AT車のミッションモードの使い道


▼ページ最下部
001 2020/06/25(木) 13:28:30 ID:VHrFOQa5sQ
エンジンブレーキをかけるために採用されている 今や、100パーセント近いオートマチック比率。正確には約98パーセントぐらいなのだが、
渋滞が多かったり、平均車速が低い日本だと、ATのほうがラクなのは確かだ。ちなみに免許の取得で見ると、MTとATの比率は約6対4となっている。
ちょっと前まではMTには乗らないけど、とりあえず取っておくかということでMTがほとんどだったが、それも今や過去になりつつあるということだろう。
https://news.livedoor.com/topics/detail/18471790...

返信する

002 2020/06/25(木) 13:59:54 ID:PX6kgrkD0Y
ツッコんだら負けなのか?

返信する

003 2020/06/25(木) 14:32:18 ID:2ImSGdO84.
AT車のエンジンブレーキの話だね、(ちょっと分かりずらいスレ)

ATのDレンジのまま下り坂でフットブレーキを掛けるのは
面倒だし、加減調整いるし(脳裏に不安が付きまとう)
つまり疲れる、
極端に長い坂ではフェード現象起きて危ない

そこで積極的にシフトダウンすると、
するとスムーズに減速する、足りない分だけフットブレーキで補助、
これは有る意味自然な操作です。
俺はカーブの手前もシフトダウンするよ(CVTにて)

「その操作では壊れる元」と言う人はツマラナイ運転してると思う、
メリハリが有るからこそ、運転は楽しい。
またこの程度の操作で壊れる様では実用車でない(メーカーは酷な試験をして実力を高めている)

返信する

004 2020/06/25(木) 17:09:57 ID:dWUoiiia/I
Google翻訳でも通したような日本語だな

返信する

005 2020/06/25(木) 17:21:40 ID:lXl4MR090U
キティさんにマジレスしちゃ駄目!
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1593008454/l5...

返信する

006 2020/06/25(木) 17:47:27 ID:I3ntOZYbNo
いいかげんミッションの単語の使い方覚えたら?>>1

返信する

007 2020/06/25(木) 17:58:01 ID:sev75.zc3Y
>>6
いや、だから百も承知でワザとやってるんだってばw

返信する

008 2020/06/25(木) 18:17:08 ID:dn52Ds7Gdo
>>6
ミッションスレはマジレスしたら負けなんだよ

返信する

009 2020/06/25(木) 20:51:21 ID:0eKtffXky2
ミッションスレ擁護派の俺が通りますよw

返信する

010 2020/06/26(金) 06:45:52 ID:ODaiGboJvc
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B3%E6%9C%AC%E7%BE%...

たまんなくかわいいっすね。調べたら、俺よりも数年先輩だった。
役者と結婚。売れなくて離婚かな?あと一般人男性と結婚。
芸能人は失敗しやすいよな。

返信する

011 2020/06/26(金) 06:49:07 ID:ODaiGboJvc
あ、内容だけど、
ATで楽して運転しようって思ったんだからしょうがない。
ブレーキに負担で車検毎でパッド交換してればいいさ。
エンブレなんて気にすんな。

返信する

012 2020/06/26(金) 06:57:50 ID:OQGx/ccTok
マニュアルモードって使いにくい。
マツダ車だけどシフトダウンするのにギアガチャガチャ面倒くさい。今までのOD OFFボタンで十分なのに。

返信する

013 2020/06/26(金) 13:05:54 ID:GuXTLAsBeo
私の車はDレンジのままでエンジンブレーキが掛かるよ。アクセルオフなのにスピードが落ちないと下りと判断してギアを下げる。
これが普通じゃないの?

返信する

014 2020/06/26(金) 14:29:04 ID:ODaiGboJvc
>>13新しいATだな。単にオーバードライブOFFってことではないよな。
車とATの種類を教えて欲しい。

次に購入する、街乗り用の軽かエコ車で、そういうATなら良いなと思って。
単純にCVTはそういう動きなんだろうか?

返信する

015 2020/06/26(金) 14:37:47 ID:2ZNRNTHkSc
>>14
20年くらい前にレンタカーで乗ったミラージュがそういう制御だったんで、新しいワケじゃない。
一時の流行で、最近は廃ってる感じがする。
個人的にも余計なお世話で、下り坂が終わりそうなとこで勝手にシフトダウンしたりして邪魔。

返信する

016 2020/06/26(金) 14:41:37 ID:AXvk7XDX/Q
今はHVならエンブレより強力な回生ブレーキがあるからな。
AT側のシフトダウンも不要なんじゃないか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:AT車のミッションモードの使い道

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)