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レトロオープンカー
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001 2021/11/14(日) 04:37:39 ID:.edwoHV8UY
471 2022/04/19(火) 21:26:03 ID:e1DxCaJ3zM
Reyonnah(レヨナ)- A175 Roadster
'51~54年、フランス製175ccの2人乗り小型四輪車。
ロバート・ハノイヤーというパリジャンが、混雑するパリの駐車事情の悪さに対応するため
前輪トレッドが1320mm→750mmに変化する駐車スペースの狭い車として発案。
最高速は100km/hを超え250cc仕様も用意されたが、16台の製造にとどまったとか
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473 2022/04/20(水) 16:44:39 ID:HGKzpuCVhM
BMW 700 カブリオレ
'59年8月に登場した本車は、600(
>>159)を土台ににホイールベースを延長して一般的なボディ形状に変えた車で、
イセッタ等と共に、経営危機状態にあったBMWを支えている。
なおデザインは、
>>130-132、
>>171と同じジョバンニ・ミケロッティ氏。
後に続くBMWセダンデザインの基本となった1500シリーズ(ノイエクラッセ)も氏が手掛けている。
因みに、後方は宮崎駿の映画「風立ちぬ」で主人公が訪問したユンカース社の 戦前としては大型の全金属製航空機・Ju 52。
BMW製のエンジン3基で飛行する有名な機体である。
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475 2022/04/20(水) 20:48:49 ID:HGKzpuCVhM
フィアット・アバルト 600 ムルティプラ
ムルティプラ(
>>13)つながりで、もう一つ。
希少なアバルトチューンのムルで、画像は左と右3枚の2個体があり、その他の存在は不明。
作られた経緯も不明で、当然レースに勝つ目的では無いだろうから、誰かがパロったのか、はたまたお店の宣伝目的か何か・・・
いずれにしても、個人的にチョーお気に入りの1台。
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476 2022/04/21(木) 02:22:28 ID:Bd/nizSsq6
ランチア・アウレリア B24 スパイダー
天才技師ヴィットリオ・ヤーノ氏の設計で、市販車初のV6エンジン搭載+トランスアクスル・レイアウト採用のB20 GTに追加されたスパイダー。
機関はB20 GTと同じ 2451cc、117hp。主に北米向けだった本スパイダーは大きく湾曲したフロントスクリーンが特徴。
別名 “スパイダー・アメリカ” とも呼ばれ、生産数は761台。
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478 2022/04/21(木) 03:10:40 ID:Bd/nizSsq6
メルセデスベンツ 150 スポーツ・ロードスター
戦前の1935(昭和10)年の市販車としては非常に珍しいミッドエンジン・リアドライブ(MR)のレイアウト。
4気筒SOHC 1498㏄のエンジンは水冷で、ラジエーターは車体最後部に搭載されている。
生産台数は僅か20台ほどで、グリルレス+3眼ヘッドランプのフェイスがベンツらしくなく愛らしい。
(因みにスペアタイヤは左右に2本積んでいる
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479 2022/04/21(木) 17:59:46 ID:Bd/nizSsq6
BMW イセッタ 250
こちらは後期の 通称「スライディングウインドウ」と呼ばれるタイプ。
屋根以外は密閉されていた上の「バブルウインドウ」よりも換気が容易に。
尚、その窓を ボディ形状に合わせて円軌道でスライドさせているのが 何気にエライ。
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481 2022/04/22(金) 11:06:18 ID:Wg8VkbI/aM
トレザー/アウディ・クアトロ・ロードスター
元アウディスポーツのボスであるウォルター・トレザー氏が製作した格納式FRP製ルーフを持つロードスター
1983~85年で約40台が生産され、中東や英国、アメリカに渡ったという。
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482 2022/04/22(金) 11:42:01 ID:Wg8VkbI/aM
カジバ・ミニ・モーク
ミニをベースにしたモーリス製オリジナルは1964~68年の販売だが、こちらはバイクのドゥカッティでおなじみの
イタリアのカジバ グループ(当時)で1990年から生産されたモーク。
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483 2022/04/22(金) 18:20:36 ID:Wg8VkbI/aM
フォルクスワーゲン・タイプ166 “シュヴィムワーゲン”
ナチスドイツ軍が運用した水陸両用の4WD高機動車。
呼称の「シュヴィムワーゲン」とは「泳ぐ車」の意味で、水上ではテールにある折りたたみ式のスクリューで航行する。
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484 2022/04/22(金) 18:29:11 ID:Wg8VkbI/aM
シボレー・コルベット C2 GS ロードスター
GS(グランドスポーツ)はC2(
>>135)のレーシング・プロトタイプで、'63年に市販型C2と同時に登場。
スモールブロックをベースに377cu:in(6.2リッター)にスープアップ、ウェーバー4連キャブで武装して
485hpを発生。米国内レースに多数参戦し大層活躍したらしい。
尚、5台が製造され1.2号車が画像と同じロードスタータイプで、残り3台はクーペ(クローズド)タイプ。
(その5台はすべて現存する)
画像車の出自は不明だが、フォードGT40やシェルビーコブラと同様に入念に作り込まれたSuperformance社製のレプリカも存在する。
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485 2022/04/22(金) 18:36:00 ID:Wg8VkbI/aM
ランチア・アウレリア B24 スパイダー
天才技師ヴィットリオ・ヤーノ氏の設計で、市販車初のV6エンジン搭載+トランスアクスル・レイアウト採用のB20 GTに追加されたスパイダー。
機関はB20 GTと同じ 2451cc、117hp。主に北米向けだった本スパイダーは大きく湾曲したフロントスクリーンが特徴。
別名 “スパイダー・アメリカ” とも呼ばれ、生産数は761台。
尚、スポーティさに気品も併せ持つデザインはピニンファリーナによるもの。
同じくピニンのジュリエッタ・スパイダー(
>>28)と同時期の作品で、「ピニンファリーナの最高傑作」との呼び声も聞かれる。
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486 2022/04/22(金) 22:04:50 ID:Wg8VkbI/aM
シュコダ 1101 ロードスター(Skoda 1101 Roadster)
>>426と同じシュコダ社(旧チェコスロバキア)が第二次世界大戦の直後に作っていた小型ファミリーカーのオープンモデル。
見掛けに寄らず進歩的な設計で、4気筒1089ccはOHVの水冷だし、板バネながらも4輪独立懸架で、
1948年のスパ24時間レースではクラス優勝を収めたとか。
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487 2022/04/22(金) 23:01:43 ID:Wg8VkbI/aM
ランチア・アウレリア B24 スパイダー
天才技師ヴィットリオ・ヤーノ氏の設計で、市販車初のV6エンジン搭載+トランスアクスル・レイアウト採用のB20 GTに追加されたスパイダー。
機関はB20 GTと同じ 2451cc、117hp。主に北米向けだった本スパイダーは大きく湾曲したフロントスクリーンが特徴。
別名 “スパイダー・アメリカ” とも呼ばれ、生産数は761台。
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489 2022/04/23(土) 01:20:14 ID:yKaqcReXZ6
'68 シボレー・コルベア・コンバーチブル
こちらは2代目のコルベア・コンバーチブルで、個人的には結構スタイリッシュだなと思うのだが、
リアエンジンは衰退する時代の趨勢なのか、そもそもRRがアメリカ人には馴染めなかったのか、コルベアはこの2世代で終了となってしまった。
尚、屋根アリのクーペや4ドアは ↓ こんな感じ
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490 2022/04/23(土) 01:37:51 ID:yKaqcReXZ6
愛知機械工業 ヂャイアント・コニー 360(AF3型)
1959(昭和34)年に発表された名古屋市に本社を置く
>>6と同じ愛知機械工業(現日産系列)製の軽トラ。
愛称は、オースチン・ヒーレー・スプライトMk.1(
>>3-4)と同様の「カニ目」や「カエル」だったようだ。
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491 2022/04/23(土) 11:59:18 ID:yKaqcReXZ6
'73 シボレー・コルベット C3 スティングレー
画像の1973年型はフロントバンパーがウレタン製に替わった最初のタイプ。
この年から排ガス規制の波に飲み込まれたコルベットは、最強のRPO LS4(7.4リッター)でも275hpまで大幅にパワーダウン。
マッスルカーの代名詞的な存在も、否が応でもGT(グランド・ツーリング)カーへと変貌を余儀なくされる。
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493 2022/04/23(土) 22:37:23 ID:yKaqcReXZ6
ランチア・テーマ 8.32
フィアットやアルファロメオに加えサーブも巻き込んだ「ティーポ4プロジェクト」による
ジウジアーロ氏デザインの端正かつフォーマルなデザインの4ドア車だが、
フェラーリV8の32バルブエンジン(←名称の由来:308GTB/GTSクアトロ・ヴァルヴォーレ用)を搭載。
トルクステアがとんでもないFFという 気品や合理性に「狂気」が入り交ざる 理屈を超越した高級享楽セダン。
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494 2022/04/23(土) 23:56:54 ID:yKaqcReXZ6
ポルシェ 930 ターボ・フラットノーズ・カブリオレ
アメリカ市場向けのオプションとして用意されたフラットノーズ(もしくはスラントノーズ)仕様のカブリオレ。
当時北米で人気を博していたCam-Am(カナディアン・アメリカン・チャレンジカップ)レースにおける
レーシングカー ↓「ポルシェ935」の活躍が発端のノーズデザインであった。
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495 2022/04/24(日) 15:27:57 ID:LfWiDFaBdo
AC 428 フルア・コンバーチブル
キャロル・シェルビーが保有する商標の関係でコブラの名こそ付かないが、
シェルビーACコブラ427(
>>30)と同じシャーシとエンジンを使った豪華な2座GTクーペのコンバーチブル。
デザインは
>>97や
>>109と同じイタリア人のピエトロ・フルア氏。
製作で非常にコストがかかり、アストンマーチンDB6(
>>75)をも上回る価格になってしまい、
クーペは52台、コンバーチブルは29台しか生産されなかった。
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496 2022/04/24(日) 15:36:26 ID:LfWiDFaBdo
トミーカイラ 初代ZZ
京都府のトミタ夢工場製。創業者の富田義一(とみた・よしかず)社長と解良喜久雄(かいら・きくお)の名前から「トミーカイラ」。
車名ZZ(ジージー)は、富田氏と解良氏の爺さん二人(爺・爺)に由来するとか。
車体中央にアルミモノコック、前後に鋼管サブフレームという構成で車重はわずか690kg。
日産SR20DE型直4DOHCエンジンの180psでパワーウエイトレシオは3.83。1997から2年間で計206台が生産されたという。
また、初代のみが持つ愛嬌のあるユルい感じは、デザインに関わった由良卓也氏ならではの雰囲気かと。
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497 2022/04/24(日) 15:48:47 ID:LfWiDFaBdo
メルセデスベンツ 190SL ロードスター(W121)
300SLガルウイングクーペから半年遅れてW121系のロードスターとして登場。
300SLより小さめ排気量は2L (110ps) で、イギリス製の軽量ロードスター(トライアンフ
>>83やヒーレー
>>122)への対抗を目論んでいた。
尚、顔が300SLガルウイングクーペ、ボディが量産型ロードスター
>>32とよく似ていて紛らわしが、
1955~63年の生産台数は25,881台、300SLの8倍となるヒット作であった。
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498 2022/04/24(日) 16:08:52 ID:LfWiDFaBdo
フィアット 1200 カブリオレ
>>58のベース車 124スポルト・スパイダーの先代にあたる車で、それと同じくピニンファリーナのデザイン。
強い個性がある訳ではないが、
>>28のジュリエッタ・スパイダーと同様に
老若男女の誰が乗っても「素敵なオープンカーにお乗りですね」と声を掛けられそうな雰囲気がピニンファリーナの真骨頂だろう。
尚、本車の登場は1957年で、上のフェアレディ1500は1965年。
似通った部分が散見され、おそらくフェアレディ1500開発時に参考にしたであろう車かなと。
(画像では判りにくいが、縦に配置されたテールライトもベース面がフェアレディと同様に傾斜している)
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499 2022/04/24(日) 16:37:21 ID:LfWiDFaBdo
フォルクスワーゲン・ヘブミューラー
>>68とは異なり、カブリオレ化された2シーターのスペシャルビートル。
VWの最高級モデルとして1948年に登場し、へブミューラー社によってタイプ1をベースに、完全なるハンドメイドで生産。
だが、工場火災のため生産台数は わずか696台、現存数は約90台とか。
尚、鳥山明氏の ↓ ドラゴンボールの表紙にも登場している。
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500 2022/04/24(日) 16:42:24 ID:LfWiDFaBdo
タルボ・サンバ・カブリオレ
サンバは、かつてイギリスのメーカーだったタルボ社がPSA傘下になり プジョー104の衣を変えた小型車で、それのカブリオレ。
>>152と同じ様に、本家の104には無かった仕様を作っていた。
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501 2022/04/24(日) 16:46:03 ID:LfWiDFaBdo
ナッシュ・ランブラー・コンバーチブル
1950年発売のナッシュ・ケルビネーター社製で、アメリカ車初のコンパクトカー。(といってもエンジンは直列6気筒で2.8Lもある)
戦後アメ車が大型化する中で社長のジョージ W. メイソンは小型車にこだわっていて
「女性の社会進出増加で、取り回しの良い経済的な小型車の需要が増えるだろう」と予測。
だがナッシュ社はその後AMCに吸収され、AMC自体もペーサー等の小型車で気を吐いたがやがて消えゆくことに。その高かった先見性はついに活かされなかった。
尚、現在ランブラーは日本に2台あるらしい。
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502 2022/04/24(日) 18:45:31 ID:LfWiDFaBdo
アルファロメオ・ジュリア・スプリント GTC
GTCのCはコンバーチブル(又はカブリオレ)の意味で、'65年ジュネーブショーデビュー。
メカニカル・コンポーネンツはスプリントGTのままの4人乗りで、ボディ製作はカロッツェリア・トゥーリングが手掛けた。
101系(
>>28)のジュリア・スパイダー終了からスパイダー・デュエット(
>>91)発売まで短期間のつなぎ的な役割りで、
生産台数はわずか1000台程度というレアモデル。
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503 2022/04/24(日) 19:43:04 ID:LfWiDFaBdo
スズキ SC100 コンバーチブル
SC100は初代セルボの豪州や欧州向けの輸出仕様で、4ストの1000ccE/gをリアに搭載。
(テールヘビーで操縦性に難アリらしく、フロントにカウンターウエイトを搭載していたとか)
尚、コンバーチブル化の経緯は不明で 幌を上げた状態も気になるが、残念ながらその写真は見つからなかった。
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505 2022/04/24(日) 22:38:58 ID:LfWiDFaBdo
トライアンフ・スピットファイア・マーク3
スピットファイアをデザインしたのはジョバンニ・ミケロッティ氏で、他のトライアンフ車も数多く手掛ている。
本マーク3から北米市場に進出、安全基準の関係で フロントバンパーの位置が高くなり、グリルレス顔になった。
この変更でバンパー上面からボンネット面に割とスムーズにつながったし、また個人的に このタイプでスピットファイアを知った事もあり
違和感を覚えなかったが、上のマーク2や1の初期型から知ってる人にはグリルとバンパーが重なってしまい変だと感じたかも。
尚、マーク1と2の合計約8万3000台に対しマーク3は約6万5000台生産されている。
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506 2022/04/24(日) 22:48:15 ID:LfWiDFaBdo
Maserati Tipo 61 “Birdcage”(マセラティ・タイプ61 バードゲージ)
'59~60年 ル・マン24Hなどで活躍したFRで2.9L直4エンジンを搭載したマセラティのレーシングマシン。
「バードゲージ」とは俗称で、トラス構造で組んだ軽量のスペースフレームが「鳥かご」の様な事から。
大きく盛り上がったフェンダーの膨らみも本車の特徴である。
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507 2022/04/25(月) 02:34:14 ID:2Dqeym8eVM
スズキ SC100 コンバーチブル
SC100は初代セルボの豪州や欧州向けの輸出仕様で、4ストの1000ccE/gをリアに搭載。
(テールヘビーで操縦性に難アリらしく、フロントにカウンターウエイトを搭載していたとか)
尚、コンバーチブル化の経緯は不明で 幌を上げた状態も気になるが、残念ながらその写真は見つからなかった。
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508 2022/04/25(月) 03:24:46 ID:2Dqeym8eVM
ジャガー XK120
戦前にあったSS100
>>8の 戦後に登場した後継で、XK150
>>1,
>>6の前身。
車名の「XK120」はエンジン型式名XKと公称最高速度120マイルを意味する。
高性能を誇ったBMWなどライバル車に比べて半分程度の低価格でセンセーションを巻き起こし、ジャガーの国際的名声を確立した。
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509 2022/04/25(月) 15:11:33 ID:2Dqeym8eVM
アルファロメオ・ジュリア・スーパー “トーピード”
ジュリアのセダン(ベルリーナ)がベースのオープンカーで、1965年にカロッツェリア・コッリが製作。
フィアット500&600のジョリーと同様のビーチリゾート用、もしくはパレード用の少量生産車。
尚、何で「魚雷」って名前なのかまでは分からなかった。
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510 2022/04/25(月) 15:25:20 ID:2Dqeym8eVM
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー
>>242と同じ事情から生まれたスパイダーで、こちらはアメリカの「ストラマン」製。
マイケル・ジャクソンが乗ってペプシのCMに登場するなど、12台が作られたという。
尚、ストラマン製は三角窓が無いなど、オリジナル(
>>239)や
>>242とは微妙に作りが異なる。
また、ネットで見た範囲では、オリジナルと同じ青いラインが入った「アニエッリ版のレプリカ」というスパイダーは無さそうな感じ。
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511 2022/04/25(月) 17:22:03 ID:2Dqeym8eVM
べロレックス 16/350
キャンバス地のボディ外皮が特徴である16馬力350ccの2人乗り3輪車。
旧チェコスロバキアで製造、販売され、東欧諸国(共産陣営)にのみ輸出された車だが、
画像はタイのバンコクを走行中。
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513 2022/04/25(月) 23:14:26 ID:2Dqeym8eVM
マセラティ A6GCS “モノファロ”
1947年にマセラティが開発した2人乗りレーシングカー
“モノファロ(Monofaro)”とはイタリア語でシングル・ヘッドライトの意味で、本来は中央の1灯のみ。
1,978ccの直列6気筒は130hpを発生し、僅か640kgの車体を最高速205km/hまで引っ張った。
15台がF2レースを前提に製作され、一部のプライベーターと共に サーキットレースからミッレ・ミリアの様なロードレースまで数多く活躍している。
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514 2022/04/25(月) 23:36:27 ID:2Dqeym8eVM
タルボ・サンバ・カブリオレ
サンバは、かつてイギリスのメーカーだったタルボ社がPSA傘下になり プジョー104の衣を変えた小型車で、それのカブリオレ。
>>152と同じ様に、本家の104には無かった仕様を作っていた。
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515 2022/04/26(火) 00:24:12 ID:NoSliJVd5Q
アウトビアンキ A112 ランナバウト
ベルトーネのプロポーザルモデルで、上X1/9と同じマルチェロ・ガンディーニ氏のデザイン。
1969年に発表され、追って72年デビューするX1/9の原案(デザインコンセプトモデル)であった。
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516 2022/04/26(火) 00:35:40 ID:NoSliJVd5Q
BMW イセッタ 250
こちらは後期の 通称「スライディングウインドウ」と呼ばれるタイプ。
屋根以外は密閉されていた上の「バブルウインドウ」よりも換気が容易に。
尚、その窓を ボディ形状に合わせて円軌道でスライドさせているのが 何気にエライ。
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517 2022/04/26(火) 14:27:41 ID:NoSliJVd5Q
フィアット・ディーノ・スパイダー(前期型 2000)
フェラーリが新たに開発した2000ccV6エンジンでF2レース出場資格(500基以上販売)を得るために
フィアットと契約してエンジンの一部を製造委託。本車はそれを搭載したスパイダーで、
簡単に言えばフェラーリ・ディーノ206GTと同じエンジンのフィアット車。
フェラーリ・ディーノが246(
>>23)に進化したのに合わせて、こちらの後期型も2400㏄となっている。
(フェラーリ・ディーノが横置きエンジンのMRなのに対し、フィアット版は縦置きのFRレイアウト)
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518 2022/04/26(火) 16:21:40 ID:DB8v8JH9bo
メルセデスベンツ 130H カブリオレ(W28)
戦前の1934~36年、メルセデスではとても珍しいリアエンジン(RR)のカブリオレ・サルーン。
このセダンが テールヘビーによる酷いオーバーステアだった事から、それを修正すべく
リアのコンポーネンツを後輪軸を中心に前後逆転させてミッドシップ・レイアウトしたのが
>>205のロードスター
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519 2022/04/26(火) 16:26:23 ID:DB8v8JH9bo
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー
フェラーリの「オーナー」ジャンニ・アニエッリのためにフェラーリが造ったただ1台(ワンオフ)のフェラーリ。
アニエッリのフィアットCEO就任20周年を記念して1986年に贈呈された。
彼のイニシャルAGを銀の元素記号にかけてシルバーに塗られたボディはピニンファリーナが製作している。
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520 2022/04/26(火) 16:32:01 ID:DB8v8JH9bo
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー
>>519を見た裕福な顧客が「私にもアレを作ってくれ」とオーダーしたが、フェラーリは「特別なワンオフなので」と断固拒否。
そこで、そういった顧客の要望に応えようと、ドイツのコーチビルダー「ローレンツ・ランケル」が製作したスパイダーで、5台が納品されている。
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521 2022/04/26(火) 16:36:43 ID:DB8v8JH9bo
フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー
>>520と同じ事情から生まれたスパイダーで、こちらはアメリカの「ストラマン」製。
マイケル・ジャクソンが乗ってペプシのCMに登場するなど、12台が作られたという。
尚、ストラマン製は三角窓が無いなど、オリジナル(
>>519)や
>>520とは微妙に作りが異なる。
また、ネットで見た範囲では、オリジナルと同じ青いラインが入った「アニエッリ版のレプリカ」というスパイダーは無さそうな感じ。
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522 2022/04/26(火) 20:23:30 ID:DB8v8JH9bo
ヒルマン・ミンクス・コンバーチブル
ヒルマン・ミンクスは、かつて日野がライセンス生産していた英国車だが、
加山雄三主演の映画 若大将シリーズの第3弾「日本一の若大将」で、田中邦衛氏演ずる いけ好かない金持ちのボンボン「青大将」の自家用車として
このコンバーチブル(映画では赤色)が登場する。
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523 2022/04/26(火) 20:28:08 ID:DB8v8JH9bo
メガ・チャファー・カブリオ
画像左上のシトロエン AX(
>>227ヴィザの後継車)をベースにフランスのメガ社が製作したプラスチックボディの多目的車。
ルーフ形態の異なる3種類の車型に加え4WD仕様もあり、さながらシトロエン・メアリ(
>>51)の後継といったところ。
なぜかオランダで人気があり、今でも画像左下のような残存車が街を走ってたりするようだ。
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524 2022/04/26(火) 20:31:41 ID:DB8v8JH9bo
525 2022/04/26(火) 20:39:19 ID:DB8v8JH9bo
リライアント・リーガル・マークⅢ
Mr. ビーンでちょくちょく酷い仕打ちを受けてた3輪車のご先祖様
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526 2022/04/26(火) 22:24:43 ID:DB8v8JH9bo
スズキ SC100 コンバーチブル
SC100は初代セルボの豪州や欧州向けの輸出仕様で、4ストの1000ccE/gをリアに搭載。
(テールヘビーで操縦性に難アリらしく、フロントにカウンターウエイトを搭載していたとか)
尚、コンバーチブル化の経緯は不明で 幌を上げた状態も気になるが、残念ながらその写真は見つからなかった。
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527 2022/04/26(火) 22:29:46 ID:DB8v8JH9bo
528 2022/04/26(火) 23:33:02 ID:DB8v8JH9bo
ランチア・ベータ・スパイダー
フルビア(
>>155)の後継クーペに追加された4シーターのスパイダー
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529 2022/04/26(火) 23:35:43 ID:DB8v8JH9bo
’71 シボレー K5 ブレイザー
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530 2022/04/26(火) 23:41:39 ID:DB8v8JH9bo
ダットサン 1600 ロードスター
初期
>>127(SP310)の1500から1600になった中期のフェアレディ(SP311)で、輸出用左ハンドルのSPL311。
1500と外観上はフロントグリルの意匠が異なる。
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531 2022/04/26(火) 23:45:05 ID:DB8v8JH9bo
ダットサン 2000 ロードスター
上の1600から、2000になった後期型(SR311:画像は左ハンドルのSRL311)。
1600からフロントグリル意匠の違いの他に、安全性向上のためフロントウインドウ上端が50mm高くなり、三角窓が固定式となっている。
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532 2022/04/27(水) 02:02:35 ID:BEDAJ9fdQk
フォード GT ロードスター
いわゆる通称GT40のオープントップ仕様で、カリフォルニア州のナンバープレートが付いているが、
フォードフランスが1965年のル・マン24H参戦用に製作したレーシングモデル。
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533 2022/04/27(水) 02:06:32 ID:BEDAJ9fdQk
ルノー 5 EBS カブリオレ
2代目のシュペール・サンクを ベルギーのコーチビルダーである「EBS」がカブリオレ化したもの。
約1400台が製造され、日本にも1台存在するらしい。
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534 2022/04/27(水) 02:09:35 ID:BEDAJ9fdQk
サンビーム・タイガー
>>162のアルパインに キャロル・シェルビーがライトチューンしたフォード4.26~4.7リッターV8エンジンを搭載した英米混血のスポーツカーで、
いわゆるシェルビーACコブラ(
>>30)のサンビーム版。
コブラより価格が安かったため成功を期待させたが、親会社のルーツ・グループがクライスラーに吸収された事により
フォードエンジンの供給を断たれ、惜しくも生産中止となってしまった。
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535 2022/04/27(水) 02:18:27 ID:BEDAJ9fdQk
愛知機械工業 コニー・グッピー スポーツ AF8型
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536 2022/04/27(水) 03:06:40 ID:BEDAJ9fdQk
ジャガー Dタイプ
Cタイプ(
>>207)の後継機種で、1954~57年に販売されル・マン3連覇を成し遂げたレーシングカー。正式名をXKDと言い
>>7はこれの公道仕様。
4輪ディスクブレーキを最初に搭載したクルマで、ドラムブレーキだったライバルの王者メルセデス300SLRやフェラーリ250TRを その点で大いに苦しめた。
画像はショートノーズの前期型で、Dタイプ全体の製造台数は68台。本車をサードパーティが改造して作ったXKSS(
>>7)も少数それに含まれる。
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537 2022/04/27(水) 03:12:13 ID:BEDAJ9fdQk
538 2022/04/27(水) 03:15:03 ID:BEDAJ9fdQk
トヨタ 2代目セリカ・サンチェイサー・コンバーチブル
A40型系前期型セリカクーペをベースにした
>>167と同じスタイルのコンバーチブルで、米国のグリフィス社が製造。
トヨタ本社の承認を得て、主に米国トヨタディーラーから 後期型ベースも含め 2000台以上が「サンチェイサー」の名称で販売されている。
(画像はドイツで催された日本の旧車ミーティング風景)
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539 2022/04/27(水) 03:18:34 ID:BEDAJ9fdQk
ボルボ P1800S コンバーチブル
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540 2022/04/27(水) 08:59:16 ID:BEDAJ9fdQk
インフィニティ M30 コンバーチブル
いわゆる2代目 F31レパードのインフィニティ版で、全インフィニティで唯一のコンバーチブルだったという。
正確な生産数は不明だが、クーペとほぼ同じ数の5000台ほどが製造されたらしい。
尚、画像は「うめちゃん」氏のツイートより拝借。
「バーガンディーにホワイトレザーシート、BBS RS 17インチをプリマドンナ仕様にしております!」との事で、
この日は、「今日はお休み。M30コンバーチブルのシートが戻ってきたので千葉フォルまで来た」という写真。
千葉フォルとは、たぶん千葉フォルニアの事で、↓ ここじゃないかと
https://www.google.com/maps/@35.4510198,139.9503936,3... (千葉県袖ヶ浦市の海岸沿いにあって高いヤシの木が並ぶ インスタグラムなどで有名な撮影スポット)
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541 2022/04/27(水) 09:02:13 ID:BEDAJ9fdQk
ホンダ S500
>>76の前身。ファイナルドライブがチェーンで、同じホンダで後の片持ち式バイクVFRのスイングアームユニットが2個付いてる様なリアサス廻りの構造が、
オートバイ屋らくて面白い。(4つのシリンダーそれぞれにキャブが付くのも同様だが・・・)
また、生産台数が500台との事なので、画像車は なかなかのレア物件なのかなと。
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542 2022/04/27(水) 09:05:18 ID:BEDAJ9fdQk
ランボルギーニ・ジャルパ
1981年に発表された
>>54シルエットの後継で、同じくカロッツェリア・ベルトーネのデザイン。
ただし、マルチェロ・ガンディーニ氏ではなく、後任のフランス人デザイナーのマルク・デシャン氏によるもの。
シルエットのマイナーチェンジ?という感じだが、この頃ランボルギーニは経営危機状態にあったので、完全新型とはいかなかった。
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543 2022/04/27(水) 09:14:35 ID:BEDAJ9fdQk
日産 S13 シルビア・コンバーチブル
製作をプロデュースしたのは、オーテックジャパンで、コンバーチブル化する実際の作業は、Be-1やPAOなどを手掛けた高田工業が担当。
生産期間が約2年で、総台数わずか601台というレアモデルである。
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544 2022/04/27(水) 11:25:14 ID:BEDAJ9fdQk
'62 シボレー・インパラ SS コンバーチブル
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545 2022/04/27(水) 11:28:02 ID:BEDAJ9fdQk
マセラティ・ミストラル・スパイダー
>>139の車名ギブリは「リビア砂漠に吹く熱風」だが、こちらのミストラルは「フランス南東部に吹く地方風」の名から。
デザインはピエトロ・フルア氏によるもので、同じく氏による
>>174のAC428フルアに非常によく似ている。
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546 2022/04/27(水) 11:37:13 ID:BEDAJ9fdQk
547 2022/04/27(水) 11:39:55 ID:BEDAJ9fdQk
フェラーリ 328 GTS
>>134の次代で、排気量を3→3.2Lに拡大し、フロント部をメインに
旗艦テスタロッサ(
>>519)と歩調を合わせるデザイン変更がなされている。
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548 2022/04/27(水) 12:18:18 ID:BEDAJ9fdQk
ルノー 4 プレネール
改造車みたいだが、れっきとしたカタログモデルで、日本にも2台生息しているらしい。
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549 2022/04/27(水) 12:22:09 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR4
TR3(
>>83)の次代で、愛好家から「トラヨン」と呼ばれるTR4の最初期型。
>>130-132,
>>171,
>>212と同じジョバンニ・ミケロッティ氏によるデザインで、
TR3の雰囲気を活かしながら巧みにモダナイズした氏の傑作である。
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550 2022/04/27(水) 12:32:41 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR4A
上TR4の改良型で、最大の変更点はリアサスがセミ・トレーディングアームとコイルスプリングの独立懸架へと進化した事。
(TR4は半楕円のリーフリジッド)
外観的な変更は、以下
(1) グリルがTR4の板金打ち抜きの格子状 → TR4Aは鋳造の横バーが強調されたタイプへ
(2) グリルの両端にあった白色マーカーランプ → フェンダーサイドに移動して新設のサイドウインカーと合体
(3) TR4Aには、(2)に連続するメッキモールがある
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551 2022/04/27(水) 12:38:22 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR250(TR5)
上TR4Aの進化型で、直4、2.1リッターだったエンジンから直6、2.5リッターへ。
欧州内で販売のTR5は機械式インジェクションだったが、その北米向け仕様TR250(画像車)は排ガス対策の為キャブレターだった。(現代の常識とは逆)
外観はTR4Aとほとんど同じだが、グリルは横バーが更に強調されたデザインとなった。
(おそらく、TR4Aと似たアルミ鋳造製のグリルを黒く塗装し、後から横バーの前面だけを研磨し部分的に銀色に輝かせているのだと思われ)
>>308 写真は小ぶりな物しか見つからなかったが、↓ 動画ならありましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=lcsyyLiKnz...(昔、福岡の工場で改造された車らしく、世界で1台だろうとの事)
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552 2022/04/27(水) 13:54:35 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR6
上TR250(TR5)の次期型で、機関系はほぼ同じままに デザインをドイツのカルマンがモディファイ。
両端に位置が広がったライトは、確かにモダンな印象にはなったが、同時にTRシリーズらしさが失われた感もあった。
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553 2022/04/27(水) 13:59:02 ID:BEDAJ9fdQk
トライアンフ TR8
TR8は、上TR6の次期型であるTR7と同じ形の排気量拡大版。(=TR7とTR8の外観はほぼ同じ)
ヒット作TR4(
>>549)は1961年登場で、TR6末期には既に古典的スポーツカーの域に。
そこで、'74年のTR7ではイメージ刷新を図り、リトラクタブル・ヘッドライトやウエッジシェイプのモダンデザインへ。
しかし、リトラ車の通例で「顔」は失ってしまうし、肝心のウエッジシェイプもフロントエンジンのままなので、
X1/9(
>>145)のような「くさび型」というよりは、単に「お尻(腰)が高い」というアンバランスな印象で、
英国車全体の品質低下(=地盤沈下)も重なって、TR8がトライアンフTRシリーズの最後となってしまった。
(今見ると、こういう「出来損ない感」が、逆に愛おしくもあるのだが・・・)
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554 2022/04/27(水) 14:02:31 ID:BEDAJ9fdQk
555 2022/04/27(水) 14:05:04 ID:BEDAJ9fdQk
ビッター SC コンバーチブル
日出ずる国から出たスペシャルティカーに、顔の元ネタを提供したクーペのオープントップ仕様。
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556 2022/04/27(水) 15:02:33 ID:BEDAJ9fdQk
シトロエン CX ランドレー
>>66,
>>106や
>>144と同じアンリ・シャプロン製で、後部に折りたたみ式フードを備えた儀式用のシトロエンCX。
主にパレードで使用され、前席の真上に手すりが装備されている。
(因みに、画像で周囲に並ぶシトロエンもシャプロン製)
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557 2022/04/27(水) 15:05:47 ID:BEDAJ9fdQk
558 2022/04/27(水) 15:08:33 ID:BEDAJ9fdQk
559 2022/04/27(水) 15:11:42 ID:BEDAJ9fdQk
ホンダ 初代シティ・カブリオレ
香港で撮影されたシティらしく、解像度が8K程もある画像なので、
センターピラーの付け根にあるピニンファリーナ(Pininfarina)の文字がハッキリ確認できる。
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560 2022/04/27(水) 15:35:50 ID:BEDAJ9fdQk
561 2022/04/27(水) 15:41:22 ID:BEDAJ9fdQk
562 2022/04/27(水) 15:50:08 ID:BEDAJ9fdQk
日産 S15 シルビア・ヴァリエッタ
電動式のメタルルーフを採用したコンバーチブルで、標準シルビアの価格177~239万円に対し、
ヴァリエッタはターボ無しで279万8000円と高価だったこともあり、販売台数は1120台であった。
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563 2022/04/27(水) 16:48:58 ID:BEDAJ9fdQk
564 2022/04/27(水) 16:55:30 ID:BEDAJ9fdQk
三菱 コルディア・カブリオレ
>>520と同じドイツのコーチビルダー「ローレンツ社」によって架装され
ドイツで販売されていたオープンモデル
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565 2022/04/27(水) 17:01:04 ID:BEDAJ9fdQk
>>519と同じジャンニ用 ②
>>363 知らなかったので、調べたら
←こんなのも。80歳の誕生日記念とか。
本掲示板では珍しいエンスーな情報提供、どうもありがとう。
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566 2022/04/27(水) 17:04:09 ID:BEDAJ9fdQk
567 2022/04/27(水) 18:25:04 ID:BEDAJ9fdQk
スズキ 初代エスクード(画像は 輸出仕様Vitara のキャンバストップ・タイプ)
全高以外は、今のジムニーシエラにほぼ同寸というコンパクトさが魅力であった。
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568 2022/04/27(水) 18:33:34 ID:BEDAJ9fdQk
'66 キャディラック・コンバーチブル
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569 2022/04/27(水) 18:37:06 ID:BEDAJ9fdQk
ぺガソ Z-102 スパイダー
1951~58年、スペインのぺガソ社が製造していたスポーツカー。
3.2リッターDOHC,V8エンジンは、当時最先端の各気筒4バルブで360馬力を発生。
クーペ型もあり、それが出す243km/hの最高速度は生産当時の世界最速であった。
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570 2022/04/27(水) 18:39:48 ID:BEDAJ9fdQk
BMW 328 ロードスター
戦前BMWの最高峰スポーツモデル。直列6気筒,OHV,2000cc,80psで 全輪独立懸架や油圧ブレーキなど当時最高の技術を満載し、
その卓越した操縦性&動力性はレースで無敵(ミッレミリアやル・マンを含め3年間で優勝405回、2位154回)を誇り
BMWの名と独特なキドニーグリルを世に知らしめた。
また戦後、BMWが持っていた高い技術は戦勝国イギリスに取り上げられ、ブリストルなどの英メーカーがその技術を活用して(パクって)名声を高めるほどだった。
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