【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】


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001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
事故率を反映した自動車保険料
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4...

軽自動車 安全性能の誤解と事実
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

警察の交通死亡事故統計
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
→事故の半数は自滅単独事故


単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる

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※省略されてます すべて表示...
397 2025/08/18(月) 21:18:11 ID:ygCP3H6h8s
最新の普通車 7mmベニヤ
最新の軽   5mmベニヤ
20年前の普通 段ボール
20年前の軽  紙

大体こんなイメージ  

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398 2025/08/18(月) 21:20:11 ID:ygCP3H6h8s
最終的にはオフセットで相手車は1.6tだそうです
恐らく数年内に軽の規格は拡大改正されるでしょうね

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400 2025/08/18(月) 21:28:56 ID:BLrohWpNS2
>>396
当たり前だよね。
でも重量差がある限り
普通車と軽自動車の安全性の差は永遠に埋まらない・・

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401 2025/08/18(月) 21:34:13 ID:yqkPxnVBms
死亡重傷者数対策 (第1象限) と死亡重傷率対策 (第2象限) について考察する。

第1象限の軽い車同士の衝突による死亡重傷では胸、
腹をシートベルトの拘束力等によって受傷しているケースが多く、
死亡重傷者数の削減には、乗員拘束力をできるだけ低く維持して胸、
腹への負荷を下げる必要がある。

一方、第2象限の軽い車(自車)対 重い車(相手車)の衝突対策として、
軽い車の客室変形を抑えて乗員のステアリング干渉を防止するためには、
軽い車の車体補強と乗員拘束力を上げることが必要になる。

死亡重傷者数対策 (第1象限) と死亡重傷率対策 (第2象限) を
どう両立させていくか検 討が必要と考えられるが、
軽い車での対策は前述のように相反する方向であり、容易ではない。

逆に、重い車のフレームを弱体化して加害性を緩和する対策が考えられるが、
バンパビーム、フレームを単純に弱くすると、
大型貨物車と衝突した場合や、壁のような工作物と衝突した場合に
重い車 (乗用車)の被害が大きくなることが懸念される。

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402 2025/08/18(月) 21:49:30 ID:yqkPxnVBms
軽自動車でも受かるような基準が余裕過ぎて
より厳しい基準で試験して怒られたトヨタの話好き

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403 2025/08/18(月) 21:55:58 ID:ygCP3H6h8s
>>400
日本語では当たり前という単語は
>あなたの言う通りです
って事なんだが?

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404 2025/08/18(月) 21:59:48 ID:ygCP3H6h8s
>>402
ヒント
→TOYOTAは軽自動車作ってない

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405 2025/08/18(月) 22:05:58 ID:BLrohWpNS2
>>403
「あなたが言うまでもない」ということだよ。
当たり前とは、一般的に認識され、疑問を持たれることの少ない事象や状態を指す言葉である。
特別な説明を必要とせず、多くの人々が共有する認識や価値観を表す。

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406 2025/08/18(月) 22:13:36 ID:yqkPxnVBms
>>404
うんだからさ、トヨタと衝突したら軽自動車が死ぬよね

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