とした上でハイビームで走行すればより安全なんじゃないの
返信する
429 2015/10/10(土) 23:10:25 ID:pDnH7br.L.
430 2015/10/10(土) 23:22:39 ID:L//lqv80ps
>>429 運転した事ある?
減速すべき対象を見つけてから、あるいは遮蔽物等で見通しが悪い場合等は危険度に応じて減速(あるいは徐行)の必要があるけど
それ以外での減速は円滑な交通の阻害要因だよ
減速すべき対象を見つけるためにはまずハイビームで照らさないとね
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436 2015/10/14(水) 07:07:35 ID:2Q9bUO03NA
>>430 他の交通に悪影響を与えるような減速はダメでも、ハイビームはOK?
自分、何言ってるのか解ってんの?
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437 2015/10/14(水) 09:13:44 ID:PPBCgklN/o
>>436 >他の交通に悪影響を与えるような減速はダメでも、ハイビームはOK?
他の交通に影響を与えるからローに落とすんだろ
お前のほうが理解出来ていない
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450 2015/10/14(水) 18:52:35 ID:C6h5tsyBYI
ハイビームにするなって言ってる奴
ハイビームに出来る状況ではハイビームにしろ
ってのを、なんで
ハイビームに出来る状況でもハイビームにするな
みたいに言うんだろ?
免許以前に、日本語が通じてないから噛み合わない
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454 2015/10/14(水) 19:27:13 ID:PPBCgklN/o
>ハイビームに出来る状況でもハイビームにするな
>みたいに言うんだろ?
本人が歩行者or自転車でハイビームを受けていて、だからハイビームに出来ないはずなのにハイビームを受けているからだと思い込んでいるんだろうな
それが全てではないだろうし
ロービームの左上がり配光を知らずに騒いでいる可能性のほうが高い
あるいは迷惑フォグとかw
スマホで動画でも撮って、うぷってみたほうが状況が理解しやすいが、それすら出来ないヘタレだろう
理解されてないって事を理解できずに、同じ馬鹿なレスを繰り返すばかりだからな
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