レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。

【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】


▼ページ最下部
001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
事故率を反映した自動車保険料
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4...

軽自動車 安全性能の誤解と事実
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

警察の交通死亡事故統計
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
→事故の半数は自滅単独事故


単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる

返信する

※省略されてます すべて表示...
446 2025/08/19(火) 22:27:48 ID:lP9/mae7AQ
ちなみにこれは令和5年度の東京都で発生した交通事故。31,385件。
単独事故は「物件等または対象外当事者」に含まれる。
バイクや自転車が単独事故の割合を増やして2割近くになっているが、
四輪自動車の単独事故は全体の数パーセントしかない。
その中で単独死亡事故は準中型・普通が1.1%、軽自動車が0.5%。
果たして>>1の5%近い単独死亡率はどこからやってきたのだろうか…
全国を見渡せばそうなるのだろうか…

※相互事故は誰が死亡したのか分からないので単独事故と単純な比較はできない
※単独事故の死亡者は搭乗者とみなす

返信する

447 2025/08/19(火) 22:29:34 ID:h.PnD1sooY
>>445
わざわざ注釈を入れているのはもちろん
運転者が16歳以上の一般原付以上の単独事故も含むという意味だよ。

返信する

448 2025/08/19(火) 22:32:20 ID:r8jBKTGaBM
>>442
データの題目は自動車
だから自動車がかかわってる事故

しかし一番悪いやつ第位置当事者は車とは限らない
人が飛び出して事故、バイクが対向にはみ出して事故
いずれも当たった相手は自動車

というデータな

つまりバイクが人撥ねたとか、バイクでこけた自損等はデータ内に入ってない
なぜなら自動車が関わってないから

過去に2回くらい説明してるが?

返信する

449 2025/08/19(火) 22:37:43 ID:h.PnD1sooY
>>448
広義では自動車とは原動機(エンジン)を動力とする車のことだから二輪車を含む。
わざわざ注釈を入れているのはもちろん
運転者が16歳以上の一般原付以上の単独事故も含むという意味だよ。

返信する

450 2025/08/19(火) 22:44:01 ID:r8jBKTGaBM
>>449
違いますね
それなら自動車枠に入れず
老人のデータとして単独で掲載するはずです

題目は自動車
なので自動車がかかわった事故
という事になります

当然、単独事故は自動車の単独事故です

返信する

451 2025/08/19(火) 22:48:48 ID:h.PnD1sooY
>>450
単独で掲載しなかったからわざわざ

>(注)・ 第1当事者が一般原付以上の件数である。
>  ・ 運転者の年齢が16歳以上の事故について集計した。

と注釈を入れたのだよ。
運転者が16歳以上の一般原付以上の単独事故も含むという意味。

返信する

452 2025/08/19(火) 23:04:57 ID:lP9/mae7AQ
情報リテラシーが低いと>>1のように「おにぎりのカーライフ研究室」みたいなサイトに騙されてしまいます

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:228 KB 有効レス数:442 削除レス数:10





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)