ATとMTどっちが優れている?
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001 2019/07/03(水) 17:55:38 ID:Ur2O3M8uVg
002 2019/07/03(水) 18:45:55 ID:TSeWuYtMeE
ATで峠を攻めると煩わしいシフトチェンジョを行わずに済むからタイムが速い
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003 2019/07/03(水) 19:49:25 ID:JudmbbYR96
シフトチェンジョねぇ、、、、、
まぁ、MT車を使う局面にない人はATで良いと思うよ。
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004 2019/07/03(水) 20:29:39 ID:ydV2bE8DaE
一長一短
これがFA
数からいけばATのほうが楽ちんだからいいってことになる
MTの良さは今更こっ恥ずかしくて書けないや
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005 2019/07/03(水) 20:56:33 ID:I/XjeE.Mpk
それぞれの長所がある。どちらも素晴らしい。
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006 2019/07/03(水) 20:56:57 ID:2FJ5/uBkzo
俺は昔MT車に乗っていた時はシフトチェンジョの時にダブルクラッチェ使っていたけどな
すごいだろ?
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007 2019/07/03(水) 21:07:35 ID:Ur2O3M8uVg
>>6 昔、皆がやっていた「ダブルクラッチ」とは何だったのか?
マニュアル車は、半クラッチ、ギアチェンジなど、オートマチック車に比べると、身につけなければならない運転技術が多くあります。
なかでも、ダブルクラッチは、ギアチェンジの際に、ギアが入りにくい場合に使う技術です。
古いマニュアル車では、現代のクルマのミッションには当然のように付いているシンクロメッシュ機構が
なかったり、弱かったりしたため、エンジンの回転数に合わせてギアを変えなければなりませんでした。
エンジンの回転数とギアの回転が合わず、うまくクラッチが繋がらない時には、「ガー」とか「ギー」とか、
部品がこすれる音が盛大に発生するので、この音を聞くだけで、クルマに負担をかけてしまっていることが分かります。
異音を気にせずに、どんどんギアを変えてしまうと、故障の原因にもなりかねないため、ギアチェンジの際に、
このダブルクラッチを使っていました。
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5108...
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008 2019/07/03(水) 21:40:07 ID:DdA3bJMZyU
シフトチェンジだったらDCTが一番速い。マニュアルなんて
タイムロスだよね。
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009 2019/07/03(水) 22:30:08 ID:bZ3vCDanRo
どっちが優れている?
って
そもそも仕様が違うものを比べるって
意味
1)ある
2)ない
3)不明
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010 2019/07/03(水) 22:46:39 ID:sgIGXKqaQo
011 2019/07/03(水) 22:53:01 ID:crokED7W4Q
012 2019/07/03(水) 23:28:54 ID:bZ3vCDanRo
そういえば過去スレで
AT限定免許なんてダメだ的な事を
しつこくコメントしてた奴居たな。
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013 2019/07/04(木) 00:11:41 ID:cylUdCrrUg
もちろんMT
どうしてもATしかないのなら、DCTがぎりぎり妥協できるライン
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