そろそろミッション乗りは終了なのだろうか


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001 2020/08/30(日) 10:39:35 ID:MZ4FSJNXzc
自動運転時代だしね

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002 2020/08/30(日) 11:02:59 ID:KCxL1bCr2A
電気自動車ならオートマチックトランスミッションもマニュアルトランスミッションも要らんしな

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003 2020/08/30(日) 11:18:30 ID:4Sd/WQV9lc
電気自動車になったら教習所プログラムも変更しないといけないし
エンジン車の人は免許取り直しになるのかな

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004 2020/08/30(日) 11:35:27 ID:ezKXe3c5xQ
一度みっちょんで味を占めると長いですな。

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005 2020/08/30(日) 12:09:11 ID:fJLDYPUjGM
>>4
ガイジは一度、味を占めるとソレばかりを繰り返すらしいな・・・

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006 2020/08/30(日) 12:34:02 ID:1lozRSb3DU
いやいやw
電気でもミッションは必要らしいぞ

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007 2020/08/30(日) 14:58:14 ID:Nd1mSb6nCc
使いたくてもまだ製品として出せないんだよ。
モーターの強大なトルクに対応できる変速機がまだ作れない。
出来たら消費電力を減らせて航続距離伸ばせる。

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008 2020/08/30(日) 19:08:38 ID:ISa3PZr/1Q
>>3
ん?既に2009年から実用化市販されてますが

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009 2020/08/30(日) 19:49:18 ID:Nd1mSb6nCc
>>8
なんなら1947年のコレも入れてあげて

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010 2020/08/30(日) 19:52:51 ID:77/D1FF53E
>>7
トルクを制御するくらい簡単だろ

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011 2020/08/30(日) 20:43:42 ID:Xne8GCkqkI
>>7
え?そんな簡単なことを・・・釣りなのか?
電流を調節するんだよ。

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012 2020/08/30(日) 21:05:16 ID:Nd1mSb6nCc
電気モータって1rpmからほぼ最大トルクに近い数値が出てる。
インバータで電流電圧や周波数で制御してもガソリンエンジンとは比べ物にならないトルク立ち上がりで電磁クラッチなどが持たないって聞いた。
市販車搭載レベルに達してないのは事実。

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013 2020/08/31(月) 11:35:51 ID:LpK.RjJD0k
>>12
お前は何時でもアクセル全開か?制御すれば良いだけだろ?出力を

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014 2020/08/31(月) 13:51:58 ID:UzJ2Xsq98E
>>12
そろそろ変速付きのEVが出るんじゃないか?
2速とかだけど
それでもモーターの高回転化や大型化よりコストダウンが図れるそうだ。


コンバートEV(既存車のエンジンをモーターに置き換えた改造車)なんか、
大抵はMTミッションをそのまま使っているが、クラッチを残す場合と、カットして直結の場合がある。
いずれにせよギアは固定で走るのが前提、バックはモーターの逆転で行うのでコントローラーの仕事。
別にクラッチを残さなくてもギアセレクトは出来るのだが
クラッチを活かしても、トルク特性の違いからエンジンだった時の様な変速は出来ないし、それが前提ではない。
どうしてもギクシャク、ガツンガツン来るので、3速か4速に固定したまま走る事が前提で、牽引とか荷重に対応する為。

もちろんそれをプログラムで制御すれば良いのだが、
モーターにはそこまでして多段化するメリットが無いだろう。

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