【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】
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001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
360 2025/08/18(月) 14:32:34 ID:NvBk.hnyi6
しかし
>>357は、どんな車でも重い車と当たる確率は同じ
重量的に有利か不利かはともかく
もし2車が重い車と当たって片方の結果が悪かったら
事前の衝突テストでもその車のほうの結果が悪いので
重い車と当たったらどうしようとかいう心配は不要です
というのが現実
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361 2025/08/18(月) 14:40:14 ID:BLrohWpNS2
>>360 言うまでもなく
軽い車ほど自車より重い車と当たる確率は高くなる。
運動エネルギーは「質量」と「速度の二乗」に比例する
速度が同じで重量差が1:1.5なら、軽い車が正面衝突で受けるエネルギーは
相手の5割増し。1:2なら10割増しだ。
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362 2025/08/18(月) 14:45:23 ID:nK7bfh4iko
で 軽とアルファード
事故って死にやすいのはどっちよ?
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363 2025/08/18(月) 14:49:46 ID:NvBk.hnyi6
364 2025/08/18(月) 14:56:21 ID:BLrohWpNS2
>>363 軽自動車はその点においても物理的絶対的に不利。軽自動車は制約上クラッシャブルゾーンも小さい。
軽自動車は衝撃Gが大きい上に、生存空間も潰れやすい。衝突安全性の面では二重苦三重苦なのだ。
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365 2025/08/18(月) 14:59:16 ID:NvBk.hnyi6
366 2025/08/18(月) 15:01:29 ID:BLrohWpNS2
367 2025/08/18(月) 15:02:26 ID:NvBk.hnyi6
368 2025/08/18(月) 15:03:57 ID:BLrohWpNS2
>>157 一番大事なそこを理解できていれば良いのだけれど、
このスレにもいる勘違いさんのように、思慮の浅い人は、
重量差があってもランキング上位のほうが安全と思い込んでしまう。
安易に点数化する安全性評価の功罪だ。
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369 2025/08/18(月) 15:06:48 ID:BLrohWpNS2
370 2025/08/18(月) 15:18:16 ID:NvBk.hnyi6
=普通車擁護派の不都合な事実=
軽自動車ぐちゃぐちゃ軽自動車ぐちゃぐちゃ を連呼するわりには
同じ死亡事故の軽自動車画像が貼られており
ネット上でも、ぐちゃぐちゃになっている軽自動車画像は片手で数えられるほどしか無い
自損に比べ相互事故はニュースに取り上げられやすいわりには数が少ないのは
その手の事故がまれである証拠であり
逆にぐちゃぐちゃになった普通車画像が少ないのは
・相互で双方死ぬような事故でも軽のほうが損傷映えし普通のほうは印象が薄い
・単独事故は加害者がおらずニュースとして短時間しか放送されない
からである
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371 2025/08/18(月) 15:25:10 ID:BLrohWpNS2

死亡事故は、相対速度の高い正面衝突が最も多いからね。
軽自動車は重量差でどうしても不利になる。
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372 2025/08/18(月) 15:28:29 ID:7ZgmeG2vkg
>>369 過去レス読んでないね
高速でスマートが普通車におかまほって
スマート小破・普通車凹みまくってる動画うPしてうから見てきな
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373 2025/08/18(月) 15:34:15 ID:BLrohWpNS2
374 2025/08/18(月) 15:36:14 ID:7ZgmeG2vkg
375 2025/08/18(月) 15:38:28 ID:BLrohWpNS2
「どうせ大型車に突っ込まれたらどっちも死ぬから」は言い訳にならない。
より低い速度で潰れやすいのが軽自動車だ。
大型車は7.5%ほどしかない。
普通車が50%、軽自動車が40%
軽自動車の周囲は重い車ばかりだ。
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376 2025/08/18(月) 15:40:34 ID:7ZgmeG2vkg
>>373 衝突テストサイトから抜粋すると
>正面衝突の大半は相対50キロ未満で発生しています
相対50キロ=衝突テストの半分の値 ですね
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377 2025/08/18(月) 15:45:47 ID:7ZgmeG2vkg
>>375 ダウトな
高速で突っ込まれれればどっちでも死ぬ
(大体普通車3台分くらいは余裕で圧縮スクラップ出来る)
逆に低速なら軽は跳ね飛ばされて車線上から排除される可能性有るし
背高軽なら背低な普通車のように上を乗り越えて走られる可能性も低減される
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378 2025/08/18(月) 15:49:15 ID:BLrohWpNS2
>>376 正面衝突10,866件中の死亡事故896件
確かに大半は相対50キロ未満だろうね
だが、相手によって衝撃が
5割増し10割増しになってしまう可能性が大きいのが軽自動車だ。
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379 2025/08/18(月) 15:53:22 ID:BLrohWpNS2
>>377 軽自動車は、より潰れやすい。
>逆に低速なら軽は跳ね飛ばされて車線上から排除される可能性有るし
>背高軽なら背低な普通車のように上を乗り越えて走られる可能性も低減される
そのような統計データは無い。
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380 2025/08/18(月) 16:42:23 ID:7ZgmeG2vkg
>>379 同じ画像ばっか出してアホくさい
もしかしてさ・・・
3件くらいしか提示できないの?w
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381 2025/08/18(月) 16:44:18 ID:7ZgmeG2vkg
>>378 相手が重くなったら事故が酷くなるのは
普通車でも小型車でも大型車でも同じ
特別軽の時だけ値が大きくはならんよ
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382 2025/08/18(月) 16:50:59 ID:BLrohWpNS2
>>381 もちろんだよ。
ただ軽自動車が重い相手と当たる確率が最も高く
最も不利というだけ。
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383 2025/08/18(月) 17:10:53 ID:7ZgmeG2vkg
>>382 軽の周りだけ特別に別の車でかこって走ってるわけでは無いので
確率は同じ
何度めかな?この話
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384 2025/08/18(月) 17:13:17 ID:BLrohWpNS2
>>383 言うまでもなく
軽い車ほど自車より重い車と当たる確率は高くなる。
運動エネルギーは「質量」と「速度の二乗」に比例する
速度が同じで重量差が1:1.5なら、軽い車が正面衝突で受けるエネルギーは
相手の5割増し。1:2なら10割増しだ。
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385 2025/08/18(月) 17:49:04 ID:7ZgmeG2vkg
>>382 すこぶる不正確な表現だと再三指摘した
✗>自車より重い車との衝突
↑危険性の境目は衝突テスト以上の物体(小型車程度)であり
相手が自車より重いかどうかは判定基準では無い
✗>事故の大多数が重い車との衝突
◎>事故の危険性は大多数が衝突テスト基準以下になる
(小型車との衝突テスト実施済み故日本国内ではまず2/3は安全)
1/3の普通車との衝突には難アリだが
その1/3の普通車の方は25倍も死亡率が高い自損で超絶不利なゆえ
(じゃんけんのような三すくみ状態では有るが)トータルでは軽のほうが安全といえる
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386 2025/08/18(月) 18:00:03 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
↓
軽 小型 普通
↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界
返信する
388 2025/08/18(月) 18:28:37 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
↓
軽 小型 普通
↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界
返信する
390 2025/08/18(月) 19:13:25 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
↓
軽 小型 普通
↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界
返信する
392 2025/08/18(月) 20:01:37 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
↓
軽 小型 普通
↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界
返信する
393 2025/08/18(月) 20:27:18 ID:BLrohWpNS2
>>386 自重より重い前面衝突試験をクリアした軽自動車が無いようなので却下。
軽の相互事故では 自車より重い車と当たる確率が高い事実も変わらない。
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394 2025/08/18(月) 20:28:32 ID:ygCP3H6h8s
嘘つきペルガー痴呆坊やが主張した嘘つき安全境界
↓
軽 小型 普通
↑
衝突テストでクリアした実際の安全境界
返信する
395 2025/08/18(月) 20:54:10 ID:BLrohWpNS2
>>386 自重より重い前面衝突試験をクリアした軽自動車が無いようなので却下。
軽の相互事故では 自車より重い車と当たる確率が高い事実も変わらない。
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396 2025/08/18(月) 21:14:16 ID:ygCP3H6h8s
新しいほうが安全だという事を自白し始めたようですね
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397 2025/08/18(月) 21:18:11 ID:ygCP3H6h8s
最新の普通車 7mmベニヤ
最新の軽 5mmベニヤ
20年前の普通 段ボール
20年前の軽 紙
大体こんなイメージ
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398 2025/08/18(月) 21:20:11 ID:ygCP3H6h8s
最終的にはオフセットで相手車は1.6tだそうです
恐らく数年内に軽の規格は拡大改正されるでしょうね
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400 2025/08/18(月) 21:28:56 ID:BLrohWpNS2
>>396 当たり前だよね。
でも重量差がある限り
普通車と軽自動車の安全性の差は永遠に埋まらない・・
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401 2025/08/18(月) 21:34:13 ID:yqkPxnVBms

死亡重傷者数対策 (第1象限) と死亡重傷率対策 (第2象限) について考察する。
第1象限の軽い車同士の衝突による死亡重傷では胸、
腹をシートベルトの拘束力等によって受傷しているケースが多く、
死亡重傷者数の削減には、乗員拘束力をできるだけ低く維持して胸、
腹への負荷を下げる必要がある。
一方、第2象限の軽い車(自車)対 重い車(相手車)の衝突対策として、
軽い車の客室変形を抑えて乗員のステアリング干渉を防止するためには、
軽い車の車体補強と乗員拘束力を上げることが必要になる。
死亡重傷者数対策 (第1象限) と死亡重傷率対策 (第2象限) を
どう両立させていくか検 討が必要と考えられるが、
軽い車での対策は前述のように相反する方向であり、容易ではない。
逆に、重い車のフレームを弱体化して加害性を緩和する対策が考えられるが、
バンパビーム、フレームを単純に弱くすると、
大型貨物車と衝突した場合や、壁のような工作物と衝突した場合に
重い車 (乗用車)の被害が大きくなることが懸念される。
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402 2025/08/18(月) 21:49:30 ID:yqkPxnVBms
軽自動車でも受かるような基準が余裕過ぎて
より厳しい基準で試験して怒られたトヨタの話好き
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403 2025/08/18(月) 21:55:58 ID:ygCP3H6h8s
>>400 日本語では当たり前という単語は
>あなたの言う通りです
って事なんだが?
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404 2025/08/18(月) 21:59:48 ID:ygCP3H6h8s
405 2025/08/18(月) 22:05:58 ID:BLrohWpNS2
>>403 「あなたが言うまでもない」ということだよ。
当たり前とは、一般的に認識され、疑問を持たれることの少ない事象や状態を指す言葉である。
特別な説明を必要とせず、多くの人々が共有する認識や価値観を表す。
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406 2025/08/18(月) 22:13:36 ID:yqkPxnVBms
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