レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。
【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】
▼ページ最下部
001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
445 2025/08/19(火) 22:19:08 ID:r8jBKTGaBM
>>442 リンク先見りゃわかるがそれ自動車のデータだから
相互事故は当然、人相手や自転車・バイク等の相手を含むが
単独事故には当然相手がおらず、純粋に自動車の単独事故です
返信する
446 2025/08/19(火) 22:27:48 ID:lP9/mae7AQ

ちなみにこれは令和5年度の東京都で発生した交通事故。31,385件。
単独事故は「物件等または対象外当事者」に含まれる。
バイクや自転車が単独事故の割合を増やして2割近くになっているが、
四輪自動車の単独事故は全体の数パーセントしかない。
その中で単独死亡事故は準中型・普通が1.1%、軽自動車が0.5%。
果たして
>>1の5%近い単独死亡率はどこからやってきたのだろうか…
全国を見渡せばそうなるのだろうか…
※相互事故は誰が死亡したのか分からないので単独事故と単純な比較はできない
※単独事故の死亡者は搭乗者とみなす
返信する
447 2025/08/19(火) 22:29:34 ID:h.PnD1sooY
>>445 わざわざ注釈を入れているのはもちろん
運転者が16歳以上の一般原付以上の単独事故も含むという意味だよ。
返信する
448 2025/08/19(火) 22:32:20 ID:r8jBKTGaBM
>>442 データの題目は自動車
だから自動車がかかわってる事故
しかし一番悪いやつ第位置当事者は車とは限らない
人が飛び出して事故、バイクが対向にはみ出して事故
いずれも当たった相手は自動車
というデータな
つまりバイクが人撥ねたとか、バイクでこけた自損等はデータ内に入ってない
なぜなら自動車が関わってないから
過去に2回くらい説明してるが?
返信する
449 2025/08/19(火) 22:37:43 ID:h.PnD1sooY
>>448 広義では自動車とは原動機(エンジン)を動力とする車のことだから二輪車を含む。
わざわざ注釈を入れているのはもちろん
運転者が16歳以上の一般原付以上の単独事故も含むという意味だよ。
返信する
450 2025/08/19(火) 22:44:01 ID:r8jBKTGaBM
>>449 違いますね
それなら自動車枠に入れず
老人のデータとして単独で掲載するはずです
題目は自動車
なので自動車がかかわった事故
という事になります
当然、単独事故は自動車の単独事故です
返信する
451 2025/08/19(火) 22:48:48 ID:h.PnD1sooY
>>450 単独で掲載しなかったからわざわざ
>(注)・ 第1当事者が一般原付以上の件数である。
> ・ 運転者の年齢が16歳以上の事故について集計した。
と注釈を入れたのだよ。
運転者が16歳以上の一般原付以上の単独事故も含むという意味。
返信する
452 2025/08/19(火) 23:04:57 ID:lP9/mae7AQ
情報リテラシーが低いと
>>1のように「おにぎりのカーライフ研究室」みたいなサイトに騙されてしまいます
返信する
453 2025/08/20(水) 09:44:39 ID:ZZVMs2sGqU
>>449 それ自動車じゃなくて車両の定義だろw
車両にはバイク・原付含む
軽車両は自転車・リアカーなど
返信する
454 2025/08/20(水) 09:52:26 ID:ZZVMs2sGqU
>>451 題目=自動車
※第1当事者が一般原付以上の件数である。
↑
・原付(第1=一番悪い人)が対向にはみ出して自動車と衝突
・バイク(第1=一番悪い人)が信号無視して自動車と衝突
・自動車の自損
等、必ず一台は自動車が関与してる という事故
つまり原付対バイク、バイクの自損等は含まれていない
返信する
455 2025/08/20(水) 10:01:00 ID:3IO4GQ5S8Y
君の好きなwikiを見ればいいのに
自動車(じどうしゃ、英: car、automobile)とは、原動機の動力によって車輪を回転させ、
軌条や架線を用いずに路上を走る車[1][2][3][4][5][6]。広義には自動二輪車(オートバイ)
も含む[7]
更に、わざわざ
>(注)・ 第1当事者が一般原付以上の件数である。
> ・ 運転者の年齢が16歳以上の事故について集計した。
と注釈まで入れている。
運転者が16歳以上の一般原付以上の相互事故と単独事故を含むという意味。
返信する
456 2025/08/20(水) 10:50:57 ID:3IO4GQ5S8Y

16歳以上原付以上とすると比率が増す
返信する
457 2025/08/20(水) 10:57:38 ID:9mutIsy7x6

誤差程度の事故の統計がどうであろうと
軽い車、小さい車は不利でしかない
軽いと激しく弾かれて、衝撃倍増
小さいとクラッシャブルゾーンの長さが稼げずに、速度が高いままキャビンが衝突
想定された、試験結果のみクリア出来ても
実際の事故では不利な現実が、乗員の悲惨さを突きつける
車両の特性上のハンディを補うための装備を省略するメーカーがあるってのは論外、非人道的とも言える
むしろ特性上のハンディを補うように、普通車以上に安全装備を充実させる必要がある
まぁそうした安全装備は普通車以上にも当然装備されていき、ますます安全になっていくから
特性差は埋まらない
返信する
458 2025/08/20(水) 11:04:28 ID:FAzQlQSBew
>>455 広義じゃなくて道交法にのっとって下さいね
バイク違反で検挙されて
警官に「これは自動車です!」って
言い張ったりしないようにw
返信する
459 2025/08/20(水) 11:06:54 ID:FAzQlQSBew
>>457 死亡事故の半数を占める自損事故を
>たった5%なんだが これは誤差です
とか言い張る捏造
また今日も始まる
返信する
460 2025/08/20(水) 11:09:54 ID:FAzQlQSBew
461 2025/08/20(水) 11:10:55 ID:hPk6gRaimE
462 2025/08/20(水) 11:14:27 ID:FAzQlQSBew
>>457 軽自動車は規格幅を目一杯使う方策として
ボンネットの一部をダッシュボートに変えて車内に取り込んでおり
クラッシャブルゾーン自体の長さは小型車と遜色ありません
クラッシャブルの断面積・高さにおいてはむしろ小型車より大きいことがあり
これは背の高い大型車との衝突には有利に働きます
返信する
463 2025/08/20(水) 11:14:48 ID:ZfgWZ9q7Ow
>>458 道交法で自動二輪は自動車。
更に、わざわざ
>(注)・ 第1当事者が一般原付以上の件数である。
> ・ 運転者の年齢が16歳以上の事故について集計した。
と注釈まで入れている。
運転者が16歳以上の一般原付以上の相互事故と単独事故を含むという意味
返信する
464 2025/08/20(水) 11:21:56 ID:ZfgWZ9q7Ow
465 2025/08/20(水) 11:22:41 ID:FAzQlQSBew
466 2025/08/20(水) 11:23:50 ID:FAzQlQSBew
死亡事故の半数は自損
警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故
ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率 軽 普 差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03
確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ
単独では普通車が不利
相互では軽が不利
が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?
返信する
467 2025/08/20(水) 11:40:17 ID:ZfgWZ9q7Ow
>>463の通りだったよ
警視庁03-3581-0141から広報に問い合わせてみて
返信する
468 2025/08/20(水) 13:36:21 ID:FAzQlQSBew
死亡事故の半数は自損
警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故
ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率 軽 普 差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03
確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ
単独では普通車が不利
相互では軽が不利
が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?
返信する
469 2025/08/20(水) 13:47:34 ID:j68FZk1WQo

実際には、死亡事故の最多は正面衝突、そして車両相互事故が多い。
(警視庁の統計データを内閣府がグラフ化)
軽自動車は重量差でどうしても不利になる。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:237 KB
有効レス数:459
削除レス数:10
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】
レス投稿