あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
061 2013/01/03(木) 04:56:20 ID:tE0FgJf1NA
Giulia TZ

>>59のベースとなったジュリアTZ。発表は'62年のトリノショー、レーシングユース前提で生産台数は112台とされる。(因みにTZ2は11or12台)
Zが付くことから分かるように、ザガートによってデザイン、設計、製作されたシャーシ&ボディだな。

以下は完全なる俺の妄想(本スレの主旨とは無関係なり)

'63にグリフォA3C(後のビッザリーニ5300GT)プロジェクトで完成形に不満だったジウジアーロが、
このTZを題材に思いのたけを注ぎ込んだのが>>59のカングーロ('64年)。
それを見たザガートがライバル心むき出しで作ったのが>>40>>48のTZ2('65年)。
もしくは、アルファロメオはカングーロを作りたかったが、ベルトーネ(ジウジアーロ)にレーサー製作の実績がないのと
ザガートとの長年の信頼関係から、ザガートに暗にカングーロらしきモノの製作を依頼したのかもなと。
(リアウインドウの形状など、TZ2は先代TZよりカングーロに近い感じもある)

因みに俺の外観的印象を言うと、フォルムの美しさではカングーロが勝るが、荒削りゆえのレーサーらしい力強さ、ワイルドさはTZ2が上かなと。

参考
グリフォA3C(ビッザリーニ5300GT)
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1331111099/16...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:178 KB 有効レス数:365 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)