エリーゼはそんなに特別構えるようなクルマじゃないですよ。
リアタイヤの加重が多いから、FR車よりスピンしにくいし、軽いからハーフスピンからのコントロールも言われるほど難しくはありません。
大排気量車やターボ車みたいなパワーはなく、公道でもサーキットでも対して速くはないので、そういうのを求めると失望します。
それに、フェラーリやポルシェみたいなブランド力も高級装備も全くないので、見栄を張ることもできません。
よくコーナーが速いと言われますが、トヨタエンジンになってから重心が高くなったので、そんなに速くもありません。
特に150km/h以上の高速コーナーでは、ホイールベースの短さとフロント過重の少なさで、いつ吹っ飛ぶかヒヤヒヤするほどスタビリティーが低いです。
その上電子制御のサポートもゼロなので、誰が乗っても速く走れるわけもなく、ドライバーの運転技量の差がモロに出ます。
普通の技量なら電子制御されたハイパワーなクルマには到底かないません。
エリーゼは操作の失敗も成功もそのまま現れるので、運転してると常にドライビングスキルを高めたくなります。
そして練習を重ねて課題がクリアできると本当に嬉しく、エリーゼが愛しくなります。
うまく運転できるように筋トレする人までいます。
まさにピュアスポーツだと思います。
遊びがなくダイレクトな操作系と軽い車体でキビキビ走るので、カートに乗って楽しいと思える人なら気に入ると思う。
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