>>21 この話題はもう良いだろ?
特に制限速度に関するポリコレ君には何を言っても無理。
道交法はもちろん大事だし遵守すべき法制上の規定だけど
時には柔軟な運用も必要なことも同義で重要だよ。
自動車議連という立場という点が大きいが古屋圭司氏が
国家公安委員会委員長だった頃に、制限速度よりも”流れ”を
重視した運用と取り締まりを警察庁に要求し、察庁が呑んだわけよ。
同氏と同議連は高速道路の上限速度緩和にも奔走し遂には実現させた。
余程のことがない限り、例えば高速道路の上限速度が先祖返りする
ことはないわけで、同様に広義の道交法の運用も余程の事がない限り
先祖返りはしない。
もちろん、安全が最優先で安全が十分に担保されていることが必須
だけれども、金科玉条の如く制限速度を問うような運用は現在されていない。
転じて、数多ある上記の事例の一つとして、バイパスなどの自動車専用区分
で制限速度は60km/hながら実際には80km/h近くで流れていて、安全性を
大きく棄損する要因も特段、見当たらない・・・こういう場合は”流れ”に
従って80km/hなら80km/hで走行するのが最も安全とされていて、ここで
ポリコレ君が制限速度は60km/hなので60km/hを意地でも堅守する・・・
これは逆に危険な走行になるわけよ。速度差のある車両が点在すると危険
ということでね。ま、こういう事例をして柔軟な運用というわけで
現在は、そうなってるよ。だから制限速度に関するポリコレ君は放置で良いと思う。
返信する