自動車メーカーはなぜ内製化しない?
▼ページ最下部
019 2023/10/12(木) 06:58:44 ID:zzCbPsVamk
いやね長いこと乗ってると、例えばワイパーモーターなどはパッと目で目に入るわけで今までの車は例外なくValeoだった。
あとはボンネット見てるとステアリングモーターがHellaだったり、冷却水系統のアクチュエータもHellaだったなとかね。
PSA(プジョー・シトロエングループ)なら「PSA/Valeo」とBMWなら「BMW/Bocsh」とか書いてる。
国産車の事情はよく承知してないが、凡その部品に自動車メーカーと併記する形でサプライヤーが書いてあるから
部品メーカーに関しては我々にも分かり易い。
面白いのは、VWで純正で装着されていた部品に「Skoda/Bocsh」と書いた部品があったこと。
子会社だし、現行モデルはシャシからエンジンまで同一なのでサプライチェーン上は不思議ではないのだが
日本でいえばトヨタの車に「ダイハツ」と書いた部品が乗るかねぇ?この辺りは大陸との考え方の違いだね(笑)
ということで書き忘れたけど最近多いフル液晶パネルのメーターなどもちゃんとHellaと書いてあるし・・Hellaを忘れてたよ。
で、改めて他意はないが
>どっちかって言えば欧州車のほうが日本メーカーの部品をたくさん使ってるけどな
どこの車だ?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:32 KB
有効レス数:40
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:自動車メーカーはなぜ内製化しない?
レス投稿