レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】


▼ページ最下部
001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
事故率を反映した自動車保険料
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4...

軽自動車 安全性能の誤解と事実
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

警察の交通死亡事故統計
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
→事故の半数は自滅単独事故


単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる

返信する

※省略されてます すべて表示...
490 2025/08/20(水) 17:38:02 ID:j68FZk1WQo
>>487
トランプに屈するように軽を廃止するのは反対。

言いたいことは
物理的に脆弱な軽自動車を安全を売りにして販売するなということ。
そしてNASVAによるの安易な点数化
このスレにもいる勘違いくんのように、思慮の浅い人は、
重量差があってもランキング上位のほうが安全と思い込んでしまう。
安易に点数化する安全性評価の功罪だ。

返信する

491 2025/08/20(水) 19:06:38 ID:FAzQlQSBew
>>489
などと
フロントガラス下のダッシュボード下に室内に入り込んだ空間が有る軽シャシーを
そこ、クラッシャブルゾーンだからw

返信する

492 2025/08/20(水) 19:40:25 ID:IxbQv1vQM6
前面衝突するとエンジンは必ず後方移動し、客室に突っ込む。
客室より前に位置する、エンジンルームからなる前部構造で衝突エネルギーを十分に吸収出来なければ
エンジンの後退速度はそれだけ速くなり、客室とエンジンルームの境界の下側にある
ハンドル付け根がエンジンで後方に押しやられ、
ハンドル付け根の後退速度に近い速度でハンドルがドライバーの胸部に衝突し、
ドライバーに障害を与えることとなる。
このエンジンの後方移動速度を抑えるには、
車両前部のエンジンルーム内の構造の変形で衝突エネルギーを極力多く吸収させる必要がある。

返信する

493 2025/08/20(水) 19:42:09 ID:.ZOYjCoOW2
バルクヘッドより後ろに
クラッシャブルゾーンなんかねーよ
アホか

返信する

494 2025/08/20(水) 19:48:54 ID:FAzQlQSBew
エンジンもトランスミッションも
全てが衝撃吸収構造
それが最近のトレンド

シャシーのみで衝撃吸収してると思ってるやつ
石器人かな?

返信する

495 2025/08/20(水) 19:52:35 ID:j68FZk1WQo
>>491
対人用衝撃吸収ダッシュボードアッパーや対人用衝撃吸収ボンネットではなくて
ダッシュボードやボンネットが、対向車の重量の数十倍の衝撃を受け止めるクラッシャブルゾーンになっている
というメーカーの画像や解説ページを教えてくれれば良いだけだよ。ついでに風船枕式バンパーも。

返信する

496 2025/08/20(水) 19:57:49 ID:j68FZk1WQo
>>494
それは普通車も同じ。
エンジンやミッションケースの容量の大きい普通車のほうが
より有利になる。

返信する

497 2025/08/20(水) 20:03:11 ID:.ZOYjCoOW2
>>494
それらはバルクヘッドより後ろの
セーフティーゾーンまで衝撃を
伝えないようにする構造で
全てバルクヘッド前にあるわけよ
バルクヘッドより後ろにある
ダッシュボードはクラッシャブルゾーンでは無いの
理解出来る?

返信する

498 2025/08/20(水) 20:04:11 ID:FAzQlQSBew
同じじゃ無いわな
パワーが強いと構造を弱くすると壊れてしまう
だから当然、普通車のは軽とは違うわ

返信する

499 2025/08/20(水) 20:08:55 ID:j68FZk1WQo
>>498
車重が重いのだから衝撃吸収もその分強くないとダメだよ

返信する

501 2025/08/20(水) 22:34:15 ID:j68FZk1WQo
ダッシュボードアッパーとはここだからね。

返信する

502 2025/08/21(木) 04:15:02 ID:ZA9Bqa8I7s
>>499
そりゃ最初からクリアできてるだろ
静止した固定物への衝突テストはまず、自分のボディだけで完結している試験だ

事故で相手が軽けりゃ、試験の時の固定物が固定物ではなく、勝手に向こう側に弾きとんでいくので、試験結果よりもダメージを受けない事になる

返信する

503 2025/08/21(木) 08:06:07 ID:0pGOnO3xIQ
>>502
ごめんね。それを言ったつもり。

返信する

504 2025/08/21(木) 11:38:02 ID:Iws4BR5lVM
。付いてるね

返信する

505 2025/08/21(木) 11:46:02 ID:0pGOnO3xIQ
>>495への返答はまだかな?

返信する

506 2025/08/21(木) 11:56:52 ID:Iws4BR5lVM
普通車そんなに死にやすいのかw

返信する

507 2025/08/21(木) 12:01:59 ID:0pGOnO3xIQ
もちろん軽い軽自動車ほど死にやすい。

返信する

508 2025/08/21(木) 12:11:57 ID:Iws4BR5lVM
やっぱ普通車って危ないんやな
やばいやつが運転してる事も多いし

返信する

509 2025/08/21(木) 12:37:04 ID:0pGOnO3xIQ
軽自動車の死亡率、普通車の2倍以上

100万台あたりの搭乗者死亡数(2020年度+2021年度)
普通車  3.9人(死亡87、台数21,953,660) 小型含む
軽自動車 8.3人(死亡92、台数11147700)
https://www.giroj.or.jp/publication/statistics/statist...
https://www.giroj.or.jp/publication/statistics/statist...

返信する

510 2025/08/21(木) 12:58:52 ID:x1PA7pMa9s
>>1
貴重なデータサンクス!

返信する

511 2025/08/21(木) 13:11:58 ID:0pGOnO3xIQ
>>510
「スポーツカーは事故率が高い」と同様、ドライバーやスピードや用途など、車の安全性以外の要素
が多すぎて比較データにはならない。
単独・相互関係なく、車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も
特化した研究結果がこちら↓

軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...

返信する

512 2025/08/21(木) 13:14:41 ID:x1PA7pMa9s
同型比較 最新車と20年前の旧型を比較
https://www.youtube.com/watch?v=x2KTKPL9VK.....
ttps://www.youtube.com/watch?v=x2KTKPL9VKg
https://www.youtube.com/watch?v=romr4iey-w.....
ttps://www.youtube.com/watch?v=romr4iey-wA
https://www.youtube.com/watch?v=S5t7p93hbN.....
ttps://www.youtube.com/watch?v=S5t7p93hbNI

新旧ソリオ・5年差
https://www.youtube.com/watch?v=eqU2BD4o4x.....
ttps://www.youtube.com/watch?v=eqU2BD4o4xU

返信する

513 2025/08/21(木) 13:26:15 ID:0pGOnO3xIQ
[YouTubeで再生]
時代が進めば安全性能が上がるのは当たり前だが、重量差は物理的に克服できない。

動画の説明文
>N-BOXとインサイトでは重量比が1:1.5となり、衝突時の衝撃は当然N-BOXのほうが強く受けることになる。
>N-BOXの衝突時のスピードは50km/hだが、受ける衝撃は60km/h以上の衝突に匹敵するという。

重量比 1:2の例 同年代の同メーカー設計
https://www.youtube.com/watch?v=he6TL15pJt...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:256 KB 有効レス数:502 削除レス数:11





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】

レス投稿