ハイブリッド神話崩壊


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001 2025/05/09(金) 07:41:26 ID:kDnAawqp7s
高速走行では逆にガソリン車より燃費が悪化、良くても10パーセント止まり
完全に街乗りしかメリットが無いことが判明

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/110911add2a460350b...

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002 2025/05/09(金) 07:52:48 ID:kwPnYx6SaM
そんなん乗ってる人はみんな知っとるわ。しかもオーストラリアみたいに都市間移動で
時速140km位で500km以上移動とかする所じゃ厳しいわな。

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003 2025/05/09(金) 07:54:30 ID:Tuoz8Psnrg
本当に役にたつものが作れておらず、その薄っぺらい人格同様軽薄な商品しか作れていないね。
心改めて努力して汗をかかないとこれからの時代は大変だよ。

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004 2025/05/09(金) 07:55:58 ID:.bpnKfBuL.
なんだ、プリウス最低やな…

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005 2025/05/09(金) 08:00:11 ID:YQcyi730gY
最新のハイブリッドに載ったことないだろ?
高速で 100km/h での巡行なら、リッター 20km を軽く超えるんだがね。
ガソリン車ならば不可能な数値と思わんの?

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006 2025/05/09(金) 08:22:39 ID:kDnAawqp7s
>>5
車種は?市街地と高速の燃費差は?教えて!

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007 2025/05/09(金) 08:32:53 ID:Tuoz8Psnrg
まあ試作品の自動運転システムをぶつ切りで載せて売りに出しているような未完成品だからね。
現代人は飽きっぽい根性がないから、完成品が出来ない。

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008 2025/05/09(金) 08:38:16 ID:WhVDHEQuGM
>>5
100km/h巡航という走行モードでガソリン車よりハイブリッドのほうが優位な要素って何?
ていうか100km/h巡航だリッター20いく車なんて腐るほどあると思うけど

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009 2025/05/09(金) 08:40:21 ID:mLZ.mJ9VV6
そもそもHVはガス車より50万から割高

毎年の燃料費節約分でその元を取ろうと思ったら10年くらい乗らないと取れないw
ハイブリッドはガソリン価格が高ければ当然お得に見えるので、このガス高でバカ売れしとるが
それでも平均的走行で8年ぐらいは乗らないと元が取れない。ガソリン価格が安くなれば目も当てられない
トヨタはガス高万万歳なのだ 円安ガス高と言った庶民がヒーヒー言ってるのとまったく逆で利益を得ている

よってHVは小学生の算数も出来ないアホが乗ってる
年寄りとか10年も乗らずに死ぬ人も居るのに・・・

ほんとに毎日何百キロと乗るような人ならすぐ元取れるけど
ほとんどそんな奴おらん
トヨタにお布施するアホが自らを苦しめてるんだよ(政府はトヨタ優遇の円安ガス高政策するわけだし) 

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010 2025/05/09(金) 09:22:10 ID:MJXyhM.yIU
やっぱりプリウス超最低やな…

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011 2025/05/09(金) 09:23:38 ID:XCQ2xh6WSQ
 コスパ教えてワニ
新車ハイブリットとか数百万ワニよね
ワニさんのアルトバソ80万、リッタ~20超えワニけど
っていうか30年以上前の軽のタ~ボスポ~ツカ~もギリ20ぐらいだったワニけど

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013 2025/05/09(金) 09:34:43 ID:XCQ2xh6WSQ
 お断りしますワニ
ワニさんは電気車とか200万以下で尚且つ家コンセントで
5分以内で満充電出来て1000キロ走り最低でも10年以上それを維持できない
限り買いません、こんな高い時間泥棒みたいな植民地の消貧は要らない

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014 2025/05/09(金) 09:48:03 ID:DEj1xl/H3M
>>1
「HV買うならトヨタにしろ」という記事だ

HV車の燃費には「車種ごとに大きな差がある」ことが明らかになった。
トヨタHEV、ガソリン車より50%削減
テスト結果では、トヨタのHEV4台(RAV4、カローラ、カムリ、クルーガー)は、同モデルの
ガソリン車と比較して優れた燃費性能を示した。
市街地走行では、HEVカムリがICEカムリに対し50.2%の燃費削減を達成し、HEVカローラ(49.4%)、
HEVクルーガー(44.4%)、RAV4(38.5%)も良好な結果となった。
ホンダ・CR-V(HEV)とスズキ・スイフト(MHEV)は、それぞれICEモデルに比べて24%と18%の
燃料消費削減を実現した。
一方、GWM・ジョリオン(HEV)は、同ICEモデルと比較して16.5%の燃費削減にとどまり、実験室
テストで観測された38%の削減率には届かなかった。ジョリオン(HEV)はICEモデルより約7000ドル
(約100万円)高価であることも考慮すべき点である。
スバル・フォレスター(MHEV)の総走行燃費は、約3000ドル(約43万円)安価な同ICEモデルより
「2.8%」増加していた。燃費の悪化が既に問題となっていたのか、スバルはMHEVの生産を中止し、
新型HEVフォレスターの受注を開始している。
トヨタ・RAV4(HEV)やトヨタ・クルーガー(HEV)などの車両は高速道路でも良好な燃費を発揮
する。

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015 2025/05/09(金) 09:48:43 ID:kwPnYx6SaM
いやEVの話じゃないんだけど。 1の記事はオーストラリアの話だよ。
下駄として乗ってる身としてはコスパとかあんまり考えて買ってないんだけど
一ヶ月に最低一回の給油が三ヶ月ごとになったり電動エアコンの優秀さとか色々魅力は有るんだよなあ。
まあ嫌いなら避ければ良いさ。

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016 2025/05/09(金) 09:54:22 ID:MJXyhM.yIU
>>14
スバルってトヨタの子会社でしょw

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018 2025/05/09(金) 10:21:43 ID:DEj1xl/H3M
そもそもハイブリッドは元を取るためのものではなく
廃車になるまでに如何にCO2を削減するかというもの

EVのメッキが剥げて日本が世界のロールモデルになった

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019 2025/05/09(金) 10:24:02 ID:65mD64mYQY
トヨタ憎しで電気自動車に舵を切ったが失敗したので、高速走行多い人はやっぱガソリン車でいいんじゃね?という流れにしようとしてるのか

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020 2025/05/09(金) 11:06:13 ID:MJXyhM.yIU
スバルってトヨタの子会社でしょw

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021 2025/05/09(金) 11:12:10 ID:hrTsjeBrAM
社用車は走行管理してるんだが、現行カローラセダンのハイブリッドXと先代のアクシオEXのガソリン車の両方を見てると
街乗りはガソリン車のアクシオのほうが全然燃費がいい。
高速使うと、長距離になるほどハイブリッドの燃費は伸びるけど往復100Km前後だとガソリンもハイブリッドもそんなに変わらない。
まあ、アクシオに乗ってるのは40代以上の高齢の社員が多いから運転がおとなしいってのもあるだろうが。

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022 2025/05/09(金) 11:12:19 ID:6PmN3aC7Dg
まず、トヨタのHV車は速度計が100km/h時に実速度は概ね91~2km/hという事は抑えて
これは例の由良拓哉氏のプロジェクト(HVで限界まで燃費を上げる)で散々に散々が
つくほど検証されていることなので。(先代のアクアはなななんと89km/hだった)
それで実速度が90km/h前後ならリッター20越なんてクルマ掃いて捨てるほどある。
速度計100km/h時に実速度99km/hというF30でも100km/h時に20を超えるしゴルフのTDIなら
24~6、実速度120km/hでも20を保つ。
他にもいくらでも事例は有るけれどとても書ききれないから割愛するが、高速燃費に
ついてはトヨタであろうがどこであろうが、あまり触れない方が無難(ルノーのフルHVを除く)

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023 2025/05/09(金) 11:17:40 ID:DEj1xl/H3M
>>20
最初からトヨタHVにしておけばね。

>燃費の悪化が既に問題となっていたのか、スバルはMHEVの生産を中止し、
>新型HEVフォレスターの受注を開始している。

スバル、新型フォレスターを公開 トヨタのHV技術採用
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC011J90R00C25A4...

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024 2025/05/09(金) 11:24:51 ID:DEj1xl/H3M
>トヨタ・RAV4(HEV)やトヨタ・クルーガー(HEV)などの車両は高速道路でも良好な燃費を発揮する。

たとえ180km/h巡航であっても必ずアクセルのON/OFFはあるので、エネルギー回生は発生する。
ほんの僅かなロスも無駄にせず効率を追求しているのが最新のHEV。

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025 2025/05/09(金) 11:45:03 ID:JbKqPwgmH2
大抵の人は走行距離の大半を街乗りが占める。
高速道路は「長期連休+α」くらいしか使わない。
長期的に見ればガソリン車に乗り続けるよりコストは安く抑えられる。
ただそもそも車を運転する機会が少ない人は
あまりハイブリッド車の恩恵を感じづらいだろうね。

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026 2025/05/09(金) 12:00:43 ID:NT.eH/32NU
そろそろ ウラン燃料になる時代がきたようだね

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027 2025/05/09(金) 13:40:08 ID:hrTsjeBrAM
同僚が無理してHV車買ったらすぐに単身赴任になり、家に止めっぱなしで週1回~月2回くらいしか乗っていなかったら
じきにバッテリーがあがって修理に出したら30万円くらいかかったって言っていたな。

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028 2025/05/09(金) 13:49:51 ID:ZGphSzrg3M
まぁ、太陽光発電とかオール電化みたいなもんだな(詐欺)。

HVって、結局、
無駄・無意味な事をして、無駄・無意味な事を消すような感じだもんな・・・

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029 2025/05/09(金) 14:00:27 ID:DEj1xl/H3M
>>28
それはEV。
偽クリーンディーゼルや まやかしのEVでHVに対抗しようとしたが
化けの皮が剥がれて結局HVの時代へ

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031 2025/05/09(金) 14:10:10 ID:6PmN3aC7Dg
>>24>>25
リミッターのついてない欧州仕様61プリウスは181km/hでサチュレーション
その際の燃費は11km/lで燃費は160km/h以上だと大衆ICE(内燃機エンジン車)劣る。
真骨頂は90km/以下というのがトップギアでの評価。
国内版と言えばシエンタの実最高速度は147km/hと速度計上では160km/hオーバーも
概ね150km/h前後が他のモデルでも実の最高速。
街中やゴー&ストップにおいて圧倒的に優れているのだから高速に関しては
スタビリティも燃費についてもあまり触れない方が良い。やぶ蛇になる。

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032 2025/05/09(金) 14:20:05 ID:DEj1xl/H3M
20年以上前から
自動車の行く末は決まっていたのだが
技術を持たない国は抵抗しようと画策したわけだ

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033 2025/05/09(金) 14:34:31 ID:Pa07WyPbHk
スイフトでええやん

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034 2025/05/09(金) 14:45:50 ID:ZGphSzrg3M
>>29
HVが、GS車と同価格レベルだったらメリットはあると思うけどね。

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035 2025/05/09(金) 15:30:51 ID:m0tQC5ntFE
>完全に街乗りしかメリットが無いことが判明
初代プリウス時代からわかってたことだよw
回生ブレーキ(エネルギー回生システム)ってのは鉄道では昭和中後期からアタリマエだがこれは
線路で決まったコースを列車ダイヤで決まった走り方をするような電車なら
走行条件が同じなので効率的な回生システムを設計しやすいからだ。
同じパターンで加速減速を短時間で繰り返す山手線のような各駅停車なら回生効率は高い。

しかし、一定の決まった条件で走行運用しない自家用車(例え通勤利用でも別の場所へ走ることも多々ある)に
回生効率を期待することは無理があり、ハイブリやEVは生産から運用、廃車までを考えると、
かえってエネルギー効率が悪く、環境負荷も大きく、経済性も悪いことは少し考えればわかることだ。

自家用車の場合、物理の基本原則に沿った設計をすべきだ…
要するに「軽量」「小型」「小排気量」「シンプル構造」…これをやると「低価格」「低維持費」になる。
過剰すぎる環境意識や安全志向を見直して、物理の基本原則に則った設計を行なうべきである。
多すぎる電気・電子制御や電子部品、メッキや豊富なカラー、奇抜な形状などの過剰装飾も慎むべきである。

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036 2025/05/09(金) 15:51:42 ID:DEj1xl/H3M
そもそもハイブリッドは元を取るためのものではなく
廃車になるまでに如何にCO2を削減するかというもの。
ライフサイクルでは、最もエネルギーを消費するのは
製造段階ではなくやはり圧倒的に使用段階のガソリン
なので燃費が最も重要ということになる。

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037 2025/05/09(金) 16:00:46 ID:DEj1xl/H3M
プリウスのライフサイクルアセスメント

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038 2025/05/09(金) 16:30:28 ID:M.9c9sYvlo
>>22
これってメーターの距離計で燃費計算したら10%くらい誤差がでるってことだよね

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039 2025/05/09(金) 16:42:55 ID:DEj1xl/H3M
トヨタHVの驚異的な耐久性能で
国内で10万キロ、その後海外に輸出され50万キロ
HV効果を発揮し続ければ、貢献度は計り知れない。

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040 2025/05/09(金) 17:17:18 ID:DEj1xl/H3M
>>38
オドメーターの許容誤差は4%
WLTC燃費は車のオドメーターを使うわけではないので関係ないが

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041 2025/05/09(金) 17:36:44 ID:nUhAR.Bvf6
プリウスって高速でそんなに燃費悪いんか
レンタカーで借りたヤリスは高速で33km/ll走った。
一般道より燃費が良かった。

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042 2025/05/09(金) 17:59:42 ID:DEj1xl/H3M
>>41
>>1の記事ではプリウスには触れていない。「HV買うならトヨタにしろ」という記事。

HV車の燃費には「車種ごとに大きな差がある」ことが明らかになった。
トヨタHEV、ガソリン車より50%削減
市街地走行では、HEVカムリがICEカムリに対し50.2%の燃費削減を達成し、HEVカローラ(49.4%)、
HEVクルーガー(44.4%)、RAV4(38.5%)も良好な結果となった。
ホンダ・CR-V(HEV)とスズキ・スイフト(MHEV)は、それぞれICEモデルに比べて24%と18%の
燃料消費削減を実現した。
一方、GWM・ジョリオン(HEV)は、同ICEモデルと比較して16.5%の燃費削減にとどまり、実験室
テストで観測された38%の削減率には届かなかった。ジョリオン(HEV)はICEモデルより約7000ドル
(約100万円)高価であることも考慮すべき点である。
スバル・フォレスター(MHEV)の総走行燃費は、約3000ドル(約43万円)安価な同ICEモデルより
「2.8%」増加していた。燃費の悪化が既に問題となっていたのか、スバルはMHEVの生産を中止し、
新型HEVフォレスターの受注を開始している。
都市走行で圧倒的燃費改善
トヨタ・カムリ(HEV)は、市街地での燃料消費量を同ICEモデルに比べ50.2%削減したが、高速道路
では削減率が13.4%にとどまった。
一方、GWM・ジョリオン(HEV)は、高速道路で同ICEモデルより燃料消費量が2.8%増加し、スバル・
フォレスター(MHEV)は12.7%増えている。
トヨタ・RAV4(HEV)やトヨタ・クルーガー(HEV)などの車両は高速道路でも良好な燃費を発揮
する。

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043 2025/05/09(金) 18:07:20 ID:kwPnYx6SaM
>>21
021 2025/05/09(金) 11:12:10 ID:hrTsjeBrAM
社用車は走行管理してるんだが、現行カローラセダンのハイブリッドXと先代のアクシオEXのガソリン車の両方を見てると
街乗りはガソリン車のアクシオのほうが全然燃費がいい。
高速使うと、長距離になるほどハイブリッドの燃費は伸びるけど往復100Km前後だとガソリンもハイブリッドもそんなに変わらない。
まあ、アクシオに乗ってるのは40代以上の高齢の社員が多いから運転がおとなしいってのもあるだろうが。

ってのがどうも納得行かないんだよな。うちのもほぼ中央値の燃費が出る某実燃費サイトで見ても
中央値がL辺り7kmも違うのにガソリン車の方が燃費が良いのはうーんって感じ。
真冬の条件悪い時でも往復100km位なら大人しく乗るなら燃費計でL辺り30kmとか出るんだよ。

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044 2025/05/09(金) 18:19:35 ID:ZGphSzrg3M
>>37
いやいや、
Co2の削減なんて、人によってはどうでもいい話だと言う事なんだわ。
削減したい奴は、勝手にやってろと言う感じ。

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045 2025/05/09(金) 18:31:11 ID:DEj1xl/H3M
>>44
排出規制がますます厳しくなってそのままではエンジン車を売れなくなっていくから仕方ないよ。

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046 2025/05/09(金) 18:47:47 ID:psjkbUk7wA
やっぱエンジンオンリーが最高。
しかし、新車はほぼほぼハイブリッド車しか選べないから買い替えはちょっと躊躇してる。
世の中にEVしかなくなったら車乗らない。

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047 2025/05/09(金) 18:53:58 ID:DEj1xl/H3M
[YouTubeで再生]
バリバリの旧車好きスティーブさんも感動したプリウス

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048 2025/05/09(金) 19:59:26 ID:hrTsjeBrAM
環境を気にしてハイブリッドに乗るって・・w
だったら一人でも多くの人類が車を所有しない、乗らないことが一番地球の環境にいいと思うんだがw

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049 2025/05/09(金) 20:13:41 ID:DEj1xl/H3M
>>48
便利さや文明をなかなか後退できないのが人間。
ならば利便性や生活の質やグレードを落とさず
エネルギー消費を減らすにはどうすれば良いか?
それに唯一成功しているのがHVの日本

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050 2025/05/09(金) 20:56:14 ID:hrTsjeBrAM
工業地帯をHV車数台で走ったからって地球全体のCo2にはそこまで影響ないと思うけどwww
ヴィーガンとかヴェジタリアンとか言ってる奴の生活には食い物以外に生き物を殺傷して造られてるのなんか山ほどあって、まあそれと同じだな。

所詮、自慰行為なんだよな。

HVは環境にいいとか言ってる奴って意識高い系とか女子力高いとかそれと似たような妙に薄っぺらい奴だとかしか思えないわw
それならまだ20万キロ走っていて値段もこなれた中古のポンコツプリウスをゲタ代わりに乗り回して「これタマ数多いから安かったんだよね~」とか言ってる奴の方がよっぽど好感もてるよ。

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051 2025/05/09(金) 21:00:40 ID:ZGphSzrg3M
Co2の削減をしたいのなら、
中途半端なHVではなく、EVに乗れよ。

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052 2025/05/09(金) 21:07:43 ID:DEj1xl/H3M
数台では焼け石に水だが世界中で数億台がハイブリッドになれば世界が変わる。
実はこういうのは一人一人の環境意識はどうでもよくて、ムーブメントを起こせばそれでいい。
結果は嫌でも後からついてくる。

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053 2025/05/09(金) 21:14:51 ID:hrTsjeBrAM
>>52
こういう提灯記事やTVの情報番組にのせられる奴って過疎地に住む田舎者に多いんだよね~w
世界中でティラミスブーム!!とかいうと慌ててティラミスを買いに走っちゃうのと同じwww

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054 2025/05/09(金) 21:17:40 ID:DEj1xl/H3M
>>51
実はEVのほうが中途半端だった。
環境に悪いリチウムイオン電池を700キロも800キロも積むEVは
本末転倒だったと化けの皮が剥がれてしまってEVバブルは失速

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055 2025/05/09(金) 21:20:08 ID:DEj1xl/H3M
>>53
実際こんな感じ

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056 2025/05/09(金) 21:35:28 ID:hrTsjeBrAM
>>55
まじうけるw
コロナワクチンの接種による効果のグラフかよww
引きこもりはこういうネットに溢れてるそれっぽいグラフを出しておけば妄信しちゃうのかあ?
なんかちょっと勉強になったぞ。
来週新卒のぼくちゃんたちにExcelでそれっぽいグラフ作らせてネットでバラまけ~!って言っとくわ

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057 2025/05/09(金) 21:39:38 ID:DEj1xl/H3M
>>56
日経のグラフね
欧州3台に1台がハイブリッド車 EVシフトは見直し必至
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC252AY0V20C24A1...

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058 2025/05/09(金) 21:41:42 ID:kwPnYx6SaM
>>56
027 2025/05/09(金) 13:40:08 ID:hrTsjeBrAM
同僚が無理してHV車買ったらすぐに単身赴任になり、家に止めっぱなしで週1回~月2回くらいしか乗っていなかったら
じきにバッテリーがあがって修理に出したら30万円くらいかかったって言っていたな。

あんたこれもでまかせだろ? みんな黙ってるだけだぞ?

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059 2025/05/09(金) 21:50:44 ID:hrTsjeBrAM
>>58
軽乗りはだまらっしゃいww


プリウスのバッテリー上がり修理費用は、補機バッテリー(12Vバッテリー)と駆動用バッテリー(ハイブリッドバッテリー)のどちらが関係しているかで大きく異なります。補機バッテリーの場合、2〜4万円程度が相場ですが、駆動用バッテリーの場合は、10万円〜50万円と高額になります。
詳細:
補機バッテリー:
エンジンをかける際に必要な12Vバッテリーです。交換費用は2〜4万円程度です。
駆動用バッテリー:
ハイブリッドシステムを動かすための高電圧バッテリーです。交換費用は、型式やリビルト品を使うかなどで変動しますが、10万円〜50万円程度と高額になる傾向があります。
バッテリー上がり時の対応:
補機バッテリーが上がった場合は、ブースターケーブルでエンジンをかけたり、ディーラーや整備工場に依頼して交換してもらったりできます。
リビルト品:
リビルト品(再生バッテリー)は、新品に比べて費用を抑えることができます。
費用相場:
補機バッテリー:2〜4万円
駆動用バッテリー:10万円〜50万

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060 2025/05/09(金) 21:57:53 ID:DEj1xl/H3M
HVがこれだけ爆発的に普及してもバッテリー交換の話は
殆ど聞かないね

>>27のような例は
バッテリーを空にしないよう説明があるし取説にも書かれ
ているので、ユーザーの手入れの不手際とも言える。

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061 2025/05/09(金) 22:03:53 ID:ZGphSzrg3M
いやいや、
で、何の為にHVに乗るの?(乗ってるの?)

乘る、意味あるの?

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062 2025/05/09(金) 22:04:34 ID:hrTsjeBrAM
まあ、ほったらかしていて車のバッテリーがあがるなんて古今東西昔からよくある話でそうなった時に
流行りのHVだからと何も知らずに飛びついていざ何かあった時に「え!ガソリン車よりも金かかるやん!燃費がよくたってこれじゃあ・・」という
ユーザーもいるってこと。
実際古いプリウスが中古車屋で破格の値段で売られてる(比:同クラスの1800ccのセダン)のはそういう裏があるってことだろうよ。
売る方にしたら最初からそんなネガを出したりしないよね。売れなくなるからね。

>バッテリーを空にしないよう説明があるし取説にも書かれているので、ユーザーの手入れの不手際とも言える
それはガソリン車も同じでしょーよ。
ま、そうなった時のランニングコストや長く乗ることを考えると何も考えずにメーカー公表のキラキラ数値に騙されるのは頭の悪い顧客ってことで。

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063 2025/05/09(金) 22:08:48 ID:hrTsjeBrAM
>>60
近所に買い物したり送り迎え程度のちょい乗りを数年続けていたら駆動系バッテリーもすぐダメになるよ。
距離走っていないHVでもそっちがいっちゃってるのはお安く買えるけど結局高くつく。
距離走ってるのは・・まあ、駆動系バッテリーもそうだけど他もヤレてる。
つまりシンプルでボディの軽いガソリン車が一番いいって話。

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064 2025/05/09(金) 22:14:44 ID:DEj1xl/H3M
>>61
安いだけがいいなら行き着く所 軽四になってしまうしつまらないと思ってるんじゃないかな。
世界中のメーカーが束になってもかなわない複雑機構のハイブリッドに乗りたいんじゃないかな。
日本がもっと自慢していい「遊星ギア」のトヨタ・プリウスHVシステム
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm...

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065 2025/05/09(金) 22:19:19 ID:kwPnYx6SaM
無理して買ったHVなんだろ? 中古じゃないよねえ? で月2~3回乗ってたと。
で直ぐに上がったのが駆動用バッテリー? それ1年やっても駆動用バッテリーは死なないよ。
で30万取られた? 新車保証は?

あじきにって数年のスパン言ってるの?新車から5年以上か10万キロ以上走ったって事?
まあ 見てる人がどう思うかだな。

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066 2025/05/09(金) 22:20:33 ID:hrTsjeBrAM
まあ、選択肢はいろいろあった方がいいよね。資本主義社会だから。
でも日経のグラフや雑誌の提灯記事を見てそれだけで妄信して「HVこそすべて」って思う消費者ってある意味「発達障害」客だよね。
田舎ものや低学歴に多いよね。
与えられたものを素直に信じて幸福感に浸れる毎日
まあ、いいけど自分がそれで満足なら。

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067 2025/05/09(金) 22:28:01 ID:hrTsjeBrAM
ハイブリッド車がダメな理由は何ですか?
ハイブリッド車はガソリン車と比較して、バッテリーの寿命やシステムの故障、車体価格、騒音、冬場の燃費、車内スペース、そして自分での整備が難しいといった難点が挙げられます。

ハイブリッドエンジンのバッテリーの経年劣化による寿命は、駆動用バッテリーと補機用バッテリーで異なります。
駆動用バッテリーは、走行距離10万km前後、または使用年数10年程度が目安で、補機用バッテリーは3〜5年が目安です

駆動用バッテリー:
ハイブリッド車の寿命を左右する重要な部品で、一般的に10万km前後、または10年程度の使用が目安とされています。
補機用バッテリー:
エンジン車と同じ12Vの鉛バッテリーで、エンジン始動などの役割がないため、エンジン車よりも長持ちしますが、3〜5年を目安に交換が必要になります。
走行距離と年数:
ハイブリッドバッテリーの寿命は、走行距離と使用年数のどちらかで先に寿命を迎えることが多いです。
車種や使用状況による差:
乗り方や使用環境によって、バッテリーの寿命は変動する可能性があります。
メーカー保証:
各メーカーでは、ハイブリッドバッテリーの保証期間を設けており、通常は5年または走行距離10万kmまでが保証対象とされています。

車種や使用状況による差:
乗り方や使用環境によって、バッテリーの寿命は変動する可能性があります。
ここがモヤ~としてるんだよ。

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068 2025/05/09(金) 22:28:06 ID:DEj1xl/H3M
>>66
「HVこそすべて」なんて思ってなくても
エンジンだけの車が売れない時代が近づいているからね。

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069 2025/05/09(金) 22:33:23 ID:DEj1xl/H3M
>>67
トヨタHVのバッテリー管理の制御は本当に凄い。
実質はエンジン車のエンジン寿命以上と考えて良いだろう。

2代目トヨタ プリウスのタクシー、累計走行距離100万km達成
https://response.jp/article/2013/12/27/213890.htm...
「100万kmを走行したプリウス タクシーは、途中の整備で消耗品のブレーキパッド、ブレーキディスク、ウォーターポンプを交換した程度」

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070 2025/05/09(金) 22:38:57 ID:hrTsjeBrAM
トヨタのHVがすごいとか単純に思えるところがすごいよね~w
エンジン単体で生き延びることは当然難しいと思うけどそれが今のトヨタのHVが正解だと思えちゃうその感覚。
そもそもハイブリッドって言葉の意味は「あいのこ」だからね。
トヨタの答えがエンジンと電気モーターの「あいのこ」であってもしかしたら今後「エンジンとXのあいのこがハイブリッド」技術になるかもしれないし
「電気モーターとXがハイブリッド」になるかもしれない。
まあ、ゆとり世代に何いってもわからないかもしれないだろうけどw

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071 2025/05/09(金) 22:40:16 ID:hrTsjeBrAM
ゆとり世代のジジババどもかw

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072 2025/05/09(金) 22:42:13 ID:DEj1xl/H3M
>メーカー保証:
>各メーカーでは、ハイブリッドバッテリーの保証期間を設けており、通常は5年または走行距離10万kmまでが保証対象とされています。

そういえばこれもエンジン車のエンジンの保証期間と同じ

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073 2025/05/09(金) 22:44:22 ID:kwPnYx6SaM
何もHVが凄いって話をしてるんじゃないんだよ。適当言って奴が居てさ? それだけ。

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074 2025/05/09(金) 22:55:05 ID:DEj1xl/H3M
むしろエンジンを延命させるためにはハイブリッドが不可欠ということだよ。

>■後を追ったホンダの開発者も唸った
>当時すぐ後を追ったホンダ・フィットのハイブリッドシステムを任された開発者は、最初はトヨタ方式を徹底的に研究したのだが、
>「調べれば調べるほど良くできている。常にエンジンを最高効率のところで使える。完璧だ。」とその巧妙さに脱帽したという。

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075 2025/05/10(土) 03:18:32 ID:eksssgeBFM
だから、
HVに乘る、意味があるのか?

と、聞いてる。

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スレッドタイトル:ハイブリッド神話崩壊

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