レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

レトロオープンカー


▼ページ最下部
001 2021/11/14(日) 04:37:39 ID:.edwoHV8UY
今、乗ってる若いもんいないな

返信する

※省略されてます すべて表示...
133 2021/12/12(日) 12:25:55 ID:SxuTclUk7M
メッサーシュミット KR 201 ロードスター

返信する

134 2021/12/12(日) 17:53:57 ID:SxuTclUk7M
フェラーリ 308 GTS

返信する

135 2021/12/12(日) 20:55:13 ID:SxuTclUk7M
'67 シボレー・コルベット 2代目(C2)スティングレー・コンバーチブル

返信する

136 2021/12/12(日) 23:55:44 ID:SxuTclUk7M
M3 スカウト・カー

第二次世界大戦中に米陸軍で、主に偵察用に使用した装輪装甲車

返信する

137 2021/12/13(月) 18:39:53 ID:3JNtldsWz2
アウトビアンキ・ビアンキーナ・カブリオレ

アウトビアンキは自転車のビアンキから独立して出来た自動車メーカーで、親会社のフィアットよ少し高級な仕立てのクルマを作っていた。
本車ビアンキーナもヌォーバ500(>>34)の衣を替えた物で、言わばチンクの上級スペシャルティーモデル。
ビアンキーナには車型が4種類くらいあって、その内の1つ。

返信する

138 2021/12/13(月) 21:56:01 ID:3JNtldsWz2
メルセデスベンツ SSK

「ルパン3世」の第1シリーズ(宮崎駿氏に演出が切り替わる前の初期クール)でルパンが愛車にし、オープニングでガラスを突き破って出てくるあの車。
SSKはドイツ語で“スーパー スポーツ ショート”を意味する言葉の頭文字で、
ベンツの設計者だったフェルディナント・ポルシェが作った最後のメルセデスとしても有名。
スーパーチャージャー付き7リッター6気筒エンジンを搭載し、最高速は戦前で破格の200km/h。
生産期間が1928~32年と短く、その台数も37台と少ないため プレミアが付き放題。2004年のオークションでは約8億円で落札されている。

返信する

139 2021/12/14(火) 19:41:37 ID:DOD.po8asY
マセラティ・ギブリ・スパイダー

ジウジアーロ氏がカロッツェリア・ギア在籍時にデザインした車で、1966年のトリノショーにて発表。
FRレイアウトによるロングノーズにシャープエッジを使った2座GTにおける1つの到達点で、
'69年の末に発表されたフェアレディーZのデザインコンセプトにもヒントを与えたのではなかろうか。
因みに、ギブリ(Ghibli)とは「リビア砂漠に吹く熱風」の意味で、「アニメーションに新しい旋風を」と命名されたスタジオ・ジブリ(Ghibli)と同じ綴りである。

返信する

140 2021/12/14(火) 22:58:58 ID:DOD.po8asY
モーリス・マイナー 1000 ツアラー
 
ナイトの称号を授けられたアレック・イシゴニスが設計した英モーリス社の進歩的4ドアサルーン「マイナー」のコンバーチブル仕様。
サルーンは23年間130万台以上も製造されたが、このツアラーはバンやトラベラーよりも少ない5%程度という希少品。

返信する

141 2021/12/15(水) 18:11:31 ID:ET6xEoQ0vA
アルファロメオ 1900 C52 スパイダー “ディスコ・ヴォランテ”(1952年)

1953年に作られた ↓ これの 前年スパイダー・バージョン
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/43...

返信する

142 2021/12/15(水) 20:16:06 ID:ET6xEoQ0vA
シボレー・コルベット C2 GS ロードスター

GS(グランドスポーツ)はC2(>>135)のレーシング・プロトタイプで、'63年に市販型C2と同時に登場。
スモールブロックをベースに377cu:in(6.2リッター)にスープアップ、ウェーバー4連キャブで武装して
485hpを発生。米国内レースに多数参戦し大層活躍したらしい。
尚、5台が製造され1.2号車が画像と同じロードスタータイプで、残り3台はクーペ(クローズド)タイプ。
(その5台はすべて現存する)
画像車の出自は不明だが、フォードGT40やシェルビーコブラと同様に入念に作り込まれたSuperformance社製のレプリカも存在する。

返信する

143 2021/12/15(水) 22:54:11 ID:ET6xEoQ0vA
フォルクスワーゲン・ヘブミューラー

>>68とは異なり、カブリオレ化された2シーターのスペシャルビートル。
VWの最高級モデルとして1948年に登場し、へブミューラー社によってタイプ1をベースに、完全なるハンドメイドで生産。
だが、工場火災のため生産台数は わずか696台、現存数は約90台とか。
尚、鳥山明氏の ↓ ドラゴンボールの表紙にも登場している。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250279.jp...

返信する

144 2021/12/16(木) 18:02:32 ID:w396YKaZfg
シトロエン SM プレジデンティエル

1971年、当時のポンピドゥー大統領から>>66,>>106と同じアンリ・シャプロンに発注された大統領公用車。
画像で乗車するのは、男性がミッテラン大統領のようなので、恐らく1992年フランス訪問時のエリザベス女王であろう。

尚、群集の合間から撮った写真かと思うが、騎兵やバイク、ピラーに遮られることもなく、しかもお2人共カメラ目線というスーパーショット。
しかも、余計な運転手達はしっかり隠れてるというオマケ付きである。

返信する

145 2021/12/16(木) 21:06:51 ID:w396YKaZfg
フィアット X1/9

約50年前、日本では2代目カローラが新車で売ってた頃の 安価なミッドシップ・オープンスポーツ。
スーパーカーと違って普通に乗れる車でありながら、フェンダーにタイヤがツライチという当たり前の車も無かった日本人にとって
その異次元のスタイリッシュさは 衝撃的ですらあった。

返信する

146 2021/12/16(木) 23:33:20 ID:w396YKaZfg
アウトビアンキ A112 ランナバウト

ベルトーネのプロポーザルモデルで、上X1/9と同じマルチェロ・ガンディーニ氏のデザイン。
1969年に発表され、追って72年デビューするX1/9の原案(デザインコンセプトモデル)であった。

返信する

147 2021/12/17(金) 18:08:59 ID:DlDe18lr9Y
フェラーリ 308GT レインボー

こちらもベルトーネのプロポーザルモデルで1976年発表。
>>145,>>146に続き、ウエッジシェイプのインテグレイテッドロールバー付きオープンカーという同じテーマの3作目(つうか集大成)。
1971年発表のカウンタック以降、リアホイールアーチを斜めに切り上げるのがガンディーニ氏のこだわり。
因みに「レインボー」という名は、「雨から晴れへ」と座ったまま片手で開閉できるタルガトップに由来する。

返信する

148 2021/12/17(金) 20:26:46 ID:DlDe18lr9Y
べロレックス 16/350

キャンバス地のボディ外皮が特徴である16馬力350ccの2人乗り3輪車。
旧チェコスロバキアで製造、販売され、東欧諸国(共産陣営)にのみ輸出された車だが、
画像はタイのバンコクを走行中。

返信する

149 2021/12/17(金) 22:44:18 ID:DlDe18lr9Y
'60 ポンティアック・カタリナ・コンバーチブル

最近知ったアメ車で、そのワイド感が魅力的と思う 60年のポンティアック

返信する

150 2021/12/18(土) 17:50:33 ID:9TvJV5OWTk
アルファロメオ・ジュリア・スプリント GTC

GTCのCはコンバーチブル(又はカブリオレ)の意味で、'65年ジュネーブショーデビュー。
メカニカル・コンポーネンツはスプリントGTのままの4人乗りで、ボディ製作はカロッツェリア・トゥーリングが手掛けた。
101系(>>28)のジュリア・スパイダー終了からスパイダー・デュエット(>>91)発売まで短期間のつなぎ的な役割りで、
生産台数はわずか1000台程度というレアモデル。

返信する

151 2021/12/18(土) 20:32:19 ID:9TvJV5OWTk
フォルクスワーゲン・カルマン・ギア・コンバーチブル(タイプ14)

ヘブミューラー(>>143)の後継で、タイプ1ビートルをベースにした2+2のスペシャルティカー(1956年登場)。
画像は後期型で、フロントが少しユルい雰囲気の前期型は ↓ こちら。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1617502936/41...

返信する

152 2021/12/18(土) 23:12:35 ID:9TvJV5OWTk
フィアット 126 FSM カブリオレ

126はポーランドでライセンス生産していたが、そのFSM工場が独自に製造していたカブリオレ。

返信する

153 2021/12/19(日) 15:57:00 ID:5N5absrwdA
ジュリッシュ・モトプラン

1957年、ドイツでバイクのサイドカーをベースに作られた一人乗り三輪車。
前輪の操舵は、座席の両脇にある左右スティックを前後させる変わった方法のようだ。

返信する

154 2021/12/19(日) 18:43:08 ID:5N5absrwdA
フェラーリ 512 BB コンバーチブル

フェラーリの正規ラインナップにはなかったスパイダー

返信する

155 2021/12/19(日) 22:26:11 ID:5N5absrwdA
ランチア・フルビア・スパイダー

返信する

156 2021/12/20(月) 19:13:00 ID:67YtnTfInE
ウーズレー・ホーネット・コンバーチブル

オースチンやモーリス・ミニの姉妹車で同じADO15 ホーネットのカブリオレ

返信する

157 2021/12/20(月) 22:32:21 ID:67YtnTfInE
BMW イセッタ 250

BMW製のイセッタで、本家ISO(イソ)製と同じ 初期の通称「バブルウインドウ」と呼ばれるタイプ

返信する

158 2021/12/21(火) 19:53:00 ID:0LoqmMf6Sc
BMW イセッタ 250

こちらは後期の 通称「スライディングウインドウ」と呼ばれるタイプ。
屋根以外は密閉されていた上の「バブルウインドウ」よりも換気が容易に。
尚、その窓を ボディ形状に合わせて円軌道でスライドさせているのが 何気にエライ。

返信する

159 2021/12/21(火) 22:11:27 ID:0LoqmMf6Sc
BMW イセッタ カブリオレ

元々標準でも屋根が開くイセッタだが、こちらは後ろ側も開放できるタイプ。
前期「バブルウインドウ」と後期「スライディングウインドウ」の両方共に用意されたようだ。

返信する

160 2021/12/22(水) 21:30:25 ID:oQUc7BWZA2
BMW 600(イセッタ・リムジン)

ライセンス生産だったイセッタをベースにBMWが独自に開発。
デフを省略するため極端に狭かったリアのトレッドを拡げ、後席を追加した4人乗りへ。
前席はオリジナルと同じく正面から、後席は右側のみにあるドアからアクセスする。
単気筒だったリアエンジンは、バイクに使っていた水平対向2気筒582cc、19.5psに換装され、後輪を駆動。
尚、たぶんだが、キャンバストップ仕様はデフォではないと思われ。

以上のイセッタは1962年に生産を終了、7年間で約16万台も販売されるヒットとなり、
>>124などの高級車路線で経営危機に陥ったBMWを救う一翼を担っていた。

返信する

161 2021/12/23(木) 18:14:13 ID:duOBxtA1BM
'59 ビュイック・エレクトラ 225 コンバーチブル

返信する

162 2021/12/23(木) 21:53:14 ID:duOBxtA1BM
サンビーム・アルパイン(Alpine)

英国最古の自動車メーカーであるサンビームの2座スポーツで、名前の綴りは>>69「アルピーヌ」と同じだが こちらの読みは「アルパイン」。
初期型はツインキャブの1.5リッター4気筒ユニットで、'59年登場の大衆スポーツカーとしては先進の前輪ディスクブレーキを装備していた。
尚、デザインは初代フォード・サンダーバード(>>39-41)に関わったケネス・ハウ氏による。
(そのせいか、大きさは大分違うものの共通点が多い)

因みに、後方はイングリッシュ・エレクトリック・ライトニングという古い英空軍の超音速ジェット戦闘機。
2基のジェットノズルが ↓ 縦に配置されているのがユニークな機体。
http://bbs63.meiwasuisan.com/img/arms/14444884400534.jp...

返信する

163 2021/12/24(金) 18:32:17 ID:ABrili4Qpk
マセラティ A6GCS “モノファロ”

1947年にマセラティが開発した2人乗りレーシングカー
“モノファロ(Monofaro)”とはイタリア語でシングル・ヘッドライトの意味で、本来は中央の1灯のみ。
1,978ccの直列6気筒は130hpを発生し、僅か640kgの車体を最高速205km/hまで引っ張った。
15台がF2レースを前提に製作され、一部のプライベーターと共に サーキットレースからミッレ・ミリアの様なロードレースまで数多く活躍している。

なお画像は、2016年 本場のミッレ・ミリアにおける堺マチャアキ氏(所有者)によるドライビング風景。

返信する

164 2021/12/24(金) 23:15:30 ID:ABrili4Qpk
ホンダ 初代シビック・コンバーチブル

1976年式シビックがベースの カナダ人によるホームメイドのコンバーチブルらしく、
ボンネットが開いているのは、換装されたスーパーチャージャー付VTECエンジン(D16Z6型)を披露したいからのようだ。

返信する

166 2021/12/25(土) 13:31:36 ID:7rKVHPr1Ys
プジョー 204 カブリオレ

204は'65年デビューで当時プジョーのボトムレンジ。
BMCが先鞭を付けたエンジン横置きのFFを採用し、その後に続く小型車の方向性を決定づけた。
また>>20も同様だが、この頃のプジョーはピニンファリーナがデザインを担当。
笑い顔にも見えるフェイスなど、シンプルだが妙に味があったりする。
尚、基本は4ドアセダンだが ↓ 2ドアのハッチバッククーペもあった。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/76...

返信する

167 2021/12/25(土) 21:00:01 ID:7rKVHPr1Ys
1968 ポルシェ 911 タルガ

タルガのリリース時、最初の2年('67、68年)だけ生産された、ロールバーの後ろ側も開閉する最初期型タルガ。
通称「ソフトウインドウ・タルガ」。
発売後に後席の子供が転落する事故があり、米国でPL(製造者責任訴訟)法が騒がれ始めた時代なので、
'69年型から一般によく知られる固定ウインドウのタルガに変更したらしい。
なので、この「ソフトウインドウ」のタルガは 希少なモデルとなっている。

返信する

168 2021/12/26(日) 12:01:31 ID:eNa1sjDzfk
1967 ポルシェ 912 タルガ

上と同じ「ソフトウインドウ・タルガ」の912版。
912とは、356B(>>52)からのモデルチェンジで高額になってしまった6気筒の911を補完するため
356の水平対向4気筒エンジンを搭載して価格を抑えたモデル。
911の廉価版的な役割だったが、生沢徹氏も所有するなど、マニアからは「軽量で911とは違う味わい」と捉える向きも。  
また、912ソフトウインドウ・タルガとなると、上の911版よりも更に希少。

返信する

169 2021/12/26(日) 18:50:55 ID:eNa1sjDzfk
パンダ・ロック・モレッティ

モレッティ社は戦後自社で車を開発をしていたが、やがてフィアットベースでの新規ボディ開発やカスタムを行う様に。
画像のロックは、初代パンダをコンバーチブル仕様にして'84年頃に販売したもの。

返信する

170 2021/12/27(月) 15:33:57 ID:p3mfk2dvCo
>>119の次、'66 フォード 4代目サンダーバード

返信する

171 2021/12/27(月) 23:56:51 ID:p3mfk2dvCo
フェラーリ 365GTB/4 デイトナ NART スパイダー

エンツォから、北米の販売を一手に任されていた元フェラーリのレーシングドライバーであるルイジ・キネッティが、
独自の判断で製作した>>117と同じ365GTB/4デイトナをベースにした1971年のスパイダー。
NARTとはキネッティが創設したノース・アメリカン・レーシング・チームの頭文字。
デザインは>>130-132を手掛けたジョヴァンニ・ミケロッティで、ベース車のピニンファリーナとは違うシャープなライン構成となっており
プロトタイプを含めて5台製作されたと言われている。

返信する

172 2021/12/28(火) 15:45:31 ID:iNxTZLVqEo
フォーン・クラカ・タイプ640

ドイツ連邦軍空挺部隊で使用されていた、車体が折りたためるパラシュート投下用車輛。

返信する

173 2021/12/28(火) 21:20:48 ID:iNxTZLVqEo
DKW 1000 S カブリオ

フロントグリルの「フォーシルバーリングス」で判る様にDKWはアウディの前身的メーカー。
画像とは別の所有者によれば、2スト3気筒1000ccエンジンは50馬力に過ぎないが、アウトバーンを140km/hで巡航しても問題ないとか。

返信する

174 2021/12/29(水) 11:57:36 ID:cd0xeLF4KM
AC 428 フルア・コンバーチブル

キャロル・シェルビーが保有する商標の関係でコブラの名こそ付かないが、
シェルビーACコブラ427(>>30)と同じシャーシとエンジンを使った豪華な2座GTクーペのコンバーチブル。
デザインは>>97>>109と同じイタリア人のピエトロ・フルア氏。
製作で非常にコストがかかり、アストンマーチンDB6(>>75)をも上回る価格になってしまい、
クーペは52台、コンバーチブルは29台しか生産されなかった。

返信する

175 2021/12/29(水) 15:22:40 ID:cd0xeLF4KM
アンフィカー・モデル770

1961~68年、西ドイツ(当時)で製造された水陸両用車。
英トライアンフ製の水冷1150cc4気筒エンジンを後ろに搭載するRR車。水上ではリアのツインプロペラで最大船速は7ノット。
4~5人乗りのコンバーチブルで 生産数約3900台。日本でも5台販売されている。

返信する

176 2021/12/29(水) 17:35:50 ID:cd0xeLF4KM
'67 プリムス・バラクーダ・コンバーチブル

隣の白車は>>94

返信する

177 2021/12/29(水) 20:36:03 ID:cd0xeLF4KM
初代 S30型系フェアレディZ のカスタムロードスター

返信する

178 2021/12/29(水) 22:37:18 ID:cd0xeLF4KM
シトロエン 2CV 4x4 “サハラ”

当時フランス領だった北アフリカを走破するために造られた2CV。
FFであるベース2CVのリアに、もう一つのエンジンとギアボックスを押し込んだ四輪駆動車
(FF車にRR車を合体した形で、前後エンジンの連動はアクセル開度のみの大雑把な4WD)
外観上のノーマルとの識別点は、ボンネット上に埋め込まれたスペアタイヤと ノーマルより切り欠きの大きいリアフェンダー、
リアクォーターにあるエンジン冷却用のルーバー、そしてフロントドア下部の給油口など。

生産台数は694台とは少ないが、れっきとした量産車で、
生産コストが嵩んでしまい2CVの倍の価格だった事が、あまり普及しなかった理由らしい。
(モデル末期は上級車DS>>66の廉価版たるIDに匹敵する価格だったとか)

返信する

179 2021/12/29(水) 22:47:07 ID:naoB/pIM7A
180 2021/12/30(木) 12:02:35 ID:gDpA8DPz5Y
メルセデスベンツ 190SL ロードスター(W121)

300SLガルウイングクーペから半年遅れてW121系のロードスターとして登場。
300SLより小さめ排気量は2L (110ps) で、イギリス製の軽量ロードスター(トライアンフ>>83やヒーレー>>122)への対抗を目論んでいた。
尚、顔が300SLガルウイングクーペ、ボディが量産型ロードスター>>32とよく似ていて紛らわしが、  
1955~63年の生産台数は25,881台、300SLの8倍となるヒット作であった。

返信する

181 2021/12/30(木) 13:00:10 ID:CJ/.DBP0F6
182 2021/12/30(木) 15:10:16 ID:gDpA8DPz5Y
プジョー 304 カブリオレ

204(>>166)をベースにして少し上のクラスとして1969年に登場。
ピニンファリーナによるプジョーのアイコン「つり目」デザインもこの車あたりから。

返信する

183 2021/12/30(木) 17:43:11 ID:gDpA8DPz5Y
マトラ 530

ポルシェ914(>>78)より前に登場のフランス製ミッドシップスポーツ。
フォード・タウヌス15Mから流用した1600㏄エンジンは出力78馬力程度と控えめで、
おとなしい性格のスポーティ雰囲気車といった趣き。
尚、狭いながらも後席を持つ前後で4座のレイアウトは、ミッドシップ車としては世界初ではないかと思われる。

返信する

184 2021/12/30(木) 19:11:19 ID:n0m/o09eXA
まだやってたのかクソバカ

返信する

185 2021/12/30(木) 22:14:53 ID:gDpA8DPz5Y
ポルシェ 930 ターボ・フラットノーズ・カブリオレ

アメリカ市場向けのオプションとして用意されたフラットノーズ(もしくはスラントノーズ)仕様のカブリオレ。
当時北米で人気を博していたCam-Am(カナディアン・アメリカン・チャレンジカップ)レースにおける
レーシングカー ↓「ポルシェ935」の活躍が発端のノーズデザインであった。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1398996395/34...

返信する

186 2021/12/31(金) 13:52:26 ID:.xFue86Co.
187 2021/12/31(金) 14:15:57 ID:PFJaSvcx9o
パンサー・リマ

英パンサー・ウェストウインズ社が1976年にリリースしたレトロスタイルのスポーツカー。
2279cc直4ボクスホールがベースのFRP製ボディ。ターボ付きも選べ、897台が製造されている。

返信する

188 2021/12/31(金) 17:06:18 ID:PFJaSvcx9o
'50 ビュイック・スーパー コンバーチブル

別のスレで、口からリバースいている感じが凄いと言ったヤツのカブリオレ

返信する

189 2021/12/31(金) 19:59:39 ID:PFJaSvcx9o
フィアット・ディーノ・スパイダー(前期型 2000)

フェラーリが新たに開発した2000ccV6エンジンでF2レース出場資格(500基以上販売)を得るために
フィアットと契約してエンジンの一部を製造委託。本車はそれを搭載したスパイダーで、
簡単に言えばフェラーリ・ディーノ206GTと同じエンジンのフィアット車。
フェラーリ・ディーノが246(>>23)に進化したのに合わせて、こちらの後期型も2400㏄となっている。
(フェラーリ・ディーノが横置きエンジンのMRなのに対し、フィアット版は縦置きのFRレイアウト)

尚、クーペ版もあり、それはベルトーネデザインなのに対し、こちらのスパイダーはピニンファリーナが担当。
2タイプ間でアウターパネルの共用は無く、しかもインパネ他の内装も異なる意匠が与えられ 非常に贅沢な作り分けとなっている。

返信する

190 2021/12/31(金) 23:00:01 ID:PFJaSvcx9o
BMW 700 カブリオレ

'59年8月に登場した本車は、600(>>159)を土台ににホイールベースを延長して一般的なボディ形状に変えた車で、
イセッタ等と共に、経営危機状態にあったBMWを支えている。
なおデザインは、>>130-132>>171と同じジョバンニ・ミケロッティ氏。
後に続くBMWセダンデザインの基本となった1500シリーズ(ノイエクラッセ)も氏が手掛けている。

因みに、後方は宮崎駿の映画「風立ちぬ」で主人公が訪問したユンカース社の 戦前としては大型の全金属製航空機・Ju 52。
BMW製のエンジン3基で飛行する有名な機体である。

返信する

191 2022/01/01(土) 12:07:52 ID:nUusEBW4Z2
ジェイ・レノ = タンク・カー

Youtubeでおなじみのジェイ・レノ氏が製作したロードスター。
第二次世界大戦直後に開発され朝鮮戦争に投入された古い ↓ M47パットン戦車(タンク)のクライスラー製エンジンを搭載。
http://bbs63.meiwasuisan.com/img/arms/14444884400853.jp...
約30,000ccV12気筒、出力810馬力のエンジンにターボチャージも掛けて1,600馬力というバケモンである。 
https://www.youtube.com/watch?v=2Lu9Nm25G1...

返信する

192 2022/01/01(土) 18:20:06 ID:nUusEBW4Z2
ランチア・アウレリア B24 スパイダー

天才技師ヴィットリオ・ヤーノ氏の設計で、市販車初のV6エンジン搭載+トランスアクスル・レイアウト採用のB20 GTに追加されたスパイダー。
機関はB20 GTと同じ 2451cc、117hp。主に北米向けだった本スパイダーは大きく湾曲したフロントスクリーンが特徴。
別名 “スパイダー・アメリカ” とも呼ばれ、生産数は761台。

尚、スポーティさに気品も併せ持つデザインはピニンファリーナによるもの。
同じくピニンのジュリエッタ・スパイダー(>>28)と同時期の作品で、「ピニンファリーナの最高傑作」との呼び声も聞かれる。

返信する

193 2022/01/01(土) 20:27:01 ID:nUusEBW4Z2
トヨタ・スポーツ 800

返信する

194 2022/01/01(土) 23:16:44 ID:nUusEBW4Z2
フォルクスワーゲン・タイプ166 “シュヴィムワーゲン”

ナチスドイツ軍が運用した水陸両用の4WD高機動車。
呼称の「シュヴィムワーゲン」とは「泳ぐ車」の意味で、水上ではテールにある折りたたみ式のスクリューで航行する。

返信する

195 2022/01/02(日) 11:50:15 ID:cNcaovsUz.
196 2022/01/02(日) 12:17:04 ID:FyEG9JNcP2
アルファロメオ 2600 トゥーリング・スパイダー

アルファロメオが展開する製品の中にあっては大型に位置していた2000(102型系)、2600(106型系)のスパイダー。
中、小型でスポーティなジュリアやジュリエッタ(>>28:101型系)に比べると、やや大人しい性格のモデル。
本2600ではは、戦争を挟んでしばらく途絶えていた6気筒エンジン(もちろんDOHC)が久々に復活。
デザインはカロッツェリア・トゥーリングが担当し、ピニンファリーナによるジュリエッタよりスクエアなフォルムが特徴である。

返信する

197 2022/01/02(日) 15:23:18 ID:FyEG9JNcP2
フェラーリ 365 GTC/4 スパイダー

>>108と同じデザインだった365GTSの後継モデル。
365GTB/4デイトナがベースの>>117と違って、こちらは同じ365ながらGTC/4がベースのスパイダー。
GTBとGTCで機構面の共通点は多いものの
・同じ4カムユニットながらGTCは、各バンクの2カムの間に吸気ポートがありサイドドラフト型キャブを使用
・E/gオイルがGTBのドライに対しGTCはウエットサンプ
・GTCのギアボックスはE/g後ろにあり、GTBのトランスアクスル方式は採用されなかった
また、同じピニンファリーナながら、ややエッジが効いた全く別のデザインが施されたものの
黒いラバーのノーズバンパーはフェラーリの顧客には不評で、
生産数はデイトナの1300台に対し、こちらはクーペとスパイダーで500台ほどであった。

>>195
それは>>87をパロったロードスターガレージ製「ウィリス×ジムニー」の「ウィニー」っすな
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1586184958/13...

返信する

198 2022/01/02(日) 18:09:29 ID:FyEG9JNcP2
タルボ・サンバ・カブリオレ

サンバは、かつてイギリスのメーカーだったタルボ社がPSA傘下になり プジョー104の衣を変えた小型車で、それのカブリオレ。
>>152と同じ様に、本家の104には無かった仕様を作っていた。

返信する

199 2022/01/02(日) 21:28:06 ID:FyEG9JNcP2
'39 ドライエ・タイプ165 ロードスター

戦前フランスにあった高級車メーカー・ドライエの4.5リッターV12気筒のカブリオレ

返信する

200 2022/01/03(月) 12:49:43 ID:CHPV47R9EY
'67 リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル

観音開きの4ドアでピラーレスハードトップのオープンカー

返信する

201 2022/01/03(月) 13:42:37 ID:QL1UqlJ7Jg
202 2022/01/03(月) 17:45:20 ID:CHPV47R9EY
Sd.Kfz.9 ファモ

>>186と同じ後ろが履帯(いわゆるキャタピラ)の軍用車。
あちらは米軍のM16対空自走砲(通称「ミートチョッパー」)だが、
こちらはドイツ国防軍の戦車運搬車で、ハーフトラックとしては当時世界最大級。
共にタミヤで1/35プラモが製品化されている。

返信する

203 2022/01/03(月) 21:01:47 ID:CHPV47R9EY
'69 シボレー 初代カマロ SS コンバーチブル

返信する

204 2022/01/04(火) 13:31:28 ID:V5BgNlkePU
プジョー 205 CTI

返信する

205 2022/01/04(火) 16:05:57 ID:V5BgNlkePU
メルセデスベンツ 150 スポーツ・ロードスター

戦前の1935(昭和10)年の市販車としては非常に珍しいミッドエンジン・リアドライブ(MR)のレイアウト。
4気筒SOHC 1498㏄のエンジンは水冷で、ラジエーターは車体最後部に搭載されている。
生産台数は僅か20台ほどで、グリルレス+3眼ヘッドランプのフェイスがベンツらしくなく愛らしい。
(因みにスペアタイヤは左右に2本積んでいる)

返信する

206 2022/01/04(火) 22:27:09 ID:V5BgNlkePU
ジャガー XK120

戦前にあったSS100>>8の 戦後に登場した後継で、XK150>>1,>>6の前身。
車名の「XK120」はエンジン型式名XKと公称最高速度120マイルを意味する。
高性能を誇ったBMWなどライバル車に比べて半分程度の低価格でセンセーションを巻き起こし、ジャガーの国際的名声を確立した。

尚、画像は2014年ミッレミリアの様子で、トロフィーを掲げているのは>>191を製作したジェイ・レノ氏。

返信する

207 2022/01/05(水) 19:05:17 ID:VeXbdl70ZI
ジャガー Cタイプ

正式名称はXK120Cで、上XK120をベースにしたレーシングマシン(Cはコンペティションの頭文字)
1951年ル・マンにデビューするや 劇的な初参加・初優勝を収め、世界にジャガーの名を轟かせた。
翌'52年には世界で初めて前輪にディスクブレーキを装備。 '53年のル・マンでは 1、2、4、9位を占めるという大勝も果たしている。

ところで、画像の場所は ↓ ここらしい。
https://www.google.com/maps/@48.7987675,2.1248062,3a,...
フランスはヴェルサイユ・サンルイ大聖堂の前にあるサン=ルイ広場で、
人がマスクを付けてるし、つい最近の撮影らしい。(ストリートビューのカメラを右へ90度パンすると大聖堂が見える)

返信する

208 2022/01/06(木) 19:10:53 ID:d/ROZk/PnU
プリムス・プロウラー

製品自体は2000年頃の新しいものだが、レトロスタイルのロードスター

返信する

209 2022/01/07(金) 19:21:03 ID:DkDKfCtMFA
アルファロメオ・ジュリア・スーパー “トーピード”

ジュリアのセダン(ベルリーナ)がベースのオープンカーで、1965年にカロッツェリア・コッリが製作。
フィアット500&600のジョリーと同様のビーチリゾート用、もしくはパレード用の少量生産車。
尚、何で「魚雷」って名前なのかまでは分からなかった。

返信する

210 2022/01/08(土) 20:25:45 ID:jXLF3RTXRI
フェラーリ・モンディアル・カブリオレ

モンディアルは大きく3期のタイプに分かれるが、画像は308GTS(>>134)と同じ3リッターエンジンの初期型。
4シーターのモンディアルは他の2シーターフェラーリに較べてキャビン部分が大きいのがデザイン上の弱点だが、
オープン状態だとそれが気になりにくく、モンディアルのクーペタイプよりは軽快感がある。

返信する

212 2022/01/09(日) 20:30:15 ID:xGlAvaSe7w
トライアンフ・ヴィテス・コンバーチブル

4座のオープンカーで、標準車のスポーツセダンは ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1641299223/7...

返信する

213 2022/01/10(月) 19:40:12 ID:It2u7jODQg
パンサー 6

>>187と同じパンサー・ウェストウインズ社が1977年に発表した6輪車。
発想の原点は、1976年のF1で登場し、日本初開催の富士で行われた日本F1選手権にもやって来たタイレルP34(プロジェクト34)で、
キャデラック用8.2リッターV8をミッドに搭載し、最高速は322km/hを超えるとアナウンスされていた。

返信する

214 2022/01/11(火) 18:38:29 ID:wBDE8s4tzI
'67 ポンティアック 初代ファイヤーバード・コンバーチブル

返信する

215 2022/01/12(水) 19:56:14 ID:KkccLd6nXw
ドンカーブート D8 GTO

ドンカーブートはケーターハム製のロータス・セブン(>>56)をキットカーとしてオランダに輸入していた会社だったが、
現在はロータス・セブン風の外観を維持したまま独自に進化させたモデルを生産中。
画像のD8 GTOは、アウディ製2.5リッターTFSI 5気筒ターボ 381馬力を搭載し、6速シーケンシャル・トランスミッションやキセノンライトに加え
スーパーカーの様なシザーズドアを装備するまでになっている。
因みに、オートリーゼンの中古車価格は約2490万円であった。

返信する

216 2022/01/13(木) 20:41:00 ID:dSR/C9O9TM
トレザー/アウディ・クアトロ・ロードスター

元アウディスポーツのボスであるウォルター・トレザー氏が製作した格納式FRP製ルーフを持つロードスター
1983~85年で約40台が生産され、中東や英国、アメリカに渡ったという。

返信する

217 2022/01/14(金) 20:37:15 ID:n5T3Cg3GCM
ホンダ・バラードスポーツ CR-X コンバーチブル

カルフォニア州コスタ・メサの本拠地とするリチャード・ストラマン氏の工房で作られたコンバーチブル。
1984年11月号の「カーグラフィック」誌でも取り上げられ、305台製造されたという。

返信する

218 2022/01/15(土) 19:56:31 ID:6ZOA9NAezs
'53年 ゼネラルモータース・コンバーチブル・トリオ

手前から、オールズモビル 98 コンバーチブル
ビュイック・ロードマスター・スカイラーク・コンバーチブル
オールズモビル・フィエスタ・コンバーチブル

返信する

219 2022/01/16(日) 20:47:11 ID:o1f28Jlojw
プジョー 403 カブリオレ

幌の色が違うものの、車体色は例のロサンゼルス市警察殺人課の警部が乗っていたヤツに近いと思われ。

返信する

220 2022/01/17(月) 20:15:22 ID:tz52eZ2SfM
ロータス 11

名前「イレブン」の由来は「ロータスカーズ社11番目のモデル」から。
コベントリー製4気筒1097cc、83hp エンジンを搭載、非常に軽い車重412kgを誇り、1956~57年に270台が製造されている。
ロータス創成期に市販レーサーとして数々の好戦績を残したモデルであり、この成功による資金を基にして
市販公道車のセブン(>>56)やエリート(Type14)を世に送り出す事が出来たという ロータスにとって歴史的なクルマでもある。

余談だが ↓ ソフトバンクのSMAPによるガラケーCMで、草彅剛がドライビング演技をしていた車でもある。
https://www.youtube.com/watch?v=geJH7IkKxy... (0:43あたりから、リンクが切れる可能性アリ)

返信する

221 2022/01/18(火) 21:12:56 ID:O7LsnZ/4sg
'69 シボレー・コルベット C3(3代目)スティングレー

先代C2(>>135)は、マッスルカーの流行に入ったのに、ホイールアーチがタイヤに被さる形状の為、ワイドタイヤが履けない事がネックに。
初代C1(>>110-113)は10年のモデルスパンだったのに、C2は5年でモデルチェンジする事になった。
画像は'68年に替わったC3シリーズの中で、比較的初期の'69年型。
デザインは、C2から引き続き日系人のラリー・シノダ氏が担当している。

返信する

222 2022/01/19(水) 20:15:09 ID:76.SFG0jao
'70 シボレー・コルベット C3 スティングレー

初期C3で鋼製バンパーを装備する通称「アイアン」'70~72年の後期型。
画像の70年型は ボディサイドのエアアウトレットが格子状になり、フロントグリル両サイドのライトも異形(上の前期は丸型)に変更されている。
C3コルベットがフルパワーを発揮していた絶頂期のモデルで、最強のL88エンジン搭載車では430hp(=控えめなカタログ値、実際は500hp以上)を発生した。

返信する

223 2022/01/20(木) 20:20:36 ID:oNly0/QQIc
'73 シボレー・コルベット C3 スティングレー

画像の1973年型はフロントバンパーがウレタン製に替わった最初のタイプ。
この年から排ガス規制の波に飲み込まれたコルベットは、最強のRPO LS4(7.4リッター)でも275hpまで大幅にパワーダウン。
マッスルカーの代名詞的な存在も、否が応でもGT(グランド・ツーリング)カーへと変貌を余儀なくされる。

C3コルベットの愛好家が初期型を「アイアン」と呼んで区別するのは、外観デザインを指しているだけではなく、
「真のマッスルC3は'72年型まで」という こだわりも込められている。

返信する

224 2022/01/21(金) 20:34:13 ID:L.D9k/mLDU
'74 シボレー・コルベット C3 スティングレー

'74モデルからリアもウレタンバンパーにチェンジ(フロントは上とほぼ同じ)。
また、ボディサイドのエアアウトレットは「アイアン」時代は機能していたが、上'73モデルからダミー穴となっている。

因みに、ここまでコルベットにはトランクリッドと言う物は無く、リアオーバーハングの大半はガス喰い車の巨大な燃料タンクが占拠。
運転席背後にあるリッドは折りたたみ式キャンバスルーフを取り出す部分で、屋根アリ型はそこが荷物スペース。
(コンバーチブルには荷室が無いので、>>223もそうだが画像車に付くキャリアを装着しているユーザーが多い)
尚、屋根アリで荷室へのアクセスは 室内側から行う。(屋根アリに民主的なハッチゲートが備わるのはC3の'82年モデルから)

返信する

225 2022/01/22(土) 20:14:33 ID:9fD5tiZ94U
'80 シボレー・コルベット C3 スティングレー

'80年モデルからノーズが「受け口」的な形状に変わり、リアバンパーも上部がダックテールのスポイラー状に成型された。
エンジンは最大(L82)で5.7リッターとなり、パワーは230hpとなっている(画像車)
尚 たぶんだが、'76年からコンバーチブルモデルがドロップアウト(おそらく転覆事故時の安全配慮から)して、画像のTバールーフへ。
また、屋根アリ型でトンネルバックだった垂直リアウインドウが '78年からキャノピータイプの1枚ガラス(固定)に変更されている。

返信する

226 2022/01/23(日) 19:38:20 ID:nRh9kSA1sM
'82 シボレー・コルベット C3 コテクター・エディション(C3 最終型:基本デザインは上の'80型と概ね同じ)

>>224を一部訂正。コルベットのリアにグラスハッチが装備されたのは、この「コテクター・エディション(C3の最終記念モデル)」だけで、
調べたら 標準'82モデルのリアウインドウは固定のままだった。
フィンタイプのホイールもコテクター・エディションの特別装備で、5.7リッターのL82はキャブからインジェクションになり200hpに、生産数は6759台。

尚、給油口が開いているが、この位置でも利便的にはマシになった方で、このリアウインドウ形状になる前は、
もう30~40cmくらい前方にあり、昔のガススタンド店員は気を遣ったのでは?と思ったりする場所にあった。

返信する

227 2022/01/24(月) 20:55:40 ID:hf..O4IzHg
シトロエン・ヴィザ・デカポタブル

デカポタブルとは「折りたためる幌を備えている」の意味。

返信する

228 2022/01/25(火) 20:29:11 ID:GuIrTDgnwc
テレングビル m/42 KP

1942年から運用されていたスウェーデン陸軍の装甲トラック(APC:装甲兵員輸送車)
斜めの多面体で構成された傾斜装甲によって、地雷などの爆風から乗員や車体の生存性を高めている。

返信する

229 2022/01/26(水) 20:16:31 ID:dO0KJYiYIg
ポルシェ 944 ターボ・カブリオレ

返信する

230 2022/01/27(木) 20:59:51 ID:PGBKEWh3j2
'64 シボレー・コルベア・コンバーチブル

アメ車では非常に珍しいリアエンジンの初代コルベア・コンバーチブル
尚、屋根アリのクーペ型は ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/27...
セダンは ↓ こちら
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1641299223/15...

返信する

231 2022/01/28(金) 20:58:09 ID:iNxTZLVqEo
'68 シボレー・コルベア・コンバーチブル

こちらは2代目のコルベア・コンバーチブルで、個人的には結構スタイリッシュだなと思うのだが、
リアエンジンは衰退する時代の趨勢なのか、そもそもRRがアメリカ人には馴染めなかったのか、コルベアはこの2世代で終了となってしまった。
尚、屋根アリのクーペや4ドアは ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/518-51...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:456 KB 有効レス数:530 削除レス数:119





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:レトロオープンカー

レス投稿