タイミングベルト交換サイクルとは
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001 2017/09/09(土) 22:01:18 ID:3dimRtjf5A
そもそも換えないとイケナイのに
簡単に交換できるように作っていないんだよ
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012 2017/09/10(日) 00:24:09 ID:ZDJXUSaxck
ハイエースのディーゼルが今時タイミングベルト
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013 2017/09/10(日) 02:05:32 ID:slHcSZrCNk
チェーンは30万キロOKらしいがオイル交換をサボると 交換が必要になるときがある
20万コース
フェラーリは360までベルト430でチェーンになった
VWはベルトからチェーンになってまたベルトになって今はチェーン
工賃が高すぎて俺泣く
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014 2017/09/10(日) 02:13:13 ID:NuJxvklDKU
切れるてか、コグベルトの歯が欠けるって言うけど。
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015 2017/09/10(日) 03:37:23 ID:y6eJdNNx/k
セドリック430ディーゼル乗ってた時はちょうど10万キロで切れたよ
その時は運良くちょうど自宅に着いた時に切れたから不便はなかったんだけどエンジンのOHで50万掛かった
あぁ、、、遠き日の懐かしひ思ひ出・・・
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016 2017/09/10(日) 07:47:05 ID:/03Eo1CmZo
017 2017/09/10(日) 08:42:10 ID:kkhlx.FKgI
キイーキイーキイーと音がうるさくなったら
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018 2017/09/10(日) 11:05:37 ID:506/XUK5js
019 2017/09/10(日) 11:14:40 ID:bCa1dqnQe2
幅が半分になるとこをカッターで一回り切断してらちょん切る
そこに新しいベルトをはめる
んで、残りの半分を切断でおk。。
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020 2017/09/10(日) 11:23:09 ID:e59mhzZmZ2
それは整備工がやる事だから。
素人が知ったかぶりして触れないように
出来ているんだ。
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021 2017/09/10(日) 12:09:54 ID:9R.fOcyCN2
022 2017/09/10(日) 17:51:55 ID:eoO1Tcsb4I
通常は20万いけるよ
オイルシールやらウオポンやらの不具合でやられる。
チェーンも切断は,あるよ。
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023 2017/09/10(日) 18:40:53 ID:y4ZWN6rk9Y
5年5万キロで買い替える人は気にしなくていいよ。
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024 2017/09/10(日) 19:07:17 ID:Dp13fd0zC6
昔、英フォードのエスコート乗ってたけど、やはり、タイミングベルトは35,000キロで交換と言われた。
一応、時々、ベルトの外観をチェックしながら乗ってたけど、40,000キロ超えてもヒビ割れやギザギザ山の摩耗も無く、
そのまま乗ってた。
さすがに60,000キロの時、車検ついでに交換依頼したけど、ショップの話じゃ、まだまだ行けましたねー。との事。
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025 2017/09/10(日) 19:11:20 ID:slHcSZrCNk
026 2017/09/10(日) 19:41:05 ID:Dp13fd0zC6
027 2017/09/10(日) 20:17:19 ID:wRS4D/fNQE
ニュービートル
アメリカの整備書は10万マイルで交換指定
日本は10万キロ指定
10万キロで点検すると案の定まだまだ使えそう
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028 2017/09/10(日) 20:23:01 ID:guPeY5xOH2
あのベルト少し伸びるんだよな。結構エンジンの吹けが荒くなる。
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029 2017/09/10(日) 20:24:08 ID:/Qlzf1WvIo
子供の頃、カムチェーンは時代遅れでタイミングベルトが最新の技術だった。
そういえばベルト駆動のバイクやチャリも結局主流にならなかった。
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030 2017/09/10(日) 21:58:15 ID:dqKEJC.jgU
エンジンオイルを5000k毎に替えていれば、タイミングベルトはよっぽど切れない。
切れる時ってのは、だいたいがカムの抵抗で切れる。だから、オイル管理が悪いエンジンな。
アイドラ等ベアリング類も、よっぽど壊れん。
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031 2017/09/10(日) 22:17:38 ID:/Qlzf1WvIo
032 2017/09/11(月) 11:06:57 ID:lzsZeGbghY
>>12 TBだけなら200系とか90プラドだと30分あれば余裕で交換できるよ。
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033 2017/09/11(月) 11:27:02 ID:OP8vnfJQPU
>>1 >簡単に交換できるように作っていないんだよ
狭くて作業しにくい車はあるが交換自体は簡単だよ
よっぽどの不器用じゃなければ自分で出来ます
(スバルやSSTが必要な車を除く)
切れた時や交換作業のミスでズレた時のダメージが大きいから
ビビってるだけだろ
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034 2017/09/11(月) 13:32:35 ID:bp8vJlz0OQ
035 2017/09/11(月) 13:44:50 ID:xBwW65UP.s
ベルトでもチェーンでもなく
ギアで出来ないもんかね?
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036 2017/09/11(月) 13:50:15 ID:xjUyrIG9P2
>>35 ホンダのバイクとかカムギアトレインって市販車両に採用していたけど、ウルサいとかあまりメリットが無かったから廃れたはず
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037 2017/09/11(月) 14:17:13 ID:eoBLgwY8wk
038 2017/09/11(月) 15:24:49 ID:1AiXwnKdS2
039 2017/09/11(月) 18:55:30 ID:PbIDScvDcM
トヨタのハイメカツインカムも消えてったね、騒音なのかベルトやチェーンの代替にはならなかったみたい。
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040 2017/09/11(月) 19:14:46 ID:s8.xRzmsic
>>39 いや、そうじゃなくてチェーンにすればベルトより曲げ半径を小さくできるので、
わざわざハイメカにしなくてもチェーンで2本のカムシャフトをまとめて駆動できるだけのこと。
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041 2017/09/11(月) 21:47:31 ID:a/38z..2Pc
>>25は、2年とか3年とか、もう年単位でオイル変えてない場合にこうなるってことよ。
こうなったら、もうオイルはヘドロのようになってて、蒸発して1〜2リッターぐらいしか入ってないことが多い。
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042 2017/09/12(火) 15:10:36 ID:vm/dUvewRE
軽トラの後ろを走っていたらこれオイル上がりか下がりしているなって臭いがする
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043 2017/09/12(火) 18:06:18 ID:pwPl4y8AcY
044 2017/09/12(火) 20:46:21 ID:vm/dUvewRE
045 2017/09/12(火) 22:28:26 ID:W/s0lSWE5s
>>44 そりゃ、今後の工賃を考えたらたいていが一緒に交換するからでしょ
ケチくさい事して、異音が発生
完全に焼き付く前にヘルプを求めていた知人なら職場にいたぞ
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046 2017/09/13(水) 13:36:01 ID:Aex69gjdCs
>>44 中古車買うとよくあるよ
昔はクラッチのディスクだけ交換してレリーズベアリングとプレッシャープレート交換してないとか良くあったもんだ
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047 2017/09/13(水) 22:17:27 ID:/r22edxwFY
テンショナーベアリングが焼き付く前に異音とかするものなんですか?
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048 2017/09/13(水) 23:57:39 ID:X2o6ihku8A
>>47「ゴォー」って手で回したら音がなる。
けどさ、焼き付いて固着したとか、殆ど無いんだよな。
実はめったに壊れん。
抵抗による燃費悪化はあるだろね。
若い時分、毎日のように換えてるよ。
まだ使えるベアリングを捨てるのはもったいないなと、いつも思ってた。
>>46の場合は例外。
古いベアリングが抵抗になってクラッチカバーがヘタるからな。
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049 2017/09/14(木) 12:53:41 ID:JVvC8Zq5jo
050 2017/09/14(木) 15:12:48 ID:h8uvMy6KKU
051 2017/09/14(木) 15:58:40 ID:egoDLwAC8s
自分で交換出来ないようなヤツは、言われたとおりテンショナーやウォーターポンプも一緒に交換しておけ
自分で出来るヤツならシール関係だけは最低限交換
テンショナーはバラした時にチェックしてからでいい
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052 2017/09/18(月) 16:23:15 ID:FBIwaxhAZY
タイベルって 2日に一回交換じゃないの???
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053 2017/09/18(月) 17:34:35 ID:lO/PBseQtE
俺のスズキ エブリィバンはチェーンで、今25万?ほど走っていて、オイルはこまめに替えてる。
逆にオートバイがタイミングベルトでw 古いドカだけど走行4万?ほどで、一度も交換されてないから今年の春に初めて替えた。
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054 2017/09/20(水) 10:53:35 ID:2gBLD64V8.
ゆとりはタイベルも交換できないのか?
とりあえず解体屋行ってジムニーとかL型(チェーン)とか空間大目のヤツをバラしてみるといい
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