貧乏人終了 「日本のガソリン税は低い」宮沢氏
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001 2018/10/27(土) 17:46:42 ID:t8PxLuG1wE
自民党の宮沢洋一税制調査会長は27日、広島市で開かれたパーティーで、2019年度税制改正で焦点となっている車体課税の見直しについて、「最後までもめる税制だろうと思っている」と述べた。車体課税をめぐっては、自動車産業の競争力を維持するため減税を要望する経済産業省と、地方の税収減を懸念し減税に慎重な総務省との間で、激しい攻防が繰り広げられている。
宮沢氏はまた、諸外国と比較して自動車保有にかかる税が高い一方で、ガソリンにかかる税は低いとの認識を示した。その上で「燃費のいい車について(税を)相当下げて、たくさんガソリンを使う人がその分を補填(ほてん)するというのが理屈としては大変きれいだ」と指摘した。
時事通信
https://www.msn.com/ja-jp/news/national...車体課税「最後までもめる」%EF%BC%9D自民・宮沢氏/ar-BBOXDYo?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
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002 2018/10/27(土) 17:52:28 ID:iPAe9rhiyY
003 2018/10/27(土) 17:59:37 ID:v9CyyYdiQg
税金合計が61.3円なら、残りの100円は何だ?
リッター80円以下の時はどうなってんだ?
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004 2018/10/27(土) 18:00:00 ID:zqikxzuYOo
議員さんの「燃費」は一昔前のアメ車並みかそれ以下。
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005 2018/10/27(土) 18:00:58 ID:TlePDpJQtE
自動車関係のトータルで考えようよ
自動車の税金が何種類あると思ってるの
税金に消費税をかけるのも止めようよ
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006 2018/10/27(土) 18:17:20 ID:RimT4l79Ds
「金食い虫の車はイラナイ」
こう言ってる若者のことは知らんぷりなのか?
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007 2018/10/27(土) 18:24:37 ID:uz/Ac8UG82
国会議員に毎月、定額で支払われている100万円の「文書通信交通滞在費」を埋めるため
ガソリンは高いほうが都合がいいんじゃないかな
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008 2018/10/27(土) 18:59:36 ID:vI4FD56THA
009 2018/10/27(土) 21:54:07 ID:krbKUnB0GE
日本は狭い国土の上に居住可能面積が小さいのにクルマが増えすぎた。
税金を単純に他国比較するのは不適当。
アメリカなんて土地は広い(道路も広い)し、資源もあるし、日本と事情が異なる。
そんな国と日本の自動車税を比較して高い安い言う方がおかしい。
ゆえに、日本の移動手段は公共交通を中心に利用するほうが合理的だ。
鉄道とバスの運賃を引下げて、路線を充実させたほうが国家経営的には合理的。
とくに【自家用車の利用に関しては、税金を大幅に引上げてちょうど良い】ぐらいである。
レギュラー1L=200〜300円程度に引上げ、自家用自動車の利用を抑制した方が社会的に良い。
第一環境税(燃料)としてレギュラー・ハイオク1L=100円程度増税すればいい。
軽油を使うディーゼルの自家用車は車体に大幅増税=第3環境税(ディーゼル自家用)で対応、年40万。
1000ccを超える自家用車へも、第2環境税(車体)として、年20万ほど追加課税すべきだ。
自動車、宗教、ペット、アルコール飲料、炭酸飲料、砂糖…
税金をかけなければならないものはいくらでもある!
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010 2018/10/27(土) 22:40:59 ID:XpqNDPg.YA
>>2 酒も呑めない負け犬は死ね、存在が迷惑だボケ。
>>6 車の所有も出来ない貧乏の底辺も死ね、存在が迷惑だボケ。
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011 2018/10/27(土) 23:27:05 ID:SJmZAc1wzE
一部(アメリカ)を除くOECD加盟国の中だと日本はガソリンの税額も税率も低くガソリン自体が安い。
2重課税などの税金の根拠を問うなら解るけど、単に税金(税率)が高い等と宣うのは見識不足。
要は物事を知らない。
で、その他の自動車を所有し使用する際に生じるミニマムチャージの類がOECD加盟国の中だと日本は高額。
要するに、イニシャル&ランニングのコストを総合的に見るとOECD加盟国の中でも平均的な負担になる。
今度は逆に、自動車税などがOECD加盟国の中でも突出して高い!などという見識不足もいたりする。
ま、すべてに於いて負担は少ない方が良いけれど、都合の良い部分だけ切り出して高い OR 安いと言う輩が多過ぎ。
ただ、仕組みとして、所有はしているが余り乗らないオーナーの負担が重く、距離を走るオーナーの負担が軽くなる
のが、日本の仕組み。この辺りは議論の余地がある。
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012 2018/10/28(日) 00:25:53 ID:AWxCd1hTr6
>>8 車検制度は必要だろ。いらないのは車検時の重量税。毎年自動車税払ってんのに2年毎にまた別の税金なんて意味不明。
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013 2018/10/28(日) 00:29:56 ID:lq..ZDPbj2
014 2018/10/28(日) 00:58:58 ID:Dp4qzYpqwA
015 2018/10/28(日) 03:08:38 ID:SZk9G9VC4M
016 2018/10/28(日) 03:24:20 ID:frwFY.94NA
017 2018/10/28(日) 04:21:14 ID:XmNX2Hyiuo
>>8 車検制度は良い制度だと思うが、自動車税や重量
税等の車検に掛かる費用の負担が大き過ぎるんだよね
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018 2018/10/28(日) 12:55:52 ID:Lu1QmAtN9Y
電動促進にはいい手だな
¥1,000/Lにでもすればいい
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019 2018/10/28(日) 16:02:33 ID:1B7IjT12BY
日本が全てにおいて税金が高いのは、あらゆる人を税で公平に養ってるからなんだよね。
雇用、老人、公務員、医療、福祉・・・・
で、削られてるのが軍事と・・
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020 2018/10/28(日) 16:35:13 ID:lq..ZDPbj2
>>19 はあ?世界8位の軍事力を有する日本のどこが軍事削ってるんだよw(しかも海軍力ではもっと上)
雇用→公務員と大企業だけ優遇
老人→団塊の世代も介護保険制度で老後まで搾取の対象
公務員→言わずもがな
医療→医療費43兆円も使ってるのに病人は一向に減らず、医療関係者と米国のパテントへ金が流れる仕組み
福祉→全く機能せず。当事者からさらに介護保険を搾取し、その実介護施設に押し込めて有意義な時間を奪う見事なシステム。
日本という国は一部の既得権益だけにお金の流れが集中しすぎる歪な国家。
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021 2018/10/28(日) 22:14:52 ID:JMdnb.bn4c
民間企業である日銀を政府所有にすれば税金はいらなくなる
現在55%を政府が所有するが
残りをロスチャイルドと天皇家が所有するらしい
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022 2018/10/30(火) 07:57:56 ID:D8mZ2oNky.
宮沢洋一って宮沢喜一の縁者で、SMクラブに行ってたんだろ?
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023 2018/10/30(火) 09:48:58 ID:akwOmpwuME
>>11 なんで距離を走るオーナーの負担が軽くなるのさ。
走れば走るだけガソリン税+消費税を払ってる。
そもそも車の税金を目的税じゃなく使ってることがおかしいじゃないのか。
地方交付税にしたり一般会計にいれてる時点で自動車保有者が異常な税負担。
公務員の給料は所得税や消費税でカバーするべきこと。
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024 2018/10/30(火) 09:57:06 ID:6ImXYLOIDo
025 2018/10/30(火) 10:59:37 ID:DzX8xSEKVw
>>24 まあ、そう言わないであげなよ。
そもそも
>>1の図のような書き方をするマスコミがどうかと思うよ。
ガソリン税に消費税をという二重課税という誤解を生んでしまう。
単なる
>>3の勉強不足なんだけどね。
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026 2018/10/30(火) 20:38:57 ID:UxnJM31uKA
027 2018/10/30(火) 22:08:22 ID:DzX8xSEKVw
028 2018/10/30(火) 23:06:22 ID:Z3HBAjEoSA
>>25 >ガソリン税に消費税をという二重課税という誤解
誤解じゃなく二重課税は事実としてあるんじゃないの?
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029 2018/10/30(火) 23:34:43 ID:akwOmpwuME
>>27 ガゾリン自体に消費税とガソリン税が別個に掛かるなら理解。
今はガソリン税自体にも消費税がかけられている。
税金に税金を掛けてるから二重課税じゃないか。
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030 2018/10/30(火) 23:41:36 ID:fsjkOVLYDY
031 2018/10/31(水) 00:18:29 ID:5T6npT6u7c
ガソリン税の納税者は、石油会社。
消費税は、ガソリンを購入者。
>>28>>29>>30さんたちよ、
あんたらがスタンドで支払った料金のうち、
ガソリン税53.8円等がそのまま納められてると思ってるバカだろ。
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032 2018/10/31(水) 01:22:18 ID:foiQpSJs8s
>>23 読解力がないのか?切り取った部分しか解しようとしないのか?
距離を走るオーナーの負担が線形で増すのは当たり前だろ?
一部を除くOECD加盟国のように税負担を軽く、燃料費負担を重くしているスキームと比べると
我が国のスキームは、相対的に距離を走るオーナーの方が負担が軽くなるようになってる。
携帯電話で、基本料金が1000円程度で通話料金が100円/分程度な場合と、基本料金が5000円
通話料金が20円/分程度な場合で考えてみろよ。
相対的には後者の場合は、持ってるだけで通話しない人より沢山通話する人の方が負担感は軽いよ。
OECD加盟国の中には、ガソリン代が300円/Lなんて国もある。その分、固定費としての税負担は
軽いわけだけど、日本は固定費としての税金が高い分、従量制で負担が増える燃料代が安い。
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033 2018/10/31(水) 01:29:01 ID:4lI5YErCPo
>>31 少なくとも酒類やタバコは、其々の税金に消費税は課せられていない。
探せば例外もあるかも知れないが、メジャーな消費財の中だとガソリン(燃料)だけが
唯一無二の存在<いわゆる2重課税
税の公平性という意味で整合性が取れない。バカはどっちだ?
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034 2018/10/31(水) 01:59:36 ID:5T6npT6u7c
>>33 酒税もガソリン税も同じ。
酒税もお前が納税者でなくて、酒を出荷するときに酒メーカーが納税するもん。
一般に物を買うとき、その売り値には売り手の法人税や社員の所得税、固定資産税等が含まれ、
そこに消費税かかってるわけだろ。
お前の場合、これらも二重課税ってなるわけ?
お前、かなりのバカだろ?
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035 2018/10/31(水) 02:06:35 ID:YMHa7hchPM
036 2018/10/31(水) 02:09:46 ID:5T6npT6u7c
>>34 ちなみに軽油取引税は、軽油を引き取った者(消費者)が払うので、
つまり、スタンドが一時的に預かって代理で納付してるので、
消費税はかかってないことぐらいわかってるよな?
ここに消費税がかかれば二重課税となるけどな。
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037 2018/10/31(水) 20:57:51 ID:bjuPlsQP0o
ガソリンと軽油では消費税の計算が違う
これを調べて理解すれば(理解出来ないと思うけど)
ガソリンが二重課税だというのが理解できる(理解できないと思うけど)
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038 2018/10/31(水) 21:37:16 ID:5T6npT6u7c
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