バッテリー交換どうしてる?
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001 2025/09/23(火) 03:46:51 ID:.fZicReOng
今ってデジタルで調整が必要で単純に自分で変えると故障の元らしいね?
ちなみに点検に行くたびに変な数値のレシートみたいなもんを見せてきて交換を勧めてこねぇ?
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005 2025/09/23(火) 07:01:14 ID:s186GD0wXM
それだと新バッテリーから旧バッテリーに大電流が流れてケーブルから発火するかも
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006 2025/09/23(火) 08:03:20 ID:1.F3UOwttc
007 2025/09/23(火) 08:44:57 ID:s186GD0wXM
ジャンプスタートで給電側がマイナスをエンジンにつなぐのは、制限抵抗代わりとしてケーブルが燃えるほどの大電流を防止するため
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008 2025/09/23(火) 09:07:18 ID:KjGuDvKmVk
業者さん、バッテリー交換時にシガーソケットにモバイルバッテリみたいなもの接続した後に作業に入ってた。
車種によってはこの作業必要なんすかね?
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009 2025/09/23(火) 09:30:41 ID:kZcWz/ZhyE
>>7 >ジャンプスタートで給電側がマイナスをエンジンにつなぐのは、制限抵抗代わりとしてケーブルが燃えるほどの大電流を防止するため
これは間違い
なんでこういう嘘を平気で書ける奴がいるんかね?って思う
バッテリーからは水素ガスが発生するから、ケーブルの最後の1本の接続は火花が出る可能性があるので
引火の可能性を減らすために、最後の1本はバッテリーから離れた場所で接続をするってのが理由だよ
バッテリー交換したらアイドリングストップの正しい動作のために、新しいバッテリ電流積算値などをリセットする事が必要になったりするから
ググるか、もしくはディーラーに問い合わせるか、そのまま作業を依頼するといいよ
>>8 >バッテリー交換時にシガーソケットにモバイルバッテリみたいなもの接続した後に作業に入ってた。
バッテリー外したらオーディオ等の設定、時間等がリセットされちゃうので
(車種によってはパワーウィンドウ等の作動についても変わったりするとか?)
それを防ぎたいなら繋いだ方が楽だね
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010 2025/09/23(火) 10:03:51 ID:TZRdC0OV5Y
011 2025/09/23(火) 10:59:51 ID:kZcWz/ZhyE
012 2025/09/23(火) 14:18:23 ID:af5zkYcK2M
>>9 イエローとかバックスなんかは会員なら交換料無料だしバッテリーも安いからディーラーよりも安くつくと思いますがやっぱりディーラーの方が安心かな?
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013 2025/09/27(土) 17:08:05 ID:gdjcjLmI9A
ずっとオプティマ使ってるからここ5年は交換したことない
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014 2025/09/28(日) 09:10:44 ID:0T/lRQyqjY
故障の元、こういうこともメーカーは改善してもらいたいよね
以前のようにだれでもできるように
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015 2025/09/28(日) 12:22:17 ID:C7W8YOqmT6
ココは無能不器用の集まりかよ
バッテリー交換位自分でやれよ
ナビやドラレコなんて誰でもつけれるだろww
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016 2025/09/28(日) 12:30:55 ID:st4wcdA7nU
017 2025/09/28(日) 20:51:56 ID:feiz9xxbxc
018 2025/09/28(日) 21:04:31 ID:YeSZ6JuY6U
>>15 >>1で言ってるバッテリー交換は、最近の新しい車のバッテリー交換の事言ってるんでしょ。
たしか、エラーかなんかが出て、記憶消しても出るらしい。
だから、電池みたいなのを付けながら交換する方法とかあんじゃん。
俺ならば、エンジンかけっぱでそのままバッテリー交換すっかな。
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019 2025/09/28(日) 23:57:20 ID:KrWf.S5Wx2
>>15 最近の車(LS600)は、自分で勝手にバッテリー交換したらエンジンかからないよ(安い大衆車は知らん)。
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020 2025/09/29(月) 06:35:32 ID:1VufRBY7o.
021 2025/09/30(火) 01:52:57 ID:Tug.l/6Q16
022 2025/09/30(火) 01:53:59 ID:Tug.l/6Q16
023 2025/09/30(火) 07:04:20 ID:p/fED7k1co
エンジンがかかったままバッテリーを外してもエンジンは止まらないよ。
車には発電機が付いているんだ。ひとつ勉強になったね。
>>22
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024 2025/09/30(火) 09:17:16 ID:1sflv6r9uQ
>>23 > エンジンがかかったままバッテリーを外してもエンジンは止まらないよ。
実際にやったことあるんか?
オルタネーター(発電機)の電圧リップルって知ってるか?
バッテリーが接続されてると、コンデンサ代わりになって電圧が(13~14vくらいに)平滑されるが、無いと「山あり谷あり」の電圧変動(0~15v)が生じる。
この電圧が、制御回路(コンピューター・他)の動作電圧を下回る(オルタ出力の谷の部分な)と、誤動作する。
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025 2025/09/30(火) 09:25:46 ID:WfblWWYKnE
026 2025/09/30(火) 10:25:08 ID:p/fED7k1co
027 2025/09/30(火) 13:06:01 ID:C1iYnf7CqM
ecoを謳っている充電制御車は、アイドリングでは充電しないと聞いたが・・・!?
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028 2025/10/01(水) 11:54:52 ID:ZVq8EPr6g6
>>26 なんつぅー恐ろしいことを・・・
バッテリー(+)側のケーブル、車体に接触したらえらいこっちゃ w
エンジンかけ無くとも、キーをACCにしてシガライターからなんでもエエので12v突っ込んどけばOK
てか、今どきのスマートキーの車じゃ無理かな?
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