20万キロオーバー
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001 2020/05/02(土) 20:29:31 ID:Fuz99J6YIU
スパークプラグ交換
テールランプ交換
オルタネーター交換
ラジエター部品交換
ショックアブソーバー交換
まだまだ乗れますか?次交換しそうな部品は?
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020 2020/05/03(日) 06:06:03 ID:7cHpoZ1L62
関係ないけど、「モノを大切にする」というのはイイね。
たまに見かけるんだが、アンティークな国産車をピカピカに磨いて乗ってる老人は、とても素敵に思える。
車と共に生活し、車と共に老いる、みたいな人生。
俺も、そういう良い歳の取り方をしたいもんだな。
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021 2020/05/03(日) 06:22:19 ID:vw.plgyNc.
>>20 ディーラーに車検とか出すと、点検の際に些細なことを誇張して指摘してくる
クーラントの臭いがしますよ→ああ、リザーブ入れすぎで溢れたことあるんで
オイルいたんでますね→まだ3000キロですよ、メーカーの整備基準は1000キロでしょ
ブレーキの磨耗が→次の車検までは十分です
足回りガタの音しますね→ああ、ゴム類は痩せるでしょうね、めぼしいところ交換しといてください
奥さま向けセールストークで、卸したて新車や余裕見すぎの残量の基準で色々とつついてくる
劣化しない機械なんてものは無いんですよ。それを理解できない人相手には余裕見すぎのアドバイスでいいとおもいますけどね
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022 2020/05/03(日) 06:54:08 ID:fkQQGeudRQ
信頼性が世界一のトヨタは壊れないことが保証されてるから何も交換する必要ないよ。
エンジンオイルだけ交換しとけば永久に乗れるよ。
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023 2020/05/03(日) 08:53:41 ID:A3OXOjS7YE
024 2020/05/03(日) 09:11:30 ID:GeBD8G/Fx.
←埃だらけでスミマセンw
2005年製エスティマ2.4L2Wです。
新車で買ってから、バッテリーは4個(新車時含)め、夏タイヤは5セット(一度ポテンザ履きましたが前の減り早いです)、冬タイヤは3セットめ、オイル交換は定検ごとに。
故障といえば、パワステオイル漏れくらい(久々にノンパワステ状態で10日ほど乗りましたが、マジ激重ですw)
くらいで、ショックもブッシュ類もそのままですが、不都合無く乗れてますが、オイルは食います・・・てか、ヘッドからちょっと漏れてます。
でも今でもベタ踏みすれば、メーター振りきります(180km超!は可)
燃費は、普段の街乗りで 6.5〜8km ですが、長距離(300km以上)をエコランすると
カタログ値超えて11.5〜12kmは走ります。
”当たり”だと思って、とりあえず30万km目標です。
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026 2020/05/03(日) 11:01:42 ID:KWQCFrpKPI
燃料ポンプの話が出ないがみんなトラブル経験ないの?流石に20万km持たないと思うのだが
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027 2020/05/03(日) 11:27:38 ID:vw.plgyNc.
028 2020/05/03(日) 11:34:34 ID:vw.plgyNc.
消耗系と言えば
オイル10000キロ以上で交換
オイルエレメント、気が向いたとき
ATF5万キロ以上
タイヤ、磨耗の都度。きれいな減り。
ワイパーゴム、頻繁に
プラグ、20万キロで
エアクリ、15万キロぐらい(車検で掃除?)
ブレーキ、限界の音がしたら
バッテリー、始動できなくなったら
エンジン周辺の故障らしい故障
エアコンクラッチのコイル切れた、パワステのポンプ壊れた
補器のそれぐらい
それぐらい
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029 2020/05/03(日) 11:39:06 ID:vw.plgyNc.
区間を決めてゼロ発進加速、燃費
購入時ほぼ同様
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030 2020/05/03(日) 11:41:48 ID:S8E/1zwpMY
>>26 燃料ポンプは壊れたこと無いな。
EFシビック18万km、GCインプ21万km乗ったけど壊れなかったし問題も出てない。
割りと丈夫なんでしょうかね?
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031 2020/05/03(日) 12:02:25 ID:VDUddGvVQw
>>28つい忘れるな。プーリーのベアリングとかね。マグネットクラッチとかね。
あと、スターターのマグネットスイッチもヘタる。フライホイールのリングギア、スターターを中途半端で回すくせのある人が壊しやすい。何回もガチガチ回すのではなくエンジンかかるまで回しっぱで行きましょう。
オルタネータのコイル焼付きとダイオードの破損とレギュレータ破損。最近オルタの故障聞かないなぁ。昔の車は腐るほど直した。
タイミングベルト切れ、オイル交換怠ってカムギアが重くなり切れるってのはよくある。だからオイル管理は内部の潤滑だけではないんだよね。
古い車でよくあるのは、エアコンガス漏れ。もう至るところで漏る。大きな車だと特に。修理代が大変なことになる。
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032 2020/05/03(日) 12:14:45 ID:S8E/1zwpMY
>>31 50万円で買ったシトロエンBXのエアコン冷媒漏れ修理が30万円超えで諦めた。
エバポレータからの漏れとコンプレッサー側のニップル不良その他で、要はエアコン関連の操作系以外の機器総取っ替えという事態にw
昔のBOSCH製は信頼性低かったけど、今は輸入車もDENSO製が多いから信頼性も高くて修理費用も割りと安い。
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033 2020/05/03(日) 12:31:54 ID:vw.plgyNc.
>>31 長く乗るコツというのか、そのセルの一例みたいに、機械周り全般繰り返しや当りの少ない操作は無意識にしてるね
具体的な例えだと、走ってるときのバックラッシュの当りが少ないように、みたいな。
アクセルの強弱を減らしてトルク当てっぱなしで発電機風に速度維持みたいな。
PID制御やサーボ自動制御みたいな業界にいるのでそのニュアンスの延長
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034 2020/05/03(日) 23:01:43 ID:ebzE9HcmsY
035 2020/05/03(日) 23:16:14 ID:7gDRdqlEt6
嫁実家のRF1
ここまでエンジン・ATは未交換らしい
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036 2020/05/04(月) 12:55:32 ID:/X1QmDqXZA
このスレでは、
>>24さん、
>>35さんのようにレス画には実車のオドメータの貼り付けが望ましい・・・と、思う。
すごいなぁ〜10km以上乗るなんて、俺なんておなじ車で車検を2回受けたのが最長で、ほぼほぼ4〜5年で
乗り換えてるから、おなじ車で7〜8万km以上なんてない。
飽き性 と言うわけでもないんだが、「この車に乗り続けたい!」って言うのに、めぐり合えずにいる。
過去一番好きだったのは、DOHCの いすゞ ジェミニ1800ZZ-R(丸目2灯)のセダンかなぁ〜
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037 2020/05/04(月) 18:06:12 ID:m3BIICU8cI
軽自動車乗りだがあと二千キロで20万行く。ダイハツは結構丈夫。
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038 2020/05/04(月) 18:14:01 ID:Qb1V53yl4w
>>36 貴方もオドメーター画像貼ってませんよー。
望ましいと言うなら実践してくれよw
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039 2020/05/04(月) 18:40:31 ID:LzfaUq5aRg
年式の割に走行距離は少ないかな
予防的な修理はせずに壊れた所を直してる
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040 2020/05/05(火) 10:40:22 ID:uCaXAWX0nw
>>38 20万kmオーバー スレなので、10万すらも超えて無いオド貼っても「ン?なんのツモリ??」ってなるでしょ・・・。
ジェミニは18万kmくらいは走ったんだが、ある冬にスキーに行って帰ろうとしら凍結でエンジン割って、ご臨終されました。
春から秋ぐちまで水道水を追い足ししてて、不凍液をきちんと入れとかなかったんです・・・orz
by
>>36
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041 2020/05/05(火) 11:03:56 ID:DyCgqyq1Ig
18のクラウンは
テールランプのLED切れをよく見かけた
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042 2020/05/05(火) 11:23:48 ID:kL3ajrXgDg
043 2020/05/09(土) 11:30:42 ID:uZgwXXktdU
>>1 「スレタイ」の思いつきとしてはイイんだろうけど、実際に新車から20万K越えて乗ってるヤツなんて、そんなには居ね−よ
みんな車検2〜3回未満で乗り換えてるだろうから、せいぜい乗っても6〜8万kmだろなぁ〜
旧車に至っては、天が10万で一回りするから、中古のビートルやBMの2002とかなら「何回目の2万km?」ってのは多いよな(国産も同じ)
ウチの田舎には、親父と兄貴(引継ぎ)の乗ってた2drのハコスカ(2000GT-X改、なんちゃってGT-Rもどきw)が、納屋に置いてある(ナンバーは無い)が
この休みに戻って見たけど1.9万kmちょっとだった・・・・ありえんよな、メーター何回目かな?。
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044 2020/05/31(日) 18:03:29 ID:.mvkSagg3o
昔乗ってたS.C付S64年後期製のクラウンは、10万k越えた所ら辺で、
ディーラに「タイミングベルト交換した方がイイですよ」と勧められて換えたんだが
タイミングチェーンの場合は何万キロくらいまで持つのだろうか?
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045 2020/05/31(日) 19:35:08 ID:HHn0Oy6ehM
クラウン
と言えばコレw
>>44 距離なんかではなく
トヨタイマーを気にしたほうが良いよw
工作員が速攻で火病り駆けつけますw
↓
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046 2020/05/31(日) 19:40:14 ID:TZpd6guG0E
047 2020/06/02(火) 04:01:26 ID:w4s5XuVVcA
200系ハイエースは15万キロ毎にあれの交換で30万円くらいは必要になるんだなあ
高えよね
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048 2020/06/02(火) 10:37:31 ID:zA1PDmLLIU
049 2020/06/02(火) 10:48:49 ID:B9oMNyFY3Q
トヨタ車も普通に故障しますよ
所詮工業製品です
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050 2020/06/02(火) 11:06:20 ID:IDGD0HeNUI
そういうこと
故障が世界一レベルで少ない
というだけのこと
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051 2020/06/02(火) 18:33:46 ID:bAUFWN03Wc
誰も書いてないからマジレスするぞ。
タイヤも換えとけよ。
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052 2020/06/02(火) 18:38:16 ID:ULPo.MKDIw
>>51 お前すげーよ、よく気がついたな。
普通シロートは気づかないぞ、もしかして整備士やってるか?
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053 2020/06/04(木) 12:35:49 ID:ZrWrvlZyWk
054 2020/08/25(火) 19:05:08 ID:R2WXzddv5M
055 2020/08/25(火) 19:08:57 ID:R2WXzddv5M
なので、「20万キロオーバー」スレから、「ゾロ目&語呂合わせオドメーター」スレにしませんか?こっちならまだにぎわいそう。
いかがでしょうか?スレ主さま。
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056 2020/08/25(火) 19:19:32 ID:R2WXzddv5M
057 2020/08/26(水) 09:08:54 ID:s9aH0lZCOg
5月3日のオド217849、8月25日が222159、114日間で4310kmでした。
皆さんは普段どれくらいのりますか?
ちなみに、5末〜6末は車修理で代車利用してましたので、実質約84日で4310km乗りでした。
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058 2020/08/26(水) 09:20:45 ID:QN78Sh12zc
059 2020/08/26(水) 09:32:07 ID:te0xkhueqc
年式の古い車や過走行車にMobil Super 2000 High Mileage 10W-30を薦める
オイル漏れ止め剤も入っているしMobilオイルは安心できる
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060 2020/08/26(水) 16:39:46 ID:8loeo8H.7k
E12ノート
7年目
今のところ順調です
オイル交換は点検時
エレメント交換は気が向いたら
車検はディーラーでは無くて
知り合いの工場に出してます。
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061 2020/08/26(水) 18:21:34 ID:s9aH0lZCOg
>>58 教えてください。
車/自動車板 には、スレッドの階層が5つありますが、「オドメーターのゾロ目」スレは、どの階層にあるでしょうか?
5つ全部見てみたのですが、解りません(スレタイで検索してもヒットしません)でした。
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062 2020/08/26(水) 20:30:57 ID:s9aH0lZCOg
最近65から55にタイヤを履き替えたら、路面状態が露骨にわかるようになったけど、同時に、乗り心地が思ってた以上に悪くなった・・・。
プリウスに45、40とか履いてる人いるけど、乗り心地は気にならないのだろうか?
あと10kmで、222,222km
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063 2020/08/27(木) 11:40:45 ID:HII5Pe29hY
>>61 リンクを踏んだらちゃんと板に飛びますね
でも掲示板の一覧には存在しない…
ミステリー
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064 2020/08/27(木) 12:39:07 ID:liLAuZduMg
一向聴:イーシャンテンですw
>>63 リンク踏んだら該当スレへ飛ぶんですが、スレッド一覧には無いという怪奇。
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065 2020/08/28(金) 18:29:42 ID:Dn.IANZdD2
066 2020/08/28(金) 19:57:05 ID:6KLU./fi8Y
067 2020/08/29(土) 11:23:12 ID:m3oEuv1edI
デフのバックラッシュが大きくなりシム交換
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068 2020/08/29(土) 12:40:14 ID:Qx0oVwRpZE
天牌:テンパイです。
パンクは故障に入りますか?今までに6回ほどやってます。簡単なパンクは自分で毎回修理してます。
最悪は、高速道路での前輪のバーストで、すぐには止まれずアルミホイールもガタガタでした。
まあ、よくぞ他車を巻き込まず、しかも側壁にぶつかりもせず済んだものだと、今でも冷や汗ものです。
タイヤは5〜6分で、アルミは同じモノが既に無く、テッチンで新品履いても他の3本とのグリップバランスが良くない.とかで、
タイヤ&ホイール4本セット交換が、タイヤ交換では一番高かった・・・orz
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069 2020/08/29(土) 15:10:02 ID:kAjvvJAS.6
20万キロぐらいまでは、金ないのかだとかケチだとか、もうじき壊れるさとかの嘲笑
30万キロオーバーでノウハウを尋ねられ、40万キロ目標を応援され、耐久性の再評価
40万キロはさすがにリスクが高い(業務兼用)
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070 2020/08/29(土) 15:26:27 ID:m3oEuv1edI
A73ランサーを50万キロ乗ってる人を海外で見た。
まだ、1個目のエンジンだと自慢してた。
日本車では普通だそうだ。
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071 2020/08/31(月) 07:53:17 ID:y7ncVP2rs2
>>68 狙いは、断?九七対子:タンヤオチートイツ? ・・・って、思いっきり少牌ですやんw
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072 2020/08/31(月) 18:30:30 ID:DhBz8MLHP2
073 2020/09/01(火) 18:42:04 ID:6WLsEe663c
>>72 スタンディングウェーブです。
普段から、空気圧は高めにしてたのですが、あるときトレッドのセンターと両サイド部分の、溝の深さにえらく差が出てることに気付き
ならば空気抜いて、ちょっとへたらせて乗ってれば両サイドもちびて、そのうち均一になるだろうと普段乗りしてて、ある急な用事で
高速を130〜135kmくらいで走行中に、突然バァーン!ってサイドウォールが裂けました。
あんときゃぁ、、三車線を端から端まで3〜4回蛇行して、マジで「俺死ぬの」と超絶ビビリましたが、幸いにも他車への接触も側壁への衝突もなく止まれました。
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074 2020/09/01(火) 22:33:18 ID:dvq3M7c.7s
おいおいアホか?空気圧なんキロに落としたんだよ。
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075 2020/09/02(水) 10:27:35 ID:viYvYXwh9Y
要するに、いわゆる過走行車には
大きく分けて、愛着ある丁寧なオーナーと無頓着で雑なオーナーの二種類に分かれるということかな
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076 2020/09/08(火) 23:24:55 ID:rHFry4s63I
まあそうだろうね。
20万キロ越えたこの前の車検で、atf交換、ウオーターポンプ、プラグ交換した。まだ、スターター交換しようか検討中。
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