【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】
▼ページ最下部
001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
423 2025/08/19(火) 12:08:29 ID:h.PnD1sooY
>>420 >>421 「スポーツカーは事故率が高い」と同様、ドライバーやスピードや用途など、車の安全性以外の要素
が多すぎて比較データにはならない。
単独・相互関係なく、車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も
特化した研究結果がこちら↓
軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...
返信する
424 2025/08/19(火) 12:16:01 ID:lXDgyhWCB2
>>423 当方が言ってるのは統計上の結果を話しています
私は安全運転するから安全です とか 普通車乗ってるから安全です
という話は自分で他スレでも立てて述べてください
以上です
返信する
425 2025/08/19(火) 12:23:57 ID:h.PnD1sooY
426 2025/08/19(火) 13:04:07 ID:lXDgyhWCB2
427 2025/08/19(火) 19:24:55 ID:a2o956ertQ

軽い車、小さい車は不利でしかない
軽いと激しく弾かれて、衝撃倍増
小さいとクラッシャブルゾーンの長さが稼げずに、速度が高いままキャビンが衝突
想定された、試験結果のみクリア出来ても
実際の事故では不利な現実が、乗員の悲惨さを突きつける
車両の特性上のハンディを補うための装備を省略するメーカーがあるってのは論外、非人道的とも言える
返信する
428 2025/08/19(火) 19:34:51 ID:2iW5Z/S3nU
>>427 相互ではたいして死なない上に普通車との死亡率もちょっと高いだけ
死亡率的に半数をしめる単独事故の1/25程度の危険性じゃ
単独事故でしにまくる速くて重い普通車のほうが危険だという事実を
覆せないねw
返信する
429 2025/08/19(火) 19:41:14 ID:2iW5Z/S3nU
>>427 相互ではたいして死なない上に普通車との死亡率もちょっと高いだけ
事故の半数をしめる単独事故の死亡率の1/25程度の危険性じゃ
単独事故でしにまくる速くて重い普通車のほうが危険だという事実を
覆せないねw
返信する
430 2025/08/19(火) 19:47:38 ID:h.PnD1sooY

実際には死亡事故の最多は正面衝突
車体相互事故が多い
返信する
431 2025/08/19(火) 19:55:08 ID:2iW5Z/S3nU
432 2025/08/19(火) 19:57:56 ID:2iW5Z/S3nU
>>430 しかもそれ、見りゃわかるが
相互事故の統計であって単独事故はカウントされてないグラフ
返信する
433 2025/08/19(火) 20:00:18 ID:h.PnD1sooY
434 2025/08/19(火) 20:02:17 ID:h.PnD1sooY
435 2025/08/19(火) 20:21:04 ID:2iW5Z/S3nU
>>434 そのデータ元のあとほうのデータの数字と死者数・件数が一致してない
つまり相互のみ
返信する
436 2025/08/19(火) 20:27:24 ID:h.PnD1sooY
437 2025/08/19(火) 20:43:32 ID:lP9/mae7AQ
>相互ではたいして死なない上に普通車との死亡率もちょっと高いだけ
>事故の半数をしめる単独事故の死亡率の1/25程度の危険性じゃ
これの一次データがいつまで経っても出てこないという…
返信する
438 2025/08/19(火) 20:46:51 ID:h.PnD1sooY

例えばこちらは
>>418と同じ年の総事故件数だが
車両単独は「その他14.9%」の一部の3.6%だけとわかる
返信する
439 2025/08/19(火) 20:55:32 ID:2iW5Z/S3nU
正確なデータはこちら
死亡事故の半数は自損
警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故
ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率 軽 普 差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03
確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ
単独では普通車が不利
相互では軽が不利
が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?
返信する
440 2025/08/19(火) 21:07:46 ID:lP9/mae7AQ
>確率でいうと
>単独では20回で1人死ぬ
>相互では500回で1人死ぬ
一次データがないので却下
(否定するデータは幾度となく示してる)
返信する
441 2025/08/19(火) 21:19:38 ID:2iW5Z/S3nU
正確なデータはこちら
死亡事故の半数は自損
警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故
ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率 軽 普 差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03
確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ
単独では普通車が不利
相互では軽が不利
が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?
返信する
442 2025/08/19(火) 21:19:40 ID:h.PnD1sooY
.
>>439 >75歳未満
>車両相互333件 39.3%
>車両単独208件 24.6%
車両単独が高めに出るのは、これ
>(注)・ 第1当事者が一般原付以上の件数である。
> ・ 運転者の年齢が16歳以上の事故について集計した。
返信する
443 2025/08/19(火) 21:50:32 ID:lP9/mae7AQ
>→死亡率 軽 普 差
>単独事故 4.47 4.51 -0.04
>相互事故 0.22 0.19 +0.03
一次データ(出典)がない…
>>1のリンク先は「おにぎりのカーライフ研究室」とかいう眉唾サイト…
返信する
444 2025/08/19(火) 22:15:36 ID:r8jBKTGaBM
正確なデータはこちら
死亡事故の半数は自損
警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故
ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率 軽 普 差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03
確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ
単独では普通車が不利
相互では軽が不利
が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?
返信する
445 2025/08/19(火) 22:19:08 ID:r8jBKTGaBM
>>442 リンク先見りゃわかるがそれ自動車のデータだから
相互事故は当然、人相手や自転車・バイク等の相手を含むが
単独事故には当然相手がおらず、純粋に自動車の単独事故です
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:223 KB
有効レス数:435
削除レス数:10
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】
レス投稿