レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

レトロオープンカー


▼ページ最下部
001 2021/11/14(日) 04:37:39 ID:.edwoHV8UY
今、乗ってる若いもんいないな

返信する

※省略されてます すべて表示...
209 2022/01/07(金) 19:21:03 ID:DkDKfCtMFA
アルファロメオ・ジュリア・スーパー “トーピード”

ジュリアのセダン(ベルリーナ)がベースのオープンカーで、1965年にカロッツェリア・コッリが製作。
フィアット500&600のジョリーと同様のビーチリゾート用、もしくはパレード用の少量生産車。
尚、何で「魚雷」って名前なのかまでは分からなかった。

返信する

210 2022/01/08(土) 20:25:45 ID:jXLF3RTXRI
フェラーリ・モンディアル・カブリオレ

モンディアルは大きく3期のタイプに分かれるが、画像は308GTS(>>134)と同じ3リッターエンジンの初期型。
4シーターのモンディアルは他の2シーターフェラーリに較べてキャビン部分が大きいのがデザイン上の弱点だが、
オープン状態だとそれが気になりにくく、モンディアルのクーペタイプよりは軽快感がある。

返信する

212 2022/01/09(日) 20:30:15 ID:xGlAvaSe7w
トライアンフ・ヴィテス・コンバーチブル

4座のオープンカーで、標準車のスポーツセダンは ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1641299223/7...

返信する

213 2022/01/10(月) 19:40:12 ID:It2u7jODQg
パンサー 6

>>187と同じパンサー・ウェストウインズ社が1977年に発表した6輪車。
発想の原点は、1976年のF1で登場し、日本初開催の富士で行われた日本F1選手権にもやって来たタイレルP34(プロジェクト34)で、
キャデラック用8.2リッターV8をミッドに搭載し、最高速は322km/hを超えるとアナウンスされていた。

返信する

214 2022/01/11(火) 18:38:29 ID:wBDE8s4tzI
'67 ポンティアック 初代ファイヤーバード・コンバーチブル

返信する

215 2022/01/12(水) 19:56:14 ID:KkccLd6nXw
ドンカーブート D8 GTO

ドンカーブートはケーターハム製のロータス・セブン(>>56)をキットカーとしてオランダに輸入していた会社だったが、
現在はロータス・セブン風の外観を維持したまま独自に進化させたモデルを生産中。
画像のD8 GTOは、アウディ製2.5リッターTFSI 5気筒ターボ 381馬力を搭載し、6速シーケンシャル・トランスミッションやキセノンライトに加え
スーパーカーの様なシザーズドアを装備するまでになっている。
因みに、オートリーゼンの中古車価格は約2490万円であった。

返信する

216 2022/01/13(木) 20:41:00 ID:dSR/C9O9TM
トレザー/アウディ・クアトロ・ロードスター

元アウディスポーツのボスであるウォルター・トレザー氏が製作した格納式FRP製ルーフを持つロードスター
1983~85年で約40台が生産され、中東や英国、アメリカに渡ったという。

返信する

217 2022/01/14(金) 20:37:15 ID:n5T3Cg3GCM
ホンダ・バラードスポーツ CR-X コンバーチブル

カルフォニア州コスタ・メサの本拠地とするリチャード・ストラマン氏の工房で作られたコンバーチブル。
1984年11月号の「カーグラフィック」誌でも取り上げられ、305台製造されたという。

返信する

218 2022/01/15(土) 19:56:31 ID:6ZOA9NAezs
'53年 ゼネラルモータース・コンバーチブル・トリオ

手前から、オールズモビル 98 コンバーチブル
ビュイック・ロードマスター・スカイラーク・コンバーチブル
オールズモビル・フィエスタ・コンバーチブル

返信する

219 2022/01/16(日) 20:47:11 ID:o1f28Jlojw
プジョー 403 カブリオレ

幌の色が違うものの、車体色は例のロサンゼルス市警察殺人課の警部が乗っていたヤツに近いと思われ。

返信する

220 2022/01/17(月) 20:15:22 ID:tz52eZ2SfM
ロータス 11

名前「イレブン」の由来は「ロータスカーズ社11番目のモデル」から。
コベントリー製4気筒1097cc、83hp エンジンを搭載、非常に軽い車重412kgを誇り、1956~57年に270台が製造されている。
ロータス創成期に市販レーサーとして数々の好戦績を残したモデルであり、この成功による資金を基にして
市販公道車のセブン(>>56)やエリート(Type14)を世に送り出す事が出来たという ロータスにとって歴史的なクルマでもある。

余談だが ↓ ソフトバンクのSMAPによるガラケーCMで、草彅剛がドライビング演技をしていた車でもある。
https://www.youtube.com/watch?v=geJH7IkKxy... (0:43あたりから、リンクが切れる可能性アリ)

返信する

221 2022/01/18(火) 21:12:56 ID:O7LsnZ/4sg
'69 シボレー・コルベット C3(3代目)スティングレー

先代C2(>>135)は、マッスルカーの流行に入ったのに、ホイールアーチがタイヤに被さる形状の為、ワイドタイヤが履けない事がネックに。
初代C1(>>110-113)は10年のモデルスパンだったのに、C2は5年でモデルチェンジする事になった。
画像は'68年に替わったC3シリーズの中で、比較的初期の'69年型。
デザインは、C2から引き続き日系人のラリー・シノダ氏が担当している。

返信する

222 2022/01/19(水) 20:15:09 ID:76.SFG0jao
'70 シボレー・コルベット C3 スティングレー

初期C3で鋼製バンパーを装備する通称「アイアン」'70~72年の後期型。
画像の70年型は ボディサイドのエアアウトレットが格子状になり、フロントグリル両サイドのライトも異形(上の前期は丸型)に変更されている。
C3コルベットがフルパワーを発揮していた絶頂期のモデルで、最強のL88エンジン搭載車では430hp(=控えめなカタログ値、実際は500hp以上)を発生した。

返信する

223 2022/01/20(木) 20:20:36 ID:oNly0/QQIc
'73 シボレー・コルベット C3 スティングレー

画像の1973年型はフロントバンパーがウレタン製に替わった最初のタイプ。
この年から排ガス規制の波に飲み込まれたコルベットは、最強のRPO LS4(7.4リッター)でも275hpまで大幅にパワーダウン。
マッスルカーの代名詞的な存在も、否が応でもGT(グランド・ツーリング)カーへと変貌を余儀なくされる。

C3コルベットの愛好家が初期型を「アイアン」と呼んで区別するのは、外観デザインを指しているだけではなく、
「真のマッスルC3は'72年型まで」という こだわりも込められている。

返信する

224 2022/01/21(金) 20:34:13 ID:L.D9k/mLDU
'74 シボレー・コルベット C3 スティングレー

'74モデルからリアもウレタンバンパーにチェンジ(フロントは上とほぼ同じ)。
また、ボディサイドのエアアウトレットは「アイアン」時代は機能していたが、上'73モデルからダミー穴となっている。

因みに、ここまでコルベットにはトランクリッドと言う物は無く、リアオーバーハングの大半はガス喰い車の巨大な燃料タンクが占拠。
運転席背後にあるリッドは折りたたみ式キャンバスルーフを取り出す部分で、屋根アリ型はそこが荷物スペース。
(コンバーチブルには荷室が無いので、>>223もそうだが画像車に付くキャリアを装着しているユーザーが多い)
尚、屋根アリで荷室へのアクセスは 室内側から行う。(屋根アリに民主的なハッチゲートが備わるのはC3の'82年モデルから)

返信する

225 2022/01/22(土) 20:14:33 ID:9fD5tiZ94U
'80 シボレー・コルベット C3 スティングレー

'80年モデルからノーズが「受け口」的な形状に変わり、リアバンパーも上部がダックテールのスポイラー状に成型された。
エンジンは最大(L82)で5.7リッターとなり、パワーは230hpとなっている(画像車)
尚 たぶんだが、'76年からコンバーチブルモデルがドロップアウト(おそらく転覆事故時の安全配慮から)して、画像のTバールーフへ。
また、屋根アリ型でトンネルバックだった垂直リアウインドウが '78年からキャノピータイプの1枚ガラス(固定)に変更されている。

返信する

226 2022/01/23(日) 19:38:20 ID:nRh9kSA1sM
'82 シボレー・コルベット C3 コテクター・エディション(C3 最終型:基本デザインは上の'80型と概ね同じ)

>>224を一部訂正。コルベットのリアにグラスハッチが装備されたのは、この「コテクター・エディション(C3の最終記念モデル)」だけで、
調べたら 標準'82モデルのリアウインドウは固定のままだった。
フィンタイプのホイールもコテクター・エディションの特別装備で、5.7リッターのL82はキャブからインジェクションになり200hpに、生産数は6759台。

尚、給油口が開いているが、この位置でも利便的にはマシになった方で、このリアウインドウ形状になる前は、
もう30~40cmくらい前方にあり、昔のガススタンド店員は気を遣ったのでは?と思ったりする場所にあった。

返信する

227 2022/01/24(月) 20:55:40 ID:hf..O4IzHg
シトロエン・ヴィザ・デカポタブル

デカポタブルとは「折りたためる幌を備えている」の意味。

返信する

228 2022/01/25(火) 20:29:11 ID:GuIrTDgnwc
テレングビル m/42 KP

1942年から運用されていたスウェーデン陸軍の装甲トラック(APC:装甲兵員輸送車)
斜めの多面体で構成された傾斜装甲によって、地雷などの爆風から乗員や車体の生存性を高めている。

返信する

229 2022/01/26(水) 20:16:31 ID:dO0KJYiYIg
ポルシェ 944 ターボ・カブリオレ

返信する

230 2022/01/27(木) 20:59:51 ID:PGBKEWh3j2
'64 シボレー・コルベア・コンバーチブル

アメ車では非常に珍しいリアエンジンの初代コルベア・コンバーチブル
尚、屋根アリのクーペ型は ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/27...
セダンは ↓ こちら
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1641299223/15...

返信する

231 2022/01/28(金) 20:58:09 ID:iNxTZLVqEo
'68 シボレー・コルベア・コンバーチブル

こちらは2代目のコルベア・コンバーチブルで、個人的には結構スタイリッシュだなと思うのだが、
リアエンジンは衰退する時代の趨勢なのか、そもそもRRがアメリカ人には馴染めなかったのか、コルベアはこの2世代で終了となってしまった。
尚、屋根アリのクーペや4ドアは ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/518-51...

返信する

234 2022/01/29(土) 12:23:06 ID:3uU0kYpya6
आप इसे वैसे भी नहीं पढ़ सकते हैं
बिना खेती का गोबर
जल्दी मरो
बुद्धू

返信する

235 2022/01/29(土) 12:37:30 ID:3uU0kYpya6
241 2022/01/31(月) 01:48:36 ID:oy0W3ZqixI
まったくその通りだね。
スレの私物化も甚だしい。

写真もパクリ
説明文もパクリ
それで俺は良く知ってるだろとドヤ顔されてもねえ
馬鹿なジジイだよ
連投して必死かよ

返信する

243 2022/02/01(火) 12:29:47 ID:zdr/HLLEac
245 2022/02/02(水) 13:09:01 ID:4NYzda594s
249 2022/02/05(土) 14:15:14 ID:UwUZT0IifU
252 2022/02/06(日) 19:54:29 ID:6yzvUFFMXw
今日も通報しておきました。
ここの管理人は対象しないだろうけど、ちょくちょく通報することとします。

返信する

256 2022/02/07(月) 01:02:50 ID:TFUOx5eTsM
他人の画像無断転載禁止

返信する

258 2022/02/08(火) 22:32:44 ID:O.1FWM2FmY
無断使用禁止

返信する

261 2022/02/11(金) 12:23:37 ID:3q2MKho.os
263 2022/02/11(金) 16:05:03 ID:3q2MKho.os
266 2022/02/12(土) 22:16:21 ID:skDVxm4gX2
268 2022/02/14(月) 14:11:54 ID:urTaJsENtQ
270 2022/02/14(月) 23:19:36 ID:urTaJsENtQ
272 2022/02/16(水) 02:10:24 ID:mu/FTk.Nyw
275 2022/02/17(木) 19:47:47 ID:jEGsMJDCpc
m͏̺͓̲̥̪í͇͔̠ś̷͎̹̲̻̻̘̝t̞̖͍͚̤k̥̞à̸͕̮͍͉̹̰͚̰ẹ̶̢̪s͏̨͈̙̹̜͚̲ ̛̬͓͟

返信する

277 2022/02/19(土) 00:31:57 ID:1oH6S97azQ
ボンボヤージ

返信する

278 2022/02/19(土) 01:20:42 ID:1oH6S97azQ
ボンボヤージ

返信する

279 2022/02/19(土) 08:00:28 ID:k7dYLFhLl6
←こういう「知的障害者」  ID:1oH6S97azQ は、多くの有識者が優しく生暖かァ~く 見守られねば なりません・・・。
掲示板における 【スレタイ】の、意味を理解できずに、自身の気の赴くことしかレスできない 障害 持ちなのですから、社会は優しく見守らなくてはなりません。

返信する

280 2022/02/19(土) 13:52:09 ID:1oH6S97azQ
ID:k7dYLFhLl6 ←こういう「知的障害者]は多くの有識者が優しく生暖かァ~く 見守られねば なりません・・・。
掲示板における 【無断転載】の、意味を理解できずに、自身の気の赴くことしかレスできない 障害 持ちなのですから、社会は優しく見守らなくてはなりません。

返信する

282 2022/02/20(日) 00:40:18 ID:uR7fRf6psY
283 2022/02/20(日) 12:45:13 ID:uR7fRf6psY
285 2022/02/20(日) 19:19:01 ID:uR7fRf6psY
288 2022/02/21(月) 19:43:49 ID:A.x8Tj/sXM
'71 プリムス・クーダ・コンバーチブル

2代目バラクーダ(>>176)に続く3代目バラクーダの高性能バージョン「クーダ」のコンバーチブル。
見えづらいが、車体の側面に大きく「440」と書かれた7210cc(=440キュービックインチ)V8搭載車。
なお標準車のクーペタイプは↓ こんな感じ(ホットロッド的な改造がされているが)

返信する

290 2022/02/22(火) 19:47:45 ID:uR7fRf6psY
ダットサン・フェラレディ 1500(SPL310)

国内では最初のフェアレディ(SP310)で、画像は輸出仕様の左(L)ハンドルなのでSPL310。
後席が横向きに座る3人乗りで、先代よりかなりスポーティな雰囲気に。
後の1600(SP311)や2000(SR311)との外観上の主たる識別点はグリルが格子パターンになっているところ。
(1600はシンプルなブラインド状の横パターンで、2000は ↓ Dエンブレムが中央にある横帯に縦ラインの複雑なパターン)

返信する

292 2022/02/22(火) 23:54:01 ID:uR7fRf6psY
Eタイプ・ロードスター(シリーズ Ⅲ)

ⅡとⅢの外観上の違いは、
・Ⅲはフロントグリルが格子パターンで、その下に不格好な四角いエアインテイクが付く
・トレッドが前後共100mmほど広がったのでホイールアーチの切り欠きが大きくリア側にはリップが付く
・並べないと判りにくいが、クーペ型が2+2になり、それとこのオープン2シーターのシャーシが共用化されてしまったので
Ⅲ以前のロードスターよりホイールベースが230mmも長い。(見た目はドアが長い)

個人的には、Eタイプらしい繊細で気品ある美しさを最も表現するシリーズⅠが一押しかな。

返信する

293 2022/02/23(水) 02:20:45 ID:4CVlkiuByg
メルセデスベンツ 190SL ロードスター(W121)

300SLガルウイングクーペから半年遅れてW121系のロードスターとして登場。
300SLより小さめ排気量は2L (110ps) で、イギリス製の軽量ロードスター(トライアンフ>>83やヒーレー>>122)への対抗を目論んでいた。
尚、顔が300SLガルウイングクーペ、ボディが量産型ロードスター>>32とよく似ていて紛らわしが、  
1955~63年の生産台数は25,881台、300SLの8倍となるヒット作であった。

返信する

295 2022/02/23(水) 19:11:01 ID:4CVlkiuByg
BMW 600(イセッタ・リムジン)

ライセンス生産だったイセッタをベースにBMWが独自に開発。
デフを省略するため極端に狭かったリアのトレッドを拡げ、後席を追加した4人乗りへ。
前席はオリジナルと同じく正面から、後席は右側のみにあるドアからアクセスする。
単気筒だったリアエンジンは、バイクに使っていた水平対向2気筒582cc、19.5psに換装され、後輪を駆動。
尚、たぶんだが、キャンバストップ仕様はデフォではないと思われ。

以上のイセッタは1962年に生産を終了、7年間で約16万台も販売されるヒットとなり、
>>124などの高級車路線で経営危機に陥ったBMWを救う一翼を担っていた。

返信する

296 2022/02/24(木) 07:14:10 ID:XBzWDS2BLY
連貼り氏さま
宮沢賢治の
 雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
  <中略>
 ホメラレモセズ
 クニモサレズ
 サウイフモノニ
 ワタシハナリタイ 。。。南無無辺行菩~~~南無安立行菩薩

じゃぁないですが
おそらく、ここスレ他、計3スレ? 楽しませていただいております m( _ _ )m,

氏貼りのセダンスレのアルテッツア、ターボ仕様があったこと初めて知りました限定100台、280馬力はスゲー ・・・・
一時期、素のアルテに乗ってましたがターボがあったなら是非にも体験したいもんです。

返信する

297 2022/02/24(木) 11:11:01 ID:Mj38fk3VO.
サンビーム・タイガー

>>162のアルパインに キャロル・シェルビーがライトチューンしたフォード4.26~4.7リッターV8エンジンを搭載した英米混血のスポーツカーで、
いわゆるシェルビーACコブラ(>>30)のサンビーム版。
コブラより価格が安かったため成功を期待させたが、親会社のルーツ・グループがクライスラーに吸収された事により
フォードエンジンの供給を断たれ、惜しくも生産中止となってしまった。

返信する

298 2022/02/24(木) 13:02:16 ID:Mj38fk3VO.
'71 プリムス・クーダ・コンバーチブル

2代目バラクーダ(>>176)に続く3代目バラクーダの高性能バージョン「クーダ」のコンバーチブル。
見えづらいが、車体の側面に大きく「440」と書かれた7210cc(=440キュービックインチ)V8搭載車。
なお標準車のクーペタイプは↓ こんな感じ(ホットロッド的な改造がされているが)

返信する

299 2022/02/24(木) 13:09:54 ID:Mj38fk3VO.
シトロエン 2CV ビジュー

英国向けに作られた2CVの別ボディバージョン。(エンジンやシャーシなど機関は2CVと全く同じFF車)
普通のイギリス人主婦にアピールするよう、3ボックスの既成概念に則った形でデザインされている。
1958年デビューだが、直後に巨星ミニ(ADO15>>29)が発表された事もあり、生産数はわずか211台にとどまった。

返信する

303 2022/02/26(土) 13:57:03 ID:ipvPLgZp.Q
フェラーリ 365GTB/4 デイトナ NART スパイダー

エンツォから、北米の販売を一手に任されていた元フェラーリのレーシングドライバーであるルイジ・キネッティが、
独自の判断で製作した>>117と同じ365GTB/4デイトナをベースにした1971年のスパイダー。
NARTとはキネッティが創設したノース・アメリカン・レーシング・チームの頭文字。
デザインは>>130-132を手掛けたジョヴァンニ・ミケロッティで、ベース車のピニンファリーナとは違うシャープなライン構成となっており
プロトタイプを含めて5台製作されたと言われている。

返信する

305 2022/02/26(土) 23:05:57 ID:ipvPLgZp.Q
メルセデスベンツ 280 SL(W113)

今となっては、先代ゴルフIIVとほぼ同じ大きさの全長ゴルフ+2㎝、幅-3㎝ と手ごろな感じだし
近ごろのベンツと違って「オラオラ系」ではないエレガントな雰囲気も◎かと。
(ただし、現在の中古相場は230SLも含めてW113だと1000万クラス)

返信する

307 2022/02/27(日) 23:55:45 ID:gQl9XH70R.
いすゞ 2代目エルフ(TLD23型)

海上自衛隊が電源車として使っているエルフで、電源車とはヘリコプターなどの始動に使用する電気を供給する車両。
このモデルは昭和45~50年の物らしく、経費削減で新調が困難なのか 海自が大事に運用している模様。
(近年、自力でエンジン始動が可能な機体ばかりで頻繁には利用しないのと、基地内の移動のみで走行距離が伸びないという理由も大きいらしい)

返信する

308 2022/02/28(月) 03:23:48 ID:URfBMeipKU
連貼り氏さま
うろ覚えで申し訳ありませんが、確か マツダR360 にもキャンバストップが、ありましたよね?
イイ絵があれば見たい(期待)です。 
m( _ _ )m

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:456 KB 有効レス数:530 削除レス数:119





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:レトロオープンカー

レス投稿