【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】


▼ページ最下部
001 2025/08/13(水) 13:50:19 ID:fISgSc.Bf2
事故率を反映した自動車保険料
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4...

軽自動車 安全性能の誤解と事実
https://car-space-design.com/2_knowledge-of-cars/2-3_knowle...
→死亡率  軽  普  差
単独事故 4.47 4.51 -0.04
相互事故 0.22 0.19 +0.03

警察の交通死亡事故統計
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsu...
→事故の半数は自滅単独事故


単独・相互を合わせると普通車のほうが0.01だけ死にやすい事になる
※この統計には小型車は含まれておらず、軽の安全性は小型車と同等ゆえ
 小型車を含めると普通車と軽自動車の安全性の差は更に大きくなり
 【普通車のほうが明確に危険】という事になる

返信する

※省略されてます すべて表示...
207 2025/08/16(土) 14:57:48 ID:Tjc6rONuqM
面白い言い訳はよw

返信する

208 2025/08/16(土) 15:01:25 ID:Tjc6rONuqM
面で受ける事が重要じゃなければ
究極、車前面に物干し竿付けとけば
めっちゃ安全だな

返信する

209 2025/08/16(土) 15:17:46 ID:AzYsMRzuk.
>>169
衝撃を面で受けるのは、キャビンが変形しやすいオフセット衝突などをフルラップ衝突に近い状態にする工夫で
今どきの車では当たり前に用いられているものだよ。
フルラップ衝突は、車体全体で衝撃を受け止めるため、車内空間の歪みが少ない。
クラッシャブルゾーンをバランスよく働かせるためであって、クラッシャブルゾーンのストローク不足を補える
ものではない。

返信する

210 2025/08/16(土) 15:31:11 ID:7zy7Pf24lo
>>205>>206
ちりとりはぶつからないから、クラッシャブルゾーンにはなり得ないね
ちりとりはゴミをすくい取るものだ

そしてその車の下の突き出しは車のパーツではなくて、ゴミをすくい取るちりとりの先っぽを表現したものだな

つまり、その車はゴミで、既にちりとりに掬われた状態
イメージとしてはレス画

返信する

211 2025/08/16(土) 16:19:02 ID:Tjc6rONuqM
>>210
これか!w

返信する

212 2025/08/16(土) 19:44:03 ID:Tjc6rONuqM
>>178
ダウトな
防弾ベストは衝撃を分散して逃がす
ぜんぜん長さで防いでないですね

あと、戦車の複合装甲
突きの衝撃を装甲を使って周りに拡散させて防御

もっと簡単なとこでは砂
直で胸叩かれると痛いが、砂袋経由だと痛くない
前から来た拳を砂が上下左右に拡散する事で衝撃を逃がす

車でも同様

返信する

213 2025/08/16(土) 20:18:34 ID:AzYsMRzuk.
>>209続き
で、軽自動車がどのように衝撃を面で受けるようにしているのか?と言えば
この細いフォースメントとメンバーの2本だけ。
いずれにしても、クラッシャブルゾーンをバランスよく働かせるためであって、
クラッシャブルゾーンのストローク不足を補えるものではない。

返信する

214 2025/08/16(土) 20:23:04 ID:AzYsMRzuk.
同じホンダでも小型車グレイスになると

返信する

215 2025/08/16(土) 20:45:35 ID:Tjc6rONuqM
フレームだけで衝撃吸収していると思ってる
石器時代の原始人がいるね

返信する

216 2025/08/16(土) 21:04:12 ID:7zy7Pf24lo
>>215
当然ながらボディ以外でも、シートベルトのテンショナー等、安全装置は多岐にわたる
でも、それは普通車にだって当然装備されている

むしろ、それを言い出すと
後席シートベルトの安全装備をコストダウンで削ってしまう軽自動車の方が分が悪くなるかもね

レス画はその例の一つ
https://www.youtube.com/watch?v=CApJziwi3B...

返信する

217 2025/08/16(土) 21:11:04 ID:AzYsMRzuk.
>>215
フロントはグリルやバンパーの樹脂だし、ボンネットやフェンダーは
指でペコペコ凹む0.5mm以下の薄板スチールだからね。
言うまでもなく、車対車の事故の衝撃吸収力は殆ど無いよ。
対人事故には重要だけれどね。

返信する

218 2025/08/16(土) 21:38:57 ID:Tjc6rONuqM
最近の車はエンジンからトランスミッションまで衝撃吸収に使う仕様
シートベルトがどうこうとしか思い浮かばない時点で
やはり石器時代人だわ

返信する

219 2025/08/16(土) 21:56:01 ID:Tjc6rONuqM
>>213 >>214えを見比べると
>>214には既に搭載部品が載ってる
つまり同じ状態での撮影じゃ無いね

返信する

220 2025/08/16(土) 22:13:33 ID:AzYsMRzuk.
>>218
それも普通車と同様。
普通車のほうがエンジンやギアボックスの容量が大きいので
更に有利になる。

>>219
フロントのブレースに関しては
それ以上に追加されるメンバーは無いよ。

返信する

221 2025/08/16(土) 22:38:43 ID:AzYsMRzuk.
このスレの勘違いくんは「ボンネットで衝撃吸収」とか
「ダッシュボードもクラッシャブルゾーン」とか連呼
していたからね。
対人保護と混同しているのだろうね。

返信する

222 2025/08/17(日) 00:25:45 ID:XWjGDWGCaA
しかし今のスマホ世代って、車の運転が恐ろしく下手に思える。
カーナビ見て正面衝突とか、注意力や危機管理意識が皆無に等しいだろう。
命かかっている車の運転で一瞬でも気を抜いたら死ななくとも賠償で人生終わる。
もっと真剣に運転しないと。緊張感が足りな過ぎる。
「運転中は正面から目を背けるのは最長でも一秒くらい」にしておかないと。それくらい真剣に運転しないとダメよ。
車は簡単に人の命を奪える銃や刀と同じなのだから。緊張感を持てないのなら運転するのは辞めたほうがいい。

返信する

223 2025/08/17(日) 00:37:07 ID:YrdZfqM4fU
どうせカーナビじゃなくて、TVもしくはスマホだろうね
事故車両については、TVキャンセラーが装着されていないか?どうかを調査して公表するべきだな

車間距離を保ち、前に追随するACCが付いているせいで、ながらスマホのドライバーも本当に多い

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:109 KB 有効レス数:221 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【驚愕の事実】普通車は軽より死にやすい! 【2】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)