日本独自の「ガラ軽」市場も蹂躙されてしまうのか


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001 2025/04/26(土) 06:23:46 ID:gUw8w2ZJIc
残念ですが、国産車では足元にも及びません…BYDの「軽EV」と国産首位・日産サクラの圧倒的な性能差

安くて良いなら飛びつく軽自動車乗り達へ
https://diamond.jp/articles/-/36388...

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036 2025/04/27(日) 10:20:04 ID:9rwezSWXwY
一台の軽トラを30年以上乗り続けるってどんな苦行だ?

自動車板って農家と車好きが混在しててややっこしい

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037 2025/04/27(日) 10:27:12 ID:BZmvFG4q/E
>>35
軽は貧乏人の車だ by鈴木修
実際の平均使用年数は15.82年で、普通乗用車の13.32年より長い

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038 2025/04/27(日) 10:45:15 ID:BZmvFG4q/E
>>36
たぶんこれのこと
>25年ルールをクリアした軽トラなどの日本車がアメリカで大人気

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039 2025/04/27(日) 12:18:10 ID:oUhNompcuU
「グリーンビジネス」自体に陰りが見えてきたこと
例えば山林を伐採してソーラーパネルを設置して地滑りが起こるような乱開発することもだけど
そもそも森林が果たす二酸化炭素の吸収効果とかトータルで積算することが求められてきているし
(風車による)洋上発電は一時期盛んだった海外でも経営破綻が相次いでるし国内最大手も・・・
今のところ比較的環境負荷が少ないのは地熱発電くらいではないだろうか? とさえ言われる御時世
BEVに関しても(製造時の)温室効果ガスの排出はトータルだと内燃機車を上回るわけだし
そもそも発電に要する資源とコストと環境負荷を考えるとエコでグリーンなんて余程の宗教家しか言わない。
まあ有体に言って「グリーンビジネス」というビジネスモデルだったんだな。

とはいえ、現状のモータリゼーションが未来永劫続くとは思えなくて何かしらのイノベーションは必ず起こる。
けど、それはBEVではないような気がする。

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040 2025/04/27(日) 12:19:27 ID:oUhNompcuU
現実的なのは温室効果ガスの「排出権取引」みたく
要するに大雑把に言えば企業や国単位でガスを多く出す国や企業がガスを出さない国や企業と枠を金銭で
取引して地球規模では均衡がとれて総排出量はかわりませんよ~という制度。

サフ(てんぷら油由来のケロシン)で飛行機を飛ばせば、本来、てんぷら油の処理で生じていた負荷と
相殺されるからトータルでは・・・こんな風になっていくんじゃないかと
いや現状ではリサイクルされるてんぷら油の量なんて絶対的に足りないし、もっと言えばサフに限った話ではない。
今現在は産廃扱いになっている大豆の搾りかす(おから)からエタノールを製造したりしても廃棄と生成という
相殺関係が生まれるし、そんなものなら世の中に履いて捨てるほどある。
ナフサや天然ガスを焚いて作った電気で走る事より環境負荷を生じさせつつ処理していた廃棄物由来の燃料で
走る内燃機の方がトータルで積算するとエコでクリーンかも知れない?
コストも含めた実現性から出来ない理由を列挙するのは誰でも出来るが、意外に・・・それこそが本命かもよw

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