ハイパーCVT M6の評価
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001 2020/05/02(土) 07:23:57 ID:UPfOzf1Lb.
かつて2L DOHCで190psのスペックに惹かれてプリメーラワゴンP11を買った。
擬似マニュアル機能有りのCVTという当時としては珍しいメカニズムにも興味があった。
でもCVTはアクセル踏み込み量に比例しないエンジン回転数の上がり方に違和感があったことと
何より普通に運転してるとそこいらのコンパクトカーより出足が鈍いことがずっと不満だった。
今でも不思議だけど本当にこのモデルはみんなそうだったのだろうか?
個体差によるハズレ車だったとか?
今はWRX S4に乗っててCVTながら前車のレガシィATよりスムーズで力強い加速で満足してるの
でCVTに対する悪印象は無い。
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011 2020/05/05(火) 16:49:26 ID:iRqaRxZxQg
CVTの詳しい話をするのに方式の違いに着目しないのが明和クオリティ
>>1の言うスバルのCVT(リニアトロニック)だけは世界で唯一の金属チェーン式CVTで、
かつ、エンジン側から車輪側を「ひっかけ」て動力伝達する方式。
他のメーカーのCVTは物理的にラバーバンドな上に車輪を「押す」方式なので全くの別物。
この違いを整理もせずにCVTを十把一絡げにして話をする「車板の住人」w
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012 2020/05/05(火) 17:19:05 ID:kQv7Ig.sXQ
>>11 CVTはCVT、基本的な特性はなにも変わらない。
というか、まさか四輪用のCVTはスバル以外はラバーベルト使ってると思ってるのか?
金属チェーン構造や、金属駒を金属ベルトやピアノ線で連結したベルト使ってるんだけどな、スクーターじゃあるまいし。
あと何か可変プーリーを「ひっかけ」「押さえ」とか言ってるけど、まさかプーリーがスプロケ構造もあるんだと思ってるのか?
画像はチェーン使用のCVTだが、プーリー自体は引っ掛ける構造はないよ。
うんうん、間違いは恥ずかしいことじゃないよ。
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013 2020/05/05(火) 17:21:40 ID:kQv7Ig.sXQ
>>12に画像貼り忘れたw
チェーン仕様のCVTもプーリーは他の仕様と同じ形状だよ。
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014 2020/05/05(火) 19:26:01 ID:3IAUAV6wNM
スバルの金属チェーンはドイツのルーク社製の特殊なチェーンなのよね。
元はアウディ用に開発したものをスバルが買ってるが、アウディがCVTやめたので今やスバルだけになった超贅沢品。
当然乗ったフィーリングはかなり違う。
CVTはみんな同じと思ってる人はスバルのCVT乗った事なくて思い込みで言ってるんでしょう。
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015 2020/05/05(火) 19:34:51 ID:iRqaRxZxQg
016 2020/05/05(火) 20:21:05 ID:kQv7Ig.sXQ
>>14-15 12です。
それは知らなかった、暴言すまん。
CVT否定派なんで情報殆ど更新してなかったよ、知識として覚えておく。
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