君が日産の社長になったら何から着手する?
▼ページ最下部
031 2025/05/04(日) 22:21:04 ID:5aBVYRUlsI
>>28 日産がVWのサンタナのノックダウン生産から学んだことはたくさんあってそれを生かしたB12サニーって素晴らしいいい車(B11比でw)だったんだろうけど
当時はボディ強度とか剛性とかそんなことは実は売上にはまったく結びつかない・・とわかったトヨタはまったく違うアプローチで
E90カローラで日本の累計販売台数日本一打ち立てたりしていたわけで。
ユーザーはドイツ車に匹敵するボディ剛性や強度よりももっと大事なもの・・・「豪華さ」「華やかさ」を求めていたわけで、トヨタはそのあたりちゃんとわかっていたんだろう。
なぜなら当時のバブル全盛期に六本木はドイツ車だらけだったけど肩パット入りのアルマーニ着たチャラい兄ちゃんやピンキー&ダイアンのボディコンねーちゃんたちは
ドイツ車をボディ剛性や強度がすごいから指示していたわけではなく、
ただ単に「流行り」だから「かっこいい」「金持ってそう」だからで乗っていたわけで。
で、肝心の日産もたかがB12サニーにコストをかけ過ぎて次のB13は割としょぼいかんじになり。プリメーラもしかり。
技術系が上にたつと、どーしても何事も真面目に考え過ぎてこういうエモさが理解できない・・ってのは車に限らずなんでもあるな
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:48
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:君が日産の社長になったら何から着手する?
レス投稿