太陽光で水素を作る「SimpleFuel」を元町工場に導入


▼ページ最下部
001 2019/04/04(木) 23:52:00 ID:O6bjXgDqM2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000140-impress...

トヨタ自動車は4月4日、太陽光発電の電力で水素を製造・貯蔵・供給できる小型の水電解式水素発生充填装置「SimpleFuel(シンプルフューエル)」を、
愛知県豊田市の元町工場に導入したと発表した。

「SimpleFuel」は、元町工場敷地内にある太陽光で発電した電力を利用することで、
水を電気分解し、低炭素水素を製造。
さらに圧縮・蓄圧した上で、FC(燃料電池)フォークリフトに充填するまでを一貫してできる水素ステーションだと言う。
水素の製造量は、最大99Nm3/日(約8.8kg/日)で、FCフォークリフト7台〜8台分の充填が可能。

 トヨタでは工場でのCO2排出量削減に向けて、従来のエンジン式フォークリフトからFCフォークリフトに置き換えていく予定。
元町工場においては2017年に2台、2018年に20台のFCフォークリフトを導入。
2019年は環境省の「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(再エネ水素を活用した社会インフラの低炭素化促進事業)」を活用し、さらに50台追加したという。

 こうした水素の需要増を見据えて、「SimpleFuel」を活用し、元町工場におけるCO2排出削減に努める考えだ。

返信する

※省略されてます すべて表示...
027 2019/04/05(金) 10:42:50 ID:FwqJzdZKbQ
技術的に高度すぎて、トヨタ以外が量産化できていないのは困るね。
他社は完全なHVも完成できていない状況だ。

政府はもう少し研究に投資するべき。

返信する

028 2019/04/05(金) 10:57:47 ID:bY1ItqPGco
>>27
そこで、トヨタのHV、FCV特許無償開放ですよ

返信する

029 2019/04/05(金) 12:09:58 ID:5nPsMnDLDE
千載一遇のチャンスだね

返信する

030 2019/04/05(金) 13:22:31 ID:FzOtskJvNY
ホンダSHSの10年遅れでようやく

返信する

031 2019/04/05(金) 13:34:38 ID:5nPsMnDLDE
今後は太陽光発電ではなく
人工光合成による水素生成

返信する

032 2019/04/05(金) 13:58:28 ID:se0tFQQReI
1日でリフト8台ぐらいにチャージ可能となってるが、
まさか牛乳瓶みたいな小さなタンクで、稼働一時間とかではあるまいな

返信する

033 2019/04/05(金) 14:18:52 ID:5nPsMnDLDE
>>32
3分間充填で8時間稼働

返信する

034 2019/04/05(金) 15:16:29 ID:HkWzYGai.o
他所でやれや

返信する

035 2019/04/05(金) 16:21:33 ID:5nPsMnDLDE
日米欧中のトップメーカーが、充電式EVの先にある「究極のEV」「自動車の最終型」FCVに向かっている
GM「2023年までに電気自動車と燃料電池車20車種を投入する」
ダイムラー(ベンツ)「プラグインFCVを市販する。中距離以上にはFCVが向いている。」
中国「2030年はFCV100万台を実現し、水素スタンドを1000カ所設置する」

返信する

036 2019/04/06(土) 01:44:08 ID:Etn.FT.Sow
前日に太陽光で充電したバッテリーに交換なら
3分も要らんし、コストは段違いに安いわな。
水素のボロ負け。

返信する

038 2019/04/06(土) 09:42:20 ID:en5NSEMPUw
難しく考える必要はない。燃料電池も次世代電池の一つ。
ニッケル水素電池やリチウムイオン電池の先にあるもの。
電力でエネルギー補給する二次電池の欠点を、根本的に
解決できる。
1ヶ月補充不要のスマホから大型タンカーまで。

返信する

039 2019/04/06(土) 12:33:25 ID:.Z.vJMBIAI
燃料電池と言っても、超高コスト超危険な
超高圧液体水素を使わなくても、
ガソリンやアルコールの燃料電池で十分。
これなら超高コストな新たなインフラを
ゼロから構築する必要は無い。

ちなみに窒素酸化物も二酸化炭素も
植物の生長には欠かせない物質。
植物が光合成して酸素を作らないと、
原始の地球に戻ってしまうわな。

返信する

040 2019/04/06(土) 12:57:58 ID:0Z.ZE5zdCs
>>39
改質器積んでエネルギー使ってCO2も出すんじゃデメリット大杉じゃろ

返信する

041 2019/04/06(土) 19:12:03 ID:8bvLQ/8Z4Y
CO2は悪者だと言うのがそもそも嘘。
世の中そんなにに騙されるアホばかりじゃないんだよ。

つーか昼間から唐揚げ工作に熱心だが、無駄だからな。
唐揚げ工作に必死な時は、ロリコントヨタが敗北を自認してる時。

返信する

042 2019/04/06(土) 19:21:05 ID:en5NSEMPUw
もしCO2が悪者でなければ
EVシフトも偽クリーンディーゼルも無かったのにね 笑

返信する

043 2019/04/06(土) 23:12:52 ID:f8blnVUPc6
また話をすり替えて誤魔化そうとしてるw
ロリコントヨタのいつもの作戦w

返信する

044 2019/04/06(土) 23:37:45 ID:en5NSEMPUw
すり替えどころか根本的な問題だよ。

もしCO2が悪者でないのなら、
欧州がディーゼル車政策に走って大失敗することも、
世界中がエンジン車の販売禁止宣言をする必要もなかったのだ
https://www.zaikei.co.jp/article/20161018/332516.htm...

返信する

045 2019/04/11(木) 14:14:20 ID:zAA4YzfFw2
超危険で超高コストな水素燃料電池は完全終了。

絶対に普及するはずの無いものに
税金から補助金を一円たりとも出すな。

返信する

046 2019/04/11(木) 14:42:04 ID:k4A3KOrbZk
>>8
水素輸入プロジェクトは
もう動き始めているよ
http://www.hystra.or.jp/

返信する

047 2019/04/11(木) 15:58:00 ID:zAA4YzfFw2
このスレに書き込んだら、
ロリコントヨタの不都合スレ埋没工作が始まるw

返信する

048 2019/04/11(木) 16:04:04 ID:zAA4YzfFw2
これはカーボンニュートラルで、
既存の車を小改造で、もしくはそのまま使える。
消費者に新たな投資を求めないで移行出来る。

独アウディ、水と空気で合成燃料をつくる試験工場
2014年11月18日
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO79855020Y4A111C1...

アウディが植物からつくる合成ガソリンを発表
https://nge.jp/2015/05/28/post-10628...

水力発電が生む自動車燃料、原料は水と空気
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1711/15/news053...

Audi社、水とCO2からメタンガス燃料をつくる工場を稼働
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/16/030100866...

返信する

049 2019/04/11(木) 16:16:31 ID:k4A3KOrbZk
>>48
生産手順
水を蒸気を形成するように800度以上に加熱し、
高温電気分解により水素と酸素に分解する。
水素に再び高温で圧力をかけCO2と反応させる。
長鎖炭化水素化合物から作られた液体が精製される。
これをさらに改良して「eディーゼル」を作る。

水素のままでいいだろ 笑
結局、燃焼でNOX出まくるわけだし
いくらディーゼルエンジンを使いたいからって・・

返信する

051 2019/04/15(月) 12:03:13 ID:quJuHgBifs
>>48
合成するのに燃料浪費しすぎだろw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:48 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:太陽光で水素を作る「SimpleFuel」を元町工場に導入

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)