タイミングベルト交換サイクルとは
▼ページ最下部
001 2017/09/09(土) 22:01:18 ID:3dimRtjf5A
そもそも換えないとイケナイのに
簡単に交換できるように作っていないんだよ
返信する
006 2017/09/09(土) 22:32:46 ID:IFqpxhFEXo
当時、こいつにシグナルグランプリでコテンパン二負けて購入を検討したが、タイベル交換が25,000kmって聞いて断念したわ
FFベースの4WDでイタ車とか思ったら、流石に25,000kmでタイベル交換なんて出来ないって思ったわ
返信する
007 2017/09/09(土) 22:36:42 ID:SoNe9cP/9I
もうOHVのエンジン搭載してる車ってないのか?
返信する
008 2017/09/09(土) 22:52:30 ID:UHQGc/VSYI
009 2017/09/09(土) 22:56:10 ID:SoNe9cP/9I
サイドバルブのエンジンは無いよな?
うちにSVエンジンのポータブル発電機があるけど
30年程前のやつだし
返信する
010 2017/09/09(土) 23:55:11 ID:y21ZEODSWQ
交換してもらったときに聞いたけど、
10万キロくらいじゃどうもなってないらしいな。
返信する
012 2017/09/10(日) 00:24:09 ID:ZDJXUSaxck
ハイエースのディーゼルが今時タイミングベルト
返信する
013 2017/09/10(日) 02:05:32 ID:slHcSZrCNk
チェーンは30万キロOKらしいがオイル交換をサボると 交換が必要になるときがある
20万コース
フェラーリは360までベルト430でチェーンになった
VWはベルトからチェーンになってまたベルトになって今はチェーン
工賃が高すぎて俺泣く
返信する
014 2017/09/10(日) 02:13:13 ID:NuJxvklDKU
切れるてか、コグベルトの歯が欠けるって言うけど。
返信する
015 2017/09/10(日) 03:37:23 ID:y6eJdNNx/k
セドリック430ディーゼル乗ってた時はちょうど10万キロで切れたよ
その時は運良くちょうど自宅に着いた時に切れたから不便はなかったんだけどエンジンのOHで50万掛かった
あぁ、、、遠き日の懐かしひ思ひ出・・・
返信する
016 2017/09/10(日) 07:47:05 ID:/03Eo1CmZo
017 2017/09/10(日) 08:42:10 ID:kkhlx.FKgI
キイーキイーキイーと音がうるさくなったら
返信する
018 2017/09/10(日) 11:05:37 ID:506/XUK5js
019 2017/09/10(日) 11:14:40 ID:bCa1dqnQe2
幅が半分になるとこをカッターで一回り切断してらちょん切る
そこに新しいベルトをはめる
んで、残りの半分を切断でおk。。
返信する
020 2017/09/10(日) 11:23:09 ID:e59mhzZmZ2
それは整備工がやる事だから。
素人が知ったかぶりして触れないように
出来ているんだ。
返信する
021 2017/09/10(日) 12:09:54 ID:9R.fOcyCN2
022 2017/09/10(日) 17:51:55 ID:eoO1Tcsb4I
通常は20万いけるよ
オイルシールやらウオポンやらの不具合でやられる。
チェーンも切断は,あるよ。
返信する
023 2017/09/10(日) 18:40:53 ID:y4ZWN6rk9Y
5年5万キロで買い替える人は気にしなくていいよ。
返信する
024 2017/09/10(日) 19:07:17 ID:Dp13fd0zC6
昔、英フォードのエスコート乗ってたけど、やはり、タイミングベルトは35,000キロで交換と言われた。
一応、時々、ベルトの外観をチェックしながら乗ってたけど、40,000キロ超えてもヒビ割れやギザギザ山の摩耗も無く、
そのまま乗ってた。
さすがに60,000キロの時、車検ついでに交換依頼したけど、ショップの話じゃ、まだまだ行けましたねー。との事。
返信する
025 2017/09/10(日) 19:11:20 ID:slHcSZrCNk
026 2017/09/10(日) 19:41:05 ID:Dp13fd0zC6
027 2017/09/10(日) 20:17:19 ID:wRS4D/fNQE
ニュービートル
アメリカの整備書は10万マイルで交換指定
日本は10万キロ指定
10万キロで点検すると案の定まだまだ使えそう
返信する
028 2017/09/10(日) 20:23:01 ID:guPeY5xOH2
あのベルト少し伸びるんだよな。結構エンジンの吹けが荒くなる。
返信する
029 2017/09/10(日) 20:24:08 ID:/Qlzf1WvIo
子供の頃、カムチェーンは時代遅れでタイミングベルトが最新の技術だった。
そういえばベルト駆動のバイクやチャリも結局主流にならなかった。
返信する
030 2017/09/10(日) 21:58:15 ID:dqKEJC.jgU
エンジンオイルを5000k毎に替えていれば、タイミングベルトはよっぽど切れない。
切れる時ってのは、だいたいがカムの抵抗で切れる。だから、オイル管理が悪いエンジンな。
アイドラ等ベアリング類も、よっぽど壊れん。
返信する
031 2017/09/10(日) 22:17:38 ID:/Qlzf1WvIo
032 2017/09/11(月) 11:06:57 ID:lzsZeGbghY
>>12 TBだけなら200系とか90プラドだと30分あれば余裕で交換できるよ。
返信する
033 2017/09/11(月) 11:27:02 ID:OP8vnfJQPU
>>1 >簡単に交換できるように作っていないんだよ
狭くて作業しにくい車はあるが交換自体は簡単だよ
よっぽどの不器用じゃなければ自分で出来ます
(スバルやSSTが必要な車を除く)
切れた時や交換作業のミスでズレた時のダメージが大きいから
ビビってるだけだろ
返信する
034 2017/09/11(月) 13:32:35 ID:bp8vJlz0OQ
035 2017/09/11(月) 13:44:50 ID:xBwW65UP.s
ベルトでもチェーンでもなく
ギアで出来ないもんかね?
返信する
036 2017/09/11(月) 13:50:15 ID:xjUyrIG9P2
>>35 ホンダのバイクとかカムギアトレインって市販車両に採用していたけど、ウルサいとかあまりメリットが無かったから廃れたはず
返信する
037 2017/09/11(月) 14:17:13 ID:eoBLgwY8wk
038 2017/09/11(月) 15:24:49 ID:1AiXwnKdS2
039 2017/09/11(月) 18:55:30 ID:PbIDScvDcM
トヨタのハイメカツインカムも消えてったね、騒音なのかベルトやチェーンの代替にはならなかったみたい。
返信する
040 2017/09/11(月) 19:14:46 ID:s8.xRzmsic
>>39 いや、そうじゃなくてチェーンにすればベルトより曲げ半径を小さくできるので、
わざわざハイメカにしなくてもチェーンで2本のカムシャフトをまとめて駆動できるだけのこと。
返信する
041 2017/09/11(月) 21:47:31 ID:a/38z..2Pc
>>25は、2年とか3年とか、もう年単位でオイル変えてない場合にこうなるってことよ。
こうなったら、もうオイルはヘドロのようになってて、蒸発して1〜2リッターぐらいしか入ってないことが多い。
返信する
042 2017/09/12(火) 15:10:36 ID:vm/dUvewRE
軽トラの後ろを走っていたらこれオイル上がりか下がりしているなって臭いがする
返信する
043 2017/09/12(火) 18:06:18 ID:pwPl4y8AcY
044 2017/09/12(火) 20:46:21 ID:vm/dUvewRE
045 2017/09/12(火) 22:28:26 ID:W/s0lSWE5s
>>44 そりゃ、今後の工賃を考えたらたいていが一緒に交換するからでしょ
ケチくさい事して、異音が発生
完全に焼き付く前にヘルプを求めていた知人なら職場にいたぞ
返信する
046 2017/09/13(水) 13:36:01 ID:Aex69gjdCs
>>44 中古車買うとよくあるよ
昔はクラッチのディスクだけ交換してレリーズベアリングとプレッシャープレート交換してないとか良くあったもんだ
返信する
047 2017/09/13(水) 22:17:27 ID:/r22edxwFY
テンショナーベアリングが焼き付く前に異音とかするものなんですか?
返信する
048 2017/09/13(水) 23:57:39 ID:X2o6ihku8A
>>47「ゴォー」って手で回したら音がなる。
けどさ、焼き付いて固着したとか、殆ど無いんだよな。
実はめったに壊れん。
抵抗による燃費悪化はあるだろね。
若い時分、毎日のように換えてるよ。
まだ使えるベアリングを捨てるのはもったいないなと、いつも思ってた。
>>46の場合は例外。
古いベアリングが抵抗になってクラッチカバーがヘタるからな。
返信する
049 2017/09/14(木) 12:53:41 ID:JVvC8Zq5jo
050 2017/09/14(木) 15:12:48 ID:h8uvMy6KKU
051 2017/09/14(木) 15:58:40 ID:egoDLwAC8s
自分で交換出来ないようなヤツは、言われたとおりテンショナーやウォーターポンプも一緒に交換しておけ
自分で出来るヤツならシール関係だけは最低限交換
テンショナーはバラした時にチェックしてからでいい
返信する
052 2017/09/18(月) 16:23:15 ID:FBIwaxhAZY
タイベルって 2日に一回交換じゃないの???
返信する
053 2017/09/18(月) 17:34:35 ID:lO/PBseQtE
俺のスズキ エブリィバンはチェーンで、今25万?ほど走っていて、オイルはこまめに替えてる。
逆にオートバイがタイミングベルトでw 古いドカだけど走行4万?ほどで、一度も交換されてないから今年の春に初めて替えた。
返信する
054 2017/09/20(水) 10:53:35 ID:2gBLD64V8.
ゆとりはタイベルも交換できないのか?
とりあえず解体屋行ってジムニーとかL型(チェーン)とか空間大目のヤツをバラしてみるといい
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:53
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:タイミングベルト交換サイクルとは
レス投稿