エリーゼにはトヨタよりホンダのエンジンが合うね!
さすがVTEC
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001 2019/01/12(土) 11:04:01 ID:2ZVLLI4F2Y
002 2019/01/12(土) 11:17:20 ID:/ljd.T0R9U
003 2019/01/12(土) 11:20:41 ID:KKWcJkwJQU
エリーゼはミッドシップカーにしては独特のサスペンションアライメントをしている。
元来がミッドシップの悪癖丸出しの車体を
アライメント調整でどうにかねじ伏せようとした意図が見える。
なので、エリーゼ専用の乗り方を学ばないと、クルクル回るだけとなる。
ごく初期のフェイズ1やフェイズ2のオーナーで、何の前触れも無く突然回る怪現象を体験した人は多いだろう。
したがってカウル交換されていないフェイズ1を見つけるのは不可能に近い。
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004 2019/01/12(土) 11:59:04 ID:DkmN4dOiJ.
ダサい。小さすぎ。オモチャみたいwww
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005 2019/01/12(土) 12:10:58 ID:8KvTJTYDRI
>>3 エリーゼは曲がらないセットじゃね?
エキシージは曲がるけど。
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006 2019/01/12(土) 12:47:21 ID:KDuxvp.LvI
オレはトヨタのエンジンを積んだエリーゼスプリント220が欲しいぞ。
700kgの車重なら1800ccで充分楽しそう!
超弩級ハイパワーはスペシャルライトバンで充分。
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007 2019/01/12(土) 12:52:46 ID:KKWcJkwJQU
>>5 初期エリーゼは曲がりすぎるのをアライメントで殺している。
曲がらないと言うのは、ステア頼みのあたりまえの乗り方をしているから。それだけ癖が強い。
もっと奇想天外な方法を試していかないと、周囲とバトルできない。
極端に言うと、ブレーキを踏まない、ステアは切らない。インに寄せようとしない。
ハンドルで曲がるんでなくて、ゆっくりロールさせようと心がけると、リヤがステアしてくれる。
入り口で置いて行かれても、出口では追突するほどに勝るが、非力で直線が延びないので、結局は楽しいだけの車。
その後のタイヤサイズ変更、スタビ変更でも、向かわせたい方向が見える。欠陥的大癖の持ち主であった事は明らか。
エキシージは単に結果的なロール増とタイヤサイズで曲げている。軽量車にとってあのハードトップはそれだけの重さがある。
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008 2019/01/12(土) 13:54:25 ID:8KvTJTYDRI
>>7 > 曲がらないと言うのは、ステア頼みのあたりまえの乗り方をしているから。
ん?当たり前の乗り方だとくるくる回るだけって書いてるよね?
個人的にはエリーゼは加重コントロールしないと曲がらないと思うが。
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009 2019/01/12(土) 14:04:09 ID:xdNeYtZFV2
エキシージS欲しかったけど
2GRが糞過ぎて興ざめしたよ
エンジンは大切だよね
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010 2019/01/12(土) 14:15:39 ID:/ljd.T0R9U
011 2019/01/12(土) 15:40:46 ID:n31IcOe3Fk
MRに乗った事がある人が少ないから理解してもらえない面はありそうだな。
とにかくMRはリアトーとの関係をよく理解していないと、なかなか乗りこなしは難しい。
ロータスはこの辺はよくわかってて、昔から一貫してシム調整。
国産車のAW11なんか走行中のリアトー変化が大きすぎてホントにスピンし放題だったからね。
MRやRRまセッティングは好みもあるし、人によって結構違うからハマると泥沼よ。
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012 2019/01/12(土) 16:37:21 ID:8KvTJTYDRI
>>11 トー調整はシムじゃなくて、トーリンクロッドでは?
6がシムだけと、品名は「Shim, camber adjustment」だし。
トーリンクロッドは35ね。
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013 2019/01/12(土) 16:59:34 ID:DkmN4dOiJ.
エリーゼ実は以前所有してたが通りがかりの人が、何この小さい車?子供の乗り物みたい、って言われて速攻で売ったwwww
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