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【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】
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001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
490 2025/08/20(水) 17:38:02 ID:j68FZk1WQo
>>487 トランプに屈するように軽を廃止するのは反対。
言いたいことは
物理的に脆弱な軽自動車を安全を売りにして販売するなということ。
そしてNASVAによるの安易な点数化
このスレにもいる勘違いくんのように、思慮の浅い人は、
重量差があってもランキング上位のほうが安全と思い込んでしまう。
安易に点数化する安全性評価の功罪だ。
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491 2025/08/20(水) 19:06:38 ID:FAzQlQSBew
>>489 などと
フロントガラス下のダッシュボード下に室内に入り込んだ空間が有る軽シャシーを
そこ、クラッシャブルゾーンだからw
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492 2025/08/20(水) 19:40:25 ID:IxbQv1vQM6
前面衝突するとエンジンは必ず後方移動し、客室に突っ込む。
客室より前に位置する、エンジンルームからなる前部構造で衝突エネルギーを十分に吸収出来なければ
エンジンの後退速度はそれだけ速くなり、客室とエンジンルームの境界の下側にある
ハンドル付け根がエンジンで後方に押しやられ、
ハンドル付け根の後退速度に近い速度でハンドルがドライバーの胸部に衝突し、
ドライバーに障害を与えることとなる。
このエンジンの後方移動速度を抑えるには、
車両前部のエンジンルーム内の構造の変形で衝突エネルギーを極力多く吸収させる必要がある。
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493 2025/08/20(水) 19:42:09 ID:.ZOYjCoOW2
バルクヘッドより後ろに
クラッシャブルゾーンなんかねーよ
アホか
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494 2025/08/20(水) 19:48:54 ID:FAzQlQSBew
エンジンもトランスミッションも
全てが衝撃吸収構造
それが最近のトレンド
シャシーのみで衝撃吸収してると思ってるやつ
石器人かな?
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495 2025/08/20(水) 19:52:35 ID:j68FZk1WQo
>>491 対人用衝撃吸収ダッシュボードアッパーや対人用衝撃吸収ボンネットではなくて
ダッシュボードやボンネットが、対向車の重量の数十倍の衝撃を受け止めるクラッシャブルゾーンになっている
というメーカーの画像や解説ページを教えてくれれば良いだけだよ。ついでに風船枕式バンパーも。
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496 2025/08/20(水) 19:57:49 ID:j68FZk1WQo
>>494 それは普通車も同じ。
エンジンやミッションケースの容量の大きい普通車のほうが
より有利になる。
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497 2025/08/20(水) 20:03:11 ID:.ZOYjCoOW2
>>494 それらはバルクヘッドより後ろの
セーフティーゾーンまで衝撃を
伝えないようにする構造で
全てバルクヘッド前にあるわけよ
バルクヘッドより後ろにある
ダッシュボードはクラッシャブルゾーンでは無いの
理解出来る?
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498 2025/08/20(水) 20:04:11 ID:FAzQlQSBew
同じじゃ無いわな
パワーが強いと構造を弱くすると壊れてしまう
だから当然、普通車のは軽とは違うわ
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499 2025/08/20(水) 20:08:55 ID:j68FZk1WQo
501 2025/08/20(水) 22:34:15 ID:j68FZk1WQo

ダッシュボードアッパーとはここだからね。
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502 2025/08/21(木) 04:15:02 ID:ZA9Bqa8I7s
>>499 そりゃ最初からクリアできてるだろ
静止した固定物への衝突テストはまず、自分のボディだけで完結している試験だ
事故で相手が軽けりゃ、試験の時の固定物が固定物ではなく、勝手に向こう側に弾きとんでいくので、試験結果よりもダメージを受けない事になる
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503 2025/08/21(木) 08:06:07 ID:0pGOnO3xIQ
504 2025/08/21(木) 11:38:02 ID:Iws4BR5lVM
505 2025/08/21(木) 11:46:02 ID:0pGOnO3xIQ
506 2025/08/21(木) 11:56:52 ID:Iws4BR5lVM
507 2025/08/21(木) 12:01:59 ID:0pGOnO3xIQ

もちろん軽い軽自動車ほど死にやすい。
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508 2025/08/21(木) 12:11:57 ID:Iws4BR5lVM
やっぱ普通車って危ないんやな
やばいやつが運転してる事も多いし
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509 2025/08/21(木) 12:37:04 ID:0pGOnO3xIQ
510 2025/08/21(木) 12:58:52 ID:x1PA7pMa9s
511 2025/08/21(木) 13:11:58 ID:0pGOnO3xIQ
>>510 「スポーツカーは事故率が高い」と同様、ドライバーやスピードや用途など、車の安全性以外の要素
が多すぎて比較データにはならない。
単独・相互関係なく、車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も
特化した研究結果がこちら↓
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...
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512 2025/08/21(木) 13:14:41 ID:x1PA7pMa9s
513 2025/08/21(木) 13:26:15 ID:0pGOnO3xIQ
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