ハイパーCVT M6の評価
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001 2020/05/02(土) 07:23:57 ID:UPfOzf1Lb.
かつて2L DOHCで190psのスペックに惹かれてプリメーラワゴンP11を買った。
擬似マニュアル機能有りのCVTという当時としては珍しいメカニズムにも興味があった。
でもCVTはアクセル踏み込み量に比例しないエンジン回転数の上がり方に違和感があったことと
何より普通に運転してるとそこいらのコンパクトカーより出足が鈍いことがずっと不満だった。
今でも不思議だけど本当にこのモデルはみんなそうだったのだろうか?
個体差によるハズレ車だったとか?
今はWRX S4に乗っててCVTながら前車のレガシィATよりスムーズで力強い加速で満足してるの
でCVTに対する悪印象は無い。
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002 2020/05/02(土) 07:39:04 ID:9X7piyhFNs
車重に対してトルクが少ないとダラダラした感じになる
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003 2020/05/02(土) 07:47:01 ID:LrweuvUPhY
CVTの欠点がモロに出た車、設定を高速走行の伸びに合わせてるんだろ
トヨタのようにTHS-2みたいなのがないとCVTは低速も高速も無理
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004 2020/05/02(土) 07:49:49 ID:5kKgOKDUJU
005 2020/05/02(土) 07:49:51 ID:aaY.ms2FKE
プリメーラ買った友人いたなあ。
ハンドル握るとき うれしそうに
プリメーラ プリメーラ プリメーラ!
って なぜか3回叫んでた。
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006 2020/05/02(土) 07:50:25 ID:6cp5IoER/E
CVTがこれだけ幅を利かせてるのは日本だけ。
今はトルコンATの方が優秀なのにね。
とにかくエンジン回転上昇と加速の感覚のズレが気持ち悪い。
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007 2020/05/02(土) 10:54:29 ID:UAhmaYRWiw
CVTのエンジン回転と加速感のズレを解消しようとして疑似段数化するなんてのはもってのほか
何のための無段階変速やCVTなど辞めてまえ
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008 2020/05/02(土) 11:04:33 ID:o0aczEdIU.
009 2020/05/02(土) 19:41:44 ID:hmh2KPOxzQ
ハイパーCVTは加速のクセに慣れるのに半年位かかったな
アクセルを強めに踏むといい感じに加速すると気付くと運転しやすくなった
問題は制御に使われるステップモーターの不調で年に何度か変速できない状態があった事があってディーラーと修理の件でもめてた
当時は入庫してもコンサル上で原因が不明で半日くらいで勝手に治ってて、片道20?以上をトルコンのみで走行して
入庫してたからガソリン代が凄かった
何年かして日産からリコールのハガキが来たんでディーラーに電話したら「この前入庫した時、対策部品に交換しました。」
切れたよ 日産の客相、国土交通省のリコール担当部署、自販の客相連絡入れて今までの対応に我慢の限界をぶつけたよ
おかげで車屋が信用出来なくなって足回りの交換、各種圧入、ユーザー車検と自分で整備をするようになった
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010 2020/05/05(火) 16:32:39 ID:4o5PKRZAB.
>>5 プリメーラ買った先輩が愛車を「うんこプリプリ、プリメーラ」と呼んでいた(実話)
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