レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ミドリ車は安らぐ
▼ページ最下部
001 2020/02/20(木) 12:39:43 ID:xh5b17pA1A
257 2020/05/12(火) 14:23:08 ID:LXJaLMBdHY
258 2020/05/12(火) 19:00:23 ID:LXJaLMBdHY
259 2020/05/12(火) 20:32:13 ID:LXJaLMBdHY
260 2020/05/12(火) 22:25:21 ID:LXJaLMBdHY
レオーネ スイングバック
シビックやミラージュ、ファミリアなどのコンパクト2ボックス車が全盛だった頃、
開発に余力がないスバルがレオーネの後ろをちょん切って急造したハッチバック。
顧客にそれを見抜かれたのか、販売は散々だった。
その後、初代インプレッサが出た時に、知り合いだったスバル本社の中の人と話す機会があって
インプのスポーツワゴンを指して「スイングバックの二の舞にならなければいいんだけど」と
心配していたのを思い出す。(結局杞憂に過ぎなかった訳だが)
返信する
261 2020/05/13(水) 01:30:36 ID:bIwEnp1Auc
262 2020/05/13(水) 07:38:28 ID:bIwEnp1Auc
263 2020/05/13(水) 14:47:48 ID:bIwEnp1Auc
264 2020/05/13(水) 18:41:17 ID:bIwEnp1Auc
265 2020/05/14(木) 06:08:19 ID:ECcuPHnWoQ
266 2020/05/14(木) 15:01:25 ID:ECcuPHnWoQ
267 2020/05/14(木) 16:17:31 ID:ECcuPHnWoQ
268 2020/05/14(木) 19:06:22 ID:ECcuPHnWoQ
初代ビッグホーン(SWBの3ドア)
返信する
269 2020/05/14(木) 21:10:15 ID:ECcuPHnWoQ
カプチーノ
因みに、撮影場所は日光だそうな(看板に「赤沼」の文字が読める)
返信する
270 2020/05/14(木) 23:45:10 ID:ECcuPHnWoQ
271 2020/05/15(金) 08:19:07 ID:V4RlSq8Dno
2代目コロナ・マークIIのセダン
返信する
272 2020/05/15(金) 12:02:32 ID:V4RlSq8Dno
上と同型のHTで、日本で売ってたのはこっちの緑
因みに画像のGSSは、2T-G程には回りたがらない18R-G型DOHC(セリカ2000GTと同じ)を搭載していた。
返信する
273 2020/05/15(金) 15:09:05 ID:V4RlSq8Dno
274 2020/05/15(金) 18:03:25 ID:V4RlSq8Dno
275 2020/05/15(金) 19:52:22 ID:V4RlSq8Dno
276 2020/05/15(金) 21:20:38 ID:V4RlSq8Dno
Peugeot 106 “Roland Garros”
98年の記念限定車で「ローランギャロス」とは「全仏オープンテニス」の事
返信する
277 2020/05/15(金) 23:24:48 ID:V4RlSq8Dno
278 2020/05/16(土) 01:19:36 ID:8STolBaj1M
279 2020/05/16(土) 09:28:00 ID:8STolBaj1M
ファントム・ドロップヘッド・クーペ
返信する
280 2020/05/16(土) 11:57:58 ID:8STolBaj1M
サンバー ディアス・クラシック
返信する
281 2020/05/16(土) 15:09:06 ID:8STolBaj1M
282 2020/05/16(土) 16:25:21 ID:8STolBaj1M
6代目T130型コロナ 5ドア・リフトバック
返信する
283 2020/05/16(土) 18:54:14 ID:8STolBaj1M
R30型のハッチバック
上のコロナも同じだが、日本で当時はまだ5ドアハッチバックに市場性が無かった上に スカイラインのイメージに合わないからか、かなりの不人気車だった。
日本での現存車は限られると思うが、画像の場所(オーストラリア)には左後方の紺色と共に2台もあるのが凄い。
返信する
284 2020/05/16(土) 22:03:53 ID:8STolBaj1M
285 2020/05/17(日) 07:00:28 ID:FFIgUhZp3U
286 2020/05/17(日) 10:40:37 ID:FFIgUhZp3U
287 2020/05/17(日) 13:24:26 ID:FFIgUhZp3U
288 2020/05/17(日) 16:30:40 ID:FFIgUhZp3U
289 2020/05/17(日) 19:42:49 ID:FFIgUhZp3U
290 2020/05/17(日) 23:05:10 ID:FFIgUhZp3U
初代プレーリー
ドアを開けるとセンターピラーがない構造の先駆車だったかと。
返信する
291 2020/05/18(月) 10:32:03 ID:5viPaPJpBU
292 2020/05/18(月) 16:17:24 ID:5viPaPJpBU
293 2020/05/18(月) 21:22:19 ID:5viPaPJpBU
294 2020/05/18(月) 23:03:35 ID:5viPaPJpBU
名古屋に生息するらしい希少な初代コロナマークIIのピックアップ、しかもダブルキャブときた。
返信する
295 2020/05/18(月) 23:17:38 ID:unchqbmymw
296 2020/05/19(火) 08:30:46 ID:TOOSsiVYmk
297 2020/05/19(火) 12:05:39 ID:TOOSsiVYmk
RUF Turbo R Limited
返信する
298 2020/05/19(火) 15:59:31 ID:TOOSsiVYmk
299 2020/05/19(火) 19:19:02 ID:TOOSsiVYmk
301 2020/05/19(火) 21:16:20 ID:TOOSsiVYmk
302 2020/05/19(火) 23:31:00 ID:TOOSsiVYmk
303 2020/05/20(水) 08:50:25 ID:6zzD2rD9CE
304 2020/05/20(水) 12:17:28 ID:6zzD2rD9CE
306 2020/05/20(水) 16:59:44 ID:6zzD2rD9CE
307 2020/05/20(水) 20:17:00 ID:6zzD2rD9CE
デザインの完成度が非常に高かった P10初代プリメーラ
返信する
308 2020/05/20(水) 23:22:12 ID:6zzD2rD9CE
309 2020/05/21(木) 00:11:32 ID:JNg.SB7wpw
DATSUN 240K GT 1979
S30開発の植村氏はS130試作完成を見届けてから欧州に赴任。
ブラッセルからパリ、ウォルフスブルグまで日帰り往復とかナポリまでの足に使ったのは240KGT
ベンツやポルシェ、ジャガーにこともなげに追い抜かれ欧州ハイパフォーマンスカーを実感したとか
なおケンメリだったかもしれんし緑色じゃなかったかもしれんがw
返信する
310 2020/05/21(木) 09:21:03 ID:haFabpevg.
既出のケンメリをセダン(240K GLのレザートップ)で
>>309 話は違うけれど、30年ほど前にアウトバーンで飛ばし屋駐在員のアウディ80に同乗した時、速度無制限区間になると
後方からあおり来るそれら欧州ハイパフォカー達のカッ飛び方が尋常じゃなかったのを思い出します。
返信する
311 2020/05/21(木) 11:50:27 ID:Q7DMvQZDkY
312 2020/05/21(木) 20:01:06 ID:haFabpevg.
313 2020/05/21(木) 22:35:04 ID:haFabpevg.
2代目ターセル(コルサかも知れんけど)
返信する
315 2020/05/22(金) 01:19:57 ID:6mbmEbhO8M
316 2020/05/22(金) 02:10:48 ID:FrigbffZA6
317 2020/05/22(金) 11:08:32 ID:FrigbffZA6
318 2020/05/22(金) 16:06:10 ID:FrigbffZA6
319 2020/05/22(金) 20:32:28 ID:FrigbffZA6
初代チェイサー(あっさりバンパーで、たぶん前期型)
返信する
320 2020/05/22(金) 21:52:01 ID:FrigbffZA6
パルサー・セリエ S-RV
基本的には
>>209(N15)の5ドア版に過ぎないのだが、当時大流行していたRV車風に仕立てた企画物。
一応4WD車の設定と ほとんど同じルキノS-RVっつうのもあった。
返信する
321 2020/05/22(金) 22:31:41 ID:6mbmEbhO8M
二代目トレノ
TE47あっさりバンパー
TE6xジャンボぱんぱー
返信する
322 2020/05/22(金) 23:07:30 ID:6mbmEbhO8M
初代レビトレTE27(これはレビン後期型)
バッチリ決まったトスコとカニワイパー
しかしジュニアはオリジナルで現存してんのかなぁ
返信する
323 2020/05/22(金) 23:15:19 ID:6mbmEbhO8M
セリカ ターボ だるまとLB
’73全日本富士1000Kmレース
返信する
324 2020/05/23(土) 09:26:25 ID:MeLpvVduek
2020年モデルで100台限定の LC500「NORI GREEN」
返信する
325 2020/05/23(土) 12:36:38 ID:MeLpvVduek
四国自動車博物館にある トヨペットクラウン 1900 デラックス RS31型
返信する
326 2020/05/23(土) 16:45:27 ID:MeLpvVduek
327 2020/05/23(土) 18:51:55 ID:d7N.dRehiQ
TE5x
2.5代目レビンはじゃんぼバンパー2代目トレノと共通ボディ
>>326は初代に対し肥大化と排ガス規制パワーダウンで不人気となり
長年見捨てられてたケンメリRと同じく今となっては激レアの2代目2HTレビン
返信する
328 2020/05/23(土) 20:07:36 ID:MeLpvVduek
かなりヤレた個体だが、上のレビンと同世代のカローラ・リフトバック
ドアを含めた前半分の外観は、ほぼ上と同じ。
私事だが 友人がこれの黄色に乗っていて、定員オーバーの為
自分が荷室に寝転んで 千葉の九十九里浜へ正月の初日の出を拝みに出かけたっけ。
返信する
329 2020/05/23(土) 22:30:39 ID:MeLpvVduek
ギャラン Σ
>>293の次代シグマ。 マイナーチェンジかと目を疑うほど代わり映えしなかったが、
傑作デザインだった先代の後なので難しかったのだろう。
返信する
330 2020/05/23(土) 23:22:16 ID:MeLpvVduek
331 2020/05/24(日) 00:32:52 ID:5mz3h4i8Vs
2代目ルーチェ HT GSII
「130馬力のハイパワーユニットに5段ミッションを備え、FM付マルチステレオ、
オーバーヘッドコンソール、パノラマコックピットなど最高の装備を持つルーチェシリーズの最高機種。
なおこの機種にはREマチック車もあります。」('72-73 自動車ガイドブックより)
因みに、REマチックとはトルコンの3速ATの事で、当時としては高いレスポンス性能を有していたそうな。
(ただAT自体が現代の様には一般的でなく、マツダの先見性もあまり伝わらなかった)
返信する
332 2020/05/24(日) 01:46:10 ID:kmvJAhC5Dc
初代セドリック後期型(初期はタテ目)
>1962 オートクラッチ付き追加(310ブル ファンシーDXとかと同時?展開)
>1964 オートマチック車追加
>1970 日産自動車・東洋工業(現・マツダ)・フォードの合弁により日本自動変速機株式会社設立
>1989(平成元年) - 日本自動変速機株式会社からジャトコ株式会社に社名変更
ATは米が戦前から先行してて(そもそもT型フォードが売れたのは変速がやりやすかったからという話もどっかで読んだ)
トヨグライドなんかもパテント回避で苦労してたみたいですよ
返信する
333 2020/05/24(日) 11:38:55 ID:5mz3h4i8Vs
N360
そういえばホンダも 米国(ボルグワーナー社)の特許を回避、独自開発した「ホンダマチック」を出してましたね。
返信する
334 2020/05/24(日) 15:03:25 ID:5mz3h4i8Vs
335 2020/05/24(日) 15:51:31 ID:DWXAte.SCA
336 2020/05/24(日) 18:40:55 ID:5mz3h4i8Vs
初代FFコロナ(
>>193)の5ドア仕様
リアクォーター窓に3次曲面のカーブドガラスを使うなど欧州車風のモダンかつ意欲的なデザインだった。(例によって日本では不発)
画像を見つけるのに手間取ったのでレア物かと。
返信する
337 2020/05/24(日) 21:26:28 ID:5mz3h4i8Vs
ダットサン 1600
フェアレディSP311の左ハンドル仕様SPL311
返信する
338 2020/05/24(日) 23:12:05 ID:5mz3h4i8Vs
オートザム クレフ(の輸出仕様らしき5ドア車)
返信する
339 2020/05/25(月) 09:31:02 ID:jMdNK/ODJE
2代目「カッコインテグラ」のアキュラ版
返信する
340 2020/05/25(月) 13:21:59 ID:jMdNK/ODJE
341 2020/05/25(月) 18:21:28 ID:jMdNK/ODJE
3代目 前期型インテグラ のアキュラ版
返信する
342 2020/05/25(月) 21:38:33 ID:jMdNK/ODJE
グランドファミリア前期型(と同型輸出仕様)のバン
後期型の意匠は
>>131で、専用角型ライトを汎用丸型に変えるという普通の逆パターンだった。
(ただフローリアンなど同様の経過のモノも度々ありはした)
返信する
343 2020/05/25(月) 22:51:22 ID:27dtgF1XBQ
>>338 クレフって国内のみの販売じゃなかったでしたっけ?
5ドアも初めて見ました
まさかマツダ626 5ドア(MS-6)にクレフの顔面移植した個体?
返信する
344 2020/05/26(火) 02:56:14 ID:D.A.53LGJw
これは緑色w
>>332と比べるとドア前チリと前タイヤの間隔が拡大されて4発1.9Lと6発2.8Lの差が判ります
こういうのはスカイラインS50〜ジャパンじゃ有名ですが
他にブルUとG6とか、A型サニーとL4サニーエクセレントとかでも見受けられます
返信する
345 2020/05/26(火) 13:02:46 ID:7GlHAd.8LQ
6代目ST200系の北米向けセリカ
>>343 >>338画像を拾った外国人サイトでも話題になっていて、まさに「マツダ626 5ドア(カペラ)にクレフの顔面」という話が出ていて
結局、答え(モデル名)を導いた人はいませんでしたね。(DQNスワップ改造にしては地味だし、都合で合体するにしてもわざわざクレフ?って感じ)
返信する
346 2020/05/26(火) 18:57:34 ID:KFE/udfLJc
>>338 結局答えは出ずでしたか…
クロノス兄弟の顔面移植は衝撃です
日産車中心に世の中にはいろんな移植例があるので、存在してもおかしくはないですね
返信する
347 2020/05/26(火) 19:01:16 ID:7GlHAd.8LQ
「A型サニーとL4サニーエクセレントとかでも見受けられます」
ブルU・GTシリーズの長鼻は認識してましたが、サニーは気が付きませんでした。
という事で、比較を試みてみましょう。
まずは名機A12を搭載の1200クーペ。
(日本で売ってたクーペのフロントグリルは これに近い感じ)
返信する
348 2020/05/26(火) 20:43:26 ID:1zSsKZrsuQ
おじいちゃん、ウザいからとりあえず板に帰ってくれる
返信する
349 2020/05/26(火) 23:09:24 ID:7GlHAd.8LQ
でもって、こちらがL14型を搭載のエクセレント1400クーペ
う〜ん、画角が違うせいか微妙ですねぇ。(スカG、ブルU等と違って4発どうしだし)
ただ、例のガイドブックを見てみたらホイールベースはエクセレントが40mm長く
ドアの前チリから後ろは両車同一のボディでしょうから、差がその部分に表れるのは確かなハズっすね。
返信する
350 2020/05/27(水) 10:08:25 ID:5viPaPJpBU
351 2020/05/27(水) 10:22:50 ID:unchqbmymw
352 2020/05/27(水) 14:11:08 ID:unchqbmymw
353 2020/05/27(水) 20:16:39 ID:5viPaPJpBU
2代目ギャランのセダン
当時まれに見るグッドデザインだった初代(
>>180)に対し、何を血迷ったか
まれに見る凡庸なデザインになりさがってしまった本作。
だが、この大失敗があったからこそ次の傑作シグマ
>>293)が生まれたんだと思われ。
返信する
354 2020/05/27(水) 23:12:42 ID:5viPaPJpBU
355 2020/05/28(木) 09:27:27 ID:Ctg5eDwsII
356 2020/05/28(木) 14:34:08 ID:Ctg5eDwsII
2代目ドマーニ
シビックフェリオのバッジ違いみたいな感じなり初代
>>292 にあった独自性はなくなってしまった。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:284 KB
有効レス数:669
削除レス数:17
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ミドリ車は安らぐ
レス投稿