【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】


▼ページ最下部
001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
事故率を反映した自動車保険料
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4...

軽自動車 安全性能の誤解と事実
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

警察の交通死亡事故統計
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
→事故の半数は自滅単独事故


単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる

返信する

※省略されてます すべて表示...
390 2025/08/18(月) 19:13:25 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
  ↓
軽   小型   普通
       ↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界

返信する

392 2025/08/18(月) 20:01:37 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
  ↓
軽   小型   普通
       ↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界

返信する

394 2025/08/18(月) 20:28:32 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
  ↓
軽   小型   普通
       ↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界

返信する

395 2025/08/18(月) 20:54:10 ID:BLrohWpNS2
>>386
自重より重い前面衝突試験をクリアした軽自動車が無いようなので却下。

軽の相互事故では 自車より重い車と当たる確率が高い事実も変わらない。

返信する

396 2025/08/18(月) 21:14:16 ID:ygCP3H6h8s
新しいほうが安全だという事を自白し始めたようですね

返信する

397 2025/08/18(月) 21:18:11 ID:ygCP3H6h8s
最新の普通車 7mmベニヤ
最新の軽   5mmベニヤ
20年前の普通 段ボール
20年前の軽  紙

大体こんなイメージ  

返信する

398 2025/08/18(月) 21:20:11 ID:ygCP3H6h8s
最終的にはオフセットで相手車は1.6tだそうです
恐らく数年内に軽の規格は拡大改正されるでしょうね

返信する

400 2025/08/18(月) 21:28:56 ID:BLrohWpNS2
>>396
当たり前だよね。
でも重量差がある限り
普通車と軽自動車の安全性の差は永遠に埋まらない・・

返信する

401 2025/08/18(月) 21:34:13 ID:yqkPxnVBms
死亡重傷者数対策 (第1象限) と死亡重傷率対策 (第2象限) について考察する。

第1象限の軽い車同士の衝突による死亡重傷では胸、
腹をシートベルトの拘束力等によって受傷しているケースが多く、
死亡重傷者数の削減には、乗員拘束力をできるだけ低く維持して胸、
腹への負荷を下げる必要がある。

一方、第2象限の軽い車(自車)対 重い車(相手車)の衝突対策として、
軽い車の客室変形を抑えて乗員のステアリング干渉を防止するためには、
軽い車の車体補強と乗員拘束力を上げることが必要になる。

死亡重傷者数対策 (第1象限) と死亡重傷率対策 (第2象限) を
どう両立させていくか検 討が必要と考えられるが、
軽い車での対策は前述のように相反する方向であり、容易ではない。

逆に、重い車のフレームを弱体化して加害性を緩和する対策が考えられるが、
バンパビーム、フレームを単純に弱くすると、
大型貨物車と衝突した場合や、壁のような工作物と衝突した場合に
重い車 (乗用車)の被害が大きくなることが懸念される。

返信する

402 2025/08/18(月) 21:49:30 ID:yqkPxnVBms
軽自動車でも受かるような基準が余裕過ぎて
より厳しい基準で試験して怒られたトヨタの話好き

返信する

403 2025/08/18(月) 21:55:58 ID:ygCP3H6h8s
>>400
日本語では当たり前という単語は
>あなたの言う通りです
って事なんだが?

返信する

404 2025/08/18(月) 21:59:48 ID:ygCP3H6h8s
>>402
ヒント
→TOYOTAは軽自動車作ってない

返信する

405 2025/08/18(月) 22:05:58 ID:BLrohWpNS2
>>403
「あなたが言うまでもない」ということだよ。
当たり前とは、一般的に認識され、疑問を持たれることの少ない事象や状態を指す言葉である。
特別な説明を必要とせず、多くの人々が共有する認識や価値観を表す。

返信する

406 2025/08/18(月) 22:13:36 ID:yqkPxnVBms
>>404
うんだからさ、トヨタと衝突したら軽自動車が死ぬよね

返信する

407 2025/08/19(火) 09:28:36 ID:kL8REDnArE
>>405
結局、その通りです=あなたの言ってる通り=あなたに同意します
ってことでOK?w

負けたくなからって、そんなくだらんとこで発狂しなくても・・・

返信する

408 2025/08/19(火) 09:38:25 ID:h.PnD1sooY
>>407
あなたが言うまでもないことだよ。
安全性が向上しないなら安全性能の担当者は何のために働いているの?

でも、重量差がある限り、普通車と軽自動車の安全性の差は埋まらない・・

返信する

409 2025/08/19(火) 09:45:33 ID:kL8REDnArE
>>406
自車が軽の基準クリアしたら相手の軽が壊れる
という謎設定に草www

おまえ、衝突試験では相手車への加害度合いも計測評価するの
知ってる?w

返信する

410 2025/08/19(火) 10:00:13 ID:h.PnD1sooY
コンパティビリティは初代プリウスの頃から採用されているよ。
だが、相手頼みの過信は禁物。
言うまでもなく重量差を補うことはできない。

返信する

411 2025/08/19(火) 10:08:49 ID:kL8REDnArE
言い訳は済んだ?

返信する

412 2025/08/19(火) 10:16:23 ID:h.PnD1sooY
>逆に、重い車のフレームを弱体化して加害性を緩和する対策が考えられるが、
>バンパビーム、フレームを単純に弱くすると、
>大型貨物車と衝突した場合や、壁のような工作物と衝突した場合に
>重い車 (乗用車)の被害が大きくなることが懸念される。

脆弱な軽自動車の保護のために、普通車の安全性を削らなくてはならない
という不条理。

返信する

413 2025/08/19(火) 10:24:49 ID:kL8REDnArE
最新の普通車 7mmベニヤ
最新の軽   5mmベニヤ
20年前の普通 段ボール
20年前の軽  紙

大体こんなイメージ 

返信する

414 2025/08/19(火) 10:37:27 ID:h.PnD1sooY
415 2025/08/19(火) 10:45:53 ID:kL8REDnArE
=普通車擁護派の不都合な事実=
軽自動車ぐちゃぐちゃ軽自動車ぐちゃぐちゃ を連呼するわりには
同じ死亡事故の軽自動車画像が貼られており
ネット上でも、ぐちゃぐちゃになっている軽自動車画像は片手で数えられるほどしか無い

自損に比べ相互事故はニュースに取り上げられやすいわりには数が少ないのは
その手の事故がまれである証拠であり
逆にぐちゃぐちゃになった普通車画像が少ないのは
・相互で双方死ぬような事故でも軽のほうが損傷映えし普通のほうは印象が薄い
・単独事故は加害者がおらずニュースとして短時間しか放送されない
からである

返信する

416 2025/08/19(火) 10:54:08 ID:h.PnD1sooY
死亡事故は、相対速度の高い正面衝突が最も多いからね。

軽自動車は重量差でどうしても不利になる。

返信する

417 2025/08/19(火) 11:28:29 ID:lXDgyhWCB2
数年前、免許センターで聞いた講義では
・事故の大半は交通三悪
・搭乗中の死者の半数はシートベルト未装着が原因
・軽-普通にかかわらず、誰が見ても助からない車がぐちゃぐちゃになって死んだやつは、死亡事故のうち2~3%
(但し、考えりゃわかるが、大半が暴走の上の事故で、大型車追突死は天文学的な数値で皆無)

つまり、運の善し悪しは有るが
・シートベルトして安全運転してれば車種関係なくほぼ死なない
という結論だったわ

返信する

418 2025/08/19(火) 11:40:35 ID:h.PnD1sooY
人身事故の括りでも重量差が課題になる車両相互事故が殆どを占める。
スピード違反や不注意による自業自得の単独自損事故より
注意だけでは避けられない相互事故で死んだり大怪我したりしないことを重視すべきだね。

年間30万件起きている人身事故の、なんと25万件以上が車両相互事故なのだ。

返信する

419 2025/08/19(火) 11:56:07 ID:lXDgyhWCB2
>>418
個人と警察の都合で単独事故がハブられた(死亡事故以外も含む)事故総数のグラフ見せて
いったい何をしたんだろ・・・

捏造したいん?

返信する

420 2025/08/19(火) 11:58:50 ID:lXDgyhWCB2
>>418は単独事故が無かった事にされた全事故総数なので無意味

↓死亡事故に関して正確なのはこれ
事故率を反映した自動車保険料
ttps://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4/6/8/1/7/6/201703011649/01.jpg

軽自動車 安全性能の誤解と事実
ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故


単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる

返信する

421 2025/08/19(火) 12:05:08 ID:lXDgyhWCB2
死亡事故の半数は自損

警察の交通死亡事故統計
ttps://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R7kamihanki_bunseki.pdf
→事故の半数は自滅単独事故

ttps://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowledge/2-3_kei-anzensei-2025/
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

確率でいうと
単独では20回で1人死ぬ
相互では500回で1人死ぬ

単独では普通車が不利
相互では軽が不利

が、単独は相互の25倍も死にやすい
さあ、乗ってて危ないのはどっち?

返信する

422 2025/08/19(火) 12:06:35 ID:h.PnD1sooY
>>419
ボディの擦り傷やバンパー割れただけのような物損事故は無視したほうが良いよ。
含めたら単独事故の死亡率が下がるだけ。

返信する

423 2025/08/19(火) 12:08:29 ID:h.PnD1sooY
>>420 >>421
「スポーツカーは事故率が高い」と同様、ドライバーやスピードや用途など、車の安全性以外の要素
が多すぎて比較データにはならない。
単独・相互関係なく、車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も
特化した研究結果がこちら↓

軽自動車の車体は普通自動車に比して小さく、軽自動車の乗員は事故の時により高い外力にさらされる
可能性があります。しかしながら、これまで軽自動車が普通自動車に比べて交通事故の死亡率や解剖学
的重症度にどのような影響を与えるか、十分調べられていませんでした。
今回当科の大野雄康らは、外傷データベースを用いこの問題を検証しました。その結果、傾向スコア
マッチングを用いて交絡因子を調整しても、軽自動車群は普通乗用車群に比して死亡率が高く、頭部、
顔面、胸部、腹部、骨盤部、四肢の解剖学的重症度も高いことが判明しました。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/jou...

返信する

424 2025/08/19(火) 12:16:01 ID:lXDgyhWCB2
>>423
当方が言ってるのは統計上の結果を話しています
私は安全運転するから安全です とか 普通車乗ってるから安全です
という話は自分で他スレでも立てて述べてください

以上です

返信する

425 2025/08/19(火) 12:23:57 ID:h.PnD1sooY
>>424
車の安全性以外の要素を排除し、軽乗用車と普通乗用車の安全性の比較に最も特化した統計上の結果が>>423だよ

返信する

426 2025/08/19(火) 13:04:07 ID:lXDgyhWCB2
>>425
ごたくは結構ですので
自説は他スレでもたててそうぞ~

NGっと

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:214 KB 有効レス数:416 削除レス数:10





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)