10万キロ迎えるクルマのメンテナンス
▼ページ最下部
001 2018/08/10(金) 23:51:52 ID:ZkKF5XY4b.
そろそろ10万キロを迎える愛車。
オイルメンテは8000キロ毎に
タイヤ交換も定期的に
ブレーキパッドも3年に1度交換しています。
明和は金持ちセレブ様しか居ないようですが、
10万キロを迎えるクルマで交換が必要なパーツって
どんなものがありますか?
返信する
014 2018/08/11(土) 09:43:28 ID:VdZAGJE1LM
クーラント、エアフィルター
この先さらに10万km乗るつもりならCVTオイル
そろそろブレーキピストンの固着やエアコンのコンプレッサが逝く頃かと思うけど、
これらは不具合が出てからでいいかな
返信する
015 2018/08/11(土) 13:30:06 ID:EOe8tEyg4Q
スレ主です。
>>8 そうですねブッシュ類は正直不安です。
足回りはシャキッとしたいので
ダンパー&ブレーキパッド交換時に合わせて
まとめてやろうと思います。
>>14 ブレーキピストンの固着は完全に見落としていました。
これってパーツクリーナーでなんとかなるものですか?
それともリビルド品交換ですか?
返信する
016 2018/08/11(土) 19:48:44 ID:nLjeIwnDbk
もう11万キロに達しそうな俺の86なんだけど
インジェクターシールは8万キロぐらいで破損して交換済み。
クラッチ板を先月新品に変えました。しかし、まだまだ使えそうでした。
ショックは純正が3万キロでその後は車高調、まだ生きてます。
一番気になるのはマフラーのサビかなぁ。買った当初にステンマフラーに換えたんだが。
ボディには全くサビは見当たりません。今の車って錆びないな。
オイルは半年に一回か二回。
タイミングチェーンは気になるなぁ。結構回してるもんな。
返信する
017 2018/08/11(土) 20:24:43 ID:CLmG2/pjIs
10万超えていてドラシャブーツをスルーしやがったか なるほどね
返信する
018 2018/08/11(土) 20:54:09 ID:xZJDIPe2oI
10万なんて初回車検で越えたけどバッテリーしか交換せんかったよ。
返信する
019 2018/08/11(土) 21:10:44 ID:CLmG2/pjIs
パッド10年持たせたんですか 運転上手すぎ
返信する
020 2018/08/11(土) 21:41:19 ID:EOe8tEyg4Q
スレ主です。
>>19 いえいえ、パッドは3年毎に交換してますよオイルも当然セットで^^
>>13>>17 ドラシャブーツは今までトラブった事もなかったので
気にもしてなかったですが(車高調じゃないので)
すみません、ついでに見てもらいます。
有難うございました。
返信する
021 2018/08/11(土) 22:05:18 ID:Aa7nwWnboI
因みに98年式WPA32を大地震の年に乗りつぶしたけど
27万キロで足回りのブッシュがギタギタで、ASSY交換しか手が無く
異音がするまで放置してたらENGチェックランプ点灯→ダイレクトイグニッションコイルx6要交換・・・
コストが愛情に負けて廃車にすることにした。FFフロントヘビーでパッドやタイヤの減りが早かったし
それまで白金プラグとかRADアッパータンク亀裂でとか自力で交換はしたが
それ以外はすこぶる快調。台風や雪でも問題なし。国産は優秀だと思ったもんだ。
返信する
022 2018/08/11(土) 22:09:54 ID:CLmG2/pjIs
見てもらうんじゃなくてハンドル切って自分で見るんだよ
スジみたいな切れ目が入っていたら速交換
切れ目が入っているの知っていてそのまま走り続けて12万で裂けてホイールをグリスまみれにしないようにねワタクシみたいにw
ついでにタイロッドエンドブーツも換えてもらえばいいよ
返信する
023 2018/08/12(日) 18:16:23 ID:2OpJ/jBdi6
13万過ぎたけどブレーキパッド交換はまだない。
返信する
024 2018/08/12(日) 20:53:01 ID:wAII8D/pLs
>>17オメェが毎日車検整備やってるFFファミリーカーとは違うので。
FRはめったにリヤブーツは切れんだろがw
グリスは気になるけどな。近い内に換えないといかん。
返信する
025 2018/08/13(月) 07:42:56 ID:tIat8Px7LY
026 2018/08/13(月) 15:14:57 ID:lHX/xKIjnc
ゴム製品は3年したら交換した方が突然裂けて困る事はないけど
10年もしたら在庫なくなるだろうね
返信する
027 2018/08/13(月) 16:55:48 ID:piTLri8YNg
軽自動車はどれ位頑張れるものなのか挑戦中、通常は13万から15万キロ辺りでいくつか替えなきゃならない部品が出てきて車検で20万くらい追加になってしまうとか
返信する
030 2018/08/14(火) 11:51:41 ID:3f4YrGsvPk
年数にもよるが、エンジンマウントで乗り心地が変わる。
返信する
033 2018/08/14(火) 18:29:26 ID:uQI38rLQ/I
035 2018/08/16(木) 00:14:54 ID:CzFcqlzJsA
今時3年しか持たないゴム製品なんて
100均みたいな作りの外国車の外装でもなさそうだけど(ちなみにゴムは紫外線に弱い)
まぁちゃんとしたブランドのクルマなら、シャーシやパワトレのモデルチェンジ※はそうそう頻繁にあるものじゃないし
(※この辺は外装主体のフルモデルチェンジに捕らわれないナニソレの足回りがカレコレと共通とかの知見が必要だが)
あとは世界中に同好のシンパが居るようなクルマだと20年くらい経っても部品の入手性は容易。
返信する
036 2018/08/16(木) 00:30:48 ID:CzFcqlzJsA
[YouTubeで再生]
昔のクルマだとオルタネーターや冷却系(ホースやコアそのもの)、エアコンが逝ったものだけど
最近のはパワトレセンサー系(本体が逝くときもあればコネクタ接点不良もあり)の他に
高圧高温のホース類が逝くね。クーラーやパワステ、あと燃料系とかも。(目詰まり含む)
まぁここまでして乗り続ける様なモデルは限られてくるのだけれど
返信する
046 2018/09/01(土) 16:22:23 ID:sc.5/sqJrU
>>26 製造終了後も他の車種との共用パーツで在庫はあったりするよね
パーツリストの品番が変わったりするケースもあるけど、問い合わせたら対応品があったりする
返信する
049 2018/09/02(日) 07:52:00 ID:UhISoAG0T2
>>36 乗り方にもよるでしょうけど。
走行距離に応じて劣化するパーツ、経年劣化の影響が大きいパーツ、高い負荷で急速に劣化するパーツとかあるから。
返信する
050 2018/09/02(日) 08:36:28 ID:01PyumQz8E
セルモーター
10万越えだと、いきなり逝く
返信する
051 2018/09/02(日) 10:45:20 ID:QHrTWO.teo
052 2018/09/02(日) 13:41:07 ID:csqFMbR51s
走行距離が目安になるのはわかるけど、そろそろ運転時間なども表示してほしいなあ。
今から標準装備してもデータが使えるのは10年後とかだけどさ。
車のコンピューターには記録されているのかしら?
返信する
053 2018/09/02(日) 22:27:40 ID:0rvvTIaVnE
>>52 今どき小型除雪機にも付いてるモデルもある
必要ならいくらでも後から付けることが可能
2,000円くらいで買えるだろ
返信する
062 2018/09/04(火) 16:26:38 ID:NHMcHUI3U.
ここは自動車整備ド素人と過走行未経験者の思考実験スレですか?
返信する
064 2018/09/05(水) 20:26:54 ID:1kFIBOxtFI
10万キロはまだ慣らし運転
100万キロいってから悩め
軽自動車は乱雑に扱っても40万キロは超える
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:39
削除レス数:25
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:10万キロ迎えるクルマのメンテナンス
レス投稿