【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】


▼ページ最下部
001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
事故率を反映した自動車保険料
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4...

軽自動車 安全性能の誤解と事実
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

警察の交通死亡事故統計
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
→事故の半数は自滅単独事故


単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる

返信する

※省略されてます すべて表示...
423 2025/08/19(火) 12:08:29 ID:h.PnD1sooY
>>420 >>421
「スポーツカーは事故率が高い」と同様、ドライバーやスピードや用途など、車の安全性以外の要素
が多すぎて比較データにはならない。
単独・相互関係なく、車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も
特化した研究結果がこちら↓

軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...

返信する

424 2025/08/19(火) 12:16:01 ID:lXDgyhWCB2
>>423
当方が言ってるのは統計上の結果を話しています
私は安全運転するから安全です とか 普通車乗ってるから安全です
という話は自分で他スレでも立てて述べてください

以上です

返信する

425 2025/08/19(火) 12:23:57 ID:h.PnD1sooY
>>424
車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も特化した統計上の結果が>>423だよ

返信する

426 2025/08/19(火) 13:04:07 ID:lXDgyhWCB2
>>425
ごたくは結構ですので
自説は他スレでもたててそうぞ~

NGっと

返信する

427 2025/08/19(火) 19:24:55 ID:a2o956ertQ
軽い車、小さい車は不利でしかない

軽いと激しく弾かれて、衝撃倍増
小さいとクラッシャブルゾーンの長さが稼げずに、速度が高いままキャビンが衝突

想定された、試験結果のみクリア出来ても
実際の事故では不利な現実が、乗員の悲惨さを突きつける

車両の特性上のハンディを補うための装備を省略するメーカーがあるってのは論外、非人道的とも言える

返信する

428 2025/08/19(火) 19:34:51 ID:2iW5Z/S3nU
>>427
相互ではたいして死なない上に普通車との死亡率もちょっと高いだけ
死亡率的に半数をしめる単独事故の1/25程度の危険性じゃ

単独事故でしにまくる速くて重い普通車のほうが危険だという事実を

覆せないねw

返信する

429 2025/08/19(火) 19:41:14 ID:2iW5Z/S3nU
>>427
相互ではたいして死なない上に普通車との死亡率もちょっと高いだけ
事故の半数をしめる単独事故の死亡率の1/25程度の危険性じゃ

単独事故でしにまくる速くて重い普通車のほうが危険だという事実を

覆せないねw

返信する

430 2025/08/19(火) 19:47:38 ID:h.PnD1sooY
実際には死亡事故の最多は正面衝突
車体相互事故が多い

返信する

431 2025/08/19(火) 19:55:08 ID:2iW5Z/S3nU
>>430
事故の大半が正面衝突なだけ
当然、死亡事故も正面衝突が多くなる

返信する

432 2025/08/19(火) 19:57:56 ID:2iW5Z/S3nU
>>430
しかもそれ、見りゃわかるが
相互事故の統計であって単独事故はカウントされてないグラフ

返信する

433 2025/08/19(火) 20:00:18 ID:h.PnD1sooY
>>431
実は事故総数では多くない。
相対速度が大きくなるので死亡率が高い。

返信する

434 2025/08/19(火) 20:02:17 ID:h.PnD1sooY
>>432
単独事故は「その他」

返信する

435 2025/08/19(火) 20:21:04 ID:2iW5Z/S3nU
>>434
そのデータ元のあとほうのデータの数字と死者数・件数が一致してない
つまり相互のみ

返信する

436 2025/08/19(火) 20:27:24 ID:h.PnD1sooY
>>435
再度、日本語をしっかりしてお願いします。

返信する

437 2025/08/19(火) 20:43:32 ID:lP9/mae7AQ
>相互ではたいして死なない上に普通車との死亡率もちょっと高いだけ
>事故の半数をしめる単独事故の死亡率の1/25程度の危険性じゃ

これの一次データがいつまで経っても出てこないという…

返信する

438 2025/08/19(火) 20:46:51 ID:h.PnD1sooY
例えばこちらは
>>418と同じ年の総事故件数だが
車両単独は「その他14.9%」の一部の3.6%だけとわかる

返信する

439 2025/08/19(火) 20:55:32 ID:2iW5Z/S3nU
正確なデータはこちら

死亡事故の半数は自損

警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故

ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ

単独では普通車が不利
相互では軽が不利

が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?

返信する

440 2025/08/19(火) 21:07:46 ID:lP9/mae7AQ
>確率でいうと
>単独では20回で1人死ぬ
>相互では500回で1人死ぬ

一次データがないので却下
(否定するデータは幾度となく示してる)

返信する

441 2025/08/19(火) 21:19:38 ID:2iW5Z/S3nU
正確なデータはこちら

死亡事故の半数は自損

警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故

ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ

単独では普通車が不利
相互では軽が不利

が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?

返信する

442 2025/08/19(火) 21:19:40 ID:h.PnD1sooY
.>>439
>75歳未満
>車両相互333件 39.3%
>車両単独208件 24.6%

車両単独が高めに出るのは、これ

>(注)・ 第1当事者が一般原付以上の件数である。
>  ・ 運転者の年齢が16歳以上の事故について集計した。

返信する

443 2025/08/19(火) 21:50:32 ID:lP9/mae7AQ
>→死亡率  軽  普  差
>単独事故 4.47 4.51 -0.04
>相互事故 0.22 0.19 +0.03

一次データ(出典)がない…
>>1のリンク先は「おにぎりのカーライフ研究室」とかいう眉唾サイト…

返信する

444 2025/08/19(火) 22:15:36 ID:r8jBKTGaBM
正確なデータはこちら

死亡事故の半数は自損

警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故

ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ

単独では普通車が不利
相互では軽が不利

が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?

返信する

445 2025/08/19(火) 22:19:08 ID:r8jBKTGaBM
>>442
リンク先見りゃわかるがそれ自動車のデータだから
相互事故は当然、人相手や自転車・バイク等の相手を含むが
単独事故には当然相手がおらず、純粋に自動車の単独事故です

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:223 KB 有効レス数:435 削除レス数:10





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)