昔の人はツインカム(DOHC)派とターボ派


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001 2023/12/04(月) 01:09:51 ID:mUeQCmpG4U
じっちゃんの話だと昔の人は、ツインカム(DOHC)派と、ターボ派に分かれていたらしい。
そして現代の軽自動車は全てツインカム(DOHC)である。
だからターボ車じゃなくてもスムーズに走る事が出来るのか~納得!

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021 2023/12/04(月) 12:43:40 ID:nfzj7KOZYI
>>17
怪我するじゃん

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022 2023/12/04(月) 12:49:18 ID:8qS3Qi4WVE
>>20
すまん
算数が苦手なんだよw

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023 2023/12/04(月) 17:00:56 ID:c3Ug2KUv6.
国産の量産車で言うとだいたい
SV→OHVは昭和30年代くらいに起こって
OHV→OHCは〃40 〃   (ところがOHCに移行したのは一部だけ。理由は後述)
DOHC化はバイクでCB450(でもCB750はOHC)トヨタ2000GT、カワサキZ1/Z2 
ここでOHVベースでシリンダーヘッドだけDOHC化したのもあって(OHC化は出遅れたのですっ飛ばした)
トヨタ2T-G他にはOHV用カム用の空間がそのままシリンダーブロックに残ってる(この時代の日産以外はその傾向が強い)
以上は全部一気筒当たり2バルブ。

DOHCの4バルブは日産S20搭載のハコスカGT-R、フェアレディZ432から
バルブとカムの数え方でスペックアピールしてるだけ

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024 2023/12/04(月) 17:16:35 ID:c3Ug2KUv6.
>>23 訂正
✕バルブとカムの数え方でスペックアピールしてるだけ
〇ツインカムなんたらとかはバルブとカムの数え方でスペックアピールしてるだけ

因みにフェラーリは
365 GTB/4 の4はV型DOHCの4カムの意味。それ以前のストラダーレはOHCだったのでたぶんミウラと同等アピールしたかったんじゃないかな。FRのままだし
エンツォは素人にDOHCは複雑すぎて扱えない的な事言ってたみたいだし
その後のイタ車が4バルブ化するとクワトロバルボーレが末尾に付く

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025 2023/12/04(月) 17:25:41 ID:c3Ug2KUv6.
ちなみに3バルブや5バルブなんてのもある
とゆーわけでDOHCじゃない数え方
例えばツインカム24はV8OHCの3バルブの可能性がある

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026 2023/12/04(月) 17:32:55 ID:c3Ug2KUv6.
>>23
SVはともかく、燃焼室だけ見ると同じなOHC~DOHCの流れはなぜ起きたのか
といえば、フリクションだの排ガスだのといろいろあるかもしれないが
専らは高回転化。すなわち高回転域まで回さない仕様には無意味なアイテム
だから大排気量V8のOHVとかは構造が合理的なので残ってた 

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027 2023/12/04(月) 18:40:54 ID:VxMB.GfcGQ
>>25 の訂正もよろw

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028 2023/12/04(月) 22:48:57 ID:D8yycebTxc
>>25
DOHC=ツインカム
ダブルオーバーヘッドカムシャフト
カムシャフトがダブル(2)=ツイン(2)
ツインカム24はカムが2本でバルブが24個
OHCはシングルカムなんだから当然ツインカムとは言えない

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029 2023/12/04(月) 23:37:44 ID:pSohrKkk6Y
もうグダグダやん…

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030 2023/12/05(火) 00:22:22 ID:JNLSa2xTbU
>>28
V8だから、カムは2つあるんだよ。

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031 2023/12/05(火) 07:47:33 ID:ZPLbd1yDRQ
[YouTubeで再生]
最近は自動車のテレビCMも減ったね

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032 2023/12/05(火) 07:51:39 ID:u2plnVRfu6
>>31
コロナというウィルスに振り回されちまったな~
トヨタは未来を予測してコロナという車のネーミングを捨てたのだろうか?

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033 2023/12/05(火) 08:16:18 ID:esXpPYqkXQ
>>30
カムの数はバルブの数だと思うのです

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034 2023/12/05(火) 16:15:20 ID:/dtN/UNMr.
>>33
ここで言うカムはカムシャフトだから2つあるで間違いないが
シングルに対して一対になってると言う意味でダブルやツインが使われてるんだから、ただの屁理屈だよね

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035 2023/12/05(火) 16:25:48 ID:yoNFThjDGs
エンジンチューン好きで自分のガレージで色々やってるんだけども、
4バルブが当たり前になってきてるが、実は排気バルブって一個だけがいいと思う。
吸気に比べて排気は簡単に排出される。容量も大きくなくて良い。ビッグバルブ化も意味がない。
それよりも排気系は熱の放出が大事で、部品点数も少ない方がいい。

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036 2023/12/05(火) 17:15:31 ID:VQbYB8NOnY
吸気効率の観点では強制的に空気送り込むターボは吸気側も1バルブで工エんよね
大衆車も軽もDOHC4バルブなんは4個のバルブの真中に真上からプラグ挿せるから
同じ4バルブでもSOHCだと真上にカムシャフトあるから斜めにプラグ入れなあかん

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037 2023/12/05(火) 17:49:22 ID:yoNFThjDGs
>>36思ったより吸入は大事。排気が水なら、吸気はドロドロの液体と言ったイメージ。なので、5バルブが出ることもあり得る。
排気は全然違っててスカッと抜ける。ツインカムで吸入排気が同じ高さのカムリフトである必要もないんだよね。排気は抵抗なく低いリフトと作用角で良い。

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038 2023/12/05(火) 18:08:41 ID:yoNFThjDGs
[YouTubeで再生]
欧米の人は、こういう検証のためにわざわざ樹脂ブロックと樹脂ピストンまで作って、特殊カメラで撮って動画作るから素晴らしいとしか言いようがない。ほんと参考になる。

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039 2023/12/08(金) 18:36:47 ID:F5iPqbh2HI
むかし親父がV6エンジンとか言って喜んでいたのとは別物?

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040 2023/12/09(土) 03:10:08 ID:DFCfYBnxLg
>>39
はっ?

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041 2023/12/09(土) 09:16:49 ID:UNpV6lKNBQ
故障が多かったけどスーパーチャージャー+ターボはよく走った

>>39
V6なんて三菱やマツダの安車にも載っていたわけで・・

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042 2023/12/09(土) 12:18:37 ID:HXXzCBUfwc
[YouTubeで再生]
>>27
>>24 のフェラーリの4の意味良く読んでね

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043 2023/12/09(土) 12:37:33 ID:HXXzCBUfwc
たしか国産初のツインカムターボ車
ブロックはOHVベース

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044 2023/12/09(土) 13:04:46 ID:HXXzCBUfwc
これはOHVベースじゃありませんでした

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045 2023/12/12(火) 11:29:11 ID:hTwdzUeqys
>>42、僕じゃない人に屁理屈と一蹴されてるでしょ
車種名にカムの本数を入れるのは、高性能を売りにしてるのでは?
だから DOHCエンズウィンでなくてはならない

トゥウィンカムエンズウィンと紹介されて、フタをあけてみたら
V型 SOHC でしたぁw
とか、そんな営業マンいますか?

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046 2023/12/13(水) 01:29:28 ID:7O8QhwjRCE
ターボ車はターボ車と分かる様にして欲しいよな
割増価格で購入しているんだからさ

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048 2023/12/19(火) 13:46:21 ID:hmw55J1b1g
V8の20リッターは、NAと判るようにして欲しいよな
貧乏くさいターボ車なんかと一緒にされたくないからさ

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049 2023/12/19(火) 14:27:53 ID:Ld6bfN9lpQ
>>48
ディーゼルのOHVかよwww

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050 2023/12/20(水) 07:08:01 ID:4iT.Ajui4Y
>>45
淡交とか能ある鷹は爪を隠すとかダニングクルーガーとか知ってる?
わざわざクドイのは周回遅れの墓穴掘ってるんだけど

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051 2023/12/24(日) 14:38:53 ID:Bbjb4ah2hU
>>49
ディーゼルエンジンがターボばかりなのはなぜか
https://car.motor-fan.jp/tech/1001357...

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052 2023/12/29(金) 23:04:32 ID:WbwlipUoDw
ターボなんて間違いなく燃費悪くなるのにターボに拘る人が多々いるのはなぜ?
軽自動車で高速を利用する人なら分かる気もするけど?

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053 2023/12/30(土) 02:28:47 ID:4OaCWkfD7Y
燃費なんてどうでもいいと思ってる人も普通に大勢居るんだわ。
あの、モリモリとしたトルクフルな加速が好きなんだわ。

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054 2023/12/30(土) 07:16:58 ID:ukpXSJPCN.
スズキK6AとF6Aの良し悪しが1カム2カムの差異が一番わかり易い。
ターボ有り無しはF1のターボ補正をサラッと頭に入れておくと燃費性能も含めいい感じに理解できる。

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