AT車のミッションモードの使い道
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001 2020/06/25(木) 13:28:30 ID:VHrFOQa5sQ
002 2020/06/25(木) 13:59:54 ID:PX6kgrkD0Y
003 2020/06/25(木) 14:32:18 ID:2ImSGdO84.
AT車のエンジンブレーキの話だね、(ちょっと分かりずらいスレ)
ATのDレンジのまま下り坂でフットブレーキを掛けるのは
面倒だし、加減調整いるし(脳裏に不安が付きまとう)
つまり疲れる、
極端に長い坂ではフェード現象起きて危ない
そこで積極的にシフトダウンすると、
するとスムーズに減速する、足りない分だけフットブレーキで補助、
これは有る意味自然な操作です。
俺はカーブの手前もシフトダウンするよ(CVTにて)
「その操作では壊れる元」と言う人はツマラナイ運転してると思う、
メリハリが有るからこそ、運転は楽しい。
またこの程度の操作で壊れる様では実用車でない(メーカーは酷な試験をして実力を高めている)
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004 2020/06/25(木) 17:09:57 ID:dWUoiiia/I
Google翻訳でも通したような日本語だな
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005 2020/06/25(木) 17:21:40 ID:lXl4MR090U
006 2020/06/25(木) 17:47:27 ID:I3ntOZYbNo
007 2020/06/25(木) 17:58:01 ID:sev75.zc3Y
008 2020/06/25(木) 18:17:08 ID:dn52Ds7Gdo
009 2020/06/25(木) 20:51:21 ID:0eKtffXky2
ミッションスレ擁護派の俺が通りますよw
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010 2020/06/26(金) 06:45:52 ID:ODaiGboJvc
011 2020/06/26(金) 06:49:07 ID:ODaiGboJvc
あ、内容だけど、
ATで楽して運転しようって思ったんだからしょうがない。
ブレーキに負担で車検毎でパッド交換してればいいさ。
エンブレなんて気にすんな。
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012 2020/06/26(金) 06:57:50 ID:OQGx/ccTok
マニュアルモードって使いにくい。
マツダ車だけどシフトダウンするのにギアガチャガチャ面倒くさい。今までのOD OFFボタンで十分なのに。
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013 2020/06/26(金) 13:05:54 ID:GuXTLAsBeo
私の車はDレンジのままでエンジンブレーキが掛かるよ。アクセルオフなのにスピードが落ちないと下りと判断してギアを下げる。
これが普通じゃないの?
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014 2020/06/26(金) 14:29:04 ID:ODaiGboJvc
>>13新しいATだな。単にオーバードライブOFFってことではないよな。
車とATの種類を教えて欲しい。
次に購入する、街乗り用の軽かエコ車で、そういうATなら良いなと思って。
単純にCVTはそういう動きなんだろうか?
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015 2020/06/26(金) 14:37:47 ID:2ZNRNTHkSc
>>14 20年くらい前にレンタカーで乗ったミラージュがそういう制御だったんで、新しいワケじゃない。
一時の流行で、最近は廃ってる感じがする。
個人的にも余計なお世話で、下り坂が終わりそうなとこで勝手にシフトダウンしたりして邪魔。
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016 2020/06/26(金) 14:41:37 ID:AXvk7XDX/Q
今はHVならエンブレより強力な回生ブレーキがあるからな。
AT側のシフトダウンも不要なんじゃないか?
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017 2020/06/26(金) 17:12:17 ID:GuXTLAsBeo
018 2020/06/26(金) 20:41:24 ID:vYIItYt4bs
>>14 >>17 うちはフォルクスワーゲンのDSGってギヤだけど、
同じように下り坂ではDのままでもエンブレかけてくれる。
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019 2020/06/28(日) 16:03:49 ID:TixxhM4Wz6
それは逆に言うと
エンブレかけたくなくても、かけられちゃうのか?
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020 2020/06/28(日) 16:27:08 ID:GbsVui8tNA
>>19 そうだよ
だから、スピード上がるのを見越して坂の手前でアクセルoff、燃料節約って裏技も使えない。
本当にエンブレ必要ならマニュアル操作でシフトダウンするわって言いたい。
それすらできない人向けなんだろうけど。
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021 2020/06/28(日) 17:26:04 ID:YEl8O/CWag
今のトルコンATは、ハイブリッドの回生以外に基本エンブレかからないから、バカみたいにブレーキパカパカやってんの多いよな。
車間も短いのもあるが。後ろから見てるとマヌケだぞw おまけに、左足ブレーキのマヌケも多いな最近w ああやってイキってるんだろうか?
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022 2020/06/28(日) 17:39:46 ID:KxcFbAJTnA
>>20 そんな事は無いよ。緩い下りだとエンジンブレーキは掛からない。
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023 2020/06/29(月) 22:43:56 ID:fqbnxRG8S2
024 2020/06/29(月) 22:52:33 ID:uDwZtRMJMg
一度回生できる車に乗るとできない車はやたら古く感じてしまう
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025 2020/06/30(火) 00:24:39 ID:oRo079X2zU
026 2020/06/30(火) 05:28:34 ID:s2iVuq31XY
マニュアル車が後続車に合図もしないで急減速するのは危険だ。
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027 2020/07/06(月) 02:05:27 ID:sR9cJcbdaE
>>21 CVTですらパドルで疑似シフト出来てるのにエンブレ無いとかって(笑)
MTの5速や6速で強力なエンブレがあるとでも思ってんのか?
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028 2020/07/06(月) 07:27:31 ID:F4gi1FxFHM
ガラパゴスMTに乗っているからATの進化を知らないんだよ。
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029 2020/07/06(月) 10:52:43 ID:EpaQo1fy/.
>>28 一世代前のハイブリ車のシフト操作は難解
今は普通の前後させるレバーに戻りつつある
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030 2020/07/07(火) 07:12:09 ID:9X.vLAitro
軽くHVのエンブレ検索するとこんな記事が出てくる。
たとえばプリウスなどに搭載されるTHS(トヨタハイブリッドシステム)は、
強いエンジンブレーキを発生させるためにエンジンを空転させる制御となっており、Dレンジより燃費が悪化する場合がある。
このスレなんで適当書いてる奴こんなに多いんだ?
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