自動車メーカーはなぜ内製化しない?
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001 2023/10/11(水) 19:13:44 ID:8eQGjwIPqk
タイヤメーカーから仕入れて取り付けするより自社で製造した方がコスト下がるでしょ?
天下のトヨタ様なら技術的にも出来るはず。
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002 2023/10/11(水) 19:34:27 ID:/LILPQrTPo
そんなこと言いだしたら、製鋼所も作って車体の鉄板も作ったらエエねん、ついでに塗装用の塗料も作るか?w
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003 2023/10/11(水) 19:40:38 ID:HXQW72j42o
逆に社内の電装部を分社化して世界中のメーカーと取引してるのがデンソー
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004 2023/10/11(水) 19:47:06 ID:c.JaqgyqfA
スレ主は今晩のオナニーのおかず動画を自作してみるといいんじゃないかな?
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005 2023/10/11(水) 20:27:16 ID:T7ti7.LAf2
トヨタがフロントガラスからフロアマットまで
タイヤ以外はすべて自社生産していると思ってる
おめでたい
>>1がいるスレはここですか?
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006 2023/10/11(水) 20:28:04 ID:riQs0PbPsU
タイヤには大きく分けてプロラインとコマーシャルラインの二つがある。
別名、ライン装着用とアフターマーケット用。
で、有名メーカーの有名ブランド、例えばポテンザだとかアスペックで型式が同じであっても
プロラインとコマーシャルラインだと似て非なる別物。
(例外は欧州車で欧州車は市販と同じものを履いてくる)
「俺の車はポテンザ履いてるぜ」といってもアフターマーケット用のソレとは別物。
またライン装着用タイヤの中にはカタログにないモデルもある。要はライン装着専用。
で、もちろんサイズやグレードによるがライン装着用タイヤで最も安価なものは500円/1本
程度で取引されている。
数年前にトヨタがタイヤの内製を検討すると発表したことがある。
大方の見方は「タイヤメーカーへのブラフ」だったが、元々、ライン装着用は考えられないほど
安価で仕入れているし、内製に移行すると材料の在庫から製造ラインの維持から
需給に応じた生産調整から・・・メリットがないのが実情。
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007 2023/10/11(水) 20:39:33 ID:riQs0PbPsU
あと
>>5の言う通りで
最近は以前にも増して水平分業が進んでいて、更に追い打ちをかけているのが「系列」の瓦解。
日産やホンダは言うに及ばず(系列メーカーを次々と手放したり解体してる)トヨタでもデンソーやアイシンという
系列を持っているにも関わらずカローラ以下のADSは独コンチネンタル謹製だし、上位車種の一部は
トランスミッションにZFを採用している。
スバルの直近のダブルピニオンは、丸々ボッシュのシステムだし、アイサイトも最新モデルは日立オートモービルから
イスラエル(マイクロソフト傘下)のモービルアイに代わってる。スバルはCVTの駆動システムもボッシュだし
同じく何かと話題になった先代のフィットのは独シェフラー社だったことは衆目が知るところ。
逆にステランティスはミッションにアイシンを採用している等々、今は内製はもちろんのこと系列どころか
国を跨いだ水平分業が進んでいる。
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008 2023/10/11(水) 20:46:57 ID:qCpF88iLRM
009 2023/10/11(水) 20:58:01 ID:riQs0PbPsU
以前にも増して水平分業が進んでいる、もう一つの理由は例えばスズキ。
インドでのシェアが高いことが知られているが、他方、欧州ではハンガリーに工場を持っている<スズキ
で、現地でのサプライチェーンを確保する必要からスズキはイタリアのMagneti Marelli(マニエッティ・マレリ)
と組んだわけ。
そんな関係から、例えばスズキの5AGSというシングルクラッチのギアATはマニエッティ・マレリのソレそのもの。
これを国内展開モデルにまで採用を広げているというわけ。
ま、各メーカーの謳い文句やカタログ上の表記、それにディーラーの説明などでは「わが社独自」とかの
文言が躍っているわけで例えばAGSなら「スズキ独自開発なんだぁ」と思う人がいても不思議ではないけれど
(制御プログラムは走行モードなどに合わせて独自だが)その実は、フィアットなどが採用している
マニエッティ・マレリのAGSと同じということ。まぁ独自開発と思ってる人は
>>5の言う通りなんだな(笑)
同様に海外に進出するに伴い同様の理由や経緯で以前にも増して水平分業が進んでいるということ。
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010 2023/10/11(水) 21:23:53 ID:riQs0PbPsU
当時は「業界に衝撃が走った」とまで言われたトヨタのコンチネンタル社の採用は、数年経って
いまや当たり前のことになっている。
https://toyokeizai.net/articles/-/14786... そして今や「「トヨタ・セーフティ・センスC」」のみならず欧州のメガサプライヤーなしでは成り立たない状況にまでなってる。
中でもスバルは基幹部分のほとんどを独ボッシュに依存していてボッシュなくしてCVTのベルトひとつ組めない状況。
そんなだから逆にデンソーやアイシンは海外に打って出るという構図になっている。
サプライチェーンは調達価格が最も重要だが日産のように調達先を韓国に求めてリコールを頻発するようでも困る。
現状はADS関連然り、スバルのようにステアリング周り一切合切等々、価格よりも性能で一日の長のある
欧州勢が採用されているが、やがて価格競争のフェーズに入ると思うよ。
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011 2023/10/11(水) 21:31:04 ID:8eQGjwIPqk
012 2023/10/11(水) 21:33:09 ID:.jHKwAMHgU
どっちかって言えば欧州車のほうが日本メーカーの部品をたくさん使ってるけどな
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014 2023/10/12(木) 00:02:52 ID:MTQoXL7OpU
マレリといえば
カルソニックと共に派手に経営破綻した
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015 2023/10/12(木) 03:30:05 ID:aCnNsScFj6
消費者も内製すればいいね
関係各社従業員は3年更新で豊田車を購入する義務とか
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017 2023/10/12(木) 04:27:27 ID:zzCbPsVamk
>>12 どこの「欧州車」なんだろう?
独仏を中心に7台乗り継いでるけど補器類からプラグから電装類からフィルター類から
バッテリーから油脂に至るまで日本メーカーを散見する機会は非常に低いのだが。
やはり、Valeo、Bocsh、 Continentalあたりが圧倒的に多く偶にプラグでNGKを見るくらい。
ラムフローなどの各種センサーやポンプやモーター類までは総ては確認できないけれどね。
消耗部品も概ね MANN、MEYLE、MAHLE、Hengst、Cortecoばかりだよ。
タカタのエアバッグが世界的なリコール騒動になった時も日本車、中でもホンダが多く占めていて
海外メーカーはフォードを中心とした極一部だったでしょ?
既出のようにプジョー/シトロエンがアイシンの8ATを採用している他は少なくともトランスミッション
に関してはドイツのゲトラグ社、ZF社、シェフラー社、アメリカのボルグワーナー社以外には
お目にかかったことはないのだが。
最近になって、特にランフラットでブリヂストンを履いてくる個体を目にするが、それでも圧倒的に
タイヤはミシュランかコンチネンタルだしバッテリーに関してもVarta、MOLL、BOSCHばかりだよ?
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