AT車のミッションモードの使い道


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001 2020/06/25(木) 13:28:30 ID:VHrFOQa5sQ
エンジンブレーキをかけるために採用されている 今や、100パーセント近いオートマチック比率。正確には約98パーセントぐらいなのだが、
渋滞が多かったり、平均車速が低い日本だと、ATのほうがラクなのは確かだ。ちなみに免許の取得で見ると、MTとATの比率は約6対4となっている。
ちょっと前まではMTには乗らないけど、とりあえず取っておくかということでMTがほとんどだったが、それも今や過去になりつつあるということだろう。
https://news.livedoor.com/topics/detail/18471790...

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017 2020/06/26(金) 17:12:17 ID:GuXTLAsBeo
>>14
アウディのSトロニックってギヤ。

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018 2020/06/26(金) 20:41:24 ID:vYIItYt4bs
>>14
>>17
うちはフォルクスワーゲンのDSGってギヤだけど、
同じように下り坂ではDのままでもエンブレかけてくれる。

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019 2020/06/28(日) 16:03:49 ID:TixxhM4Wz6
それは逆に言うと
エンブレかけたくなくても、かけられちゃうのか?

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020 2020/06/28(日) 16:27:08 ID:GbsVui8tNA
>>19
そうだよ
だから、スピード上がるのを見越して坂の手前でアクセルoff、燃料節約って裏技も使えない。
本当にエンブレ必要ならマニュアル操作でシフトダウンするわって言いたい。
それすらできない人向けなんだろうけど。

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021 2020/06/28(日) 17:26:04 ID:YEl8O/CWag
今のトルコンATは、ハイブリッドの回生以外に基本エンブレかからないから、バカみたいにブレーキパカパカやってんの多いよな。
車間も短いのもあるが。後ろから見てるとマヌケだぞw おまけに、左足ブレーキのマヌケも多いな最近w ああやってイキってるんだろうか?

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022 2020/06/28(日) 17:39:46 ID:KxcFbAJTnA
>>20
そんな事は無いよ。緩い下りだとエンジンブレーキは掛からない。

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023 2020/06/29(月) 22:43:56 ID:fqbnxRG8S2
オーバードライブスイッチがほしいよね。

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024 2020/06/29(月) 22:52:33 ID:uDwZtRMJMg
一度回生できる車に乗るとできない車はやたら古く感じてしまう

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025 2020/06/30(火) 00:24:39 ID:oRo079X2zU
普通にフットブレーキでええやん

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026 2020/06/30(火) 05:28:34 ID:s2iVuq31XY
マニュアル車が後続車に合図もしないで急減速するのは危険だ。

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027 2020/07/06(月) 02:05:27 ID:sR9cJcbdaE
>>21
CVTですらパドルで疑似シフト出来てるのにエンブレ無いとかって(笑)
MTの5速や6速で強力なエンブレがあるとでも思ってんのか?

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028 2020/07/06(月) 07:27:31 ID:F4gi1FxFHM
ガラパゴスMTに乗っているからATの進化を知らないんだよ。

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029 2020/07/06(月) 10:52:43 ID:EpaQo1fy/.
>>28
一世代前のハイブリ車のシフト操作は難解
今は普通の前後させるレバーに戻りつつある

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030 2020/07/07(火) 07:12:09 ID:9X.vLAitro
軽くHVのエンブレ検索するとこんな記事が出てくる。

たとえばプリウスなどに搭載されるTHS(トヨタハイブリッドシステム)は、
強いエンジンブレーキを発生させるためにエンジンを空転させる制御となっており、Dレンジより燃費が悪化する場合がある。

このスレなんで適当書いてる奴こんなに多いんだ?

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