>>41 >>1の記事ではプリウスには触れていない。「HV買うならトヨタにしろ」という記事。
HV車の燃費には「車種ごとに大きな差がある」ことが明らかになった。
トヨタHEV、ガソリン車より50%削減
市街地走行では、HEVカムリがICEカムリに対し50.2%の燃費削減を達成し、HEVカローラ(49.4%)、
HEVクルーガー(44.4%)、RAV4(38.5%)も良好な結果となった。
ホンダ・CR-V(HEV)とスズキ・スイフト(MHEV)は、それぞれICEモデルに比べて24%と18%の
燃料消費削減を実現した。
一方、GWM・ジョリオン(HEV)は、同ICEモデルと比較して16.5%の燃費削減にとどまり、実験室
テストで観測された38%の削減率には届かなかった。ジョリオン(HEV)はICEモデルより約7000ドル
(約100万円)高価であることも考慮すべき点である。
スバル・フォレスター(MHEV)の総走行燃費は、約3000ドル(約43万円)安価な同ICEモデルより
「2.8%」増加していた。燃費の悪化が既に問題となっていたのか、スバルはMHEVの生産を中止し、
新型HEVフォレスターの受注を開始している。
都市走行で圧倒的燃費改善
トヨタ・カムリ(HEV)は、市街地での燃料消費量を同ICEモデルに比べ50.2%削減したが、高速道路
では削減率が13.4%にとどまった。
一方、GWM・ジョリオン(HEV)は、高速道路で同ICEモデルより燃料消費量が2.8%増加し、スバル・
フォレスター(MHEV)は12.7%増えている。
トヨタ・RAV4(HEV)やトヨタ・クルーガー(HEV)などの車両は高速道路でも良好な燃費を発揮
する。
返信する