日本車がダサいのは「構造」をデザインできないから


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001 2018/05/26(土) 01:48:59 ID:rCSzoLZkEg
欧米メーカーは「構造」の重要性を知っている
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252773/07310000...


川島:
しつこく繰り返しますが、日本の自動車メーカーが、先ほど挙げたBMWやメルセデス・ベンツのようなラグジュアリー市場で「ブランド」を確立できないのは、
デザインに問題があるからということですか。

佐藤:
高級路線のクルマに、自社の名前とは別のブランドロゴをつける。日本の自動車メーカーの高級ブランドのつくり方です。
でも、あのやり方には疑問があります。だったら、そのメーカーのロゴには、ブランド力がないってことなのか、と。

川島:
ラグジュアリー分野をつくろうとして、新しいブランドを展開しているように見えるけれど、ロゴマークを変えちゃうわけですから、
企業イメージとは結びついていかないのは当然のこと。つまり、アイデンティティーが確立されないわけです。

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※省略されてます すべて表示...
065 2018/05/30(水) 01:08:23 ID:ir.8fvmaWk
デザイン性が高い日本企業のロゴは?
http://news.livedoor.com/article/detail/8067788...

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066 2018/05/30(水) 01:11:54 ID:qR1Vsvak/U
ちょっと調べた本当にカッコいいなスバルw
最近不正問題でアレだけどw
ネウヨはもっとスバルと三菱応援しないとダメだろww

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070 2018/06/01(金) 02:52:29 ID:T.YXbMJRac
>>54-55
これは開発組織の意思決定をする立場の人が「何がしたいのか」が露呈してますね

裾野の広い工科的見識(ダイアグラムの流れ全てが読めて初めてレイアウトできる)あって
長期的な視点で合理化することに執着する人がやれば前者のようになるけれど

現実は担当が細分化してて コンコルド効果 と締切り相克のせめぎ合いの結果、妥協の産物となり・・・

その昔の工業製品はほんの一握りの人がやってたのでドシンプルな物が多いけど
今のは担当同士でコストだ納期だに拘り、既存をなるべく流用して、なんとか繋げて
ぐっちゃぐちゃのとぐろ巻きまくりで、ものすごく遠回りしてるだろうねぇ。こういう部分がEMP兵器とかで影響でなきゃいいんだけどw

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071 2018/06/01(金) 03:00:33 ID:T.YXbMJRac
他にも類似した案件として
石油プラントや原子炉のパイピングとか(いつだったかダイアグラム間違えて余計なバルブ開けたとかあったなぁ)
都市計画上の交通(各市町村を貫く道路や鉄道〜リニア中央新幹線等)、ライフライン(災害や有事の際に社会的影響は計り知れない)・・・

秀才が学校で努力して束でかかっても
天才の大胆かつ繊細な仕事には叶わないんだよなー(棒)

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072 2018/06/01(金) 03:04:44 ID:fV7Am4s3lI
工科的見識だけで言えば
Macはまさに妥協の産物

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073 2018/06/01(金) 05:47:29 ID:zJBh59z7x6
ジョブズはまだまだ妥協してるって言ってたね。
ただPCさん(Windows)の醜さはありえないとw

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074 2018/06/01(金) 11:38:40 ID:q2gBCsSLfA
>>
この似非評論家たちはドイツ車メーカーからいくら賄賂をもらってるのかな?

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075 2018/06/01(金) 11:53:34 ID:4rd5ZAcc/A
アポー信者は相変わらずイタイなw妥協の産物といったらアポーに決まってるだろw

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077 2018/06/05(火) 08:49:54 ID:JxKSmj4TZ2
デザイン思考というのが10以上前からあるのにここにいるやつらは‥

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078 2018/06/05(火) 13:15:46 ID:UBCM/PNEXk
>>35
広告写真が上手なだけです。笑

車に落とし込んだ場合 不具合がたくさんあります。
エンジンの重心がランエボより上の搭載ですよ?低重心をうたっているのに。

だから 画像は上からだ!横からの画像は禁止!
シンメトリーのほうを強調するんだ!

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079 2018/06/05(火) 13:48:20 ID:/C0Ovot9Ks
日本車がダサいのは日本人の限界。
日本人はデザインなんて無頓着で優先順位は下から数えたほうが早い。
だから一番売れているトヨタがクソ芋デザイと要望するユーザーの思考も貧困だし、
それを作るメーカーの思想も貧困。 でも、そうすると売れる。 経済的に考えれば売れてる事は成功です。
売れているからこそ、「万人向けのデザインで素晴らしい」と、相成るのが、それこそが日本と、日本人の限界。
わかるかな? バカロリコンには難しかったかな?

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080 2018/06/05(火) 14:02:22 ID:RYthpVzxJg
スレ画にスレ主の胸の内が投影されてしまってるよ

レクサスLC、エクステリアとインテリアの最優秀デザイン賞を独占
https://www.autoblog.com/2016/01/13/lexus-lc-500-2016-e...

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081 2018/06/05(火) 22:19:42 ID:fAoepg2XlY
>>78
横とかも色々あるじゃねーか

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082 2018/06/05(火) 22:30:43 ID:fAoepg2XlY
>>78
横からの画像禁止になんてなってねーだろ。
それにこのスレ的にはスバルの低重心を評価しての流れではなく、
構造デザインやプロダクトフィソロフィーという観点での話であって、車体上からの見た目だけでも話の要点は成立している。

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083 2018/06/05(火) 23:31:46 ID:FDeDcznqE6
>>65
頭大丈夫か?ww

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084 2018/06/06(水) 00:17:21 ID:51GpiO2LCs
[YouTubeで再生]
「ロゴまで一流か!」
トヨタのマークに纏わる秘密に世界が驚き!

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085 2018/06/06(水) 08:09:26 ID:/ndQFvi4KI
>>82
よくできました。
でも画像が小さいね。
もっと 大きなものないですか?
フロントアクスルをプロペラシャフトが飛び越えて エンジンが迎角になっている画像。
そのエンジンの下に排気系と複雑な操舵系 エンジンの上には 補器類、とわかるような。
入るところに とりあえず入れましたというレイアウトは windowsみたいですよ。
実際 搭載重心(クランク位置) 低くないし。ランエボやGTRより高いって知ってた?
あのレイアウトで水平だから やっとおさまっている状態。

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088 2018/06/09(土) 14:34:11 ID:lUcG1TEo9E
横からの画像は禁止!(キリッ

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089 2018/06/09(土) 14:40:26 ID:lUcG1TEo9E
ま、スバルより美しいレイアウトは国産には無いわけで

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091 2018/06/11(月) 07:41:49 ID:pPGyfhJpww
>>>88の画像をみてわかるとおり
水平対向エンジンはAWDにする限り 低く搭載できない。
プロペラシャフトの軸方向がクランクシャフト軸で 大体スバルのグリルの中央あたりに
エンジン部品で一番重いクランクシャフトが位置しています。
ジャイロ効果を発揮させるなら クランク軸は進行方向と平行が望ましい。
けど 上を向いてしまっている。
前輪のドライブシャフトがあるから。
エンジンの位置が決まってしまうので あいた隙間にそのほかを詰め込むことになっています。
エンジンの幅が広いので ダブルウィッシュボーンは過去も、未来も無理ですし。
もう革新も無いし かといって水平対向エンジンやAWDをやめてしまうとスバルでなくなる。
それに 今から新エンジンをゼロから開発する体力も他社に追いつく時間も無い。
未来の見えない熟成しきったレイアウトを継続するしかないけど それはそれで
「それがいい」という保守的なファンも多い。
アウトドアを考えれば エンジン低くなくてもいいし。

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092 2018/06/11(月) 07:56:16 ID:bwx9EHhp7s
日本車がダサいのは一番売れているトヨタがまともなデザインできないから
ダサいクルマが溢れかえって=日本車ダサいになるわけ

屁理屈ロリコンが全部悪い。

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093 2018/06/11(月) 08:25:00 ID:M1yhl0uE.g
というかデザインがいいから一番売れている
http://news.livedoor.com/article/detail/8740802...

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094 2018/06/11(月) 11:54:43 ID:JgEAFQGeJk
>>54
全部がブラックボックス、
まさに「依らしむべし、知らしむべからず」
・・な、暗黒の帝国。

>>55
まず電池外してクリア、ダメ。 コンデンサ噴いたかな? ええとマルチメーターは?
つかこのファン、ピン差し替えれば汎用の強力なの収まるスペースあるじゃん!
面白ぇ!いっちょ勝〜負w
・・な、自由の地。

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095 2018/06/11(月) 12:25:50 ID:JgEAFQGeJk
BMの豚鼻は意匠じゃなくて構造?
鉄メッキ時代じゃあるまいし、入れ替えればどこのメーカー車にも化けられる
それ自体は単なるプラの一体パーツ、いやいや「意匠」でしょ?そういうの。

で、構造って言葉から最初に連想するプラットフォームや部品の共有化は
それこそ合従連衡しすぎた欧州車の方が金太郎飴状態じゃないのか?

ずっーと読んだけど、やはりこの人達の言ってる「構造」の概念がどうも理解できない・・・
バカな私にもわかるよう、誰か教えてたもれ。

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096 2018/06/11(月) 15:59:43 ID:aRnIIYIhWY
>>91
でもエンジンヘッド位置はGTRより低いじゃん
しかも普通の車は重たいヘッドが一番上に一つの塊として鎮座してるのに対し、スバルのは左右に分かれてるのも大きい。
ネットでは「スバルは言うほど重心低く無い!」って言う意見があるけど、実際に乗って左右に切り返すコーナーとか走ると確かに気持ちよくスッと曲がる。
まあ重心だけの話ではないかもしれないが。

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097 2018/06/11(月) 16:06:10 ID:9Byrg1kI4I
フラットはマスがデカいからダメなんだよな

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098 2018/06/12(火) 08:11:37 ID:WJsmIEKWJ2
>>92
>>93
いや、数を売るという事は、数の多い社会的に下層の人に多く売るという事であって
その層の人たちは洗練とは逆の境遇で生きてる人であって
それらの人が良いと思うものは基本的には低俗で低級なものでしょうに。
この世界には階層というものが純然と存在していて、下層に行くほど数が増えるわけで、
物を売る時に数を売ろうと思ったらそれらの層に合わせて売る事になる。
>>1の記事みたいな理屈は下層の人々程どうでも良く思っているのは自明であり
下層の人々は物事を深く思慮する能力が無いので他のみんなが買ってる物を連鎖的に買うだけの事。

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099 2018/06/12(火) 09:28:16 ID:3cOtpgAcYc
日本の富裕層と世界の富裕層の頂点は
日本車に乗っている

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104 2018/06/16(土) 22:06:51 ID:kpy65d3eH.
頂点だか若干は国産車いるだろうが、富裕層のマジョリティは
輸入車だ。

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105 2018/06/16(土) 22:14:26 ID:VRjahLtKO.
>>99
世界のトヨタ信者(ロリコンw)の頂点の車w

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106 2018/06/16(土) 22:18:55 ID:Rl3rA1AqPE
なんか悔しそう 笑

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152 2018/09/21(金) 16:15:40 ID:BkDrm7Zpig
ああ
レクサスのことか

しかたねーよ
ポンコツトラクターエンジンなんだから

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154 2018/09/21(金) 16:26:31 ID:GM9BQMt/rY
解説

努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を「価値がない・低級で自分にふさわ
しくない」ものとみてあきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は
「負け惜しみ」を意味する熟語である。

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