レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
372 2015/10/04(日) 11:06:33 ID:j3Hv5e1AKI
>>371
>それ以前にハイビームにしなければ安全を確保出来ない速度で走るな!
>たとえ無灯火だろうと他の交通利用者がいる場所でハイビームとか自分勝手過ぎる

ほとんど同意だけど『無灯火の逆走自転車』だけは別だな
『相対速度』と『無灯火の危険性を気づかせる』事を考えたら自ずとそうなる


それと、もっと重要な事だけど
ここで言ってる『「夜間走行時はハイビームが基本」』と言っている事と
君の言ってる『他の交通利用者がいる場所でハイビーム』は話が違うよ
『第一発見』のタイミングを早くする事が目的で、『ハイビームにしっぱなし』にする事では無い

『歩行者等をいち早く発見した上で、幻惑防止でロービームに落とす』
そういったロービームに落とすまでの一連のプロセスは免許を持っている普通のドライバーなら当然で当たり前の行為

それを発見が遅れるロービームのままで走るとかは、発見してから回避までの時間的余裕が無くなるから
急ブレーキ・急ハンドル・一瞬の脇見で気づかず衝突の危険(当然、後続車も絡む可能性増加)

繰り返すが、君の言うハイビームしっぱなしは単にドライバーがキチなだけだからこのスレでの論議では無い

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:254 KB 有効レス数:465 削除レス数:206





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)