ホンダ、世界初の頭部保護エアバック


▼ページ最下部
001 2020/06/28(日) 05:12:20 ID:r3ca40lpm6
新世代の助手席エアバッグは斜め前方からの車との衝突事故や、斜め前方への物体への衝突事故の際に、助手席乗員の頭部への傷害を軽減することを重視している。
新しい助手席エアバッグは、オハイオ州のホンダR&Dアメリカとオートリブと共同開発した。
米国運輸省の科学者による脳損傷の研究に、一部基づいて開発が進められたという。
ホンダの新世代エアバッグは、横方向からの衝突力を軽減する設計とした。新開発のエアバッグは、衝突を検知して膨張する部分が3つに分かれているのが特長だ。
野球のキャッチャーミットのように助手席乗員の頭部を包み込み、乗員の頭が激しく揺さぶられたり、エアバッグから滑り落ちたりして、重傷を負うリスクを低減するという。
順次ホンダ車に採用される予定だ。

https://www.youtube.com/watch?v=ZvzOQTVURkU

返信する

002 2020/06/28(日) 07:37:49 ID:liXldMB1vI
低速なら効果あるかもね
頭蓋骨の自体の損傷や陥没は避けられそう
でも脳ミソはブランデーのように頭蓋骨の中で揺れ動いてる

返信する

003 2020/06/28(日) 07:50:54 ID:M2WzILlNN2
どうせ前輪駆動なんでしょう?w

返信する

004 2020/06/28(日) 07:57:29 ID:eio4Hy9OmA
>>2
エアバッグは無いより有った方がマシな装備だからね。
付けてくれるならそれはそれで良い方だと受け止めよう。
メーカーオプションだったら俺は付けないなw価格高そう。

返信する

005 2020/06/28(日) 08:32:29 ID:S4elA1idNY
そういや国産初のエアバック設定も
エアバック標準装備もホンダからなんだよな
こういうのはもっと評価されて良い

返信する

006 2020/06/28(日) 08:51:09 ID:BRUDBnCLe6
こんな大きいエアバックって、鼓膜は大丈夫なのか?

返信する

007 2020/06/28(日) 09:06:53 ID:.0MD.qgB1o
air back?
What is fucking air back?

返信する

008 2020/06/28(日) 09:08:06 ID:eio4Hy9OmA
頭蓋や脳への負傷軽減に効果あるなら、鼓膜への影響は多少のオウンリスクと捉えていいのでは?

返信する

009 2020/06/28(日) 09:17:06 ID:1tJMyMq6F6
だれか日本語訳字幕いれてくれ。

返信する

010 2020/06/28(日) 09:25:24 ID:eio4Hy9OmA
air back? What is fucking air back?
(エアバック?クソエアバックとは?)

返信する

011 2020/06/28(日) 09:29:33 ID:eio4Hy9OmA
誤:エアバック
正:エアバッグ

揶揄だろ

返信する

012 2020/06/28(日) 09:34:47 ID:YNl3LOp0fM
これでハゲの運転手も安心だな…

返信する

013 2020/06/28(日) 09:48:49 ID:skXz0fp9mQ
本当に頭部は守られるのか?
眼球、それも眼鏡やコンタクトは?

返信する

014 2020/06/28(日) 09:58:01 ID:eio4Hy9OmA
>>13
それ言ったらステアリングのエアバッグだってメガネ直撃だよw
エアバッグは保険だよ、あれば役に立つ装備。
無いよりマシと思うべき。

返信する

015 2020/06/28(日) 10:35:36 ID:Rhvmfr83Zs
ホンダのエアバッグは世界初が多い
https://www.honda.co.jp/tech/auto/airbag...

返信する

016 2020/06/28(日) 10:49:22 ID:Yt9x9iGM5o
>>13
ハンドル直撃なら失明不可避だよ
風船があった方が100倍マシ

返信する

017 2020/06/28(日) 12:14:49 ID:S4elA1idNY
>>15
すげーな
エアバック開発専門の部署があるんだろうな

返信する

018 2020/06/28(日) 12:16:55 ID:xow2qmMcK2
タカタ・・・

返信する

019 2020/06/28(日) 12:21:14 ID:r3ca40lpm6
>>18
今はオートリブ製

返信する

020 2020/06/28(日) 12:23:19 ID:r3ca40lpm6
>>14
>無いよりマシと思うべき。

有ると無いとではえらい差だよ

返信する

021 2020/06/28(日) 12:26:59 ID:r3ca40lpm6
>>6
3つのエアバックの更に前にメッシュ状の布があって保護されてる。
仮に圧力で鼓膜が損傷しても鼓膜は回復する。
頭打ったらどうなるか分からない。どっちがリスクかは自明。

返信する

023 2020/06/28(日) 12:55:29 ID:S4elA1idNY
今までの助手席エアバックはこんな感じで
横方向から力が加わるとつるんと滑ってハンドルで頭打つケースも多々あったと

返信する

024 2020/06/28(日) 12:58:20 ID:S4elA1idNY
ホンダの新しいエアバックの形状は全方向に対応してるのがよく分かる

返信する

025 2020/06/28(日) 13:01:42 ID:S4elA1idNY
かなり安心度が増す
こういう開発はもっと評価されるべき

返信する

026 2020/06/28(日) 13:29:26 ID:T4mxvV7ENw
ヘルメット義務化したほうが・・・

返信する

027 2020/06/28(日) 13:31:13 ID:NqUR..TepU
>>20
確かにそうなんだけどね。
知人が追突事故起こしてエアバッグが効果発揮したんだけど、直後に追突食らった多重事故でステアリングに激突して前歯折った。
それ聞いて二次被害には効果が無いって知っちゃったもんでw

返信する

028 2020/06/28(日) 15:15:56 ID:r3ca40lpm6
>>27
どこからどう突っ込んで良いやら…
連続して2回目以降に衝撃には動作しようが無いのは誰でも知ってる事だし
その事故のケースでは1回目の事故被害を大きく軽減してるから役目達成してるだろ。

路上ではどんな事が起こるかは不確定な事と
エアバックがあるか無いかはえらい差という自明はある意味別の問題。
自動車としてより安全に作るのは当然で
個別の事故で役に立った無駄だったという話はベクトルが違う事に気づかないかな?
逆に、エアバックのおかげでどれぐらい事故被害を軽減してるかを定量化すれば凄い数字になるだろう。

返信する

029 2020/06/28(日) 15:19:01 ID:jsfJVg2va.
>>20
何が言いたいの?
バカには効かないってことを言いたいのか?
バカの知人はバカって言いたいの?

返信する

030 2020/06/28(日) 15:31:07 ID:r3ca40lpm6
>>29
エアバックは定量的に動作するのでバカでも同じ効果だよ。
まあ事故に至るまでの運転にバカとマトモの差が有るだろうが。

んで二重三重の事故で後発の事故で動作しないとか言っても、そんな事はエアバイクの役割の埒外の話だわな。
一発目の事故で被害を軽減してる事に着目すべき話だ。

返信する

031 2020/06/28(日) 15:33:44 ID:r3ca40lpm6
エアバイクとライブ変換されるんか
エアバックの間違いだ

返信する

032 2020/06/28(日) 17:07:07 ID:NqUR..TepU
>>28
エアバックとか言ってる奴が偉そうに論じるなw
ツッコミ入れる前に自分の知識訂正しとけw

返信する

033 2020/06/28(日) 17:15:28 ID:NqUR..TepU
>>28
ついでに言っとく。
運転席・助手席エアバッグが膨らみっぱなしと思ってる人結構いるんだぞ。
まあ車板にいる奴じゃ少ないと思うけどいないとも限らないしな。
エピソードとして書き込んだ事にいちいちケチつけんな。

返信する

034 2020/06/28(日) 18:53:29 ID:skXz0fp9mQ
だったら最初から車内に風船をいっぱい積んでおいて・・・

返信する

035 2020/06/28(日) 18:58:30 ID:CyV81cMqD6
>>27
最近のエアバッグよく知らないけど追突時は開かないんじゃない?

返信する

036 2020/06/28(日) 19:18:52 ID:bumVvUlKbM
これがトヨタだったら大絶賛するんだろw
つまんねえ争いで潰しあいしてんのなw
ばーか

返信する

037 2020/06/28(日) 19:42:41 ID:mhEcBBI/H.
>>36
純粋に素晴らしい事だよね
こういう安全装備を順次開発改良する姿勢は素晴らしいと思うし
この分野ではホンダはとにかく早いので何か思想があるのかな?
カーナビも国産初だった記憶が(違ってたらすまん)

返信する

038 2020/06/28(日) 19:48:16 ID:xow2qmMcK2
戦友のタカタを救済してやってほしかった

返信する

039 2020/06/28(日) 19:52:35 ID:mhEcBBI/H.
>>15みたいに直接商品力に見えにくい部分の改良努力はもっと評価されるべき
一回もお世話になる事もなく乗り換えるんだけどさ、事故に責任持つメーカーの姿勢は重要

返信する

040 2020/06/28(日) 20:00:24 ID:mhEcBBI/H.
>>38
経済環境の悪化とかでジリ貧になったとかではなく、
自分で自滅したんだから仕方ないんじゃないの?
それにタカタのエアバッグ使ってるメーカーはホンダだけじゃないし

返信する

041 2020/06/28(日) 20:05:59 ID:QXzE2MPpZI
>>35
よく読んでw
最初に追突事故起こしてエアバッグ開いたの。
その後追突されてエアバッグは萎んでるからステアリングに顔面強打。
一回展開したエアバッグは再度膨らまないから。

返信する

042 2020/06/28(日) 20:30:18 ID:mhEcBBI/H.
>>41
それエアバッグ関係ない話しだよねw
事故の形状の話w
エアバッグが役割終えてるところに別の車に突っ込まれてもそら知らんがなって話w

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:57 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ、世界初の頭部保護エアバック

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)