レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
レトロオープンカー
▼ページ最下部
001 2021/11/14(日) 04:37:39 ID:.edwoHV8UY
505 2022/04/24(日) 22:38:58 ID:LfWiDFaBdo
トライアンフ・スピットファイア・マーク3
スピットファイアをデザインしたのはジョバンニ・ミケロッティ氏で、他のトライアンフ車も数多く手掛ている。
本マーク3から北米市場に進出、安全基準の関係で フロントバンパーの位置が高くなり、グリルレス顔になった。
この変更でバンパー上面からボンネット面に割とスムーズにつながったし、また個人的に このタイプでスピットファイアを知った事もあり
違和感を覚えなかったが、上のマーク2や1の初期型から知ってる人にはグリルとバンパーが重なってしまい変だと感じたかも。
尚、マーク1と2の合計約8万3000台に対しマーク3は約6万5000台生産されている。
返信する
506 2022/04/24(日) 22:48:15 ID:LfWiDFaBdo
Maserati Tipo 61 “Birdcage”(マセラティ・タイプ61 バードゲージ)
'59~60年 ル・マン24Hなどで活躍したFRで2.9L直4エンジンを搭載したマセラティのレーシングマシン。
「バードゲージ」とは俗称で、トラス構造で組んだ軽量のスペースフレームが「鳥かご」の様な事から。
大きく盛り上がったフェンダーの膨らみも本車の特徴である。
返信する
507 2022/04/25(月) 02:34:14 ID:2Dqeym8eVM
スズキ SC100 コンバーチブル
SC100は初代セルボの豪州や欧州向けの輸出仕様で、4ストの1000ccE/gをリアに搭載。
(テールヘビーで操縦性に難アリらしく、フロントにカウンターウエイトを搭載していたとか)
尚、コンバーチブル化の経緯は不明で 幌を上げた状態も気になるが、残念ながらその写真は見つからなかった。
返信する
508 2022/04/25(月) 03:24:46 ID:2Dqeym8eVM
ジャガー XK120
戦前にあったSS100
>>8の 戦後に登場した後継で、XK150
>>1,
>>6の前身。
車名の「XK120」はエンジン型式名XKと公称最高速度120マイルを意味する。
高性能を誇ったBMWなどライバル車に比べて半分程度の低価格でセンセーションを巻き起こし、ジャガーの国際的名声を確立した。
返信する
509 2022/04/25(月) 15:11:33 ID:2Dqeym8eVM
アルファロメオ・ジュリア・スーパー “トーピード”
ジュリアのセダン(ベルリーナ)がベースのオープンカーで、1965年にカロッツェリア・コッリが製作。
フィアット500&600のジョリーと同様のビーチリゾート用、もしくはパレード用の少量生産車。
尚、何で「魚雷」って名前なのかまでは分からなかった。
返信する
510 2022/04/25(月) 15:25:20 ID:2Dqeym8eVM
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー
>>242と同じ事情から生まれたスパイダーで、こちらはアメリカの「ストラマン」製。
マイケル・ジャクソンが乗ってペプシのCMに登場するなど、12台が作られたという。
尚、ストラマン製は三角窓が無いなど、オリジナル(
>>239)や
>>242とは微妙に作りが異なる。
また、ネットで見た範囲では、オリジナルと同じ青いラインが入った「アニエッリ版のレプリカ」というスパイダーは無さそうな感じ。
返信する
511 2022/04/25(月) 17:22:03 ID:2Dqeym8eVM
べロレックス 16/350
キャンバス地のボディ外皮が特徴である16馬力350ccの2人乗り3輪車。
旧チェコスロバキアで製造、販売され、東欧諸国(共産陣営)にのみ輸出された車だが、
画像はタイのバンコクを走行中。
返信する
513 2022/04/25(月) 23:14:26 ID:2Dqeym8eVM
マセラティ A6GCS “モノファロ”
1947年にマセラティが開発した2人乗りレーシングカー
“モノファロ(Monofaro)”とはイタリア語でシングル・ヘッドライトの意味で、本来は中央の1灯のみ。
1,978ccの直列6気筒は130hpを発生し、僅か640kgの車体を最高速205km/hまで引っ張った。
15台がF2レースを前提に製作され、一部のプライベーターと共に サーキットレースからミッレ・ミリアの様なロードレースまで数多く活躍している。
返信する
514 2022/04/25(月) 23:36:27 ID:2Dqeym8eVM
タルボ・サンバ・カブリオレ
サンバは、かつてイギリスのメーカーだったタルボ社がPSA傘下になり プジョー104の衣を変えた小型車で、それのカブリオレ。
>>152と同じ様に、本家の104には無かった仕様を作っていた。
返信する
515 2022/04/26(火) 00:24:12 ID:NoSliJVd5Q
アウトビアンキ A112 ランナバウト
ベルトーネのプロポーザルモデルで、上X1/9と同じマルチェロ・ガンディーニ氏のデザイン。
1969年に発表され、追って72年デビューするX1/9の原案(デザインコンセプトモデル)であった。
返信する
516 2022/04/26(火) 00:35:40 ID:NoSliJVd5Q
BMW イセッタ 250
こちらは後期の 通称「スライディングウインドウ」と呼ばれるタイプ。
屋根以外は密閉されていた上の「バブルウインドウ」よりも換気が容易に。
尚、その窓を ボディ形状に合わせて円軌道でスライドさせているのが 何気にエライ。
返信する
517 2022/04/26(火) 14:27:41 ID:NoSliJVd5Q
フィアット・ディーノ・スパイダー(前期型 2000)
フェラーリが新たに開発した2000ccV6エンジンでF2レース出場資格(500基以上販売)を得るために
フィアットと契約してエンジンの一部を製造委託。本車はそれを搭載したスパイダーで、
簡単に言えばフェラーリ・ディーノ206GTと同じエンジンのフィアット車。
フェラーリ・ディーノが246(
>>23)に進化したのに合わせて、こちらの後期型も2400㏄となっている。
(フェラーリ・ディーノが横置きエンジンのMRなのに対し、フィアット版は縦置きのFRレイアウト)
返信する
518 2022/04/26(火) 16:21:40 ID:DB8v8JH9bo
メルセデスベンツ 130H カブリオレ(W28)
戦前の1934~36年、メルセデスではとても珍しいリアエンジン(RR)のカブリオレ・サルーン。
このセダンが テールヘビーによる酷いオーバーステアだった事から、それを修正すべく
リアのコンポーネンツを後輪軸を中心に前後逆転させてミッドシップ・レイアウトしたのが
>>205のロードスター
返信する
519 2022/04/26(火) 16:26:23 ID:DB8v8JH9bo
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー
フェラーリの「オーナー」ジャンニ・アニエッリのためにフェラーリが造ったただ1台(ワンオフ)のフェラーリ。
アニエッリのフィアットCEO就任20周年を記念して1986年に贈呈された。
彼のイニシャルAGを銀の元素記号にかけてシルバーに塗られたボディはピニンファリーナが製作している。
返信する
520 2022/04/26(火) 16:32:01 ID:DB8v8JH9bo
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー
>>519を見た裕福な顧客が「私にもアレを作ってくれ」とオーダーしたが、フェラーリは「特別なワンオフなので」と断固拒否。
そこで、そういった顧客の要望に応えようと、ドイツのコーチビルダー「ローレンツ・ランケル」が製作したスパイダーで、5台が納品されている。
返信する
521 2022/04/26(火) 16:36:43 ID:DB8v8JH9bo
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー
>>520と同じ事情から生まれたスパイダーで、こちらはアメリカの「ストラマン」製。
マイケル・ジャクソンが乗ってペプシのCMに登場するなど、12台が作られたという。
尚、ストラマン製は三角窓が無いなど、オリジナル(
>>519)や
>>520とは微妙に作りが異なる。
また、ネットで見た範囲では、オリジナルと同じ青いラインが入った「アニエッリ版のレプリカ」というスパイダーは無さそうな感じ。
返信する
522 2022/04/26(火) 20:23:30 ID:DB8v8JH9bo
ヒルマン・ミンクス・コンバーチブル
ヒルマン・ミンクスは、かつて日野がライセンス生産していた英国車だが、
加山雄三主演の映画 若大将シリーズの第3弾「日本一の若大将」で、田中邦衛氏演ずる いけ好かない金持ちのボンボン「青大将」の自家用車として
このコンバーチブル(映画では赤色)が登場する。
返信する
523 2022/04/26(火) 20:28:08 ID:DB8v8JH9bo
メガ・チャファー・カブリオ
画像左上のシトロエン AX(
>>227ヴィザの後継車)をベースにフランスのメガ社が製作したプラスチックボディの多目的車。
ルーフ形態の異なる3種類の車型に加え4WD仕様もあり、さながらシトロエン・メアリ(
>>51)の後継といったところ。
なぜかオランダで人気があり、今でも画像左下のような残存車が街を走ってたりするようだ。
返信する
524 2022/04/26(火) 20:31:41 ID:DB8v8JH9bo
525 2022/04/26(火) 20:39:19 ID:DB8v8JH9bo
リライアント・リーガル・マークⅢ
Mr. ビーンでちょくちょく酷い仕打ちを受けてた3輪車のご先祖様
返信する
526 2022/04/26(火) 22:24:43 ID:DB8v8JH9bo
スズキ SC100 コンバーチブル
SC100は初代セルボの豪州や欧州向けの輸出仕様で、4ストの1000ccE/gをリアに搭載。
(テールヘビーで操縦性に難アリらしく、フロントにカウンターウエイトを搭載していたとか)
尚、コンバーチブル化の経緯は不明で 幌を上げた状態も気になるが、残念ながらその写真は見つからなかった。
返信する
527 2022/04/26(火) 22:29:46 ID:DB8v8JH9bo
528 2022/04/26(火) 23:33:02 ID:DB8v8JH9bo
ランチア・ベータ・スパイダー
フルビア(
>>155)の後継クーペに追加された4シーターのスパイダー
返信する
529 2022/04/26(火) 23:35:43 ID:DB8v8JH9bo
’71 シボレー K5 ブレイザー
返信する
530 2022/04/26(火) 23:41:39 ID:DB8v8JH9bo
ダットサン 1600 ロードスター
初期
>>127(SP310)の1500から1600になった中期のフェアレディ(SP311)で、輸出用左ハンドルのSPL311。
1500と外観上はフロントグリルの意匠が異なる。
返信する
531 2022/04/26(火) 23:45:05 ID:DB8v8JH9bo
ダットサン 2000 ロードスター
上の1600から、2000になった後期型(SR311:画像は左ハンドルのSRL311)。
1600からフロントグリル意匠の違いの他に、安全性向上のためフロントウインドウ上端が50mm高くなり、三角窓が固定式となっている。
返信する
532 2022/04/27(水) 02:02:35 ID:BEDAJ9fdQk
フォード GT ロードスター
いわゆる通称GT40のオープントップ仕様で、カリフォルニア州のナンバープレートが付いているが、
フォードフランスが1965年のル・マン24H参戦用に製作したレーシングモデル。
返信する
533 2022/04/27(水) 02:06:32 ID:BEDAJ9fdQk
ルノー 5 EBS カブリオレ
2代目のシュペール・サンクを ベルギーのコーチビルダーである「EBS」がカブリオレ化したもの。
約1400台が製造され、日本にも1台存在するらしい。
返信する
534 2022/04/27(水) 02:09:35 ID:BEDAJ9fdQk
サンビーム・タイガー
>>162のアルパインに キャロル・シェルビーがライトチューンしたフォード4.26~4.7リッターV8エンジンを搭載した英米混血のスポーツカーで、
いわゆるシェルビーACコブラ(
>>30)のサンビーム版。
コブラより価格が安かったため成功を期待させたが、親会社のルーツ・グループがクライスラーに吸収された事により
フォードエンジンの供給を断たれ、惜しくも生産中止となってしまった。
返信する
535 2022/04/27(水) 02:18:27 ID:BEDAJ9fdQk
愛知機械工業 コニー・グッピー スポーツ AF8型
返信する
536 2022/04/27(水) 03:06:40 ID:BEDAJ9fdQk
ジャガー Dタイプ
Cタイプ(
>>207)の後継機種で、1954~57年に販売されル・マン3連覇を成し遂げたレーシングカー。正式名をXKDと言い
>>7はこれの公道仕様。
4輪ディスクブレーキを最初に搭載したクルマで、ドラムブレーキだったライバルの王者メルセデス300SLRやフェラーリ250TRを その点で大いに苦しめた。
画像はショートノーズの前期型で、Dタイプ全体の製造台数は68台。本車をサードパーティが改造して作ったXKSS(
>>7)も少数それに含まれる。
返信する
537 2022/04/27(水) 03:12:13 ID:BEDAJ9fdQk
538 2022/04/27(水) 03:15:03 ID:BEDAJ9fdQk
トヨタ 2代目セリカ・サンチェイサー・コンバーチブル
A40型系前期型セリカクーペをベースにした
>>167と同じスタイルのコンバーチブルで、米国のグリフィス社が製造。
トヨタ本社の承認を得て、主に米国トヨタディーラーから 後期型ベースも含め 2000台以上が「サンチェイサー」の名称で販売されている。
(画像はドイツで催された日本の旧車ミーティング風景)
返信する
539 2022/04/27(水) 03:18:34 ID:BEDAJ9fdQk
ボルボ P1800S コンバーチブル
返信する
540 2022/04/27(水) 08:59:16 ID:BEDAJ9fdQk
インフィニティ M30 コンバーチブル
いわゆる2代目 F31レパードのインフィニティ版で、全インフィニティで唯一のコンバーチブルだったという。
正確な生産数は不明だが、クーペとほぼ同じ数の5000台ほどが製造されたらしい。
尚、画像は「うめちゃん」氏のツイートより拝借。
「バーガンディーにホワイトレザーシート、BBS RS 17インチをプリマドンナ仕様にしております!」との事で、
この日は、「今日はお休み。M30コンバーチブルのシートが戻ってきたので千葉フォルまで来た」という写真。
千葉フォルとは、たぶん千葉フォルニアの事で、↓ ここじゃないかと
https://www.google.com/maps/@35.4510198,139.9503936,3... (千葉県袖ヶ浦市の海岸沿いにあって高いヤシの木が並ぶ インスタグラムなどで有名な撮影スポット)
返信する
541 2022/04/27(水) 09:02:13 ID:BEDAJ9fdQk
ホンダ S500
>>76の前身。ファイナルドライブがチェーンで、同じホンダで後の片持ち式バイクVFRのスイングアームユニットが2個付いてる様なリアサス廻りの構造が、
オートバイ屋らくて面白い。(4つのシリンダーそれぞれにキャブが付くのも同様だが・・・)
また、生産台数が500台との事なので、画像車は なかなかのレア物件なのかなと。
返信する
542 2022/04/27(水) 09:05:18 ID:BEDAJ9fdQk
ランボルギーニ・ジャルパ
1981年に発表された
>>54シルエットの後継で、同じくカロッツェリア・ベルトーネのデザイン。
ただし、マルチェロ・ガンディーニ氏ではなく、後任のフランス人デザイナーのマルク・デシャン氏によるもの。
シルエットのマイナーチェンジ?という感じだが、この頃ランボルギーニは経営危機状態にあったので、完全新型とはいかなかった。
返信する
543 2022/04/27(水) 09:14:35 ID:BEDAJ9fdQk
日産 S13 シルビア・コンバーチブル
製作をプロデュースしたのは、オーテックジャパンで、コンバーチブル化する実際の作業は、Be-1やPAOなどを手掛けた高田工業が担当。
生産期間が約2年で、総台数わずか601台というレアモデルである。
返信する
544 2022/04/27(水) 11:25:14 ID:BEDAJ9fdQk
'62 シボレー・インパラ SS コンバーチブル
返信する
545 2022/04/27(水) 11:28:02 ID:BEDAJ9fdQk
マセラティ・ミストラル・スパイダー
>>139の車名ギブリは「リビア砂漠に吹く熱風」だが、こちらのミストラルは「フランス南東部に吹く地方風」の名から。
デザインはピエトロ・フルア氏によるもので、同じく氏による
>>174のAC428フルアに非常によく似ている。
返信する
546 2022/04/27(水) 11:37:13 ID:BEDAJ9fdQk
547 2022/04/27(水) 11:39:55 ID:BEDAJ9fdQk
フェラーリ 328 GTS
>>134の次代で、排気量を3→3.2Lに拡大し、フロント部をメインに
旗艦テスタロッサ(
>>519)と歩調を合わせるデザイン変更がなされている。
返信する
548 2022/04/27(水) 12:18:18 ID:BEDAJ9fdQk
ルノー 4 プレネール
改造車みたいだが、れっきとしたカタログモデルで、日本にも2台生息しているらしい。
返信する
549 2022/04/27(水) 12:22:09 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR4
TR3(
>>83)の次代で、愛好家から「トラヨン」と呼ばれるTR4の最初期型。
>>130-132,
>>171,
>>212と同じジョバンニ・ミケロッティ氏によるデザインで、
TR3の雰囲気を活かしながら巧みにモダナイズした氏の傑作である。
返信する
550 2022/04/27(水) 12:32:41 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR4A
上TR4の改良型で、最大の変更点はリアサスがセミ・トレーディングアームとコイルスプリングの独立懸架へと進化した事。
(TR4は半楕円のリーフリジッド)
外観的な変更は、以下
(1) グリルがTR4の板金打ち抜きの格子状 → TR4Aは鋳造の横バーが強調されたタイプへ
(2) グリルの両端にあった白色マーカーランプ → フェンダーサイドに移動して新設のサイドウインカーと合体
(3) TR4Aには、(2)に連続するメッキモールがある
返信する
551 2022/04/27(水) 12:38:22 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR250(TR5)
上TR4Aの進化型で、直4、2.1リッターだったエンジンから直6、2.5リッターへ。
欧州内で販売のTR5は機械式インジェクションだったが、その北米向け仕様TR250(画像車)は排ガス対策の為キャブレターだった。(現代の常識とは逆)
外観はTR4Aとほとんど同じだが、グリルは横バーが更に強調されたデザインとなった。
(おそらく、TR4Aと似たアルミ鋳造製のグリルを黒く塗装し、後から横バーの前面だけを研磨し部分的に銀色に輝かせているのだと思われ)
>>308 写真は小ぶりな物しか見つからなかったが、↓ 動画ならありましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=lcsyyLiKnz...(昔、福岡の工場で改造された車らしく、世界で1台だろうとの事)
返信する
552 2022/04/27(水) 13:54:35 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR6
上TR250(TR5)の次期型で、機関系はほぼ同じままに デザインをドイツのカルマンがモディファイ。
両端に位置が広がったライトは、確かにモダンな印象にはなったが、同時にTRシリーズらしさが失われた感もあった。
返信する
553 2022/04/27(水) 13:59:02 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR8
TR8は、上TR6の次期型であるTR7と同じ形の排気量拡大版。(=TR7とTR8の外観はほぼ同じ)
ヒット作TR4(
>>549)は1961年登場で、TR6末期には既に古典的スポーツカーの域に。
そこで、'74年のTR7ではイメージ刷新を図り、リトラクタブル・ヘッドライトやウエッジシェイプのモダンデザインへ。
しかし、リトラ車の通例で「顔」は失ってしまうし、肝心のウエッジシェイプもフロントエンジンのままなので、
X1/9(
>>145)のような「くさび型」というよりは、単に「お尻(腰)が高い」というアンバランスな印象で、
英国車全体の品質低下(=地盤沈下)も重なって、TR8がトライアンフTRシリーズの最後となってしまった。
(今見ると、こういう「出来損ない感」が、逆に愛おしくもあるのだが・・・)
返信する
554 2022/04/27(水) 14:02:31 ID:BEDAJ9fdQk
555 2022/04/27(水) 14:05:04 ID:BEDAJ9fdQk
ビッター SC コンバーチブル
日出ずる国から出たスペシャルティカーに、顔の元ネタを提供したクーペのオープントップ仕様。
返信する
556 2022/04/27(水) 15:02:33 ID:BEDAJ9fdQk
シトロエン CX ランドレー
>>66,
>>106や
>>144と同じアンリ・シャプロン製で、後部に折りたたみ式フードを備えた儀式用のシトロエンCX。
主にパレードで使用され、前席の真上に手すりが装備されている。
(因みに、画像で周囲に並ぶシトロエンもシャプロン製)
返信する
557 2022/04/27(水) 15:05:47 ID:BEDAJ9fdQk
558 2022/04/27(水) 15:08:33 ID:BEDAJ9fdQk
559 2022/04/27(水) 15:11:42 ID:BEDAJ9fdQk
ホンダ 初代シティ・カブリオレ
香港で撮影されたシティらしく、解像度が8K程もある画像なので、
センターピラーの付け根にあるピニンファリーナ(Pininfarina)の文字がハッキリ確認できる。
返信する
560 2022/04/27(水) 15:35:50 ID:BEDAJ9fdQk
561 2022/04/27(水) 15:41:22 ID:BEDAJ9fdQk
562 2022/04/27(水) 15:50:08 ID:BEDAJ9fdQk
日産 S15 シルビア・ヴァリエッタ
電動式のメタルルーフを採用したコンバーチブルで、標準シルビアの価格177~239万円に対し、
ヴァリエッタはターボ無しで279万8000円と高価だったこともあり、販売台数は1120台であった。
返信する
563 2022/04/27(水) 16:48:58 ID:BEDAJ9fdQk
564 2022/04/27(水) 16:55:30 ID:BEDAJ9fdQk
三菱 コルディア・カブリオレ
>>520と同じドイツのコーチビルダー「ローレンツ社」によって架装され
ドイツで販売されていたオープンモデル
返信する
565 2022/04/27(水) 17:01:04 ID:BEDAJ9fdQk
>>519と同じジャンニ用 ②
>>363 知らなかったので、調べたら
←こんなのも。80歳の誕生日記念とか。
本掲示板では珍しいエンスーな情報提供、どうもありがとう。
返信する
566 2022/04/27(水) 17:04:09 ID:BEDAJ9fdQk
567 2022/04/27(水) 18:25:04 ID:BEDAJ9fdQk
スズキ 初代エスクード(画像は 輸出仕様Vitara のキャンバストップ・タイプ)
全高以外は、今のジムニーシエラにほぼ同寸というコンパクトさが魅力であった。
返信する
568 2022/04/27(水) 18:33:34 ID:BEDAJ9fdQk
'66 キャディラック・コンバーチブル
返信する
569 2022/04/27(水) 18:37:06 ID:BEDAJ9fdQk
ぺガソ Z-102 スパイダー
1951~58年、スペインのぺガソ社が製造していたスポーツカー。
3.2リッターDOHC,V8エンジンは、当時最先端の各気筒4バルブで360馬力を発生。
クーペ型もあり、それが出す243km/hの最高速度は生産当時の世界最速であった。
返信する
570 2022/04/27(水) 18:39:48 ID:BEDAJ9fdQk
BMW 328 ロードスター
戦前BMWの最高峰スポーツモデル。直列6気筒,OHV,2000cc,80psで 全輪独立懸架や油圧ブレーキなど当時最高の技術を満載し、
その卓越した操縦性&動力性はレースで無敵(ミッレミリアやル・マンを含め3年間で優勝405回、2位154回)を誇り
BMWの名と独特なキドニーグリルを世に知らしめた。
また戦後、BMWが持っていた高い技術は戦勝国イギリスに取り上げられ、ブリストルなどの英メーカーがその技術を活用して(パクって)名声を高めるほどだった。
返信する
571 2022/04/27(水) 20:06:48 ID:BEDAJ9fdQk
ブリストル 402 ドロップヘッド
上で言及の、戦後賠償の1つとして、BMWの技術を奪取して造られたロードスター。
BMW由来のブリストル製エンジンは高性能なので、フォードエンジンを積むコブラ以前の ↓ ACエースに搭載されるなどレースでは好成績を上げている。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/32... ところで、他社の技術を盗むのは ある意味当然としても、何も特徴的なキドニーグリルまで真似せんでもという気もするが・・・
(因みに、この後にブリストルはこの顔をやめている)
返信する
572 2022/04/27(水) 20:10:38 ID:BEDAJ9fdQk
フェラーリ F40 LM バルケッタ
LMとはル・マンの事で、フェラーリ(正確にはレーシングフェラーリを担当するミケロット)が製造したル・マン参戦用のF40が19台存在するのだが、
これは、その中の1台をバルケッタ(屋根なし)に改造したもの。
だが、真のオリジナルではないという理由から、フェラーリの認定から除外され、跳ね馬のエンブレムやF40を示すロゴが外されている。
(という事で、認定されているF40LMは18台)
返信する
573 2022/04/27(水) 21:17:25 ID:BEDAJ9fdQk
スズキ X-90
チェコ語表記のWEBページから拝借した画像
返信する
574 2022/04/27(水) 21:21:14 ID:BEDAJ9fdQk
元はハードトップの8代目(MS130系)クラウン・ロイヤルサルーン・コンバーチブル
返信する
575 2022/04/27(水) 21:26:54 ID:BEDAJ9fdQk
イソ・リヴォルタ・グリフォ・スパイダー
1963年のトリノショーにてクーペ型がデビュー。エンジンはコルベット用のシボレー製7リッターだが、
車体設計は、フェラーリ250GTOを手掛けながらもエンツォとの確執でそこを退社したジョット・ビッザリーニ技師。
デザインをベルトーネ在籍時のジョルジェット・ジウジアーロ氏が手掛けており、
本スパイダーは生産数が少なく大変希少である。
返信する
576 2022/04/27(水) 21:30:33 ID:BEDAJ9fdQk
'90 シボレー・コルベット C4 コンバーチブル
>>226の次、4代目コルベットの前期最終型。
C4は、GMのデザイナーがフェラーリに対する憧れを素直に表現したデザインで、
その狙い通り確かに美しいものの、コルベットらしさ(野蛮さやエロさ?)には少々乏しい感じも。
因みに画像は、米コネチカット州にあるグリニッジ・ポイントというビーチの景色らしい。
返信する
577 2022/04/28(木) 00:17:18 ID:Toz46srgCM
マツダ・コスモスポーツ・コンバーチブル
茨城県 神栖市(かみすし)にある『サーキットの狼ミュージアム』に展示されてるらしい。
返信する
578 2022/04/28(木) 00:21:14 ID:Toz46srgCM
ホンダ 初代プレリュード・コンバーチブル
ドイツのクライルスハイムにあるトロピックデザイン社製のコンバーチブルで、
47台が製造され、主にアメリカへ輸出されたという。
返信する
579 2022/04/28(木) 00:23:45 ID:Toz46srgCM
独特なテールフィンが魅力の '59年型シボレー・インパラのコンバーチブル
返信する
580 2022/04/28(木) 01:00:23 ID:Toz46srgCM
マツダ・ファミリア・カブリオレ
6代目(BF型)に1986年追加された5MTのターボ・コンバーチブル
返信する
581 2022/04/28(木) 01:57:54 ID:Toz46srgCM
MG ミジェット・マークⅡ
>>27のマークⅠ(スプライトだとマークⅡ)に対し、排気量のUP(1000→1100cc)やエンジンの改良が加えられ、
外観では三角窓やドアのアウターハンドルを追加。フロントウインドウも平面から曲面ガラスに移行している。
(グリル意匠など、細部を除けばオースチン・ヒーレー・スプライト・マークⅢもこれと同じ)
返信する
582 2022/04/28(木) 02:03:32 ID:Toz46srgCM
583 2022/04/28(木) 08:10:59 ID:Toz46srgCM
フィアット・ウーノ・カブリオ
ドイツはR+R社製のキットを組み込んだコンバーチブル
返信する
584 2022/04/28(木) 08:25:00 ID:Toz46srgCM
585 2022/04/28(木) 08:32:13 ID:Toz46srgCM
元は2ドア・ハードトップの 4代目(MS70系)クラウン 2000 デラックス・コンバーチブル
いわゆるクジラクラウンの後期型HTがベースで、こちらは千葉県警が保有しているらしい。
返信する
586 2022/04/28(木) 08:36:06 ID:Toz46srgCM
リライアント・シミター SS1
>>525と同じ英国のリライアント社で1,507台生産されたオープンスポーツ。
FRP製ボディに1.3~1.6リッターのFRレイアウトで、SS1とは「スモール・スポーツ1」の略。
>>130-132、
>>171と同じジョヴァンニ・ミケロッティ氏によるデザインで、氏の最後の作品となった。
返信する
587 2022/04/28(木) 09:45:09 ID:Toz46srgCM
588 2022/04/28(木) 09:47:28 ID:Toz46srgCM
アウトビアンキ・ビアンキーナ・トランスフォルマビレ
>>137と同じチンクがベースのビアンキーナだが、
こちらはトランスフォルマビレという屋根の一部が開閉(トランスフォーム)するタイプ。
返信する
589 2022/04/28(木) 09:51:14 ID:Toz46srgCM
ランボルギーニ・ディアブロ・ロードスター
返信する
590 2022/04/28(木) 09:56:06 ID:Toz46srgCM
591 2022/04/28(木) 12:00:19 ID:Toz46srgCM
592 2022/04/28(木) 12:04:20 ID:Toz46srgCM
スバル・ヴィヴィオ T-Top
このショットには写ってないが、テールには日本の初心者マークを貼り
遠いオランダで余生をすごしているようだ。
返信する
593 2022/04/28(木) 12:12:42 ID:Toz46srgCM
光岡 ビュート・コンバーチブル(初代:K11型改)
ロンドンにいるらしいのだが、このデザインを見て、ジャガーMk.Ⅱ(≒
>>561)をよく知る英国人はどう思うのだろう・・・
返信する
594 2022/04/28(木) 12:18:33 ID:Toz46srgCM
フェラーリ・モンディアル 3.2 クワトロバルボーレ・カブリオレ
308GTS(
>>134)が328GTS(
>>547)へ移行したのに合わせて、
>>210からマイナーチェンジした4シーター・モンディアルの中期型。
3リッターから 328と同じ3.2リッターに換装し、フロントのデザインも 328と同様に旗艦テスタロッサ(
>>519)風に変更されている。
因みに「クワトロバルボーレ」とは4バルブの事で、この時期からフェラーリも4バルブエンジンの投入が相次いだ。
(合わせて
>>569の4バルブ搭載が どれだけ早かったかも判ろうかと)
返信する
595 2022/04/28(木) 16:01:42 ID:Toz46srgCM
596 2022/04/28(木) 19:22:05 ID:Toz46srgCM
トヨタ 4代目(E70型系)カローラ・コンバーチブル
>>538と同じく 米国のグリフィス社が製造したコンバーチブルで、生産数が約200台と希少なモデル。
(
>>538の様に 米トヨタディーラーで扱っていたかどうかは不明)
返信する
597 2022/04/28(木) 19:28:12 ID:Toz46srgCM
598 2022/04/28(木) 19:31:46 ID:Toz46srgCM
1969 M-505 アダムスブラザーズ・プローブ16
映画では夜のシーンで、どんな形なのかよく解らなかったが、
屋根(本車の場合はドア?)を開けないと「ドルーグ」が4人も乗り込めないようだ。
返信する
599 2022/04/28(木) 19:38:53 ID:Toz46srgCM
ジャガー XKR コンバーチブル
007 「ダイ・アナザー・デイ」仕様
返信する
600 2022/04/28(木) 20:35:28 ID:Toz46srgCM
スピード・レーサー マッハ5
海を渡ったタツノコプロ作品より。
画像車は'77年型コルベットがベースとの事なので、
>>224と
>>225の間のC3になるのかと。
返信する
601 2022/04/28(木) 20:38:27 ID:Toz46srgCM
ブガッティ・タイプ35
1926~31年までの5年間に 68もの主要レースで優勝という金字塔を打ち立てた、戦前期の最高峰に位置するマシン。
かつて、CGTVのオープニングを飾っていたのも、これと同型のクルマ。
返信する
602 2022/04/28(木) 20:43:48 ID:Toz46srgCM
ヴォワザン・ビスキューター
1950年頃のフランス製2シーターで、名前の「Biscuter」とは「スクーター2台分」的な意。
現代のスクーターは樹脂製だが、本車はアルミ製のボディがクール。
返信する
603 2022/04/28(木) 22:19:59 ID:Toz46srgCM
マツダ MX-5(NA ロードスター)
返信する
604 2022/04/28(木) 23:54:50 ID:Toz46srgCM
トヨタ 3代目(A60型系)セリカ・コンバーチブル
ASC(アメリカン・サンルーフ・コーポレーション)社によってオープン化された
当時 米国市場におけるトヨタのカタログ・モデル
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:456 KB
有効レス数:530
削除レス数:119
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:レトロオープンカー
レス投稿