ハイブリッド神話崩壊


▼ページ最下部
001 2025/05/09(金) 07:41:26 ID:kDnAawqp7s
高速走行では逆にガソリン車より燃費が悪化、良くても10パーセント止まり
完全に街乗りしかメリットが無いことが判明

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/110911add2a460350b...

返信する

002 2025/05/09(金) 07:52:48 ID:kwPnYx6SaM
そんなん乗ってる人はみんな知っとるわ。しかもオーストラリアみたいに都市間移動で
時速140km位で500km以上移動とかする所じゃ厳しいわな。

返信する

003 2025/05/09(金) 07:54:30 ID:Tuoz8Psnrg
本当に役にたつものが作れておらず、その薄っぺらい人格同様軽薄な商品しか作れていないね。
心改めて努力して汗をかかないとこれからの時代は大変だよ。

返信する

004 2025/05/09(金) 07:55:58 ID:.bpnKfBuL.
なんだ、プリウス最低やな…

返信する

005 2025/05/09(金) 08:00:11 ID:YQcyi730gY
最新のハイブリッドに載ったことないだろ?
高速で 100km/h での巡行なら、リッター 20km を軽く超えるんだがね。
ガソリン車ならば不可能な数値と思わんの?

返信する

006 2025/05/09(金) 08:22:39 ID:kDnAawqp7s
>>5
車種は?市街地と高速の燃費差は?教えて!

返信する

007 2025/05/09(金) 08:32:53 ID:Tuoz8Psnrg
まあ試作品の自動運転システムをぶつ切りで載せて売りに出しているような未完成品だからね。
現代人は飽きっぽい根性がないから、完成品が出来ない。

返信する

008 2025/05/09(金) 08:38:16 ID:WhVDHEQuGM
>>5
100km/h巡航という走行モードでガソリン車よりハイブリッドのほうが優位な要素って何?
ていうか100km/h巡航だリッター20いく車なんて腐るほどあると思うけど

返信する

009 2025/05/09(金) 08:40:21 ID:mLZ.mJ9VV6
そもそもHVはガス車より50万から割高

毎年の燃料費節約分でその元を取ろうと思ったら10年くらい乗らないと取れないw
ハイブリッドはガソリン価格が高ければ当然お得に見えるので、このガス高でバカ売れしとるが
それでも平均的走行で8年ぐらいは乗らないと元が取れない。ガソリン価格が安くなれば目も当てられない
トヨタはガス高万万歳なのだ 円安ガス高と言った庶民がヒーヒー言ってるのとまったく逆で利益を得ている

よってHVは小学生の算数も出来ないアホが乗ってる
年寄りとか10年も乗らずに死ぬ人も居るのに・・・

ほんとに毎日何百キロと乗るような人ならすぐ元取れるけど
ほとんどそんな奴おらん
トヨタにお布施するアホが自らを苦しめてるんだよ(政府はトヨタ優遇の円安ガス高政策するわけだし) 

返信する

010 2025/05/09(金) 09:22:10 ID:MJXyhM.yIU
やっぱりプリウス超最低やな…

返信する

011 2025/05/09(金) 09:23:38 ID:XCQ2xh6WSQ
 コスパ教えてワニ
新車ハイブリットとか数百万ワニよね
ワニさんのアルトバソ80万、リッタ~20超えワニけど
っていうか30年以上前の軽のタ~ボスポ~ツカ~もギリ20ぐらいだったワニけど

返信する

013 2025/05/09(金) 09:34:43 ID:XCQ2xh6WSQ
 お断りしますワニ
ワニさんは電気車とか200万以下で尚且つ家コンセントで
5分以内で満充電出来て1000キロ走り最低でも10年以上それを維持できない
限り買いません、こんな高い時間泥棒みたいな植民地の消貧は要らない

返信する

014 2025/05/09(金) 09:48:03 ID:DEj1xl/H3M
>>1
「HV買うならトヨタにしろ」という記事だ

HV車の燃費には「車種ごとに大きな差がある」ことが明らかになった。
トヨタHEV、ガソリン車より50%削減
テスト結果では、トヨタのHEV4台(RAV4、カローラ、カムリ、クルーガー)は、同モデルの
ガソリン車と比較して優れた燃費性能を示した。
市街地走行では、HEVカムリがICEカムリに対し50.2%の燃費削減を達成し、HEVカローラ(49.4%)、
HEVクルーガー(44.4%)、RAV4(38.5%)も良好な結果となった。
ホンダ・CR-V(HEV)とスズキ・スイフト(MHEV)は、それぞれICEモデルに比べて24%と18%の
燃料消費削減を実現した。
一方、GWM・ジョリオン(HEV)は、同ICEモデルと比較して16.5%の燃費削減にとどまり、実験室
テストで観測された38%の削減率には届かなかった。ジョリオン(HEV)はICEモデルより約7000ドル
(約100万円)高価であることも考慮すべき点である。
スバル・フォレスター(MHEV)の総走行燃費は、約3000ドル(約43万円)安価な同ICEモデルより
「2.8%」増加していた。燃費の悪化が既に問題となっていたのか、スバルはMHEVの生産を中止し、
新型HEVフォレスターの受注を開始している。
トヨタ・RAV4(HEV)やトヨタ・クルーガー(HEV)などの車両は高速道路でも良好な燃費を発揮
する。

返信する

015 2025/05/09(金) 09:48:43 ID:kwPnYx6SaM
いやEVの話じゃないんだけど。 1の記事はオーストラリアの話だよ。
下駄として乗ってる身としてはコスパとかあんまり考えて買ってないんだけど
一ヶ月に最低一回の給油が三ヶ月ごとになったり電動エアコンの優秀さとか色々魅力は有るんだよなあ。
まあ嫌いなら避ければ良いさ。

返信する

016 2025/05/09(金) 09:54:22 ID:MJXyhM.yIU
>>14
スバルってトヨタの子会社でしょw

返信する

018 2025/05/09(金) 10:21:43 ID:DEj1xl/H3M
そもそもハイブリッドは元を取るためのものではなく
廃車になるまでに如何にCO2を削減するかというもの

EVのメッキが剥げて日本が世界のロールモデルになった

返信する

019 2025/05/09(金) 10:24:02 ID:65mD64mYQY
トヨタ憎しで電気自動車に舵を切ったが失敗したので、高速走行多い人はやっぱガソリン車でいいんじゃね?という流れにしようとしてるのか

返信する

020 2025/05/09(金) 11:06:13 ID:MJXyhM.yIU
スバルってトヨタの子会社でしょw

返信する

021 2025/05/09(金) 11:12:10 ID:hrTsjeBrAM
社用車は走行管理してるんだが、現行カローラセダンのハイブリッドXと先代のアクシオEXのガソリン車の両方を見てると
街乗りはガソリン車のアクシオのほうが全然燃費がいい。
高速使うと、長距離になるほどハイブリッドの燃費は伸びるけど往復100Km前後だとガソリンもハイブリッドもそんなに変わらない。
まあ、アクシオに乗ってるのは40代以上の高齢の社員が多いから運転がおとなしいってのもあるだろうが。

返信する

022 2025/05/09(金) 11:12:19 ID:6PmN3aC7Dg
まず、トヨタのHV車は速度計が100km/h時に実速度は概ね91~2km/hという事は抑えて
これは例の由良拓哉氏のプロジェクト(HVで限界まで燃費を上げる)で散々に散々が
つくほど検証されていることなので。(先代のアクアはなななんと89km/hだった)
それで実速度が90km/h前後ならリッター20越なんてクルマ掃いて捨てるほどある。
速度計100km/h時に実速度99km/hというF30でも100km/h時に20を超えるしゴルフのTDIなら
24~6、実速度120km/hでも20を保つ。
他にもいくらでも事例は有るけれどとても書ききれないから割愛するが、高速燃費に
ついてはトヨタであろうがどこであろうが、あまり触れない方が無難(ルノーのフルHVを除く)

返信する

023 2025/05/09(金) 11:17:40 ID:DEj1xl/H3M
>>20
最初からトヨタHVにしておけばね。

>燃費の悪化が既に問題となっていたのか、スバルはMHEVの生産を中止し、
>新型HEVフォレスターの受注を開始している。

スバル、新型フォレスターを公開 トヨタのHV技術採用
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC011J90R00C25A4...

返信する

024 2025/05/09(金) 11:24:51 ID:DEj1xl/H3M
>トヨタ・RAV4(HEV)やトヨタ・クルーガー(HEV)などの車両は高速道路でも良好な燃費を発揮する。

たとえ180km/h巡航であっても必ずアクセルのON/OFFはあるので、エネルギー回生は発生する。
ほんの僅かなロスも無駄にせず効率を追求しているのが最新のHEV。

返信する

025 2025/05/09(金) 11:45:03 ID:JbKqPwgmH2
大抵の人は走行距離の大半を街乗りが占める。
高速道路は「長期連休+α」くらいしか使わない。
長期的に見ればガソリン車に乗り続けるよりコストは安く抑えられる。
ただそもそも車を運転する機会が少ない人は
あまりハイブリッド車の恩恵を感じづらいだろうね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:45 KB 有効レス数:72 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ハイブリッド神話崩壊

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)