点火プラグメンテナンスどうしてる?


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001 2018/08/31(金) 16:21:34 ID:8yTtFQ2NHM
皆さん点火プラグのメンテナンスどうしてますか?
私は一応、2万キロ毎に交換していますが・・
(イリジウムプラグに交換済み)
皆さんはどうですか?

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※省略されてます すべて表示...
035 2018/09/02(日) 01:23:06 ID:CoImTu9o/I
>>23
ステンレスのファンネル、ヘラ絞りでテーパー&ロール加工する時にくれた熱じゃないかと思う。

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036 2018/09/02(日) 01:37:12 ID:q7iPCjETc.
>>33
バックファイアーはキャブで燃える。
アフターファイアーはエンジン下流で燃える。

>>33が何を言いたいのかは・・・コメントは控えます。

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037 2018/09/02(日) 02:58:09 ID:XE7IDmdrvw
[YouTubeで再生]
ステン焼けのフェチなんだろうね
その気になればすぐ落とせるから

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038 2018/09/03(月) 00:22:51 ID:rqnh6mV7Nc
ここ数台はデンソーのイリジウムタフに適合プラグがあるので
替えプラグとしてイリジウムタフばかり使っているが
>>15の言う通り失火は車両ステータスで判るようになっていて
それが、大凡4万キロ。
イリジウムタフはデンソーのスペック上は白金と同じく10万キロと
なっているが、俺の場合の実寿命はキッチリと4万キロだゎ。
ここ数台はすべてダイレクトイグニッション(コイルがプラグに刺さってる)
だからなのか?元々10万キロも持たないのか?については不明。

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039 2018/09/03(月) 01:03:52 ID:QzTiurBSHQ
>失火
いきなり高負荷!でエラー出て当該シリンダーだけタヒぬ。
でもENG再始動してまったり運転すれば帰還できる
従って予防線張って事前に交換するようなモノでわない。

オレの場合ツインプラグだけど(テヘ>>30

http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1513262925/l5...

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040 2018/09/03(月) 02:52:39 ID:M..anCTDe6
NGkのイリジウムMAXだけど今のところ6万キロ問題ない
走り燃費に変化はない

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041 2018/09/03(月) 04:36:01 ID:gy31TOTpgM
>>33
マフラーから火が出ることですよね

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042 2018/09/03(月) 04:38:56 ID:gy31TOTpgM
>>35
チタンに着色したお飾りだと思います
ちなみに熱では、よほど意図しないと綺麗な色が出ません
鮮やかな虹色は薬品処理のものが多いです

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043 2018/09/03(月) 04:48:26 ID:gy31TOTpgM
たぶん白金プラグ25万キロ快調
車屋さんがなにか交換させてくれっていうものだから
プラグと発煙筒換えてもらった
この間に壊れたものといえば、パワステポンプとエアコンクラッチ、エアコン側のラジエーターファンモータ
それだけ
ちなみにそういう故障の場合は故障箇所を自分で特定してから行く
ディーラー、事あるごとにすぐに買い換え勧めるからね

あと、些細な異音ですぐに故障とか言うけれど
機械も生き物、永年使ってれば変化があるのは当たり前
量産品、そこからが、個性。

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044 2018/09/03(月) 08:38:52 ID:2GzwEBXogc
修理工から
「高速道路を走るとプラグがきれいになる」と言われた

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045 2018/09/03(月) 11:38:51 ID:43EsXmX/Hw
 画は 三菱の軽四エンジンなんだけど、ヘッドカバーのシールから漏れたオイルが
プラグホールに溜って、リークさせちゃうだよね。
 とりあえずは漏電程度で、弱いながらもプラグがスパークしてるから、その時は
プラグを交換(取り外し)しただけでも、リークさせてたオイルが抜けるから、直った
ように感じるんだけど、漏れ対策しないと またスパークが弱まり、リークさせ続けると
イグニッションコイルも逝っちゃうよ。

 深くて プラグホールが見え難いエンジンなんかだと、プラグを外す前に レンチを
レベルゲージ代わりにして、確認してみた方が良いよ。

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046 2018/09/03(月) 12:03:46 ID:gy31TOTpgM
>>45
修理によって利益を得る業者は、そういうワーストケースを宣伝に使うよね

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047 2018/09/03(月) 14:19:20 ID:43EsXmX/Hw
>>46
 何が言いたいのか知らんが、宣伝だとしたら 症例や確認方法まで語らんだろうな。

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048 2018/09/04(火) 10:55:48 ID:CPgsBSMlGc
本当に最近の車のセンサー類はアテになるから車両ステータスでアラートが出るまでは大丈夫
逆にアラートが出たら交換した方が良いよ。
例えば
エンジンオイルレベルなんてボンネット開けて見るよりステータスの方が正確でしょ?
「エンジンオイルレベル測定中...」と出て油温(膨張度)やオイルパンに貯まるのを
勘案してスケールバーで油位と共にエンジンオイルレベルを教えてくれる。
プラグだったら、何番が失火したとか弱いだとか教えてくれるから。

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049 2018/09/04(火) 11:02:52 ID:bHHR.OXmus
オレの車は、オレが元気な時は元気だし、オレが絶好調の時はエンジンもビンビン

だからプラグ交換は、オレの女が変わった時に交換している

気分の入れ替えってやつだ

シリンダーが変わったからピストン交換だろって言われるけど、オレのピストンはそのままだから

せめてプラグぐらいはねって

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050 2018/09/04(火) 13:36:36 ID:N8xgf2lPVw
>>48
 OBD診断機 繋いでも、失火がプラグのせいなのか IGコイルのせいなのかまでは
判定出ないのに、君の車は お利口さんなんだね。

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051 2018/09/04(火) 15:29:27 ID:od23EavLMw
ボンネット開けりゃ何万キロで交換しろって書いてあるだろ >>1 あほ

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052 2018/09/05(水) 01:26:40 ID:BfvCUwiBUw
>>50
P0300 Random/Multiple Cylinder Misfire Detected
P0302 Cylinder 2 Misfire Detected
P0320 Ignition/Distributor Engine Speed Input Circuit Malfunction
P0350 Ignition Coil Primary/Secondary Circuit Malfunction
http://www.quadrimoteur.jp/service/001/001a.html#anchor00...

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053 2018/09/05(水) 16:10:32 ID:nWEYjmk086
外すのがすごい面倒なのに点検したらまた元に戻すのか。
同じ事するなら新しい物と交換した方がスッキリする。安い物だしな。

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