昔の人はツインカム(DOHC)派とターボ派
▼ページ最下部
023 2023/12/04(月) 17:00:56 ID:c3Ug2KUv6.
国産の量産車で言うとだいたい
SV→OHVは昭和30年代くらいに起こって
OHV→OHCは〃40 〃 (ところがOHCに移行したのは一部だけ。理由は後述)
DOHC化はバイクでCB450(でもCB750はOHC)トヨタ2000GT、カワサキZ1/Z2
ここでOHVベースでシリンダーヘッドだけDOHC化したのもあって(OHC化は出遅れたのですっ飛ばした)
トヨタ2T-G他にはOHV用カム用の空間がそのままシリンダーブロックに残ってる(この時代の日産以外はその傾向が強い)
以上は全部一気筒当たり2バルブ。
DOHCの4バルブは日産S20搭載のハコスカGT-R、フェアレディZ432から
バルブとカムの数え方でスペックアピールしてるだけ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:21 KB
有効レス数:50
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:昔の人はツインカム(DOHC)派とターボ派
レス投稿