日本車がダサいのは「構造」をデザインできないから
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001 2018/05/26(土) 01:48:59 ID:rCSzoLZkEg
欧米メーカーは「構造」の重要性を知っている
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252773/07310000... 川島:
しつこく繰り返しますが、日本の自動車メーカーが、先ほど挙げたBMWやメルセデス・ベンツのようなラグジュアリー市場で「ブランド」を確立できないのは、
デザインに問題があるからということですか。
佐藤:
高級路線のクルマに、自社の名前とは別のブランドロゴをつける。日本の自動車メーカーの高級ブランドのつくり方です。
でも、あのやり方には疑問があります。だったら、そのメーカーのロゴには、ブランド力がないってことなのか、と。
川島:
ラグジュアリー分野をつくろうとして、新しいブランドを展開しているように見えるけれど、ロゴマークを変えちゃうわけですから、
企業イメージとは結びついていかないのは当然のこと。つまり、アイデンティティーが確立されないわけです。
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002 2018/05/26(土) 02:04:53 ID:d.SwN8xDTI
003 2018/05/26(土) 02:12:25 ID:ahkk49Na2s
004 2018/05/26(土) 02:16:25 ID:d.SwN8xDTI
出過ぎた杭はどうしても叩きたくなる心理
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006 2018/05/26(土) 04:47:42 ID:gnUlxAhEfA
記事、海外勢はそれ「構造」じゃなくて「元デザイン」以降の画一化に固執してるって話やん
続き読めないけど
日本の場合、意識高い系デザイン部署が革新性云々アピして
はいはいじゃ—それでいいですと丸投げなんだろうなー、
統一感なんてこだわりは薄いだろうなーと思うけど
それこそ「構造」だったら「この車種はガルウィング一択!」とか
しつこくしても誰得な空気になってくるだろうし
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007 2018/05/26(土) 05:10:20 ID:POVR.cPXy.
日本人がただ単に馬鹿ばっかりになったからだ。
戦後すぐの頃から少しずつ工業デザインは新しい何かを求めて
良いものが出始めていたのに…今は糞デザインばかり。
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008 2018/05/26(土) 05:25:40 ID:lCuPlrCl5.
009 2018/05/26(土) 05:40:40 ID:gnUlxAhEfA
読める範囲の内容だと
女の子が変身すれば魔法少女だ、
仮面付けてればシャアポジだって分かるだろ、
お約束が足りないんだよなあ、っていうレベルの「批評」だけど
そういう踏襲を逆に避けたいんじゃないか日本車デザイナー様は
マンネリズムやらイメージが貧相だ陳腐だなどと「批判」して
その点ではレクサスはスピンドルグリルに拘りだしたから異色だ
まったく好きでは無いんだけど
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010 2018/05/26(土) 07:09:09 ID:xdwdzI6Ge.
薄い鉄板で作る技術が無かった事が結果的に効を奏しただけ
板が厚けりゃ剛性出て当然
それが神格化して静粛性だの高級感だのがイメージとして確立された
もう後は何をやっても賛美の嵐
何故、日本人(?)って自国に誇りを持たぬのか?
謙遜とは明らかに違うライターの戯言は参考にしないようにしてる
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011 2018/05/26(土) 09:32:36 ID:Nzd7VgIcZA
014 2018/05/26(土) 12:09:05 ID:sM6NGihE6Q
>>11 タクシーって本来は走行性能、耐久性、快適性に優れたクルマがベースになるんじゃないの?
日本的感覚だけを前提に欧州を語る方が嘲笑の対象な気がする。
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015 2018/05/26(土) 12:23:34 ID:d.SwN8xDTI
ドイツでプリウスが"最も優れたタクシー"に!
ドイツ『アウトビルト』調べ
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016 2018/05/26(土) 16:37:27 ID:rCSzoLZkEg
佐藤:
建築を事例にすると、建築には構造と意匠がありますよね
川島:
構造と意匠
佐藤:
大雑把に言えば、建築物の躯体を担っているのが構造で、それを覆っているのが意匠になります。
デザインは構造の部分も意匠の部分も包括しているわけです。
川島:
デザインとは、てっきり意匠の方を指すのかと思っていました
佐藤:
いえいえ、デザインは、構造と意匠の両方を請け負うものです。
そして構造には、10年たってもびくともしない強度が求められますが、意匠は、時代の変化に合わせて微妙に調整しても構わない。
どちらもデザインの仕事です。あらゆる製品や企業を「構造と意匠」という考え方で因数分解して、それぞれのデザインを考える。
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017 2018/05/26(土) 16:55:38 ID:d.SwN8xDTI
018 2018/05/26(土) 17:04:23 ID:HrwR08t6T2
ブランドというものは第三者が評価して決めるもので本人が名乗ったり、「素晴らしいブランド」と洗脳的な宣伝をして手に入れるものではない。
その根本的ルールをわかっていないから定着しない。 基本的に人をどうにでもできると舐めてかかってるから、暗に「バカだこいつ」「踊る阿呆」と後ろ指をさされることに気が付いていない。
よく言えば楽観的、悪く言えば不真面目。特に最近は軽薄さが目立つね。
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019 2018/05/26(土) 17:40:56 ID:d.SwN8xDTI
021 2018/05/26(土) 23:21:44 ID:MI1Pak.XDA
国産メーカーで構造部に何がしかのアイデンティティを持ってるのはスバルぐらいだな。
>>1の記事は結構面白くって、「デザイン」と言うと意匠の事しか思い浮かばないが、なるほどプロダクト全体のこだわりとか価値観がデザインの根幹なのだなと。
それが表面的に可視化されるのが構造であり、表面の意匠であると。
そう言われてみるとアップルもMacやiPhoneの基盤の配置とかこだわってるよなあと。
スマホやラップトップの中身なんて見えないのにねw
でも無規則な基盤とかバッテリーの配置は許せないんだろうなあと。
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022 2018/05/26(土) 23:29:32 ID:d.SwN8xDTI
スレ画にスレ主の胸の内が投影されてしまってるよ
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023 2018/05/26(土) 23:31:03 ID:MI1Pak.XDA
これはMacBookProの中身
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024 2018/05/26(土) 23:36:35 ID:MI1Pak.XDA
これはWindowsのノートPC
なんか美しくないよねー
アップルのこだわりがよくわかる
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025 2018/05/26(土) 23:40:13 ID:MI1Pak.XDA
何か通底するものを感じる
見えない部分だし、何がどうって事じゃないんだけどね
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026 2018/05/26(土) 23:45:35 ID:CdxRs8YUY6
>>22 事故車をスレ画にするなんて車好きとして、人間として問題があるのがうかがい知れるよね
これでしてやったつもりになってんだから真性だよ
当然社会にフィットできてないからレクサスもBMWにも縁のない人生だろうし
うだつの上がらない人生の捌け口にネット掲示板で迷惑を垂れ流す人種
この世に不要だし人間的にも最低
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027 2018/05/27(日) 01:02:50 ID:Y470htnpF.
>>26 コイツのことか?w
←
あまり虐めると
そのうち幼女相手に性犯罪犯すから
ほどほどになw
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028 2018/05/27(日) 01:06:19 ID:IHya5v.nLg
029 2018/05/27(日) 03:23:16 ID:M9Uy21HuY.
031 2018/05/27(日) 12:36:49 ID:IHya5v.nLg
スレ画にスレ主の胸の内が投影されてしまってるよ
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032 2018/05/27(日) 13:03:58 ID:xKhTiaERMs
構造を理解していない、勉強していないデザイナーが多いです。
なぜ それが不可能かを説明するときに ゼロか話さないといけないことが多くて
しんどいです。その話の途中で また理解できないことがでてきて また説明するという
非常に面倒なことになっています。
思いつきで言葉に出すのでしょうが 話が前に進みません。
デザインって 単純な形状だけの話じゃないんですけどね。
現状実演できていないディティールは なにか重大な理由があるので
まずそれを理解してから 提案して欲しいですね。
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033 2018/05/27(日) 13:07:05 ID:RRj8QKdoZk
理系にはMacやiPhoneのハードを評価してる奴はいない
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034 2018/05/27(日) 14:18:40 ID:M9Uy21HuY.
この構造デザインだけは洗練されてるな
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035 2018/05/27(日) 14:21:11 ID:M9Uy21HuY.
エンジンの水平対向縦置きなので更にスッキリ感がある
言われてみればスバル乗りと輸入車乗りって何かしら共通するものを感じる
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036 2018/05/27(日) 15:00:24 ID:kI.paCgcBs
このMacは美しかったなあ
こういうのに価値を見出す人と、機械の中のデザインなんてどうでも良いって人に分かれるよなあ
日本人って「デザイン」という言葉は表面的に見える意匠部分しか意識にない人が多いけど
海外では「人間関係をデザインする」とか
「人生をデザインする」とか
「考え方をデザインする」とかって言い方するんだよね
あーおもしれー
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037 2018/05/27(日) 15:48:00 ID:IHya5v.nLg
そんなAppleも憧れの欧州ではマイノリティ
皮肉なガラパゴス
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038 2018/05/27(日) 16:13:01 ID:M9Uy21HuY.
>>36 アップルの美しさの根底にあるのはジョブズのヒッピー精神なのよね
要するに権力への反逆
それが今や世界一の企業になっちゃったのは皮肉なもんだなと
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039 2018/05/27(日) 16:25:48 ID:Y470htnpF.
>>37 037 2018/05/27(日) 15:48:00 ID:IHya5v.nLg
そんなAppleも憧れの欧州ではマイノリティ
皮肉なガラパゴス
↑車も売っていない会社なのに
トヨタじゃないとなると
目くじら立てて必死にディスりまくるキチガイロリコン豊田信者ww
病気だろコイツw
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040 2018/05/27(日) 16:29:12 ID:IHya5v.nLg
041 2018/05/27(日) 16:36:52 ID:M9Uy21HuY.
ジョブズはヒッピー
ゲイツはオタク
ジョブズがトレーナーとジーンズでプレゼンするのにも理由があった(有名なので割愛)
そういう部分もデザインなんだよねえ
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042 2018/05/27(日) 16:44:34 ID:RRj8QKdoZk
045 2018/05/28(月) 05:59:42 ID:1MfNkxDGmQ
車や携帯端末を国産、国産て言って言いながら
服やスニーカーは東南アジア製のヤツw
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046 2018/05/28(月) 18:59:18 ID:nu1cGT5tw.
真のデザインは、機能から生まれる。 デザインは、従たる機能。
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047 2018/05/28(月) 21:09:17 ID:Lg23X9Bc.s
>>46 その機能をデザインすることからデザインは始まってるという流れでは?
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048 2018/05/28(月) 21:17:29 ID:GtkHsYkDuY
日本車の販売が低迷しているのなら
>>1の意見にも説得力が あったかもね。
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049 2018/05/28(月) 23:05:51 ID:FencltxrF6
050 2018/05/28(月) 23:09:34 ID:nhO1xcHoKE
まぁ、レクサスはYAMAHAにしたほうが世界で受けるのは100%間違いない
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052 2018/05/28(月) 23:11:41 ID:Lg23X9Bc.s
Macの中身は分かりやすいね
>>1の記事のデザイナーもMacを例にすれば良かったのに
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053 2018/05/28(月) 23:14:38 ID:mXAn/.dk1c
054 2018/05/28(月) 23:18:59 ID:Lg23X9Bc.s
HDDの時代からMacの中身はこれだもん
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055 2018/05/28(月) 23:29:38 ID:Lg23X9Bc.s
056 2018/05/28(月) 23:39:25 ID:nRmEMbT7uE
性能を最優先しなかったから
Windowsに勝てなかったという必然
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057 2018/05/28(月) 23:39:27 ID:Lg23X9Bc.s
…
まあ見えないところなんだけどね…
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058 2018/05/28(月) 23:46:06 ID:Lg23X9Bc.s
>>56 価格と流通形式(ソフト)でしょ
Windowsが性能で売れたとか言い出す人初めて見た
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059 2018/05/29(火) 00:01:13 ID:RllOX9Fisk
同価格帯で性能が劣るということは
そういうことだろうな
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060 2018/05/29(火) 08:14:11 ID:noi8lhu/gU
昔からMacはクリエイターとかオシャレ系の人が多いね
PhotoShop等がMacでしか使えなかったとかもあるだろうけど
んでWindowsが普及したのはそりゃソフトだったからでしょw
AndroidとiPhoneと同じ
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061 2018/05/29(火) 23:33:02 ID:cCKCRqXGmk
メルセデス、BMW,アウディ、ブランドロゴのみだな。ロゴにどんな意味があるのかしらないが
豊田、本田、鈴木、日産、ダイハツ、日野、全部アルファベットかそれのデフォルメだな。松田のロゴは思い出せない、スバルだけ違うな
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062 2018/05/30(水) 00:52:27 ID:qR1Vsvak/U
スバルと三菱だけは良いね
よく考えりゃどっちも零戦作ってた会社だな。なんか関連があるんだろうかね?
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063 2018/05/30(水) 00:58:32 ID:qR1Vsvak/U
てか三菱はゼロ戦とかよりももっと前からの家紋だよなw
レベルが違う
車はリコール問題で散々になっちまったけど、エンブレムとか会社の家柄は他とは比較にならんね
(だからリコール問題で失脚させられたのかも知れないが)
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064 2018/05/30(水) 01:02:56 ID:qR1Vsvak/U
んでスバルの六連星は戦後に中島飛行機が解体されて富士グループ6社を表すマークを採用してから基本的に同じなんだな
そりゃアルファベットの頭文字取っただけの他社とは歴史が違うわな
売り上げとか会社の規模ではなく、歴史から言えば日本を象徴して代表する自動車メーカーってスバルと三菱だよなあ
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