そろそろミッション乗りは終了なのだろうか
▼ページ最下部
001 2020/08/30(日) 10:39:35 ID:MZ4FSJNXzc
002 2020/08/30(日) 11:02:59 ID:KCxL1bCr2A
電気自動車ならオートマチックトランスミッションもマニュアルトランスミッションも要らんしな
返信する
003 2020/08/30(日) 11:18:30 ID:4Sd/WQV9lc
電気自動車になったら教習所プログラムも変更しないといけないし
エンジン車の人は免許取り直しになるのかな
返信する
004 2020/08/30(日) 11:35:27 ID:ezKXe3c5xQ
一度みっちょんで味を占めると長いですな。
返信する
005 2020/08/30(日) 12:09:11 ID:fJLDYPUjGM
>>4 ガイジは一度、味を占めるとソレばかりを繰り返すらしいな・・・
返信する
006 2020/08/30(日) 12:34:02 ID:1lozRSb3DU
いやいやw
電気でもミッションは必要らしいぞ
返信する
007 2020/08/30(日) 14:58:14 ID:Nd1mSb6nCc
使いたくてもまだ製品として出せないんだよ。
モーターの強大なトルクに対応できる変速機がまだ作れない。
出来たら消費電力を減らせて航続距離伸ばせる。
返信する
008 2020/08/30(日) 19:08:38 ID:ISa3PZr/1Q
009 2020/08/30(日) 19:49:18 ID:Nd1mSb6nCc
010 2020/08/30(日) 19:52:51 ID:77/D1FF53E
011 2020/08/30(日) 20:43:42 ID:Xne8GCkqkI
>>7 え?そんな簡単なことを・・・釣りなのか?
電流を調節するんだよ。
返信する
012 2020/08/30(日) 21:05:16 ID:Nd1mSb6nCc
電気モータって1rpmからほぼ最大トルクに近い数値が出てる。
インバータで電流電圧や周波数で制御してもガソリンエンジンとは比べ物にならないトルク立ち上がりで電磁クラッチなどが持たないって聞いた。
市販車搭載レベルに達してないのは事実。
返信する
013 2020/08/31(月) 11:35:51 ID:LpK.RjJD0k
>>12 お前は何時でもアクセル全開か?制御すれば良いだけだろ?出力を
返信する
014 2020/08/31(月) 13:51:58 ID:UzJ2Xsq98E
>>12 そろそろ変速付きのEVが出るんじゃないか?
2速とかだけど
それでもモーターの高回転化や大型化よりコストダウンが図れるそうだ。
コンバートEV(既存車のエンジンをモーターに置き換えた改造車)なんか、
大抵はMTミッションをそのまま使っているが、クラッチを残す場合と、カットして直結の場合がある。
いずれにせよギアは固定で走るのが前提、バックはモーターの逆転で行うのでコントローラーの仕事。
別にクラッチを残さなくてもギアセレクトは出来るのだが
クラッチを活かしても、トルク特性の違いからエンジンだった時の様な変速は出来ないし、それが前提ではない。
どうしてもギクシャク、ガツンガツン来るので、3速か4速に固定したまま走る事が前提で、牽引とか荷重に対応する為。
もちろんそれをプログラムで制御すれば良いのだが、
モーターにはそこまでして多段化するメリットが無いだろう。
返信する
015 2020/08/31(月) 18:04:59 ID:HgLgfs9EB.
>>14 ZFが試作の2段変速モジュールを発表してる。
市販化はまだ先だけど、国内メーカーが既に打診してるとの事。
狙いはモーターの省力小型化と高能率化で航続距離の延伸。
EVが一気に進化する可能性がある。
返信する
016 2020/08/31(月) 18:12:56 ID:whldfX9pHw
前進はいいとしても、後進ってどう切り替えるんだろう? ちょいと調べてみんべ。
返信する
017 2020/08/31(月) 18:52:09 ID:f6hKxj99CM
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:23
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:そろそろミッション乗りは終了なのだろうか
レス投稿