軽自動車で高速に乗ると言う事


▼ページ最下部
001 2025/12/09(火) 20:57:14 ID:TV5wF7vwgU
こういう事だ

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2025/12/10(水) 11:39:08 ID:avZKDSebG2
トイメンで真ん中に壁もないし
60キロ規制は当たり前じゃね

返信する

011 2025/12/10(水) 11:46:08 ID:ft79R7RZh.
国産車と欧州車ではメーター誤差に幅があるから気をつけてw

返信する

012 2025/12/10(水) 12:03:31 ID:5h/YXGjXqo
>>9
追い越し妨害という違反行為・法規を知らない馬鹿という事の前提は変わらないけど

速度を出しやすい場所では、誰もが速度を上げやすい
って事でしょ

高齢者とかは視力に問題があるのか、トンネル内とかで速度が落ちる場合も多いよね
トンネルの中で遅いから後続のデジタコ縛りのトラックが追い越しを開始しても、トンネル出たら加速しだして、追い越し妨害の違反行為となるケースが散見される

返信する

013 2025/12/10(水) 12:50:49 ID:JFWkgFdBlo
>>11
誤差はあっても、
メーターの指針で走るしかないだろ。

返信する

014 2025/12/10(水) 13:36:45 ID:ft79R7RZh.
>>13
実測より国産車のメーターは10キロ遅く、欧州車は5キロ遅く表示され
すると欧州車は煽り運転してると言われwww これが国産車乗りから叩かれる原因かとwww

返信する

015 2025/12/10(水) 13:41:48 ID:5h/YXGjXqo
>>14
だからメーターには誤差があるから、制限速度上限で走っていると思っていても
後続車が追いついて来たら、追いつかれた車両の義務で、後続に譲れってなるんだよね

各個人のメーター速度なんて全く関係ない

返信する

016 2025/12/10(水) 14:25:00 ID:6CL1n//ZqY
>>1
マツダのヂーゼルはエンジンに煤が溜まって
吹けなくなるから60キロしか出ねー糞欠陥車
という事だ

返信する

017 2025/12/10(水) 21:58:18 ID:1RWSB0C0lw
>>13
メーターを指針とすることは良い
けれど金科玉条の根拠とはならないから状況によって判断することが必要
速度計の誤差に関しては>>11の通りなんだけど例えば第一通行帯を占拠して
「俺は制限速度の上限で走行している」などという「自分が世の中の基準」
のような認識では駄目だという事。

https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...

直近の状況は上の引用記事当時と違い国産車のメーターは保安基準の下限
近くに設定してある傾向で速度計100KMで実速度89KMあたりがざらにあることは
由良拓哉氏のプロジェクトや雑誌の実測計測などで枚挙に暇がないエビデンスがある。
理由は、当局への忖度とか燃費を良く見せたいとか色々あるようだけど
中には速度違反で検挙された時にダメージが少ない(笑)とかいう人もいるけれど
他方、欧州車は比較的誤差が少ない、で、少ないからと言っても保安基準内なわけで
問題があるわけではない。諸悪の根源は度量貫においてダブルスタンダードな計器が
混在している事なのだが混在している限りは互いが配慮するしかない。
其々が「速度計は絶対」などと張り合っていても仕方がない。
>>1の軽自動車に関しては7台(NAとターボを含む7車種)を雑誌が計測していたが
7台すべてで速度計が140キロ振り切りでないと実速度120KM時には達しなかった。
仮に速度計が120KMだからと居座られると後続車に迷惑となる。これが配慮という事。

返信する

018 2025/12/10(水) 22:47:58 ID:JFWkgFdBlo
実速度なんて、どうやって分かるんだ??
検査(車検)で合格したメーターの指針道理に走ってて何の問題があるんだ??

メーターで50キロでも、実速度は45キロかも知れないし、実速度が55キロかも知れない。
でも、メーターは50キロだったらそれで走ればいいんだわ。

返信する

019 2025/12/10(水) 22:56:26 ID:a9SrlABhKI
軽自動車で高速は乗らないほうがいいよ。 軽だと100km出したらアップアップだから。
100キロでエンジンフル回転で余裕がないし、車室もうるさくて不快だし。
乗るにしても短距離で左車線キープが限界。 高速は最低でも1000㏄はないと無理。

返信する

021 2025/12/10(水) 23:57:00 ID:1RWSB0C0lw
>>18
実速度なんて、どうやって分かるんだ??
という話はここでは割愛するけど
メーターが50キロだったらそれで走ればいい
それはそれでいい

言っているのは「自分のメーターと彼の車のメーターには差異があるかも知れない」と
思慮を巡らすことが肝要と言ってるわけよ
「なにがなんでも自車が正しく自車が正義」ではなくね
なぜって?現実に差異があるわけよ
実際に某誌のダイナミックセーフティテストで光電管を用いた計測で同じメーター上100キロで
アクア(先代)とF30(BMW3尻)だと10キロ(アクアは89キロでF30は99キロ)違うわけで
どちらも国内の保安基準に適合している個体で差異が現実に存在するわけで
だったら差異があるという前提でいないと拙いのでは?ということ

返信する

022 2025/12/11(木) 00:27:30 ID:kSSqFvqICo
>>18
速度計に関しては現行の保安基準「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第148条 速度計の許容誤差」で
スピードメーターが40キロを示した時に「実速31.0~42.5(Km/h)」とされていて40キロの時点で既に最大9キロもの
誤差が認められている。
根拠としてタイヤ摩耗によるマージンとされているが少なくとも乗用車で40キロ時に9キロもの誤差が出るような摩耗
なんて有り得ないし、そこまでの誤差が出るなら速度計云々の前にスリップサイン以下になって別の意味で整備不良になる。
どういう意図なのか?不明ながら少し幅(保安基準の誤差の幅)が大きすぎるように思うし、他方すべての輸入車が
正確とは言わないが国産車に関しては例外なく誤差の幅の下限側で調整している。
仮に40キロ時に40キロという正確な値を示すメーターがタイヤ摩耗で誤差が生じたとしても上限側で42.5キロまでは
適合なんだから無問題。先述の通り少なくとも乗用車ではタイヤ摩耗での誤差などしれてる。

ということで「現実に少なくない誤差が存在する」と「誤差があることを認識」せざるを得ない。
それも面倒だというのなら40キロを示した時に「実速31.0~42.5(Km/h)」とされている範囲を狭めるしかない。
個人的には「計器」なんだから正確である必要があるとは思うが国産車が挙って甘いのには他意があるとしか思えない。
本来ならば(基本的に)どの車も同じ度量貫であるべきだと思うが。

返信する

023 2025/12/11(木) 00:46:24 ID:XLjQbJxVeg
>国産車が挙って甘いのには他意があるとしか思えない

自動車議連の古屋圭司が国家公安委員長時代に
・速度を抑制したい警察庁
・(見掛け上の)燃費を良くしたい自動車メーカー
による愚策と内幕を暴露して批判していた
彼は高速道路の上限速度120km/h化の旗振り役にして自動車議連の中枢
でエンスー志向が強い点は否めないが当たらずも遠からずだろう
欧州車、特にドイツ車だと200km/hくらいになると(国内販売の)日本車基準の
速度計だと50km/h近い誤差が出るから実用ではないから比較的正確に調整してある

返信する

024 2025/12/11(木) 01:30:45 ID:IqyHvYScvc
>>21
他車のメーター速度なんて、どうやって分かるんだ??
プラスにもマイナスにも推測出来るだろ!?

「他車の実速度を推測して走れ」か?
そんな交通法規がどこにあるんだよ・・・

返信する

025 2025/12/11(木) 04:06:06 ID:n91vp5Ar/k
軽に乗る奴は負け犬

返信する

026 2025/12/11(木) 07:33:53 ID:BP4sugS7Gw
俺としては、大いなる親切であいつにプレイさせてやったつもりだった。
 俺は、その気になれば自分でベースを、もっとマシなベースを難なく弾くことが出来る。
 でも、そこは考えて「あいつも長いこと頑張ってるんだし、一生懸命練習するなら弾かせてやろう」
 ということにした。
 で、ツアー直前になって、あいつはツアーには出られないと言ったというんだ。
 そこで俺も自らバリーに電話して「何を考えてんだよ、おまえは!どういうつもりだ?
 成功しているバンドと世界中をツアーするチャンスじゃないか。その頭ン中はどうなってんだよ!」
 と怒鳴りつけたんだが、
 あいつは「いやぁ うちのカミさんが…
 このところずっと留守にしていたし…」とか言いやがって!
 あの負け犬野郎が! 負け犬だよ!

返信する

027 2025/12/11(木) 10:35:20 ID:kSSqFvqICo
>>24
日本の車検基準は保安基準第148条で速度計の誤差は「10(V1-6)/11≦V2≦(100/90)V1」
つまり「表示速度≧実車速」であることが規定され安全確保のために実際の速度よりも
速い速度を表示させるようになっている
一方、国際的な基準であるECE規則は速度計の精度により詳細な規定が設けられていて
ECE規則No.39で速度計の誤差は「0km/h≦誤差≦実車速×10/100+4km/h」と定められている
つまり速度計の表示速度は実車速を上回っていても良いが、その誤差は一定の範囲内に
収まっている必要があるということ

有体に言えば
・日本では速度超過による事故を抑制する為に速度計の表示速度は実車速よりも速く表示する規制
・ECE(欧州)ではドライバーが正確な速度を把握して必要以上に速度を抑え込まないように規制

考え方としては真逆なのが実情(兎にも角にも速度を出させない vs 速度低下をさせない)

こんなに思想の異なるクルマが同一道路上を混在して走行しているわけで、やはり互いが相互に
配慮する必要があるのでは?ということ
仮に「精密測定計器」としての資質を問われれば欧州車の方に分があるわけで郷に入れば郷に従え
と言ったところで「800gを1kgと表示する秤」な時点で部はないからね

返信する

028 2025/12/11(木) 10:36:42 ID:kSSqFvqICo
>>1の件の軽自動車に関しては車種による違いは有れど概ね速度計120km/h時の実速度は107km/h前後
100km/h時でも88km/h程度、一般道の60km/h時でも54km/h程度(CarTop誌による計測)

自車の速度計に基づいて走行することに何ら問題はないけれど仮に追いつかれたような場合には
自車の速度計が制限速度の上限だからと他の車も同じと考えないで臨機応変に対応する
これしかないのではないかな?

コチラの方が指摘しているのもそういう趣旨だろう
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...

返信する

029 2025/12/11(木) 14:06:57 ID:IqyHvYScvc
>>27
だから、
後車がメーター読みで49キロだったとしても、
前車はメーター読みで50キロで走ってると推測して、車間距離を空けて走れと言う話しだわ。

>>互いが相互に配慮する必要がある

お前も前車を配慮して走れよ。

返信する

030 2025/12/11(木) 14:37:26 ID:IuyKTM9ah2
メーターの誤差云々言うなら国にもっと厳密にしろと言うのが筋だろ

返信する

031 2025/12/11(木) 15:26:34 ID:qKVo/xFoBs
車速センサー、パルスは
タイヤのサイズを変えない限り
正確な速度を測ってるから正確な速度を
表示しようと思えば出来るんだけど
わざと低くしてるのよ
ちなみに180km/hのリミッターは
メーターの180km/hじゃなくて
正確な速度の方で当たるから
針がメーターを振り切ってから当たるわけ
社外のデジタルメーターとかは
正確な速度を表示するから
それを付ければその差がよく分かるよ

返信する

032 2025/12/11(木) 19:00:00 ID:ho3Nz8oicw
>>29
おれも軽自動車(デイズハイウェイスターターボ)がメーター上120キロの時に実際は107キロという記事を見けど、
同じ記事でもっと驚いたのはシエンタがどう頑張っても147キロしか出ないのにメーター上は170まで振ってたこと(ワラ
で、おれの車はドイツ車はドイツ車でも大衆車なのでカーグラのテストで120キロの時の実際の速度は117キロだったが
それでも120キロの時なら107キロと117キロで10キロもの差がある。
車間距離を空けて走れと言われても10キロも違うし延々と107キロでブロックされて前走されたら困るという話だわ。
君はそんな事はしない人だと思うが中には自分の車のメーターを根拠にペースメーカーみたく振る舞う車がいてね
それが困るという話なんだわ。
>>31
https://www.asahi-net.or.jp/~tw8i-ysd/CAR/COLUMN/speed.ht...
車載の速度計、実際の速度より9.2%程多めに表示される
車載の距離計の値、実際の距離と同じ
移動距離のズレはすぐバレるのでメーカーは妙な補正はしていない

という姑息(?)な細工をしているんですよ(ワラ
精度というより政策でしょうね

返信する

033 2025/12/11(木) 20:28:19 ID:IqyHvYScvc
それぞれの車に、それぞれの誤差がある。
でも、他車のメーター指針や誤差なんて分からない。

自分の車のメーターで示されたスピード(制限速度)で走るしかないだろ。


バカかよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:32 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:軽自動車で高速に乗ると言う事

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)